受付終了 mail違反報告
STAFF 母親

未来地図川柳 またまた追加で大募集!

5826 79 personまひろ edit2020.12.31

こんにちは
未来地図スタッフのまひろです
いつも未来地図をご覧くださり、ありがとうございます

 

11月30日から募集を始めた、この不登校川柳
たくさんの方からたっくさんの投稿をいただき、本当にありがとうございました!

思わずクスッと笑っちゃう句、笑うに笑えないぞ!っていう句、いやぁ、ええこと言うやーんの句…

本当にさまざまな川柳で楽しませていただきました( ̄▽ ̄)

 

せっかくこんなにご応募いただいたのに、このまま終わっちゃうのはもったいない!

そこで、スタッフ一同で話し合った結果

「未来地図 不登校川柳大賞」を決定しようじゃないかー

という運びとなりました(*^^*)

 

それに際しまして・・・

クリスマス・お正月にちなんだ未来地図川柳、追加で大募集

そうです!

どうせなら、この季節ならではの「クリスマス・お正月にちなんだ一句」も皆さんにひねり出していただき、ぜひ投稿ください!
未来地図川柳、追加で大募集させていただきます

たとえば、そうねー

「クリスマス あなたの笑顔が プレゼント」とか
「コロナ禍で 帰省見送り 一安心」とか

ま、こんな感じで(汗)

 

ここから追記です
プラス 「2021年みんなの抱負」も大募集!

そしてそして、「新年の抱負・願いをこめた一句」も、さらに追加で募集します!

2021年の新しい年の始まりと共に、「今年こそ」あるいは「今年も引き続き」胸に描いた想いをお詠みください。

「今年こそ やめるゾ過保護 過干渉」う~ん、お説教臭い?
「新年も 笑顔で迎えて 年男」そう、うちの息子年男です←どうでもいい情報(笑)

などなど
なんでもOK!
皆々様の才能あふれる作品をお待ちしております

(ここまでが追記です)

 

応募締め切りは、1月3日

投票については、準備ができ次第こちらのサイトからまた別にお知らせします

 

なお、「大賞」はもちろんだけど、「大賞」以外の賞も考えています
(たとえば、「未来地図特別賞」とか「ほっこりしてるで賞」とか「笑えるで賞」とか…etc)

 

こちらの「コメントを投稿する」のボタンから、どんどんお寄せくださいね!

皆さまからの投稿をお待ちしております(*^▽^*)

 

 

以下は11月30日に投稿したトピックです。

未来地図川柳 大募集

子どもが不登校でお家にいると、気分がどうしても暗くなって沈みがち…というあなた!

日ごろの悲しい気持ちやモヤモヤした思いを、五・七・五のリズムに乗せて、クスッと笑える「不登校川柳」にしてみませんか

クヨクヨしてもいいことなんて何一つありません
そんな時こそ、必要なのは笑いです!

とは言え、いきなり笑顔を作れって言われても、顔が引きつっちゃいますよね
だから、心の中にため込んだ愚痴や悔しさを川柳にして、明るく笑い飛ばしちゃいましょう!

 

たとえば

「五月晴れ たまには布団 干させてよ」とか

「口出さず 笑顔で囲む 夕ご飯」とか

うーん、どうかな?

 

「笑う門には福来る」

さぁ、あなたもひとひねりして
どんどんこちらのコメント欄まで投稿ください!

投稿いただいたコメントは未来地図のツイッターでもご紹介させていただきます。
さらに、ステキな作品はスタッフがブログで紹介しちゃうかも~( *´艸`)

(※ただし、趣旨にそぐわないとスタッフが判断した場合、削除させてもらう場合もあります
ご了承のほど、よろしくお願いします)

皆さまからの投稿をお待ちしております!

  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    とっとん

    コロナ禍も ストレスゼロの おうち時間

    おうちで楽しむことにかけては、天才かも?の我が子です

    • 9
  • schedule約3年前
    カプチーノ

    お留守番 
    一人(匹)じゃなくて
    犬ゴキゲン

    さすがの企画、まひろさんならでは!
    意外と難しいですね。 

    • 9
  • 皆さま

    たくさんの投稿をありがとうございます!
    どれもこれも、クスッと笑える傑作ぞろい!!
    大感激です( *´艸`)
    全作品、スタッフブログにて紹介させていただきますね~(*^▽^*)

