受付終了 mail違反報告

悔しい思いどうしたら。。。

14081 106 personkuro edit2020.09.25

はじめまして。中二の息子がクラスと部活が同じ子とトラブルがあり、その後無視やひどい事を言ってきたりなど色々ありその一人だけの為に6月の始めから不登校になりました。相手は言い方がいつも上からできつく、それはクラスの子も担任も言っています。ですが、私の息子が不登校になると相手の母親が学校に電話で、家の子は関係ないのに休まれて家の子も学校に行きたくないと言ってる。と教頭に文句を言ってきたらしく、その辺りから先生も向こう側といいますか、
おかしな態度になりました。。。一番悔しいのが、相手は変わらず学校に行って息子の大好きな部活にも行っていることです。
友達や保護者会などで相談したりすると、気持ちわかるけど、まずは息子だけを見て息子が元気になるようにと言われます。頭ではわかっていてもあれから毎日相手の親子の顔を思い出しやりきれ気持ちで苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。。。















































































  • 1

コメント一覧

  • schedule約3年前
    えみちゃん

    kuroさん元気ですか?
    学校も教育委員会も謝罪させられないというのはおかしいですよね。現実に不登校になっているのに。ウチの時もはじめはそんな感じでした。いじめに対してどう言う考えを持っているのでしょう?学校も教育委員会も。言葉の通じない宇宙人の集まりかと思いました。自分達の子供がそうなったらどうするんでしょうねー。

    もうすぐ受験で勉強しなくてはダメだとわかっているそしてコツコツやっているけれど、手応えが感じられず焦っているのがよくわかる我が息子。そして夜昼逆転がまた始まりました。悔しくて悔しくて。
    いじめた子供は、進学したらダメで労働に励まなければならないんだよ。と誰かの書き込み読んだ時、本当にそうなのかと調べてしまった💦💦 だったら良いなぁって思ったから。 だって悔しいのよ。
    いじめた子は自分のした事忘れて心に傷も付かず学歴にも傷がつかず進んで行くと思うとねー。人はいじめたやつは、何もしなくても罰が当たると言うけれど、今辛い子供を目の前にしてそんな未来望んでもねー。私の恨みは消えない。
    kuroさんの息子さんの様子はどうですか?
    相手のこと何か言いますか?

    • 1
  • schedule約3年前
    kuro

    えみちゃんさんこんにちは。いつもお返事ありがとうございます。
    うちの息子の学校の対応もひどいですが、えみちゃんさんの息子さんの学校の対応もひどすぎますね!!養護教諭までそんなことするなんて。。。
    息子の学校の先生方も、初めて先生になったんですか?と聞きたくなるくらいひどいです。まだ話てない事もあると思います。
    息子のやる気や色んなものを奪ったくせに、昨日主人に担任が電話してきて、どうですか?何かできることはありますか?出来る範囲でと言ってきたと聞いてものすごくイライラしてしまいました。。。出来ることは相手に謝罪させてほしい
    でも、もちろん謝罪されても許せないし、元に戻れるわけでもないのはわかっています。。。校長にも教育委員会にも謝罪させるのはできないと言われましたし。
    。。。何か月経っても悔しいですね。。。いつもお話を聞いてもらって本当にありがとうございます。

    • 2
  • schedule約3年前
    えみちゃん

    kuroさんお元気ですか?
    kuroさんの息子さんの学校の対応が酷すぎてどう言葉を書けば良いか考えてしまいました。学校はどんな立場なのでしょうね。学校で起きた事だから学校で対応すると以前教頭に言われたけれど、のらりくらりと動かない。子供の傷ついたこころには対応しない。学校には子供の心、それを守ってあげたい親の心を理解してくれる人はいないという現実を知りました。以前保健室で養護教諭2人が話を聞いてくれた。誰かわかってくれないかと言う思いで行きました。2人とも、そうですか。また何かあれば来てくださいと言ってくれたが、それぞれが担当の学年ではないのでと言った。そうかもう1人いるのかと思った。後日養護教諭は2人だけと知った、2人とも逃げたのです。それが現実でした。学年主任も一年時の担任であったにもかかわらず私に見える活動は無いです。いじめは一年の時からなのに、向き合ってくれなかった。スクールカウンセラーはお母さんストレス解消どうしてますか?と聞き、まるで本題には向いてくれず、子供にコンタクトしてと言うと上から目線の手紙を子供に渡し激怒させ床に傷、壁に液体飛び散った。呆れた。心理学やカウンセリング方法習ってきてるんじゃないのか?
    そんな人達です。学校の人達。
    また長くなりました。ごめんなさい。
    kuroさんファイト‼︎‼︎

