今日の一言(不登校に悩んでいる方)

284295 1416 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 17

コメント一覧

  • 母親
    schedule4日前

    先生、突撃家庭訪問は無理です
    まだ寝てます

    息子が終業式に行けなかったから、また来週行きますって言ってたんですよね。
    思い出してみると「適当にピンポンします」って言ってたわ。

    宅配便かと思って普通に出ちゃったよ😭

    生徒に会って確認しないといけないルール?があるんだろうけど、「会えなかった」で済ませちゃう先生もいる中わざわざ来てくれるのは非常にありがたいですが、、、
    でも事前に電話はください!

    • 12
  • schedule5日前
    匿名で

    不登校は繰り返すは本当です。
    中学、高校、大学と不登校。
    かれこれ6年目。
    疲れた以外、感情がない。
    この先、現実逃避して生きていくのが、賢い生き方か?
    来世は普通の子供を持ちたい。
    いや、結婚しないか。。。
    いや、人間には生まれたくない。小さな虫でいい。

    • 22
  • schedule5日前
    とくめい

    中3不登校つらいなー。
    ゆっくり休ませろって言うけど、
    考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと
    山ほどあるよー。
    夏休みも三者面談、高校説明会。
    行けるかどうかの緊張感。
    本人に任せるにも限界あるよ。将来を左右する。
    娘よー、自分のことだぞ。
    言ってることとやってることがチグハグすぎるのよ。

    • 17
  • schedule5日前
    匿名

    学校が休みでも常に不安で苦しい
    先の事を考えても仕方ないのは頭では分かっている
    でもいつもいつも頭から離れなくて疲弊している
    今日も麦茶を何回作っただろう
    食器洗い機のフタ開けたっけ
    家事もとてもしんどい
    自分の趣味なんてする気力いったいどこにある
    それどころじゃないんだよ
    全てに疲れ果て時間がただあっという間に過ぎていく
    毎日同じように気が重い時間が延々と続いている

    • 25
  • schedule2週間前
    匿名

    中3から、今高1ですが毎日家にいます。何もしないし、寝てる。

    このままどーするんだろ。

    怒っても、泣いても、娘は変わりません。

    疲れてしまいました。

    • 39
  • 母親
    schedule2週間前

    同居義母様へ
    お願いだから、ほっといてください。
    高校入って、落ちついてきたんです。
    6年間登校出来なかった子が1学期3日しか休まずに通えたんだよ。
    夏休みにもう入ったんだから、部屋でゲームしても、外出しなくてもいいでしょ

    あと私が痩せないのは、あなたへのストレスを食べて飲んで解消してるだけなんで、理由は分かってます。

    ありがたい口出し、もういりませんよ

    • 23
  • schedule2週間前
    結局

    自己責任じゃん…
    みまもれいったって、周囲の人はその後どうなろうと知ったこっちゃないもんね…
    一度つまづいたら戻るのが厳しすぎるよ…

    そういう世の中だからなのか子供が簡単に諦める
    私はまだ諦めたくないけど、本人がやる気にならないとどうにもならない

    • 21
  • schedule2週間前
    匿名

    ママが落ち込んでると、子供に良くない。
    わかってるけど、無理だ…。
    すぐ涙出る。隠しきれない。
    眠れない。何食べても美味しくない。
    全部灰色。
    相談する力も無い。もう傷つきたくない。

    • 46
  • schedule2週間前
    匿名

    ここに来ると、皆さんの話に共感しかなくて。
    孤独感から少し解放される気がします。

    でも
    また勝手に涙が出てくる。

    「普通の生活」をしたい。

    • 41
  • 母親
    schedule2週間前

    また私は期待していたみたい
    そして勝手に裏切られた
    私の凹みが半端ない

    ちょっとよくなってる!!
    気が緩んだ翌日に落ちる。
    は?動かないよ?
    と、、
    何回繰り返すんだろう
    こんなことが続くから私はなにやっても落ち着かない日々なんだと思う
    頼むからその波は小さめにしてくれ

    • 26
  • schedule2週間前
    匿名

    ある日突然やってきた不登校。
    ただの欠席から、もう戻る場所がなく、家以外の居場所を失ってしまった。

    人間関係が苦手な子。
    どこに行っても、傷つくだけで変わらない。

    • 35
  • schedule3週間前
    トクメイ

    歯みがきもシャワーもしないで寝ちゃってる娘に、声かけたら、「キモい、触らないで」って言われた。
    眠くて機嫌悪いんだろうけど、やっぱり傷つくなぁ。
    向こうからベタベタ甘えて来る時もあるんだけど…。
    別人のようで、どう接したらいいのかわからん。
    娘を信じよう!って今朝、決心したのに、早くも心折れそう(泣)

    • 30
  • 母親
    schedule3週間前

    生活が乱れていた。親が治そうと努力しても無理だった。今もそうです。お風呂・歯磨きも止まっていて、動かそうとすればするほど親のエネルギーが削られて、良くない方に動いてるように感じていて、声掛けはするがそれ以上はただそうとせずの毎日を過ごしていました。最近、寝る時間も遅くなってきて、ここ数日は朝方まで起きてました。
    昨日、子供が寝る時にやってき「怒ってる?眠たくないねん。寝れないねん」と言ってきた。たぶん本人も良くない事は理解していて、否定されると反発するが逆に言わなくなったら、自分の中で考え始めるんだと感じます。
    急によくなることはないです。自分で考えただけでも進歩だと思いたい。

    お風呂・歯磨きも止まっている状態です。ただ人が訪問する時(家庭教師・担任)が来る時だけは私が声をかけなくても入っています。人と会わなくなる生活が長くなると止まるんだろうなぁ。ずっと入らないのに2日連続で入ってました。

    定期テストは受けてませんが担任が持参したテストを「これ出来る」を軽く渡したら、これはこうやと思う。と説いていて案外おれ、覚えてるもんやなぁ。
    案外出来るが増えればいいと思ったりします。

    • 22
  • schedule3週間前
    匿名

    先週末から、不登校の今後について、話したいと連絡したけど、一向に学校から連絡なし
    先生も優先順位があるよね
    もどかしい

    • 16
  • 母親
    schedule3週間前

    下の子が学校で配布され持ってきた高等学校進学フェアの紙。
    上の子1年以上完全不登校、卒業まで行かないと思うから、書かれてる学校はそもそも受験資格すらないと思う。
    虚しい。こんなはずじゃなかった。
    中学入学前、お金が厳しくて塾は中3で良いんじゃない?と言っても、嫌だと聞かず入れた塾。中1冬休みから学校も部活も休みがちで塾も行かず、、、、。
    それでも、塾やめたいと言わないから行かないけど払い続けた塾代。
    どこの学校も受験すらできない状況になるなら、塾なんて入らなくてよかったじゃん。
    もう偏差値どうこうじゃなくて、不登校、おまけにノー勉だもん受けれる学校すらない。

    • 12
  • schedule3週間前
    もういや

    不登校なのにもうすぐ三者面談だよ。
    行かなきゃだな。
    うーん、気が重い、、、頑張る!

    • 19
  • 母親
    schedule3週間前

    2回目の不登校。
    1回目より元気に見えたから、回復するのに長くはかからないだろうと思っていた。
    でも、違う気がする。
    不登校が長くなってきて疲れたから、自分が楽になるにはどうしたらいいか考え始めた。
    私は「何で私がやらなくちゃならないの?」と思うことを当たり前にやってきた。無意識にやるようになってしまった。
    やめようと思った。やめた。

    • 18
  • schedule3週間前
    トクメイ

    がっかりが止まらない…。
    期待しちゃいけないと自分に言い聞かせるも、どこかで期待している自分がいる。だって元気な時は普通に話せる。先生とも、親とも、部活の友達とも。
    だけど急に何もしなくなる。シャワーも歯みがきもしない。ひたすら寝る。
    この一ヶ月、ほぼ毎日担任の先生から電話来る。有難いけど申し訳なくて辛い。

    • 15
  • 母親
    schedule3週間前

    中2で不登校、中3で動き出した息子
    動き出したとはいえ、すんなり安定するわけでもなく、毎朝の不安感は未だ消えない
    落ち着いてきたかと思えば崩れ、今朝も頭が痛いとまだ行ってない

    この時期が過ぎ早く大人になって欲しい気持ちと、ママ、ママ、ってチョロチョロしてた頃の息子に会いたい気持ちで毎日揺れてる

    子供3人、同じように育てることが平等だと思っていた
    違ったのかな
    それぞれその子に合わせた育て方が必要だったかなと、母になって20年まだまだ新米です

    反抗期、不登校ってなんの修行なんだろうね
    辛すぎるよ

    • 24
  • 母親
    schedule3週間前

    旦那と結婚する事が決まっていた時期、ある事が理由で霊能者に見てもらった事がある。
    会う前からズトーンと重い感情と吐き気と、「来なければいいのに」と言う感情が理由もわからず抱いていた。会った瞬間に霊能者の方が目をそらしたんだよね。
    理由が後でわかったんだけど、霊が私に憑りつかれていたようで、終始なぜかずっと補佐の方が私の側にいて守られていた。話してるうちに楽になって「笑顔になってよかった。ここに来た時から憑いてたから、霊感が強いよ」
    霊感が強い。直感が強い。そこはあると感じていて、本当に直感は鋭いだよね。
    その時に言われた事が記憶に残っていて、未来を感じていたのか?
    未来が見えていたのか?
    結婚前なのに「幸せになってね」ではなく「頑張ってね」だった。その時の事を考えると苦労する未来が見えていたのか?
    他にもその時に言われた事が当たってて、この未来が見えていて頑張ってね。だったのかもなぁと思ったりします。
    直感はなんとなくの感覚で感じるぼわーとしたものです。ずっと前にこの家、気になるなぁ。この周辺が気になる。そこに何故が導かれるように住んでいます。
    ここに来ることは決まっていたのかも??とすら思える。
    子供が繋がり始めてるところがあるんだけど、そこも前から気になっていた所で、当時無縁だと思える施設だったけど、今は繋がっている施設なんです。
    子供が不登校になってから2年、直感で動いている事がつながっているなら、実際に繋がっています。
    この時期にこの場所でこの人につながる事で、次につながる線が出来る。
    私の直感が正しいなら「この子はいつか人生をやり直す、立て直す」そう信じてます。
    直感が当たればいいけど。

    • 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up