今日の一言(不登校に悩んでいる方)

212292 1194 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

  • 15

コメント一覧

  • schedule2週間前
    マスカット

    そら豆さん、お疲れ様でした。
    辛い悲しい出来事でしたが、
    相手の親御さんが頭をさげて悔やんでくださる方で、まだ救われましたね。
    そら豆さんのお子さんは優しい子なので、
    傷はなかなか癒えないでしょうが、
    これをきっかけに、相手の子といい関係に変わっていけばいいですね。
    週末は少しゆっくりなさってください。

    • 6
  • schedule2週間前
    とくめ

    1週間が終わった。
    日にちがあっという間に過ぎた。

    息子がエルサのように解き放たれるのを楽しみに待とう‥

    今日は昼から顔色もよくて、元気そうで安心。
    朝した約束ができていなくて
    少しイラッともしたけど、忘れる。
    また完璧主義がでてしまうわ。。

    • 7
  • schedule2週間前
    とくメイ

    1週間終わった。。
    まあ終わったからと言って何かあるわけではないけど
    世の中の学生の制服姿をみなくていいから

    朝から夕方遅くまで制服姿で登校する子たち
    本当にすごいな。。。立派立派
    それでもその子の親は別の悩みがあるのかな?

    家で暖房きかせて好きなだけ寝て好きなだけ食べて好きなだけスマホ。。

    私がこんな悩みを抱えるなんて思わなかった

    • 17
  • schedule2週間前
    とくめい

    むーかーつーくー

    私は仕事やすみ
    娘は通信で在宅

    今日は異常に目につきます
    だらだらだらだら

    立派な部屋あるんだから、部屋で勉強してほしい
    なんで、リビング?
    勉強してるなら仕方ないと思えるけど、店広げて昼休憩してから今14時までスマホざんまい。
    なにやってんだ?何回も部屋帰ってと言っても帰らないし、やる気ないんなら今日はやめなよって言ってもやる気あるとか言ってさ。私に期待させること言わなくていいよって言ったのに。

    あー、いらつく。
    私は部屋ないのよ。居場所リビングしかないのよ。
    あんたが部屋に行けばいい話だよね?

    何やってるの?って言いたくないけど視界に入ると言ってしまう。
    私が仕事行ってる時間も大多数がこんな調子なのかな。

    ちなみに明日は一人カラオケ予定の娘。

    有名大学受験甘くないんだよー、わかってんのかな。
    近くの地元以外しか知らない大学でいいんじゃないの?そこだって入れるかわからない。

    • 7
  • 母親
    schedule2週間前

    ご報告。昨日、今回の問題をつくったご両親と当事者と面談してきました。
    怒られる思って来たと思います。今回の問題は重大で貴方がした事でわが子はその後に、違う形で嫌な思いをし学校に来れない状況をつくった事実。
    それでもわが子は貴方の事を悪く言う事はなかった。こんな事はしてほしくなかったし、してはダメな事であったけど、一番この問題が浮上してきた時に素直に真実を話してくれたのは貴方だから、わが子はそれをアイツは善悪はわかってて悪いと思ったら謝るやつやからと信頼していたことを話しました。本人は涙を浮かべて聞いていました。
    ここには来れなかったけど、わが子はlineをブロックしていないので、誰かに言われて行動するのではく、自分で考えて行動してほしいと伝えるました。その子から後で電話はかかってきたようです。
    ここのご両親は再婚でお父さんは義父の方で、父親として頭を下げてる義父を見て、泣いていたので、この子は反省し今後は同じ事はしないだろうと確信しました。

    • 14
  • schedule2週間前
    トクメイ

    うちは留年ほぼ決まり、今後どうするか?の答えが出せず、宙ぶらりんの状態で時間だけが過ぎていく ほぼ家に引きこもってます こんなに快晴なのに

    今後の事考えると涙が溢れ出てきた、つらい
    出かける予定キャンセルしました どうしたらいいんだろう?

    来週学校から電話が来ます、何を言われるんだか、こわい どん底

    • 15
  • schedule2週間前
    ちょろた

    子供のありのままを受け入れるって、どういうことだろう。
    親の反対を押しきって芸能界へ、とか芸術の道へ、とかならまだ、価値観の違いとか親の頭が固いとか、考えられる。でも…。

    授業も受けずどこにも出かけずベッドでスマホだけ、何もせず何もなさずに1日が終わっていく。将来のためでも好きなことのためでも家族のためでも、なんでもいいけど、努力や負荷のかかるとことを全くしない。

    心の病気で動けない、その辛さは受け止めたいけど、正直な心中では、十分大人なのにそんな毎日を過ごす人間は、到底、良しとできない。認められない。好きな言葉じゃないけど、人としてどうかと思ってしまう。