    • 2
  • schedule約4年前
    kuro

    えみちゃんさんありがとうございます。
    通信簿。。。ショックですね。。見たくないですよね。私は前回の通信簿見ていません。見たら腹が立ちそうだったので。。もちろん学校に!
    でも見ないとだめですよね。。。担任は学校の行事のプリントとか持ってくるので、しばらく距離を置きたいのでプリントもいりません。と言いました
    担任や教頭に会っても、腹立つだけなので。
    その前に教頭に、父親は視野が広いけど母親は考えが偏っているから今度からお父さんに電話しますねと言われたので、私には連絡来なくなりました。本当に許せません。連絡が来ないのはいいのですが言い方が許せないです。それ以外にも教頭や担任には色々なひどい事を言われました。
    思い出して愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい
    一番は、相手の子とその母親の事が許せないですが、学校の先生方の事でも悔しい思いをして二重にも三重にも苦しい気持ちを抱えています。
    ですが息子は少しずつ、少しずつですが元気になっているように感じます。それは本当にうれしく思います。

    • 4
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    kuroさん元気にしてますか?
    先週末担任が二学期制の為、成績表を持ってきました。頭では分かっていたけれど、こんなランク見たこと無いと、ショックでした。Jランク。
    子供の様子見てますよ的に持参しなくてはいけないんでしょうが、意地悪だよ。(涙)
    まだ子供に見せてないです。
    担任、面白がってるのかと思った。だってエヘヘ状態で話すから。
    真剣に考えている感じ無い。元々そんな担任だった。今年の年賀状に、元気に頑張ろう。って自分の小さな子供を印刷してあった。私にとっては子供の笑顔も、話も無かった時だったから無神経にも程があると怒った。謝罪も無かった。

    週末の愚痴でした。

    • 3
  • schedule約4年前
    kuro

    学校はというか担任は、最初は相手の子は言い方きついからとかクラスでも、いつも上からですよ
    とか言っていてこちらの味方みたいな言い方でしたが、相手の母親が教頭に文句を言ってきてから態度が変わりました。二人とも可愛い生徒です。二人ともの言うことを信じますと言ってきました。。。本当に悔しいですよ。。。私の所は小さい町でもあるため上の上の方まで本当は訴えたいけど今は様子見ながら、教育委員会に話すまでになっています。このままうやむやにされるのだけは嫌です。
    気持ちをわかってもらって本当にありがとうございます。
    そうですね、本当にいつかお会いして笑ってお話できる日が来るといいですね

    • 3
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    ひどい‼️‼️
    学校側の対応が酷すぎる‼️‼️
    kuroさんの息子さんを嘘つきのように扱って個人の名誉まで傷つけて、録音が無くても映像が無くても聞き書いたことでも証拠になるのにそれまでも無いことにして、本当に許せない‼️‼️‼️
    悔しい‼️‼️どんなに悔しいか心中思っただけで涙が出ます。
    教育委員会の上その上まで私電話しました。メールもしました。市議会議員の人にも言いました。警察にも。結果は私の話を聞いてくれて、学校に報告するだけだんだけど、学校の対応は少し変わる気がする。
    お母さんがいろんなとこに電話するから学校は大変です。と教頭に言われた事あります。でも必死だったから。悔しくて悔しくて。
    私が異常なのかもしれないけれど、何とかしたかった。子供の名誉を。

    kuroさん辛いけど、お互いに愛する息子のために元気でいようね。‼️‼️
    いつかkuroさんと会って笑いたい‼️‼️
    1人じゃ無いよ。遠いけど気持ちは近くにあるからね。

