受付終了 mail違反報告

モヤモヤ…

3118 10 personケチャ edit2020.10.03

ただいま中学3年、相談室に午前中登校し、1時間程自習して帰ってきます。
娘は、特にいじめや友達とのトラブルも有りませんでした。
中学2年秋、ある時から担任と合わなくなり、そして活発だったエネルギーがなくなり、学校へ行き渋るようになりました。
私も、その時からずっと悩んでいて
教室には入れない。でも相談室なら行けると言うことで気持ち受け入れて、
今に至っています。
私のうちは3世代で義両親と完全同居してるんですが、
理解の無い旦那は、娘の事はほっとけ、中学卒業したら追い出すと言っています。
義母ですが、不登校最初から一緒に考えてくれ
一緒に悩んでくれました。
ありがたかったです。
しかし三年のこの時期になり
勉強もあんまりしていない、教室にも行かず1時間半くらいで帰ってくる、
定員割れの公立に受験??
納得がいかないようです。
じゃあ一生懸命登校している子が可哀想と。言われました。
最初は一緒に本人に向き合ってくれました。最近は何を言っても無理で、諦め高校もいいと、
本人には、何も言わなくなりました。
なんか、凄くモヤモヤです。
私達だって学校行くのが当たり前に育って来た世代です。しかし70代の義両親には、
相談室を利用してただ行けば良いって事がやっぱり受け入れられないみたいです。
私だってそうでした。でもやっとこの子は教室に行けないんだって、受け入れたんです。先程義母から言われたんですが、すっごくモヤモヤします。

  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさん、こんばんは。
    行きたくないと言う回数が増えました。
    いろいろ悩むと言うけど好き放題してるのも魔がさします😫

    健診で異常が見つかったのですか?
    心配ですね‥。

    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさん、
    今日の一言見ました。
    どうしましたか?
    娘さん、学校行きたくないですか?
    少しでも行ってくれるとこちらも安心するし…
    でも期待しちゃダメなのかな。
    私事ですが、娘の事がどうでも良くなる
    出来事が起きまして。。
    実父の健康診断の結果が良く無いのです。
    再検査しましたが、
    結果待ちです。
    不登校の子がいながら、
    その他家族の健康面に対して悩んでる方は居ますか?

    • 0
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさん、こんばんは。

    遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

    うちは少人数クラスです。

    僅か数名だけです。

    保健室は人が来るから嫌だと。

    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさんとこは、
    相談室でしたっけ?
    教室にちょっと行けてたんでしたっけ?
    うちも、気分によって行けない日もあります。何言い出すか前の日夜が本当に怖いです💦

    • 1
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさんへ

    家族内で理解してくれてると安心ですよね。

    行きたくない時、少しはありますよね。

    出席日数も大事ですからね‥。

    うちは早速明日休みたいと言ってます(;´Д`)

    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさん、全然悪くないですよー😊
    書き方が下手ですみません。
    義母いい人です。

    でもなかなか理解できない気持ちも分かるから一番関わる私だけ受け入れていればいいのかなぁって。

    娘も気分によっては行きたくない!
    ってなりますよ。
    本当は、出席だけとって夕方から塾へ行ってくれたらなんて思っていましたが、
    それも嫌みたいで。
    見守るしかないですよね。

    • 0
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさんへ

    義母さんのこと、悪く聞こえたなら謝ります。
    申し訳ありません。

    娘さん、すごく頑張ってますね🌟
    文面から努力されてるのが伝わります。
    いろいろ気になって言ってしまうからこそ、反発も受けますよね。
    難しい年頃です。

    うちは言えば休みたい、勉強せんかったら良かったと‥
    ケチャさんの娘さんを見習って欲しいです😭

    • 2
  • schedule約4年前
    ケチャ

    続き。

    ももさんも実母の理解は得られませんか😞
    辛いですよね💦
    でも、
    自分の娘を信じるしかないですよね。
    親とやっぱり祖父母は違いますから。
    頑張りましょうね‼️

    • 2
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさん、いつもありがとうございます😊
    義母は、悪い人では無いんです。
    心配もしてくれています。
    でも、今までのように、
    一から十まで話す事は無いのかなと思いました。
    相談室で出席を稼ぐ事は必要ですし、
    美術の先生の配慮で卒業制作まで仕上げました。(成績も入ります)
    少しずつですが、勉強もやって来てるようです。
    今までただ問題集を持っていってただけでしたが、
    各先生方にお願いして、プリント等もくれるようになりました。
    一番本人が分かっているんですよね。
    高校受験に向けて何をしなければいけないか。。
    でもみんなから(特に私から)言われると反発しちゃうんですよね。
    最近は先生から進路の話はお願いしています。
    娘は高校からやり直したいと考えているみたいです。
    通信制は考えておらず、
    通いたいと思っています。

    担任や相談室の先生には、
    自分が決めた事はきちんと出来る子と
    言われました。(毎日同じ時間に相談室に登校、数時間勉強)
    最近はここ、一か月休んでいません。

    相談室の先生に話を今度聞いてもらおうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 2
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさん、

    旦那さん、義両親からのはさみうち、理解してくれないと辛いですよね。
    モヤモヤしてしまうのは当然ですよ。
    子供を信じないと、救わないと
    誰が見守るの?と思います。

    せっかく相談室で自習できるようになったのに‥
    コツコツしてくれるだけでもいい、頑張ってるんだから🌟

    ケチャさんが辛い気持ち、相談室の先生、あるいはスクールカウンセラー・ソーシャルワーカーさん等に伝えてますか?

    私は学年団主任、保健師、スクールカウンセラーさんに伝えてます。
    1度先生方の前で泣き崩れました。
    精神的にしんどく、鬱になりました。

    うちの実母も理解出来ないから、私と衝突してます。
    泣きながら訴えても理解してくれません。
    母が言うには中卒のまま終わって欲しくない、惨めだと‥
    確かに中卒では不安です。

    ですが、本人が通信制や定時制行きたいと思えばサポートしてあげようと心に決め、聞かれてもいいように情報収集してます。

    うまく言えませんが、
    家族が少しでも理解・協力してくれると嬉しいですよね。

    一緒に頑張りましょう🌈

    • 7
keyboard_arrow_up