    だから、子供のありのままを受け入れるというのは、私にとっては子供を諦める、というのと同義になってしまうような気がする。
    愛情が足りないだろうか…

    • 21
  • schedule2週間前
    とくめえ

    子供をもたない選択肢、
    ありだったな

    • 20
  • schedule2週間前
    ミルク

    そら豆さんキツいですね。。毎日毎日本当にお疲れ様です。今日もすごい頑張られたと思います。
    一人のご両親と当事者の子に説明とお会いしたのですね。発端を作った子が仲が良かったお子さんなんて…。
    悲しい出来事ですね…。聞いてるだけでも辛いです。

    謝る意思があるとの事ですが…本当に心から悪い事をしたと反省しているのならいいのですが…仲良しだった子からお子様とそら豆さんが受けた傷を本当に理解してくれたのか…。ただ自分達の保守的な気持ちからなのか…。
    それならどうしてすぐに謝罪できなかったのかな…もし私がそら豆さんの立場だったらそう考えてしまうかもしれません…。捻くれていてすみません。
    そら豆さん毎日複雑なお気持ちだと思います。今日だけでも少しだけ身体休めますようにです。

    • 4
  • schedule2週間前
    マスカット

    そら豆さん、大丈夫ですか?
    お子さんのためとはいえ、戦うのは辛いですね。
    せめて先生たちが味方でいてくれますように。
    お子さんとお母さんが心穏やかになれますように。

    • 4
  • schedule2週間前
    ハチ

    生きるのが辛い
    疲れた。

    • 16
  • 母親
    schedule2週間前

    ミルクさん
    本当を言うと倒れそうです。吐きそうです。泣きそうです。
    本日、一人のご両親と当事者の子と会う予定です。この子は事の発端を作った子なのですが、わが子と仲が良かった子なんです。
    昨日も学校にご両親に連れられて、彼のしたことでわが子がどんな事になったのか?
    説明をしてもらっています。
    謝罪したい意思があることは聞いてはいます。複雑です。本当に複雑です。

    • 8
  • schedule2週間前
    ミルク

    そら豆さんこんばんは。体調など大丈夫でしょうか?

    中学生だとしても3人も関わっていながら、誰一人として大変な事、悪い事をしたという認識ができない事自体がおかしいと思うんです。間違いは誰にでもあります。 だからこそ親の対応も重要だと思いますし、子供が犯罪並みの悪い事をしたのなら尚更です。親も把握して向き合って子供と一緒に謝罪をする、させるのは当たり前の事だと思いますよ。
    自分には関係ない。誰かのせいにして認める事さえしないなんて非常識すぎます。すみません。出しゃばった発言でした。自分の事のように悔しくて… 応援していますね。

    本当ですね。。希望と現実が違い噛み合わなすぎますよね。調子良くなってきたと思ったらまたダメになりの繰り返しでいつまでこの状態が続いていくのか…今すぐに全て投げ出したくなります。もう足を止めて休みたいです。

    • 7
  • schedule3週間前
    匿名で

    今日は後期最後のスクーリングで行きたい教科の日。
    でもまだ起きてこないし天気も悪い。しかも少し前からメンタル落ちてる。きっと行かない。
    学校からは追加スクーリングはない、時間数が足りない場合は連絡をって言ってきているがなんとかしてくれるのかなぁ?
    その連絡も本来なら子供が連絡が基本なんだが、うちの場合は自分(母)がする。本人は学校からの連絡さえみないから、こっちが内容を教えてどういう返信するか考えて返信する。正直高校生なのにここまでしないといけないのかと思うが、そうでもしないと何にもしない。どんな状態でもいいから早く手が離れてほしい

    • 22
  • 母親
    schedule3週間前

    ミルクさん
    顔も知らない方たちから励ましの言葉を貰えると思っていませんでした。
    一人で悩んでいた時はしくしくと泣き、何もする気になれなかった。考えるもの嫌だった。
    知人に話を聞いてもらって整理ができました。
    この問題は3人が関わっていますが、誰一人として大変なことをしたと認識し、親が謝罪したいと先生を通して言われてもいません。
    誰もが自分には関係ない。誰かのせいにしている状況のような気がします。
    中学生の子ですから間違った事もしてしまう事もあるとは思います。わが子も同じだと思っていますが、その後どのようにお親が子供を連れて対応するかで相手に対する印象は変わったきます。
    警察に相談することも考えいたとは先生に話すつもりです。
    わが子はもう違う道を選ぼうかなぁ。と子供とは話しました。高校に向けてリハビリのつもりでフリースクールに通い、通信制になるとは思いますが高校の選択が一番、わが子には良いのかもしれないです。
    本当なら中学に楽しく通い思い出を作って欲しかったし、その最後の希望をかけて転校してきたんですけどね。
    希望と現実はうまくかみ合わないです。子供も普通の生活ができていない状態です。
    毎日お風呂に入り夜に寝て朝起きる。これすら出来な状に戻っています。
    一つ越えれば一つ大きな山がやってきます。子供を抱えてもう登れないです。
    そこにとどまると死んでしまうかもしれない。二人が入れる小さな穴を掘って休んで、回復すればまた抱えて登って、皆が簡単に超えられる山ですら何度も何度も休憩し進んでの繰り返し。寄り道のためにフリースクールの道を選んでも、子供の気持ちが通行止めになるんですよね。
    難しいです。簡単にうまくいかないですね。

