mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 274814 1386 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中! 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中1-20件目(全1386件)12最後 mail違反報告 母親 schedule2時間前 とも さ!報告課題やるぞー!!と、部屋に行ったけど…やってる様子が見られない。 提出期日までに終わるのか? 4 mail違反報告 schedule2時間前 つるん 久しