受付終了 mail違反報告

これが現実…だれか慰めてください😞

5925 26 personケチャ edit2020.08.17

中学3年娘、中学2年秋から欠席したり、
相談室へ通ったりしています。

今日は2学期始業式。
やはり行けませんでした。
二学期からは行く。高校も勉強して受験すると言ってくれて。
少しは期待してしまいました。
色々と娘に寄り添う様に
自由に好きな事もしたし、友達や従姉妹ともいっぱいあそびました。
高校行くなら
二学期の大切さも教えました。
それでもダメでした。
もう学校へ行くのは無理そうですね。
相談室も。

誰か私を慰めて下さい。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ruru

中学3年の娘が今年になってから休みがちになりコロナ明けから完全不登校になってしまいました。
    中高一貫校に通っていたのですが出席日数やテストを受けられなければ進級は出来ないと面談受けました。
    娘は学校で問題を抱えている様子はなく家庭での不満からもう生きていても仕方ないと考えてるようになってしまいました。祖父母の家に預けて環境を変えたり、今まで禁止していたゲームやスマホを無制限解放したり、寄り添うよう努力して居場所作りをしている今日この頃です。学校が嫌いな訳ではないから立ち直った時の居場所として高校進学に不安を感じています。進級取消までカウントダウン。生きる気力を失っている娘には受験など対応出来そうもない。もし気持ちが少し元気になっても同級生達を見て卑屈に考えてしまいそう。見えない未来に何かヒントがないかと投稿しました。
    アドバイスを宜しくお願い致します。

• 0
    ケチャ

ぱぴこさん

ありがとうございます😊
    うちは埼玉ですが、多分不登校枠といい自己申告書を用いて受験する事は可能だと思います。ただ、出席日数は稼いだ方がいいと言う色々な本やサイトから
    私が学校へ行かせなければと思っているのは確かです。娘は教室には行けないものの相談室登校は嫌がっては居ません。
    そのメリットとして、出席日数と、
    担任とは話が出来る。って感じです。

通信制は私も考えていますが、
    まだ娘が考えてないようなので、
    通信制の資料集めなどはして、
    準備はしておこうかと思います。

• 0
    ケチャ

陽さん

ありがとうございます😊
    そうですよね。私が通信制について普通
    と思っていなかったこと。
    偏見がある事は間違いありません。
    でも、今は不登校が多い時代であり、
    色んな選択肢がある事をありがたく思わないと行けませんね。
    まだ娘は進路を決められていません。
    娘が行きたいと思った道をもうちょっと
    待ちたいと思います。

• 0
    ぱぴこ

連投すみません。

先程は、つい熱くなってしまって、申し訳ないです。

ただ、私は、我が子がもし、通信制になったとしても、通信制しか行けなかった、じゃなくて、本人が通信制を選んだんだ、と思いたいです。
    実際、うちは引きこもりぎみの時期に、通信制サポート校の入学前体験授業として先生にきてもらって、英検を受けることができました。それで自信をつけて外に出るようにもなりました。とっても良かったです。
    タイミングや特性によっては、通信制のほうが合うと思いますし、私も、選択肢をたくさん準備だけはしておこうと、思っています。
    ケチャさんも、いろんな学校見にいきましょう。少しでもケチャさんが前向きな気持ちになれますように。

• 1
    ぱぴこ

登校しないと公立高校受けられないのですか?こちら神奈川県の県立高校は、内申を見ない枠があり、さらに、不登校児は書類が揃わない者という形で学力さえあれば、普通の公立高校に出願できます。また、不登校で学力が心配でも、学力検査のない公立高校もあります。
    そういった、救済措置がない地域があるとしたら、とても腹立たしいし悔しいです。前を向くチャンスは、平等にあるべきだと思います。
    全日制でも通信制でも、自由に選ばせてあげたい。地域差があってはならないと思う!

• 2
  • 母親
    schedule約4年前

結構厳しいことを書いたので、そんなふうに言っていただけて安心しました(><)

うちは不登校歴4年目なので、最初から出来たわけじゃないですよ。安心してくださいね。
    それこそ初期は、たくさん息子を追い詰めて、NGワード連発、NG行動連発しました。その同じ失敗を、1人でも多くのママさんパパさんにしないで欲しいなと思ってます。

焦る気持ちは分かりますが、余分な情報を入れないのも自分を守る方法のひとつですよ。(^^)

うちも長男は中学3年生。完全不登校です。長男のペースで楽しく通える、通信制高校に進学予定です。
    ケチャさんの娘さんも、自分に合う居場所が見つかりますよ。それは一般的に言われる、「普通」の高校じゃないかもしれないけど、せっかく行くなら、苦しみながらではなく、楽しく通えるところがいいじゃないですか(^^)
    全部親がお膳立てをしたら、失敗した時に、親のせいにされますから、親は失敗した時の立ち上がり方をサポートするくらいの気持ちでいましょうよ。