    • 18
  • schedule3週間前
    とくめい

    学校へ行かないことが普通となり、受験も我が子の希望で共通テストを申し込んだが恐らく受けない。
    バイトと遊びは大丈夫。
    お家生活を楽しむ我が子を横目に安心。

    ではない・・・
    いつになったら良くなる?
    私達家族のストレスは?
    少し油断すると寝込みそうなくらい調子悪い体を引きずって仕事に行く。
    いってらっしゃーい!頑張ってね!
    と言われることにたいして腹立つと思わなかった。

    • 9
  • schedule3週間前
    まゆ

    もう嫌だ、不登校の子ども対応。学校と子どもの板ばさみ。母親がいつも最前線にならなきゃならん。おかしくなるって、こんな毎日。子どもと一緒に消えたいよ。

    • 22
  • schedule3週間前
    ミルク

    そら豆さんこんばんは。 警察や法的手段に訴えれば罪に問われるような事を相手の子がしてきたなんて…怒りと共にとても悲しかったですよね。もし私でもそんな事を子供にされたら絶対に許せないと思います。

    私も不登校の子供とモラハラ夫がいます。この間まで少しずつ前に進めそうだった矢先に一人の先生が言った事、行った事が原因でまた行けなくなりました。。。怒

    そら豆さんを陰ながら私も応援させて下さい。
    きっと大丈夫です!!と言わせて下さい。
    今までもそら豆さんのコメント拝見させていただいていますが、一人で本当に本当に頑張ってこられたのは伝わっています。きっときっと頑張ってこられたそら豆さんとお子様もいい方向に向かっていくと思います。

    身体と精神的にあまり無理しすぎないで下さいね。こちらにいる皆さんもそら豆さんの味方ですからね。

    • 6
  • 母親
    schedule3週間前

    とくめいさま
    学校は早々に対応してくださいました。その日のうちに問題に関係した子たちに親同伴で学校に来てもらい、個別に事情を聞かれています。
    自分の非を認め真実を話してくれた子もいます。(自分を守るために嘘をついてしまった)
    わが子がなぜ!転校し転入してきたのか?学年主任の先生に話、学年全体でこの事は共有させていただきますと聞いています。担任も知っています。
    数人の生徒も知ってる子は知っています。
    転校後に学校には一度だけ登校しました。でもその後は気力折れで行けていませんでした。
    転校する前からまったく知らない子からも、待ってるから!早くおいで!学校楽しいよ!のlineをもらったり、初登校の時は先生もかなり馴染んでいて、これで行けるかもしれないと思っていた。と話されいたほど、クラスには馴染んでいたと思います。

    今回の問題が発覚して、おそらく生徒同士のlineで事情を知った同じクラスの子が、明日こいよ!俺らがいるから大丈夫だからとlineをくれたり、いろいろな感情が入り乱れて、
    普通の家庭に育っていればこの子は学校という空間ではのびのびと楽しめたのではないか?
    ここまで必死で引っ張り支えて我慢して一人でこなしてきた辛さを振り返って、今回の問題の事がどうしても許せないんですよね。
    もう疲れたなぁ!立ち止まりたいなぁ。でも現実は向き合わないと。。
    でもしんどいよ。泣いてしまうよ。もう気力が残っていない。
    今日は子供とご飯を食べに行ってきます。それで気が晴れればいいのですが。。。

    • 11
  • 母親
    schedule3週間前

    みちょさん
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうですよね。別室登校にもっていくことすら大変な状況はわかります。子供に寄り添い時に背中を押し、押しすぎると折れてしまう。
    親は焦りのなかで微妙な調整を行い、必死で親は未来の道をつくろうとしますよね。
    この辛さの中でその子の対応は非常にいら立ちを覚え、冷静に話せる状態になれるか心配になってしまいます。ずっと心臓がバクバクしてしまっています。この先どうなんだろうって。。

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up