受付終了 mail違反報告
母親

不登校と習い事

8101 8 personmaple edit2020.11.24

こんにちは。
学校を欠席または、別室に登校(タイミングを見て教室に入る)を繰り返している小5息子を持つ母です。

息子は小1からスイミングを習っていますが、つい先日、スイミングを辞めたいと言ってきました。
それまで、水泳楽しい!と通っており、泳ぎもだいぶ上達しましたし、学校で夏に行われる水泳強化練習も積極的に参加していました。
それだけに今、一時期の感情で辞めさせていいのだろうかと悩んでいます。

学校も行けない・得意のスポーツもやめたいという息子の状態を、私が何とか食い止めたいと思っているのかも知れません。
今、習い事まで通うパワーがないのかな。思い切って辞めさせてしまおうか。
でも、せっかくこんなに続いているのに・・・と、私が踏ん切り付きません。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • 母親

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    ずっとPC開けなくて、返信が遅くなってしまい失礼いたしました。
    休会の件、心配してくださりありがとうございます。
    息子の性格上、いきなり辞めるを選択するよりワンクッションあった方が気が楽かなと思ってそうしました。
    (急な決断をして後から後悔するタイプなので)
    その後辞めることになっても、泳げなくなるわけじゃないし、またやりたくなったらやればいいし、他に好きなことが見つかったらそれをやってもいい。
    ということを伝えたら安心した様子でした。

    ゲーム、うちもオンラインでクラスメイトと楽しそうに遊んでいます。
    教室には行けないけれど友達と繋がってられるのは親としても有難く。
    幸いにもいい友達がいるので、救われています。

    私も変なプライドが邪魔してます。
    せっかくここまでやったのにとか、学校だって何が苦なのか分からない!って正直思うことも多いです。
    自分の対応が余計長引かせてるのかも知れないんですが、私の気持ちの折り合いをつけるのもなかなか難しくて。

    いつかこの状態が終わるのかな。この後どうなっていくんだろう。
    不安ばかりです。
    まとまりのない文章でごめんなさい。

    • 1
    • 1
    • 0
  • schedule約3年前
    まゆ

    お子さんと話し合い、出来ましたか?
    こめんなさい、ちょっと気になったもので、またコメントさせてください。

    休会するということが、また再開してほしいとの隠れたメッセージにならなければいいなと思います。
    (絶対辞めさせた方がいいとは勿論思ってないので誤解しないでください。)

    この1年、娘を見ていて、
    気持ちがダウンしていた頃、テレビのスポーツコーナーで、やっていた競技のニュースが流れだけで拒否反応が物凄く、慌ててチャンネルを変えるほどでした。

    あの当時の気持ちを吐き出した今では、昔のようにあの時の試合がどうだったねーと話しても平気になり、娘の中で気持ちの整理がついてきたんだな、不登校にまでなり全てを犠牲にして頑張ったスポーツが嫌いのまま終わらなくて本当によかったと安堵しています。

    mapleさん、また泳ぎたくなったら、習い事じゃなく、家族で泳ぎに行くのでもいいんじゃないかな?
    娘のように、気持ちの整理がついてくれば、またやりたい!高校行ってやろうかな?と言うタイミングがきっと来ます。

    気持ちがダウンして空っぽの時に、また再開しなきゃいけない!?と思いながら、休んでいるって、休まらないのでは?と…思ってしまって。
    (娘が言葉の裏の私の意図を汲み取るタイプなもので…T^T)

    学校に行かなくても、家族以外との繋がりは、意外とゲームを通して持てたりする子どもたち。
    うちは行く気もないのに、それで学校の情報を得てたりします笑

    外出は人目を気にして出来ないので、夜のお散歩と、室内トランポリンを買ってトランポリンのダンス動画を観ながら、娘とゲラゲラ笑いながらやったりしてます。(意外に難しいんです)

    学校に行ってるだけで頑張ってます!
    頑張り屋さんの息子くんは、ほんとに立派ですよ^ – ^

    私は、自分がすごい訳でもないのに変なプライドが邪魔して、なかなか辞めさせられなかったけど、あの当時、娘が安心して生活出来る様に…を考えられれば、この不登校生活も短く出来たんじゃないか!?なんて思ったりもして。

    すみません、グダグダと長文になってしまいましたが、良い方向に進む事を願っています!

    • 4
    • 0
    • 0
  • 母親

    yukoさま
    コメントありがとうございます。娘さんはバレエだったのですね。
    不登校になる前は普通に通えていたじゃん!って思ってしまいますよね。
    辞めたいと言われたとき、
    「なんで、学校も習い事もダメなの?じゃあ何ができるの?
    家にいたって、ゲームばかりじゃない!ずっとそうやって逃げたままなの?」
    って強く責めてしまったんです。
    今となっては、後悔しています。

    息子は今、エネルギーが切れちゃってるんですよね。
    辞めるか続けるかの0か100かではなく、一旦休憩って感じでしばし様子見てみようかなって思えてきました。

    でもどこかで身体を動かすようにしないと…完全に運動不足です(^^;