普通から外れる道は怖いかもしれません。
    歩きにくいかもしれません。
    でも、その道を歩ける強さは、娘さんは持っています。
    ひとりじゃないから、ゆっくりゆっくり、休みながら歩いていきましょうね。
    子供の心に寄り添って、命を守る対応をしていたら、夜は必ず明けますから。

• 3
    ケチャ

陽さん

返信ありがとうございます。
    まさしく、私がやろうとしていた事でした。ある程度先生と〇〇までと日にちを約束をして来たので、
    それ以降は、、と言おうとしていたのです。ありがとうございます。
    また娘を追い詰めるところでしたね。
    この時期みんな北辰テストなど受けて受験モードになり、
    色々親が焦ってしまいます。
    陽さんのように、なりたいです。
    どーんと構えてられる様にしたいです。

• 3
  • 母親
    schedule約4年前

不登校のお子さんが言う、「全日制高校に行く・行きたい」は、親の気持ちを勝手に汲んで言ってることもあります。
    親はそんなことを思っていなくても、です。
    また、「学校に行けない自分はダメだ」と思ってるから、高校からはやり直したいと思って言っている場合も、、、。
    いずれも、現状の自分を否定してて、更には親も自分を否定してると思ってるので、とても辛い状態だと思います。

ケチャさんも、娘さんのために色々頑張ってこられたと思うのですが、その奥底に、「これで学校に行ってくれれば」「いつか学校に行ってくれれば」という気持ちはなかったでしょうか?
    私は何を隠そう、ありました。
    不登校初期、外出しない次男に対して、好きなことをやらせてたら外に出るだろう、勉強するだろう、と。
    結果的に、私が心の奥底でそう思ってる間は、どんどん状態が悪くなっていきました。

そんなことがあったので、今の私なら、「全日制高校に行きたい」と子供に言われても、「そうなん?行きたいなら行ったらいいけど、自分に合う ペースがどのくらいなのか、他の選択肢も考えてみたら?」「どこに行ってもいいし、違うなと思ったら転校したらいいしね。」と声をかけるかな。「ここで休んだら全日制に行けないよ」って言ってしまったら、やっぱり学校に行って欲しいんだ、、、今の自分はダメなんだ、、、って思ってしまうのではないでしょうか。

高校に行くことが人生のゴールではありません。
    相談室も、行かなければならない場所なら、そこは学校と変わらず、恐怖の場所でしかないです。
    お辛いとは思いますが、娘さん自身も、お母さんを裏切る気持ちはないと思います。

不登校になる子は、繊細で優しく、真面目な子が多いです。だからこそ、学校に行けない自分に苦しみます。
    娘さんも、自分自身を責めていて、誰も味方がいない状態です。自分さえ自分を認められないんですから、、、。
    ケチャさんがたくさん頑張ってらっしゃることは、ここの皆さんご存知で、応援してると思います。ケチャさんの味方はここに沢山いますよ。
    だから、ケチャさんだけは、娘さんの味方でいてあげてください。娘さんが、また自分のことを信じられる日まで。

• 4
    ケチャ

公立高校へ行きたいと口で言ってるので、
    少し信じています。
    なかなか、難しいです。
    ここまで怒鳴ったり、宥めたり、脅したり(勉強しないと高校行けないよ等)
    色々と手を尽くしましたが、中学2年から変わらずです。
    今は最後の力を信じてるところです。
    これで9月以降も授業を受けられ無かったら、公立高校は諦める感じです。

• 0
    ケチャ

匿名さんへ

明日から新学期でしょうか?
    うちは、課題をだせないと余計に行けないので、なんとか
    課題はやってもらいました。
    評価にもなるからです。
    中学3年二学期…焦りますよね😢
    うちはプレッシャーから
    結局始業式から三日間休まして、木曜日金曜日と相談室登校してます。
    かと言っても一日中滞在出来るわけではなく、1時間程度勉強してかえってきます。
    週明けの今日も一人で自転車で行きました。今日は勉強の気分が乗ったのか、1時間半やって帰ってきました。
    また、行けなくなったりすると思うともう高校は半分諦めました。半分はまだ本人がこうり

