mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 275860 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中! 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中21-40件目(全1389件)123最後 mail違反報告 母親 schedule2週間前 たまな YouTubeで、「発達障害の子供の◯◯」みたいなのを、意欲的に見てた時期もあった。最近は、その気力もわかない…というか、周囲が付き合い方を考える、とか、伝え方を変える、とか、結局、この子自身はどうしようもないのかな、と思えてきて、見るのをやめた。親を辞めたい、と本気で思う。 20 mail違反報告 schedule2週間前 SC 今日は中学のスクールカウンセリング。子供も行くと言ってたけど、また行かないのかな? SCって学校でやるから、学校自体に行きたくない子はハードル高いよ。 親だけで相談しに行く人がほとんどだろうなー 本人連れてきたら相談に乗れるって言うけど、そこが難しいです。 23 mail違反報告 schedule2週間前 とくめい 私立小に通っている姪っ子の中学進学が大変という内容… すんなり中学にエスカレートだからっていけるわけじゃないと義姉が話してきた。 なぜか、不登校の親のわたしに普通に話してくる。 勝負なんです!と 笑 えっと、不登校って知ってますよね。 苦笑 今さっき不登校の相談したよね? 聞くの辛いんですが… うちの子学校すら行ってないんだけども。 学校いけてるんだから良いじゃない。 うちの子はどうなることやら…と、もうそんな話を永遠とされるから、落ち込みまくってしまった。 37 mail違反報告 schedule2週間前 とくとく まるこさん ありがとうございます。優しい言葉に救われます。 心の中と、この場所で吐き出させていただいて、また少し頑張れる気がします。 13 mail違反報告 schedule2週間前 まるこ とくとくさん、 心の中で毒づくのと、実際に言葉にしてSNSで批判するのは全く違いますよ。 殺意を持つ瞬間があるのと、本当に犯罪を犯すのとは全く違うのと同じです。 そんな風に感じてしまう自分が嫌だと思うとくとくさんはいい人ですよ。 あまり自分を卑下しないでくださいね。 18 mail違反報告 schedule2週間前 とくとく 藤田ニコルのお宮参りの投稿が、一部の人に批判され炎上したという件。 「子どもを産めない人のことを考えないのか」、という、訳の分からない批判が批判され炎上。 始めの藤田ニコルへの批判は、実に的外れというか言いがかりというか、常識のないものなのですが。 職場の家族デーに元気なお子さんを連れて来る同僚。小学生ならまだしも高校生、大学生まで連れて来る人。 うちと同年代。 いい大学に行ってて、家族仲も良く、そういう場でもそつなく挨拶できるどこに出しても恥ずかしくないお子さん。そりゃ人に見せたくもなるよね… 「不登校や引きこもりの子どもの親の気持ちを考えないのか」、などと、藤田ニコルを批判した人と同じ穴に落ちるようなことを、つい考えてしまう。 ああ、嫌だ嫌だ! 26 mail違反報告 schedule2週間前 繊細さんの母 繊細さん自ら決起して申し込んだ模試、何度やっても登録されない。 原因は多分生年月日、高3だけど留年組。現役模試だから浪人生が申し込めないようシステムが自動で弾いたのかも。なんか存在そのものを社会から弾かれたような悲しみ…。 うちの子少しずつ頑張ってるのになあ、すごい優しくて良い子なのになあ、社会から弾かないでよ(泣) 分かってる、駄目でもまあ良いか〜って戻る練習期間だって。この程度でお布団お篭もりなら当日会場に行けなかったかもしれない。うん、きっとそう…まだその時ではないだけ…ツライ まずはk塾の自宅受験可能な模試からスタートした方が良かったのかな。英検行けたから大丈夫かなと思ったけどいっぱいいっぱいだったんだな。 お豆腐メンタルの模試デビューってみんなどうしてるんだろう… 13 mail違反報告 schedule2週間前 とくとく そもそも次女は小学校入学くらいから、優等生気質だった長女に比べて「育てづらい子ども」と感じることが多かった。今思えばADHDの傾向と思われることがたくさん。