受付終了 mail違反報告

悔しい思いどうしたら。。。

14040 106 personkuro edit2020.09.25

はじめまして。中二の息子がクラスと部活が同じ子とトラブルがあり、その後無視やひどい事を言ってきたりなど色々ありその一人だけの為に6月の始めから不登校になりました。相手は言い方がいつも上からできつく、それはクラスの子も担任も言っています。ですが、私の息子が不登校になると相手の母親が学校に電話で、家の子は関係ないのに休まれて家の子も学校に行きたくないと言ってる。と教頭に文句を言ってきたらしく、その辺りから先生も向こう側といいますか、
おかしな態度になりました。。。一番悔しいのが、相手は変わらず学校に行って息子の大好きな部活にも行っていることです。
友達や保護者会などで相談したりすると、気持ちわかるけど、まずは息子だけを見て息子が元気になるようにと言われます。頭ではわかっていてもあれから毎日相手の親子の顔を思い出しやりきれ気持ちで苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。。。

• 1

コメント一覧

• schedule約4年前
    kuro

morimari50さん、ありがとうございます。
    息子さん辛かったですね。。。本当に学校は何をしているのでしょうか!!!ひどい事されたり、ひどい事を言われたりして傷付いて学校に行けなくなった子はそのままその傷を治す為にどんなに辛く苦しい毎日を過ごしているか
    学校は何もわかってないですよね。。。日本も加害者の方こそカウンセリングや出席停止や転校させるなどしてほしいです。確かに家の場合は相手のせいで、大好きな部活に行くことができなくなって、何度訴えても学校は何もしてくれず、そのことにとらわれすぎて苦しくなっていました。。。私もそんな学校なんてこっちからお断りだと思えるようにしたいです。今は息子と同じ学校の子を見るのも、友達同士楽しそうにしてる知らない子を見るのも辛い毎日です。そして息子はもっと辛いんだろうなと考えてまた辛くなってしまうのです

• 4
    morimari50

中1で不登校中の息子がいます。
    きっかけは神経麻痺からくる痛みがなかなかとれず、でも歩くことはできるので、クラスメートの一部から仮病扱い、先生へのアピールといわれつづけ、教室に入れなくなってしまいました。担任や学校には診断書も出し、当初から理解してもらいづらいと予想していたので、対応をお願いしていたのですが、結果、加害者の生徒には何もされない状態です。逆に不登校であることを、ずる休みとクラス内で言われているようです。
    学校へ行きたい気持ちはあるものの、今のクラスではストレスなく入ることは不可能と考え、こちらから学校に見切りをつけました。悔しい気持ちはもちろん親子とも強いですが、学校に行くことにとらわれすぎると余計に苦しくなるかもと気持ちを切り替えました。今は市内の不登校の支援教室での自習とカウンセリングを受けています。
    留学した姉はあちらではいじめの加害者が退場させられてカウンセリング受けるよう言われるのにね、と言っています。日本の学校もいじめ加害者に学校教育を普通に受けさせるかどうか再考するようしてほしいものです。

• 6
    kuro

えみちゃんさんありがとうございます。読んでいて涙が止まらなかったです。同じような悩みで気持ちがわかりすぎて。。。息子は部活が大好きだから休まず朝練も頑張っていました。相手は疲れたとかゲームしたいからと休むような子です。なのに今は息子は部活にも行けず、部活の先生も全部知ってるのに特に何もしてくれず。。。
    先生との信頼関係も崩れてしまい人間不信になり、勉強する意味もわからない高校に行っても辛い思いするだけだから行かないから。と勉強もしていません。。。前は勉強も頑張っていたのに。。。
    相手がひどい事を言ったのに学校はでも証拠がないから。と言います
    そして言った言わないは解決できないからと裁判するしかないですねと言われました。原因は相手の子だけど学校の対応がひどくて悪化したと思っているのです。何度も何度も相手のことは忘れて息子のことだけ考えないと。。。と思って。。も無理でした。息子も学校行事にも出ることも今は将来の希望さえも見えない状態です。
    息子が元気になることが何より大事ですが
    私も同じ考えで息子の為にもっと何かできるのではないかと、このままで終われないと毎日考えています。。。
    先程、kuroなのに間違えてしまいnekoと書いてしまいました。すみません

• 2
    えみちゃん

kuroさんはじめまして。私の子供も去年中2で同じクラスで同じ部活の子にいじめをされている事が6月にわかり、夏休み明けから完全に不登校になりました。相手の親の対応、学校の対応に未だ納得が行かず、誰に相談しても、過去の事は仕方がないから子供のこれからを考えましょう。と言われ、公的機関に相談しても、話はわかりますがどうにもできないので学校に言ってくださいと言われてばかり。この私の思いが子供に悪影響なのではとも言われ、悔しさばかりが募る。でも加害の子は普通に学校へ行き部活をやり、友達と笑い合い学校行事にも出ているのかと思うと悔しくて悔しくて。
    学校も教育委員会も加害生徒を守ってるとしか思えてなくて。私が理不尽さを訴えても訴えてもそんな事はありません。あなたの考えを聞いても感情論ばかりだから、旦那さんの話も聞きたいと別の方向へ持っていかれました。
    一年が過ぎた今でもまだ納得出来ず他の人の意見も聞かず戦ってます。卒業まであと半年しかないけれど子供があの時自分はやられっぱなしで何も出来なかったと将来傷ついた心がフラッシュバックしないように親として何か残してあげたくて。親バカな私の勝手な思いだけど。
    いじめは犯罪だと言いながら罰の一つも与えない学校と、反省しているとは思えない加害生徒とその両親は許せない。
    長くてすみません。
    kuroさんの気持ちがわかるような気がして、同調して寄り添ってあげられる気がして。傲慢な考えだったらごめんなさい。
    先日教育委員会に質問書を配達証明で送りました。学校の都合のいい回答が教育委員会に提出されている事がわかりました。
    それに対しても反論しています。

• 3
    neko

nkさん、ありがとうございます。確かに今は感情論で話しても学校は何もしないし対応もひどいです。nkさんのお子さんも辛い目に遭われたのですね。。。
    教えていただいてありがとうございます。頑張ります。

• 1
    nk

はじめまして。現在中2の不登校中の息子。小学生の時に、集団で殴る蹴るにあいました。社会では、暴行事件にも値する行為にもかかわらず、担任の安直な対応に我慢ならず…。感情論で話しても解決しないので、文部科学省及び学校が「いじめ防止指針」を開示しています。それを持参し学校と話し合いました。迅速に納得のいく対応をして頂けました。頑張って下さい。

• 3
keyboard_arrow_up