• 0
    来週から

中3女子です。休校後、五月雨登校になり、期末テストを受けられませんでした。
    夏休みは課題はやらず、ゆっくりしていました。火曜から新学期。
    登校刺激はしないようにと良く言われますが、新学期だよ!とか、持ち物について話すことは駄目ですか?
    どの程度、話して良いかわからなくて悩んでいます。
    2学期行けないと高校へあがれません。2学期終わりの三者面談にはきました。
    アドバイス頂ければと思います。夏休みはゆっくり休み自分を見つめると言うこと、登校優先で課題は提出しなくて良い旨を担任と話しております。ただ本人にはまだ言っていません。

• 0
    ケチャ

3kさん

その通りです。みーんな本人分かっています。学校行かなきゃいけない事も、欠席が増えちゃいけない事も、高校のことも。
    私が何を期待しているかも。

ついつい心配でしつこく聞いちゃうんですよね。
    良くないですね。
    裏切られたらまた信じて  
    またまた裏切られても
    また信じないとなりませんね。

• 0
    ケチャ

カプチーノさん

頑張ったなんて言ってくれてありがとうございます😊
    カプチーノさんも頑張ってますよ🤞
    来週からですね。
    行ける事を祈っています!!

さっき話し合いを持って、
    明日からまた相談室へは行くそうです。
    徐々に教室には戻りたいと話してました。
    あまり過度の期待はしないでおこうと思います!

• 0
    ケチャ

とまとまとさん

テストうちも受けませんでした。
    あ、正確には2教科だけ受けました。
    プレッシャーで行けなくなってしまうんですよね。
    とまとまとさんは、お子さんが不登校になられたばかりで不安ですよね。
    私も毎日不安で眠れず泣いていました。
    でも色んな本を読んだり、こうしたサイトに出逢って私だけじゃないんだと思ったら少し元気出て来ましたよ。
    未だに波がありますが。
    頑張りましょうね。

• 1
    ケチャ

まみーさん

そうなんです。いついつまでって先が見えたら頑張れるんですよねー
    本当言動にイライラします。😞

でも我が娘、嫌いにはなれないんですよね😢

• 0
    3k

本人の言葉を信じて、ガッカリしますよね。すごくわかります。
    だって親だから信じるのは、当たり前だし。それと同じ様に、お子さんも、親御さんが求めてることを言われなくもわかってるから、頑張るって言うんですよね。本当は、不安で仕方ないのに。
    私も、言わなくてもわかってるはずと思いながら、つい余計な事、つまり本人がわかってるだろう事を、言ってしまいます。
    反省しかないですが。
    お子さんは、何を期待しているのか、
    わかっています。わかっているのに出来ない自分の事も分かってるはずです。
    私の子供も、まだまだ迷走中ですが、何かきっかけが見つかれば、動けると思います。

• 1
    カプチーノ

ケチャさん!寄り添って、つきあって、語りかけて、やれるだけのことをやってがんばったんですよ!おつかれさまです。

うちは来週から新学期です。期待してはいけないのだろうな、長い目で寄り添わないと、と思いつつゆらゆら不安な気持ちでいっばいです。

このサイトにはわかってくれる人たちがたくさんいます。辛い気持ちも分け合いましょう。

• 0
    とまとまと

はじめまして。中1娘の母です。
    うちは今日が始業式、もしかして行けるかなーと期待してましたが行けませんでした。
    7月末の期末テスト前日から学校に行けなくなり、夏休みは部活が休みだったので、家でのんびり過ごしてたのですが、今日からまた暗い顔をしていて。。
    ゆっくり休ませるしかないのか、正直これからが不安です。。

• 0
    まみー

こんばんは。
    行けませんでしたかー。
    我が家の娘も、来週から学校ですが…
    行かないと言ってます😅

もう、何も言っても響かないので、
    好き勝手させてますが、
    イライラしてきますよね‼️

お気持ち察します。
    期間が決まってれば、頑張れるかもしれませんが、こっちもストレス溜まりますよね💦

• 0
    まゆ

始業式、行きませんでしたよ笑
    うちの娘は予定を覚えてられないので、専用カレンダーに受験までのスケジュールを本人に書かせて貼ってありますが、行く気配すらなく、通知表は夕方私が持って行きました。

娘がフリースクールに2学期から行きたいと言うので、数校見学のアポを取っていますが、半分は昼夜逆転で起きられずドタキャンしています。
    7月末のあのやる気はどーしたんだ!?と問いただしたい!
    でも、無駄なので放置しています。

今も不機嫌に作ってもらった晩ご飯を食べ、必要なことを聞いても無視。

あなたに頼まれたから今日は朝から起こしてあげたのに、なんだその態度は!!と言ってやりたいけど、自分の機嫌くらい自分で治してもらわないと!と最近割り切ってるので、普通に話してくるまで放っておくつもりです。

つい愚痴ってしまいました(^◇^;)

• 1
keyboard_arrow_up