    • 0
    • 0
    • 0
  • 母親

    まゆさま
    コメントありがとうございます。
    気持ちわかって頂けてうれしいです。
    せっかく続いてるのに、上手になったのに、と思ってしまうのです。
    本当にいいの?って何度も聞きました。
    (多分、しつこいなって思われただろうと思います。)

    娘さんの体験談、何度も読ませていただきました。
    辞めたいと言う方も勇気がいりますよね。
    一旦お休みさせて、元気になったらきっとまた興味を持ってくれるかな。

    学校もダメ・習い事も行けないということが私の中で焦りとなってしまい、どうにか社会とつながっていて欲しいという気持ちから、辞めさせる踏ん切りがつかなかったのです。
    息子の気持ちよりもそれを優先してはダメなんですよね。

    晴れやかな気持ちで「やめていいよ!」ってきっと言えないと思いますが、一旦休もうか?って声かけてみようと思います。

    • 1
    • 0
    • 0
  • 母親

    Kunさま
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    もともと喘息もあったので肺機能向上のためにと始めた水泳ですが、いろいろな泳ぎが出来るようになり、これからの成長期に水泳はとてもいいと思っていたので、そういった意味でも辞めてしまうのはもったいないと思ってしまいました。

    でも今、体の成長云々よりも、息子の心のエネルギー切れをどうにかすることが先決ですよね・・・
    今月はほとんど欠席してしまい(月謝もったいない・・・)、来月急に退会も迷いがあるので、とりあえず休会してみようかなと。
    辞めたからと言って、今まで頑張ってきた分がナシになるわけじゃないですものね。
    好きだったらいつでも再開できますよね。

    • 0
    • 1
    • 0
  • schedule約3年前
    yuko

    娘が似たような感じでした

    娘の場合はバレエです。不登校になり、そのうちに、バレエも休みがちになり、そのうちにやめたいといいだしました。

    私は先生に伝えました。娘の状況、習い事もやめたいといっていること。先生は、これるときだけくればいい、とおっしゃってくださいました。そして、それを娘にも伝えました。
    そうこうしているうちに、またバレエに通いだして、しばらくして学校も復帰しました。

    大事なのは、子供と子供の社会を完全にきってしまわないことかと、個人的には思います。習い事もつながりのひとつ。学校に行けないのであれば、習い事だけでも続けることは子供にとって良いと思います。 もし、本人がやめたいというのであれば、一時的に休会してみてはどうでしょうか。すっぱりやめるのはいつでもできますし。。

    実はバレエは月謝も高いので、正直やめさせるつもりで、先生に伝えたこともあるんです。でも、いまはやめなくてよかったと思っています。

    息子さん、そんなに熱中していたのなら、またやるかも?と思ってしまいました。

    親が踏ん切りつかないとき、つけない方法もけっこうあったりします笑

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    まゆ

    親が踏ん切りがつかない、この気持ちよくわかります。

    不登校になって1年過ぎた中3の娘がいますが、不登校になる前は、スポーツで全国大会に出る選手でした。

    その娘が『スポーツを辞めたい」と言った時、私も同じ気持ちでなかなか辞めさせることが出来ませんでした。
    それを今さらながら後悔しています。

    その娘が数ヶ月前、『スポーツを辞めたいと言った時に辞めたかった。理由も聞かず、辞めさせてももらえず、あの時からママに本音を言うのをやめた』と泣きながら話してくれたことがあります。
    正直なところ、あの当時は、スポーツの為に私の時間もお金もかけてきて、こんなにやってあげてるのに、全国大会で活躍出来るのに勿体ないと思ってしまったんですよね。

    娘は色んな我慢が限界を迎え不登校になり、色々ありましたが、あの時に戻れるならスパッと辞めさせると思います。

    あんなに嫌いだったスポーツですが、最近やっぱり好きだったといい、昔のクラブチーム仲間と練習するようになりましたよ!

    私はあの当時出来なかったけど、勇気を出して辞めたいといってくれたお子さんの気持ち、大事にしてあげてください。

    • 4
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

    はじめまして

    1年生からずっと水泳を続けてきたのですね。きっとかなり上達してるのだと思いますし、頑張り屋さんだということも伝わってきます。
    それだけに…「やめたい」という言葉は親としては残念にも感じますよね。
    もったいないーと私も思っちゃいそうです^^

    きっと大好きな事にも気持ちが向かないほど疲れているのかもしれませんね。 

    学校に行かなくなっても、習い事なら続けられる子もいれば、いったん全てを止めてしまう子もいると思います。
    一旦 辞めて またエネルギーが溜まったら再開する子もいます。
    好きだったらいつでも再開できます。

    本人のエネルギーや決断を最優先して「少し休む」くらいの気持ちでいても良いのでは… とも思います^^
    大好きなことって、簡単には嫌いにならないから♡
    好きなままでいるためにも 本人の意思に沿って、疲れた時は休む…という選択も大切な気がします。

    ここまで続けてきたことは、きっと大きな自信にも実力にもなってると思うので、何かを失うわけではない…と私は感じます。

    お子さんと相談して、前向きな決断ができますように…。。
    Kun

    • 5
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up