受付終了 mail違反報告

過敏性腸症候群について

2605 2 personおむ edit2020.08.21

昨年の夏休み明けから 不登校の中学生2年の一人娘です。今年の5月頃まで 精神的に不安定な時間が多く、私との関係も 悪かったです。この2ヶ月ほどで 少しずつ関係が修復しており 今は 少しずつ安定してきたと思っています。学校に関しては 娘の したいようにと 今は思っています。
行けなくなった理由は 色々あると思うのですが、その中の一つが 過敏性腸症候群です。
12月から通院している心療内科でロパラミドを処方して貰っています。ここの先生は基本、薬は出さない。カウンセリング重視です。最近 自宅にいる時も 腹痛が増えてきており娘も心配なようで ネットで調べていました。不登校になり 偏食が続いているので そのせいだとは思うのですが。。

万が一内臓的に問題があったらと思い、今日 消化器内科、心療内科等が入ったクリニックに行ってみました。『通常、心療内科は大人だけなんだ。子どもの場合は 家庭環境などが 多く関わってくるからね〜。多分過敏性腸症候群だと思うけど来週 エコー、検便、検尿、血液検査をしましょう。
とりあえず1週間分の薬 出してみるから 飲んでみて。』
と 不安障害の紙とドグマチールと ミヤBM錠を処方されました。 
今日の先生は こちらの話よりも 自分の意見を どんどん伝えてくる感じでした。

たった10分弱の初診で まだ娘の気持ちも 生活の状況も 全く伝えられていません。まだ検査もしていない状況で 飲ませていいものかと 悩んでいます。
落ち着いたら 服用をやめて良いのか聞いたところ、基本飲み続けた方が効果は あるよと言われ、やめられなくなるのではないかと 更に怖くなりました。

同じような症状の方がいましたら どうしているか 教えてください。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    おむ

    陽さん
    回答 ありがとうございます。

    先生には 心療内科に通っている事とロペラミドの服用は伝えてあります。
    そうですね 不安なまま 服用させない方が良いですよね。
    今日 薬局に行くので 薬剤師さんに相談してみます。

    ありがとうございました♪

    • 1
  • 母親
    schedule約4年前

    こんにちは。体調が悪いと心配ですよね。
    過敏性腸症候群は、ストレスが原因でなることもあります。偏食でも異常が出ない人もいるので、本当に人それぞれだと思います。

    ところで、今回お薬を出してもらった病院の先生には、ロペラミドを服用していることをお伝えしていますか?
    何もお薬を飲んでないからと思って処方されてることもあるので、もしお伝えしてなければ、次回の受診でお伝えすることをオススメします。

    また、お薬はどちらも病院で受け取っていますか?
    もしそうではなく、薬局でもらっているなら、そちらでお薬について相談することも出来ますので、そちらで相談してもいいと思います。

    なんにせよ、処方されたお薬を勝手にやめてしまうのがいちばん危険です。

    検査の結果がでてなくても、いまのお子さんの症状に合わせたお薬を出してくれてると思うので、疑問があれば電話ででも相談したら良いですよ。
    検査した病院が相談しにくいなら、心療内科の方でもいいですし、セカンドオピニオンという方法もあります。
    また、不思議なことに、疑いながら飲むお薬って、本領発揮出来ないんです。
    安全なお薬で、少しでも体調が良くなるように処方されてると、医師とお薬を信じて飲んでみてくださいね。

    なんにせよ、同じ病気でも、原因や体質、症状の出方は人それぞれなので、信頼して相談出来る専門家を見つけるのが1番ですよ。

    • 3
keyboard_arrow_up