間違った対応も散々してきた。そんな感じでいろいろ拗らせ、高校で不登校。 そんな感じだったので、そもそも次女がどのようになるのが「回復」なのか、わからない。「回復」というより「成長」かな? とにかく自立するまでが目標だとは思うけど、不登校になる前も頭を抱えることが多かっただけに、大人になって自立する姿が思い描けない。 ひどい親だと思うけど… 13 mail違反報告 schedule2週間前 忍耐袋もキレそう 今日は中学校で全日制の私学説明会があって、行きたい高校の説明もあるから行くと言う息子。 別に行けとは一言も言ってないのに、眠くて起きられないから、思ってた内容じゃなかったとか、学校には行きたくないとか、私のせいにしてくる。 行くからには担任の先生と目立たない場所で見られるように配慮してもらって事前に相談もしておいたのに。当日まさかの行きたくない発言。 でたよ、行く行く詐欺! 行くなんて言わなかったら、今日は何事もなく私も自由に過ごせたのに。朝からちゃんと行けるか気にしてバカみたい。先生にも申し訳ないし。 もう今後は前もって動くのはやめよう。 当日朝に起きて来て、行くと言った時にはじめて連絡する方がいいわ。 どうせテストも受けないだろうし、全日制に行けないと自分で気がつくのは一体いつなんだろうか? 親が言っても何も響かないし。 追記 結局、志望校の説明15分だけ聞きに行けました。学校の滞在時間30分程度でしたが、サポートルームに通う子達と一緒に説明会に参加できて、担任の先生とも会えて良かった。 これでサポートルームへ行くハードルが少しでも下がってくれたら…と願うばかり。 全日制行きたいなら勉強しろとか、学校行けとか言いたくなるけど、出来ないんだろうし、それは自分で気がついて考える事で口出しはしないように、我慢我慢。 18 mail違反報告 母親 schedule2週間前 そら豆 いろんな所で神経を使ってる。病院に何とか連れていけたけど、不登校の事を絶対に指摘されるだろう。わが子のとって不登校を指摘され圧力かけられると、一気にもうここには来ないと言う経験を何度もしてきて、体験が緊張を膨大させてしまう。 そうならないために、すべての背景を知ってる先生の所で受診しようとしたけど、専門医ではないので結局は専門医に行く必要あると知った。 wed問診で不登校で人からの傷つきでストレスありと記入した。 案の定、学校には行かないの?って聞いてきた?人から傷づけられているので学校は無理です。と伝えた。 学校には行った方が良いよと圧力はかけてこなかったけど、少しづつでも動いていった方がいいよ!とは言われた。 診察が終わって、もうここには来ないとは言わなかった。あー良かった。 こんな事でも神経を使う毎日です。 16 mail違反報告 母親 schedule3週間前 そら豆 タツキ先生、私も見てます。父親に対して怒りや助けてくれなかった心の傷を持ってる状態で、第三者からの誘いで簡単にゆかないに行った事に違和感です。 そら君は自分は助けてくれなかったのに、他の子には助けるんだ!って不満を暴力という出し方で表現している状態で、そら君の方から歩み寄るような行動は実際には出来ないと思う。拒否するのが普通だよ。 ドラマを見てると不登校の親はフリースクールにも繋げないから、子供の居場所がなくなる事になるんだよ!って思われそうです。 いやいや!逆ですよ。繋げようとしても子供の方が拒否するんです。 あれだけ父親に対して不快感を持ってる子が、父親の勤務するフリースクールに行くとは思えないですね。 9 mail違反報告 母親 schedule3週間前 さっちゃー 通信制高校の女子と中1の男子、上の子の不登校も下の子の不登校も落ち着いてきたと思ってたら、ここに来て中1男子の行きたくない、にぐらつく私。頭ではなんとなかるって分かってたつもりだけど、いざまた休みだすかもって思ったら、居場所を探さないと、親戚になんと説明しようかなどと、心がざわつき重くなる。何度も学校は無理な子たちなんだと、受け入れたはずなんだけどなぁ、親戚になんて言われても気にしないところまで、気持ちを持って行ってたはずだったんだけどなぁ、色々環境調整してたから行けるかも?と期待してたのかなぁ。 16 mail違反報告 schedule3週間前 匿名 チャッピーに、不登校から退学、現在働かない統合失調症の息子のこと、思春期の娘のこと、色々相談していた内容を、娘に見られた。娘は泣いて「ひどすぎる」と。