    未来地図川柳、まだまだ受付中です!
    何度でも何作でもご投稿くださいませ
    お待ちしております!!
    ありがとうございました♡

    PS/おひさまさま
    いただいたコメントは削除希望とのことでしたので、削除させていただきました。
    もし可能なら、ご希望の欄に再投稿いただけると嬉しいです(^^♪
    ありがとうございました♡

    • 7
  • schedule約3年前

    休んでも
    どうにかなるなる
    人生は

    • 14
  • schedule約3年前
    らーゆ

    “ヘアカット 着替え 爪切り お勉強”

    …何のことか分かりますね?笑

    • 9
  • schedule約3年前
    しょう

    リビングに 座る姿は 板につき
    もう何年も 行事なし

    学校から遠ざかり、たまに登校しても放課後登校。親が見に行くような行事は中学生になってから何も参加していない息子…(´∀`)

    今、思えば… 娘は幼稚園の頃からお遊戯大好き。家でも踊ったり歌ったり。音楽やダンスが大好きで、人前にでるのも好き。運動会、合唱祭、学芸会、全て楽しかったのだろう。
    でも息子は…?
    人前で踊るのも歌うのも大嫌い!お遊戯なんてなんでしなくてはいけないのと登園を嫌がった。行事参加はしていたけれど、かなり無理をしていたのだろう。全く楽しんではいなかった。
    運動神経もよく頭もよい。ユーモアがあり友達も多い。でも学校は大嫌い。

    生まれ持った性格は変えられない。

    それぞれの良さを活かして生きていって欲しい。

    • 12
  • schedule約3年前
    匿名

    我が娘
    冬眠中は
    いつまでかい

    • 13
  • schedule約3年前

    その不安
    いったいだれの
    気持ちなの?

    • 11
  • schedule約3年前
    caomei(ツァオメイ)

    真冬日は 
    わたしの気持ちも
    真冬日だ

    寒いにかけて作ってみました(笑)

    気持ちだけでも温かくなれると良いですよね!

    • 11
  • 母親
    schedule約3年前

    引きこもり 予防接種は 不必要

    不登校初期、外出なんて全然できないから、インフルエンザの予防接種どーーしよう!!外に出れないから受けに行けない!!って悩みましたが・・・。
    考えてみたら、外に出ないからうつりようがないよね。笑

    3年間予防接種せず、もちろんうつらずです。笑

    • 12
  • schedule約3年前
    らく

    すみません 
    言うのをやめて
    ありがとう

    • 15
  • schedule約3年前
    カールかあさん

    「電話越し 私とわかると 声変わり」

    毎日毎日毎日電話しているので、よく出られる教頭先生は、私とわかると声がワントーン高くなります(笑)
    こんなに毎日お話しているのに、コロナで行事がないからお会いしたことがない(≧∇≦)

    「胃袋は冷凍パスタに支えられ」

    昼夜逆転生活、深夜飯は大盛冷凍パスタ
    朝起るとテーブルにお皿がポツン

    「給食もワークもドリルもどぶに捨て」
    食べなかった給食費
    使わないワークやドリルや図工・美術の材料
    そのお金でパァーっと行きたいね🎵

    お付き合い
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 17
  • schedule約3年前
    nizi

    『休む日が 超えたよすぐ 親の歳』

    毎日カレンダーに❌付けてたらあっと言う間に学校休んだ日が私の歳超えました❗️
    最近❌つけるのやめて⭕️にしたらちょっとだけ笑顔になれます(^^)

    • 13
  • schedule約3年前
    iko

    不登校
    散歩に出たが
    筋肉痛

    また走れるようになりたい!

    • 19
  • schedule約3年前
    ともりん

    「学校に 通う日数 母が超え」

    行かないの分かってるけど本人が 明日の持ち物や連絡は分かるようにしておきたい!と言うので毎日学校に連絡物を取りに通ってる私です(⌒-⌒; )

    • 13
  • schedule約3年前
    わたすけ

    「新品の 教科書売れた メルカリで」

    でも去年までのは売れなかった。さっさと手放したら良かった!笑

    • 15
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

    ◎「休みます」言い飽きたわよ このセリフ

    ◎長髪も 似合うと気づいた ひきこもり

    欠席連絡の苦痛さや自宅あるある?…を書いてみました^^
    (*´艸`)笑

    • 14
  • schedule約3年前
    ゴリラ

    見守って やる気になれば しめたもの

    • 14
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

    「 親ばかり 辛抱づよく なりました 」
    by 不登校も8年

    • 14
keyboard_arrow_up