受付終了 mail違反報告
STAFF 母親

未来地図川柳 またまた追加で大募集!

5828 79 personまひろ edit2020.12.31

こんにちは
未来地図スタッフのまひろです
いつも未来地図をご覧くださり、ありがとうございます

 

11月30日から募集を始めた、この不登校川柳
たくさんの方からたっくさんの投稿をいただき、本当にありがとうございました!

思わずクスッと笑っちゃう句、笑うに笑えないぞ!っていう句、いやぁ、ええこと言うやーんの句…

本当にさまざまな川柳で楽しませていただきました( ̄▽ ̄)

 

せっかくこんなにご応募いただいたのに、このまま終わっちゃうのはもったいない!

そこで、スタッフ一同で話し合った結果

「未来地図 不登校川柳大賞」を決定しようじゃないかー

という運びとなりました(*^^*)

 

それに際しまして・・・

クリスマス・お正月にちなんだ未来地図川柳、追加で大募集

そうです!

どうせなら、この季節ならではの「クリスマス・お正月にちなんだ一句」も皆さんにひねり出していただき、ぜひ投稿ください!
未来地図川柳、追加で大募集させていただきます

たとえば、そうねー

「クリスマス あなたの笑顔が プレゼント」とか
「コロナ禍で 帰省見送り 一安心」とか

ま、こんな感じで(汗)

 

ここから追記です
プラス 「2021年みんなの抱負」も大募集!

そしてそして、「新年の抱負・願いをこめた一句」も、さらに追加で募集します!

2021年の新しい年の始まりと共に、「今年こそ」あるいは「今年も引き続き」胸に描いた想いをお詠みください。

「今年こそ やめるゾ過保護 過干渉」う~ん、お説教臭い?
「新年も 笑顔で迎えて 年男」そう、うちの息子年男です←どうでもいい情報(笑)

などなど
なんでもOK!
皆々様の才能あふれる作品をお待ちしております

(ここまでが追記です)

 

応募締め切りは、1月3日

投票については、準備ができ次第こちらのサイトからまた別にお知らせします

 

なお、「大賞」はもちろんだけど、「大賞」以外の賞も考えています
(たとえば、「未来地図特別賞」とか「ほっこりしてるで賞」とか「笑えるで賞」とか…etc)

 

こちらの「コメントを投稿する」のボタンから、どんどんお寄せくださいね!

皆さまからの投稿をお待ちしております(*^▽^*)

 

 

以下は11月30日に投稿したトピックです。

未来地図川柳 大募集

子どもが不登校でお家にいると、気分がどうしても暗くなって沈みがち…というあなた!

日ごろの悲しい気持ちやモヤモヤした思いを、五・七・五のリズムに乗せて、クスッと笑える「不登校川柳」にしてみませんか

クヨクヨしてもいいことなんて何一つありません
そんな時こそ、必要なのは笑いです!

とは言え、いきなり笑顔を作れって言われても、顔が引きつっちゃいますよね
だから、心の中にため込んだ愚痴や悔しさを川柳にして、明るく笑い飛ばしちゃいましょう!

 

たとえば

「五月晴れ たまには布団 干させてよ」とか

「口出さず 笑顔で囲む 夕ご飯」とか

うーん、どうかな?

 

「笑う門には福来る」

さぁ、あなたもひとひねりして
どんどんこちらのコメント欄まで投稿ください!

投稿いただいたコメントは未来地図のツイッターでもご紹介させていただきます。
さらに、ステキな作品はスタッフがブログで紹介しちゃうかも~( *´艸`)

(※ただし、趣旨にそぐわないとスタッフが判断した場合、削除させてもらう場合もあります
ご了承のほど、よろしくお願いします)

皆さまからの投稿をお待ちしております!

  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    neco

    ・不登校 あぁ不登校 不登校
    ・死語になる 誰も知らない 「不登校」

    • 11
  • schedule約3年前
    ゆゆの

    おやすみなさい٩(◜ᴗ◝ )۶

    お気に入り
    大好きすとぷり
    黄色い子♪

    • 8
  • schedule約3年前
    Ku.Ro.