一生消えない傷をつけてしまったかもしれない。 25 mail違反報告 schedule3週間前 とくめい 毎日チャッピーに不登校の子供の相談。 旦那は他人事。 やはり中学も不登校。挙げ句の果てに部屋に引きこもり。中学もダメだなー多分3年間。。。 なんでも私もせい。YouTubeみて夜更かししてたくせに、起きれなかったのは、何故かわたしのせい。謝れと罵倒され頭にきた今日。 息子の顔も見たくなくない。引きこもりだから見なくてすむんだけどね…もう限界かも。 毎日子供の機嫌に左右され、仕事も犠牲にし、友達とも子供の話が辛いから、嘘つくのも嫌だから会えなくなった。 毎日明るく笑うのももう疲れた。。。 いつになればこの生活から解放されるのかな。 47 mail違反報告 schedule3週間前 匿名 タツキ先生 まだみてる方いますか? 現実的ではない不登校エピソードが多いけど、主人公と子どものエピソードはリアルだなと思って続けて観ていた。 それが、、引きこもり母親に暴力してたそらくんが、父親の勤めるフリスクに行くことがあり得なすぎる。 がっかりしてしまった。 でも、最終回までみます。 7 mail違反報告 schedule3週間前 聞き流す 息子が昨日の塾が長時間で辛過ぎて、今日も午後まで寝てしまって楽しみな予定も行けなくなって、もう塾無理だ〜辞めると言い出した。 息子の気持ちは分かるが、またかと思って、自分の気持ちが落ちそうになるからジェミニに相談。 そうしたら、すごく的確で心休まるアドバイスをもらえた。 旦那より何よりAIが寄り添ってくれるのってどうなのかと思いつつ。 不登校って相談する人も場所も少ないから、AIで的確な情報を集めた方がいいと思うわ 17 mail違反報告 母親 schedule3週間前 はな あれも行かない、これも行かない。 すべて拒否する。 あんな暇そうにしているんだから行けばいいのに。なんだよ、それ。 いつまでも私がいると思うなよ。 でも、いっそ私がいないほうがむしろ自分で動くのかもしれない。 27 mail違反報告 母親 schedule3週間前 そら豆 病院に連れて行くのに、なぜこんなにストレスがかかるだろう。フル勤で帰宅してすぐに自宅を出ないと間に合わない。 もっと余裕があればイライラも出ないのかも知れないが、動きだすのが亀のように遅く、間に合わないから何度も「早くしないと間に合わない」と言うと、何度も何度も言うから嫌になる。と言われる。 はぁ。こっちが動くのが遅い貴方にイライラしてんだよ。 24 mail違反報告 schedule3週間前 匿名 不登校のくせして昼間ミスドとか行く高1男子。出かけるな 11 mail違反報告 schedule3週間前 匿名 まだ、中学生。 学校にいかず、ほぼ部屋に居る。 これから先、まだまだ長い。 先の事を考えると、不安と絶望しかない。 子どもの事を第一優先にすると、私の事は何も出来ない。 話す相手は、学校の先生や、病院の先生のみ。 友達とも、疎遠になってしまった。 ご飯を作っても、すぐお腹の調子が悪くなり、トイレに直行。あっさりした物を作れば、物足りないと言われ、ガッツリした物を作れば、胃がもたれると言われる。 もう、何もしたくないし、考えたくない。 無になりたい。 49 20件の投稿を表示中21-40件目(全1389件)123最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
YouTubeで、「発達障害の子供の◯◯」みたいなのを、意欲的に見てた時期もあった。最近は、その気力もわかない…というか、周囲が付き合い方を考える、とか、伝え方を変える、とか、結局、この子自身はどうしようもないのかな、と思えてきて、見るのをやめた。親を辞めたい、と本気で思う。
今日は中学のスクールカウンセリング。子供も行くと言ってたけど、また行かないのかな?
SCって学校でやるから、学校自体に行きたくない子はハードル高いよ。
親だけで相談しに行く人がほとんどだろうなー
本人連れてきたら相談に乗れるって言うけど、そこが難しいです。
私立小に通っている姪っ子の中学進学が大変という内容…
すんなり中学にエスカレートだからっていけるわけじゃないと義姉が話してきた。
なぜか、不登校の親のわたしに普通に話してくる。
勝負なんです!と 笑
えっと、不登校って知ってますよね。 苦笑
今さっき不登校の相談したよね?