    • 1
  • schedule約4年前
    kuro

    教育委員会に話す前に、校長と会って話しましたが、話を全部把握していないし自分達や学校はその時々でベストを尽くしてきました。息子が自分の力で自立するのを望んでいる。。と校長の話も?と思うことばかりです。
    相手の生徒が言ったのを認めていないから謝らせるわけにいかないしこれ以上何もできません。と言われました。解決する力がないのですね
    いつどこでどういう状況で何を言われたか立ち位置まで図に書いて渡していますが証拠にならないと言われています。私も理不尽すぎる息子の現状に許せません。息子は
    フリースクールに毎日二時間位だけ行っています。私はフリースクールの先生に相談したり、フリースクールの先生に紹介された保護者会で相談したりしています。
    えみちゃんさんも息子さんのため本当に頑張っていますね。。。部活をやりたいから遠くの高校へ行くってすごいと思います。私も遠くから応援しています。
    いつも色々お話ありがとうございます。うれしいです

    • 2
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    私自身のことだったら理不尽でも我慢するしかないと諦めてしまうのだけれど、これから将来がある子供にされた事はどうしても寛容になれなくて、どうにかして欲しくて同じ事を何度も繰り返して訴えています。
    不登校になっているのに校長は出てこないのですか?
    いじめ 不登校に対する判断は全て校長みたいですよ。
    ウチの校長は、現在でも最低だと思っています。教頭に命令して影に隠れました。

    私の子供は、大学認定試験受けると言っていましたが、部活をやりたいと少し遠い高校の試験を受ける予定です。
    kuroさんの息子さんもいろいろ考えていて自分で行きたいところを模索しているのではないでしょうか?
    でも、、
    思ってはダメだと思いながらもしも行けなかったらと考えたりもします。
    そしてこんなはずじゃ無かったと、悲しくなってしまうのです。
    つい先日、俺定時制行こうかなぁーって言うので、そっか、でも初めからそう考えないで今思ってるとこ行ってみたらって言ったら、冗談だよ。流せよ。友達に言ったらみんな何にも言わないよ。そうやって真剣に受け取るからやなんだよ。って。
    押し付けは嫌だろうし、でもいろんなパターンだけは考えて置かないとと思ってるのに私の構えがまだまだ足りない感。
    毎日勉強させてもらってます。

    知っていたら厚かましくてごめんなさい。市のいじめ相談ありますよね。そこに電話すると話し聞いてくれます。その話し学校に伝わります。学校に伝わる事前提に話ししました。市教委にも行って話しました。
    女性相談室にも行って話しました。その時初めて隠ぺいされてるよね。と言われました。公的機関は、書類で示さないと動かない。とも言われました。何をされたか子供から聞いて書いたものでも証拠になるので学校にぶつけること出来ると思います。

    話また長くてごめんなさい。
    たくさん話したくて。

    • 2
  • schedule約4年前
    kuro

    前に話してくれたクイズみたいなのって謝罪じゃなかったんですね。。。きっとそうなのかなと思っていたのに。。。違ったなんて。。。
    昨日も、息子は高校なんて行かないし
    学校と名の付くところに行くわけないとかネガティブな事ばかり話していて聞いていて、しんどくなりました。。。何回も書いてごめんなさい

    • 2
  • schedule約4年前
    kuro

    対応は主に担任で、たまに教頭が出てきますがよけいおかしなことになるので困っています。。。担任も、教頭も家の子も相手の子もどちらも可愛い生徒ですと言いましたし、担任も主人の前でかわいそうだと泣いていたそうです。
    ほぼ状況が似ているように思いますので
    本当に気持ちがわかります。。。可愛い生徒と言いながら、証拠がないだの学校は警察や裁判所じゃないんですとも言われましたし理解できません。。。
    相手の子は自分の母親や担任との話の時に、うそばかりついていました。そのたびに担任に話したのに、うやむやに流されていたように思います。
    解決できませんごめんなさいと言ってきたこともありました。そのあと教頭にも入ってもらっての話をしましたが、よけいおかしなことになりました。。。
    どこから間違えたのか。。。自分がああすればよかったのかなと毎日考えたりしています。