    完璧に しようとしたら 潰れたよ

    • 14
  • schedule約3年前
    A子

    大切な受験の時期にゲーム漬け

    中高の皆勤賞は遠い過去

    優等生そんな息子にあぐらかく

    全て過去素晴らしいです優秀です

    母さんの深いため息傷つくよ

    お母さんこんな僕でも好きですか?

    頑張った先の大人に夢持てず

    情けない息子の姿をシカトする

    子育てに自信をなくす我惨め

    死にたいと書いた手紙を息子から

    吹き抜けの梁見て自殺心配す

    大学を辞めたい電話夜中二時

    とりあえず生きてくれたらオッケーね

    母は母 息子は息子
    もう大人

    いざとなりゃなんとかなるよお元気で

    • 20
  • schedule約3年前
    iko

    勉強は
    何でもかんでも
    YouTube

    • 10
  • schedule約3年前
    爽やか兄妹

    毎日の お昼ご飯に
    悩む日々

    ゲーム友 みんなは明日
    学校へ

    友達と 出かける時だけ
    早起きだ

    先生も ようやく無理強い
    しなくなり

    考えるのが楽しくなりました〜。笑。
    ゲームを楽しくやっているのはいいですが時にみんなは学校行くんだよなーと思ってしまいます。

    • 11
  • schedule約3年前
    匿名

    不登校
    開き直りも
    大事です

    いつかまた
    いってきますと
    言ってほしい

    笑顔待つ
    君のほっぺの
    えくぼたち

    • 12
  • schedule約3年前
    ゆゆの

    こんにちは٩(◜ᴗ◝ )۶♪

    みんな留守
    一番輝く
    その姿

    夫~元気で~留守が良い♪
    的な、、🤩
    姫よ、パパ&ママの居ない時~1人の時間も必要なのね😃わかったよ。٩(◜ᴗ◝ )۶

    • 12
  • schedule約3年前
    Ku.Ro.

    お母さん
    僕の好きなこと
    知ってるかい❓

    • 10
  • schedule約3年前
    らーゆ

    大丈夫。
    根拠ないけど笑
    言い切るよ!

    きっと、いろいろ大丈夫。
    だよね…!? 笑

    • 12
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

    「不登校 学校にいない 家にいる」
    by 透明人間の母
    だから、先生は不登校のリアルをご存知ないんですよね💦

    • 9
  • schedule約3年前
    iko

    つらいとき
    逃げてもいいよね
    今はただ

    • 11
  • schedule約3年前
    Tatty

    「心では いつも君に 話しかけ」

    「今日機嫌 いいよね 夫と確認し」

    「月始め 身長測る 夫の愛」

    「3台目 世話になります トランポリン」
    ※息子の運動不足解消に購入。ぶら下がり健康器具まで加わりジム化してます☺️ オススメ。

    「夢見てる 君の船出を 見送る私」

        でも

    「夢見てる 君と過ごす 平和な毎日」

    最後に

    「川柳見せ 夫一言 笑えない😅(笑)」

    今日も1日笑顔で過ごせますように!

    • 12
  • schedule約3年前
    ともりん

    「行かんでも 何とかなるやろ
    知らんけど」

    最近は↑の心境(⌒-⌒; )

    • 13
  • schedule約3年前
    ゆゆの

    ٩(◜ᴗ◝ )۶おはようございます♪

    「暗闇も そっと寄り添う 子の味方」

    • 11
  • schedule約3年前
    らーゆ

    喜びの
    ハードルだだだだ
    だだ下がり〜

    子どもが爪を切っただけで嬉しくなっちゃうハードルの低さ!笑

    • 13
  • schedule約3年前
    ステイホーム

    身だしなみ 家にいるから 気にしない

    料理の腕 親より上がる 自主学習

    おうち時間 どこに向かうの あなたの人生

    • 8
  • schedule約3年前
    iko

    不登校
    給食たべずに
    成長期

    • 8
  • schedule約3年前
    Ku.Ro.

    キリギリス
    才能磨いて
    なにが悪い!!!

    • 9
  • schedule約3年前
    14

    自分は以前不登校でした。

    なぜだろう 理由を聞かれ 自問する

    不登校になる理由を聞かれても明確には答えられなかったです。明確な理由が分からない不登校もあります。

    • 12
keyboard_arrow_up