聞くの辛いんですが…
うちの子学校すら行ってないんだけども。
学校いけてるんだから良いじゃない。
うちの子はどうなることやら…と、もうそんな話を永遠とされるから、落ち込みまくってしまった。
まるこさん
ありがとうございます。優しい言葉に救われます。
心の中と、この場所で吐き出させていただいて、また少し頑張れる気がします。
とくとくさん、
心の中で毒づくのと、実際に言葉にしてSNSで批判するのは全く違いますよ。
殺意を持つ瞬間があるのと、本当に犯罪を犯すのとは全く違うのと同じです。
そんな風に感じてしまう自分が嫌だと思うとくとくさんはいい人ですよ。
あまり自分を卑下しないでくださいね。
藤田ニコルのお宮参りの投稿が、一部の人に批判され炎上したという件。
「子どもを産めない人のことを考えないのか」、という、訳の分からない批判が批判され炎上。
始めの藤田ニコルへの批判は、実に的外れというか言いがかりというか、常識のないものなのですが。
職場の家族デーに元気なお子さんを連れて来る同僚。小学生ならまだしも高校生、大学生まで連れて来る人。
うちと同年代。
いい大学に行ってて、家族仲も良く、そういう場でもそつなく挨拶できるどこに出しても恥ずかしくないお子さん。そりゃ人に見せたくもなるよね…
「不登校や引きこもりの子どもの親の気持ちを考えないのか」、などと、藤田ニコルを批判した人と同じ穴に落ちるようなことを、つい考えてしまう。
ああ、嫌だ嫌だ!
繊細さん自ら決起して申し込んだ模試、何度やっても登録されない。
原因は多分生年月日、高3だけど留年組。現役模試だから浪人生が申し込めないようシステムが自動で弾いたのかも。なんか存在そのものを社会から弾かれたような悲しみ…。
うちの子少しずつ頑張ってるのになあ、すごい優しくて良い子なのになあ、社会から弾かないでよ(泣)
分かってる、駄目でもまあ良いか〜って戻る練習期間だって。この程度でお布団お篭もりなら当日会場に行けなかったかもしれない。うん、きっとそう…まだその時ではないだけ…ツライ
まずはk塾の自宅受験可能な模試からスタートした方が良かったのかな。英検行けたから大丈夫かなと思ったけどいっぱいいっぱいだったんだな。
お豆腐メンタルの模試デビューってみんなどうしてるんだろう…
そもそも次女は小学校入学くらいから、優等生気質だった長女に比べて「育てづらい子ども」と感じることが多かった。今思えばADHDの傾向と思われることがたくさん。間違った対応も散々してきた。そんな感じでいろいろ拗らせ、高校で不登校。
そんな感じだったので、そもそも次女がどのようになるのが「回復」なのか、わからない。「回復」というより「成長」かな?
とにかく自立するまでが目標だとは思うけど、不登校になる前も頭を抱えることが多かっただけに、大人になって自立する姿が思い描けない。
ひどい親だと思うけど…
今日は中学校で全日制の私学説明会があって、行きたい高校の説明もあるから行くと言う息子。
別に行けとは一言も言ってないのに、眠くて起きられないから、思ってた内容じゃなかったとか、学校には行きたくないとか、私のせいにしてくる。
行くからには担任の先生と目立たない場所で見られるように配慮してもらって事前に相談もしておいたのに。当日まさかの行きたくない発言。
でたよ、行く行く詐欺!
行くなんて言わなかったら、今日は何事もなく私も自由に過ごせたのに。朝からちゃんと行けるか気にしてバカみたい。先生にも申し訳ないし。
もう今後は前もって動くのはやめよう。
当日朝に起きて来て、行くと言った時にはじめて連絡する方がいいわ。
どうせテストも受けないだろうし、全日制に行けないと自分で気がつくのは一体いつなんだろうか?