    • 2
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    学校で対応してくれているのは担任ですか?教頭ですか?
    私も子供が自死したらどうするのか?と何度も訴えたけれど、笑って流された。校長も教頭も子供は平等に可愛いと言いながらいじめられた方に厳しくする気がするのは何故なんだろう?被害者意識が強いからなのか?何度も自問自答。
    担任は上からは早く終わらせろと言われているようで、子供が休みがちになって来ている時私に、何をして欲しいんですか?ときいてきた。驚きました。
    ただ相手側からの謝罪とこれからについて話しあいがしたかったのと、休みがちになった息子への対応をして欲しいと思って訴えていた事がまるで脅迫をしているかのように思われているということに。
    担任は確実に解決能力無し。この後私の前で大泣きしました。
    解決する力が無いのならば、何故息子に何度も事情聴取するのだろう?余計な事して子供の心を余計に傷つけないで、僕は解決できませんとスクールカウンセラーに代わってくれたら良かったと思います。

    ほとんど愚痴になりました。ごめんなさい。
    前に言ってたクイズみたいなやつですが、謝罪では無かったです。

    同じクラスに私の子供にマウント取って、他の人や先生には嘘をつく加害生徒がいるのにそれもずっと我慢してきたのに、きちんと謝りもせずかまって欲しかったからやったで片付けられて、傷ついている子供がクラスに行けるかどうか先生という人達は自分だったら行けるんだろうか?
    そして自分の子供が同じ目にあった時、私と同じ事はしないのでしようか?
    仕事だから心は無いのか?それで道徳を教える矛盾!!

    • 1
  • schedule約4年前
    kuro

    えみちゃんさんありがとうございます。私も同じで、えみちゃんさんの事が気になり、この場所を見ていました。
    全く同じ気持ちです。。。
    学校と教育委員会は話を合わせていますね。。。教育委員会に、コロナで先生も忙しいと言われたので、家の子は死にたいまで言って苦しんでるのに忙しいはないですよね
    と言い返しました。結局は、起きたことはもう仕方がないからこれからどうするか子供の為に考えましょう、社会に出てもひどいこと言う人はいますからとか
    そうだけど今?何を言ってるんだろうと思うことばかり言われました。。。学校や教育委員会と話をしてもイライラするだけですね。。。
    相手の子も部活に学校に行っています。私も、今すぐ学校に行って、相手の子に今の気持ちは?と聞きたいです。
    毎日、こちらのコラムを読み返し泣いたりしています。息子は毎日学校の夢を見るんだ。。。辛いと言います。本当ならできるなら転校したり引っ越ししたいですが、出来ないので今居る場所に居るしかないのです。。。
    愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。。。
    今はまだ長い長いトンネルの入り口に居るようなそんな気持ちです。
    読んでくださりありがとうございました。

    • 0
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    kuroさん気にかけてくれてありがとうございます。私もkuroさんがどうされているのかと思い時々この場所見てました。
    学校と教育委員会はどう対処するかを相談して決めているのがありありです。言うことが同じです。 たくさんいじめの対応について訴えても、今は不登校になった子供さんの事を考えましょう。と話をすり替えて来ます。
    私の子供は不登校になったあと、私と喧嘩になり丸一年ほとんど家族の誰とも口をききませんでした。大好きなのに、悲しくて辛くて、私が居ない方が良いのかとずっと思ってました。子供も辛いのだろうけど、親も辛い。でも加害の子は登校し、行事も部活の大会にも出ていると思うと、すぐにでも学校に行って今どんな気持ち?と聞いてみたくて仕方がなかった。
    でも、私の子供が他の人達から何か言われると思い我慢。
    私がいじめた子の事を訴え続けないと、私の子供が将来やられた事を引きずって身動き出来なくなると思って必死だった。
    学校は、ただ時間を伸ばしてるとしか思えなかった。卒業まで半年。
    この未来カフェで、えみちゃんが悔いを残さないように今できる事やれるだけやってみなさいよ。って寄り添って言ってくれた方々がいてすごく嬉しかった。
    貴方のこの考え違ってるよ。とかそんな事学校に言う事じゃない。とか否定じゃなく、肯定してくれた。
    わかってくれる人って少ないけど、元気もらえた。
    もっと話したいけど今回はこの辺で。
    勝とか負けるとかじゃなくて、私の思いは言い続けて生きたいです。

