【インタビュー】親の会「不登校Onlineママの交流会「ぐろぅばる」」に立ち上げの経緯を聞いてみました

親の会インタビュー企画!
今回はオンライン(Zoom等)で親の会を開催している「不登校Onlineママの交流会「ぐろぅばる」」について、立ち上げから今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

お世話役のハグママです。主に会計を担当しています。娘の不登校、追うように息子が不登校になり、パニック状態の中ファミラボの存在を知りました。
地域の親の会は遠方にあったため、オンラインで苦しい気持ちを分かち合ったり、対応を学ぶことができたことは幸運でした。まだまだ渦中ですが、自分の気持ちが落ち着いていると、子どもにも良い影響があると感じています。

お世話役のりぃです。主に広報を担当しています。 今は成人していますが、長男次男ともに不登校でした。親子で苦しくてどうしようもない時にNPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボに出会いました。
私もハグママさんと同じで、住んでいる地域には参加しやすい親の会がなかったんです。オンラインもあるこちらで皆さんと学ぶうちに気持ちがだいぶ楽になりました。
今も落ち着いたとはいえない状況かもしれませんが(笑)「まあ人生いろいろあるよね」と、前よりもだいぶのんびり構えることもできるようになったかなと思います。

不登校Onlineママの交流会「ぐろぅばる」はどのような親の会ですか

ハグママ:初めましての方も久しぶりの参加の方も一緒になって今ある悩みをみんなで話す、参加するとスッキリする会です。子供のことだけでなく自分のことも話せて聞いてもらえる雰囲気が温かいです。
子どもが不登校になって日が浅い方が先輩ママさんから経験談を聞くことができたり、アドバイスをもらえるのも良いところだと思います。

りぃ:定員は多いのですが、3~4人のグループに分かれてお話しするのであまり緊張せずに話せます。
参加される方は毎回変わり、初めての方も毎回2~3名はいますね。
オンラインなので全国各地からの参加ですが、土地の違いはあまり感じず、不登校ママの共通の悩みにみんなで共感したり、情報交換したりで毎回笑顔で「お疲れ様でした」と終了しています。

ご自身で親の会を立ち上げようと思ったきっかけを教えてください

立ち上げていただいたお世話役さんにお話しを聞いたので紹介します。
「2018年。小学生の不登校が少しずつ増えて来て、それでも、中学生高校生に比べると、まだ圧倒的に少ない中で、小学生ママは子どもを置いて親の会に参加する事が難しい方も多いだろうと、ONLINE交流会を立ち上げました。
気を付けた点は、カオスにならないようにという事です。個人情報を話す場でもあるので、外出先からの参加や、声が家族に漏れるような参加では安心安全が保たれません。そこで、資格保持者の先輩ママにファシリテーターとして参加してもらって、場の安心安全を作り出しています」

実際に立ち上げてみてどんなことを感じましたか?

「立ち上げてみて、様々な年代のお子さんをお持ちのママさんにご利用いただいています。小さい子のママたちは先輩から様々な情報を聞いて、安心を作り出されていますし、先輩ママたちは小さい子のママの話を聞いて、癒されてらっしゃるようです。
異世代交流には不安がありましたが、母親の不安や心配はどの年齢のママさんも同じだという事がわかりましたし、異世代で違いがあるからこそ、腹を割って話しやすいという事もあるんだなぁ…と気づかせていただきました」

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

ハグママ:初めての参加の方が、最後にスッキリされた表情に変化していたり、仲間がいて安心したと言われることです。そういうことから私もホッとしたり、温かい気持ちになったり、パワーをもらっています。

りぃ:私も同じですね。子供のことを話したくても周りに話す場所がなかった方が、「ここでお話しできて、同じような思いの方がいるってわかって安心しました」とにこやかに感想をお話しされているのを見ると(あ~そうだよね、みんな不安なんだよね、つながりができてよかった)と嬉しくなります。

これからどのような会にしていきたいですか?

ハグママ:オンラインてちょっと気が引けて…という方にも参加しやすい会にしたいです。おしゃべりしてスッキリしようよ、という気楽な交流会が出来たらいいなと思っています。

りぃ:気軽に参加したい人が参加できる会にしていきたいです。 苦しいことももちろんだけど、日常の嬉しかったことやママ達の気分転換方法などポジティブな出来事もおしゃべりできる会になればいいなと思いますね。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

ハグママ:堅苦しくないおしゃべりの後、明日からまたやっていこうと思える元気の出る交流会です。ぜひ一度参加してみてください。お待ちしてます。

りぃ:オンラインは参加しづらいと思っている方も1回試しに来てみてください。初めての方もサポートしますよ。 一人じゃないって安心感、思いのままお話しできる気楽さに驚かれると思います。みなさんの参加を待ってま~す!

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆親の会「不登校Onlineママの交流会「ぐろぅばる」」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/parent-meeting/46001
  • 11
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up