親が言っても何も響かないし。
追記
結局、志望校の説明15分だけ聞きに行けました。学校の滞在時間30分程度でしたが、サポートルームに通う子達と一緒に説明会に参加できて、担任の先生とも会えて良かった。
これでサポートルームへ行くハードルが少しでも下がってくれたら…と願うばかり。
全日制行きたいなら勉強しろとか、学校行けとか言いたくなるけど、出来ないんだろうし、それは自分で気がついて考える事で口出しはしないように、我慢我慢。
いろんな所で神経を使ってる。病院に何とか連れていけたけど、不登校の事を絶対に指摘されるだろう。わが子のとって不登校を指摘され圧力かけられると、一気にもうここには来ないと言う経験を何度もしてきて、体験が緊張を膨大させてしまう。
そうならないために、すべての背景を知ってる先生の所で受診しようとしたけど、専門医ではないので結局は専門医に行く必要あると知った。
wed問診で不登校で人からの傷つきでストレスありと記入した。
案の定、学校には行かないの?って聞いてきた?人から傷づけられているので学校は無理です。と伝えた。
学校には行った方が良いよと圧力はかけてこなかったけど、少しづつでも動いていった方がいいよ!とは言われた。
診察が終わって、もうここには来ないとは言わなかった。あー良かった。
こんな事でも神経を使う毎日です。
タツキ先生、私も見てます。父親に対して怒りや助けてくれなかった心の傷を持ってる状態で、第三者からの誘いで簡単にゆかないに行った事に違和感です。
そら君は自分は助けてくれなかったのに、他の子には助けるんだ!って不満を暴力という出し方で表現している状態で、そら君の方から歩み寄るような行動は実際には出来ないと思う。拒否するのが普通だよ。
ドラマを見てると不登校の親はフリースクールにも繋げないから、子供の居場所がなくなる事になるんだよ!って思われそうです。
いやいや!逆ですよ。繋げようとしても子供の方が拒否するんです。
あれだけ父親に対して不快感を持ってる子が、父親の勤務するフリースクールに行くとは思えないですね。
通信制高校の女子と中1の男子、上の子の不登校も下の子の不登校も落ち着いてきたと思ってたら、ここに来て中1男子の行きたくない、にぐらつく私。頭ではなんとなかるって分かってたつもりだけど、いざまた休みだすかもって思ったら、居場所を探さないと、親戚になんと説明しようかなどと、心がざわつき重くなる。何度も学校は無理な子たちなんだと、受け入れたはずなんだけどなぁ、親戚になんて言われても気にしないところまで、気持ちを持って行ってたはずだったんだけどなぁ、色々環境調整してたから行けるかも?と期待してたのかなぁ。
チャッピーに、不登校から退学、現在働かない統合失調症の息子のこと、思春期の娘のこと、色々相談していた内容を、娘に見られた。娘は泣いて「ひどすぎる」と。一生消えない傷をつけてしまったかもしれない。
毎日チャッピーに不登校の子供の相談。
旦那は他人事。
やはり中学も不登校。挙げ句の果てに部屋に引きこもり。中学もダメだなー多分3年間。。。
なんでも私もせい。YouTubeみて夜更かししてたくせに、起きれなかったのは、何故かわたしのせい。謝れと罵倒され頭にきた今日。
息子の顔も見たくなくない。引きこもりだから見なくてすむんだけどね…もう限界かも。
毎日子供の機嫌に左右され、仕事も犠牲にし、友達とも子供の話が辛いから、嘘つくのも嫌だから会えなくなった。
毎日明るく笑うのももう疲れた。。。
いつになればこの生活から解放されるのかな。
タツキ先生 まだみてる方いますか?
現実的ではない不登校エピソードが多いけど、主人公と子どものエピソードはリアルだなと思って続けて観ていた。
それが、、引きこもり母親に暴力してたそらくんが、父親の勤めるフリスクに行くことがあり得なすぎる。
がっかりしてしまった。
でも、最終回までみます。
息子が昨日の塾が長時間で辛過ぎて、今日も午後まで寝てしまって楽しみな予定も行けなくなって、もう塾無理だ〜辞めると言い出した。
息子の気持ちは分かるが、またかと思って、自分の気持ちが落ちそうになるからジェミニに相談。
そうしたら、すごく的確で心休まるアドバイスをもらえた。
旦那より何よりAIが寄り添ってくれるのってどうなのかと思いつつ。
不登校って相談する人も場所も少ないから、AIで的確な情報を集めた方がいいと思うわ
あれも行かない、これも行かない。
すべて拒否する。
あんな暇そうにしているんだから行けばいいのに。なんだよ、それ。
いつまでも私がいると思うなよ。
でも、いっそ私がいないほうがむしろ自分で動くのかもしれない。
病院に連れて行くのに、なぜこんなにストレスがかかるだろう。フル勤で帰宅してすぐに自宅を出ないと間に合わない。
もっと余裕があればイライラも出ないのかも知れないが、動きだすのが亀のように遅く、間に合わないから何度も「早くしないと間に合わない」と言うと、何度も何度も言うから嫌になる。と言われる。
はぁ。こっちが動くのが遅い貴方にイライラしてんだよ。
不登校のくせして昼間ミスドとか行く高1男子。出かけるな
まだ、中学生。
学校にいかず、ほぼ部屋に居る。
これから先、まだまだ長い。
先の事を考えると、不安と絶望しかない。
子どもの事を第一優先にすると、私の事は何も出来ない。
話す相手は、学校の先生や、病院の先生のみ。
友達とも、疎遠になってしまった。
ご飯を作っても、すぐお腹の調子が悪くなり、トイレに直行。あっさりした物を作れば、物足りないと言われ、ガッツリした物を作れば、胃がもたれると言われる。
もう、何もしたくないし、考えたくない。
無になりたい。