    • 3
  • schedule約4年前
    kuro

    えみちゃんさんお元気ですか?息子さんどうですか?
    私の方は、先日校長先生と話をしましたが解決は出来ないと言われ、その後教育委員会に行き話をしましたが、こちらの気持ちを理解してくれていない感じがしました。。。学校寄りといいますかそんな感じです。
    この前部活の先輩が電話をくれましたが、あんなに大好きな先輩達にまでもう会いたくない、学校の事は全て忘れたい。と、良い関係だった人達の事までも拒否していて私が何を話してもダメです。。。毎日なんの希望も持てず、人にも会いたくないと言う息子に。。。どうしてあげたらいいのかわからなくて。。。悩んでいます。
    前向きになるためのエネルギーを充電前なのでしょうか。。。このまま家に居るだけで何も解決もできていないし大丈夫かな。。。と思う毎日です。

    • 2
  • schedule約4年前
    kuro

    えみちゃんさん、ちゃこさんこんにちは。メールありがとうございます。
    クイズ形式で、でも悪い話ではないとはどういうことなのでしょうか?私もちゃこさんと同じで、相手の謝罪なのかなと思います。でも校長の言い方ひどすぎですね!!!校長なのにそんなこと言うなんて信じられない!!!不信感しかなくて当然です!!!
    私もえみちゃんさんと全く同じで、相手からの心からの謝罪を望んでいて、まずそこから始まるのではないかと思いました。ですが相手は証拠がないとわかっているのか謝罪する気もなく、息子が不登校になり、今は終わったとせいせいしているのだと思います。。。このままうやむやになるのも辛いです。。。
    近く、校長と学校の対応についてなどの話し合いがあるのですが、今は不信感と不安しかないです。。。私も気持ちをわかってくれる方に出会えてうれしく思います。えみちゃんさん、ちゃこさんありがとうございます。

    • 1
  • schedule約4年前
    kuro

    morimari50さんこんにちは。
    いま、息子は大好きな部活も今さら行けないし何より、相手もたまに部活に来ているだろうし顔見るのも嫌だし、心配してくれる先輩にも今は会いたくない、部活の事も先輩の事も全て忘れたいんだと言っていました。。。例え、相手が部活に来るなとなったとしても自分は戻るつもりはないと言っていました。その上、先生方の対応のせいで、学校自体に不信感があり今は、転校もできない状態です。いちかばちかで転校にかけてみる気力もないのです。
    辛い経験を話してくれて、ありがとうございます。
    濡れ衣を着せられて不登校になるなんてひどすぎます。。。許せない!!!!!
    謝っても許せないです。
    息子の事を気にかけていただいて本当にありがとうございます。学校や相手の子と親に悔しい気持ちをどうしたらいいのかと毎日考えていますが、お話を参考にさせていただいて息子の気持ちを大事にしたいと、今思っています。。。

    • 3
  • schedule約4年前
    morimari50

    kuroさん、こんにちは。
    その後お子さまの調子はいかがですか?いじめは受けた側のダメージは本当に大きいのに、やった側はすぐに忘れて、学校からもまるで何もなかったかのように取り扱われてしまいますよね。
    えみちゃんさんの悔しい思いも心の底から共感できます。先生からの言葉で二重に傷つけられて、大変な思いを抱えてらっしゃるのだなと感じました。
    私がこんなに早い段階で気持ちを切り替えられたのには理由がありまして、姉も中1の時濡れ衣を着せられていじめにあい、不登校になった経験があるからなのです。私学だったので、首謀者の子は公立に転校させられました。謝罪の手紙も何通か本人からもらいました。でも子供は何も変わらなかった。子供の周囲も変わらなかった。けして学校での居心地は元にもどることはありませんでした。
    そして学校に行こうとしない子供と向き合って話し、いっぱいけんかもしました。傷が癒えるのにはやはり相当時間がかかりました。今も完全に癒えたわけではないのかなと思うこともあります。
    kuroさん、えみちゃんさん、悔しい気持ちはよく分かります。でもまずはお子さまの気持ちを聴いてあげてみてください。お母さんが学校やいじめをしていた子や保護者に向かっていくことを本当に望んでいますか?私も上の子の時、気付くことができなかったので、今になって、あの時は地獄だったわと子供からいわれました。嫌な思いをされるかもしれませんが、後で後悔する事がないようにお子さまとも向き合ってほしい。お子さまたちの心がこれ以上傷つくことがないよう、心から祈っています。
    長文失礼いたしました。

    • 6
  • schedule約4年前
    ちゃこ

    Kuroa さん、えみちゃんさん、お子さんも親も辛い思いをされましたね。
    いじめだけでも辛いのに、学校にも大好きなクラブにも行けなくなったのなら、尚更だと察します。

    えみちゃんさんが一年間されてきたことは、当たり前のことだし、ある程度納得のいくところまでやるのがいいと感じます。
    ただ、学校とえみちゃんさんとの落とし所としては、
    加害生徒と保護者に、自分のやったことはいじめであり、ある人の人生を変えてしまうほどの重大な出来事であることをわかってもらい、心から謝罪してもらう
    ことかな、と思います。
    加害生徒の出校停止やクラブと大会の禁止などは、学校が処分として決めることで、
    気持ちはわかりますが、被害生徒側が決められることではないように感じます。

    今回の教育委員会や中学からの連絡は、加害生徒親子から、謝罪したいという内容かな、と推測します。

    怒りや悲しみは、簡単に収まらないと思います。
    いじめは許されるものではない。
    だから、必要なことはするべきだと思います。
    でも、えみちゃんさんがこうしてほしいと考えているようにはいかないかもしれない。

    ここには気持ちを共感してくれる仲間がたくさんいます。
    だからお子さんのために、踏ん張ってくださいね。

    • 6
  • schedule約4年前
    えみちゃん

    kuroさん元気してますか?
    私は昨日から教頭と教育委員会からクイズの答えを待たされている感じになっています。あなたが思っていた事に対して相手方の動きがあったのでハッキリしたら連絡します。けして悪い話しではないです。と二人から同じ事言われて私は困惑しか無いです。

    ウチの場合も初期の学校の対応が悪いと思っています。学校もそれを認めてるんです。でも言葉だけなのです。不登校をなんとかしたいならばまずお母さんがやる事は、子供を学校に来させる事です。
    子供は嘘つきです。その時々で嘘をつきます。いろんな顔を持っています。話し合いの場にあなたの子供が出て来なかったのは嘘をついてるからです。
    不登校なのに部活ができるのは何故かわかりますか?本校の生徒が優しいからですよ。普通だったら学校に来てないのに部活だけなんてできませんよ。
    以上は全て校長に言われました。
    私は不信感しか持てません。
    ある時は、こんなにしてやってるのにどうしろと言うんだ、お母さんがいろいろ言うから担任は、病院に行く手前になっていると。

    私は、加害生徒の嘘じゃない真摯な謝りと、加害親の真摯なる迅速な対応。学校側からの加害生徒への少しの間の教室登校禁止と部活動と大会の少しの禁止。先生方との話し合い。で良かったのに😭😭😭

    最近子供は再度の昼夜逆転の日々を送ってます。

    また長々とごめんなさい。
    kuroさんも学校の対応とか思いとか教えてくださいね。
    重たいかもしれませんが、この一年、同じ気持ちを共有できる人を求めていました。

    • 1
keyboard_arrow_up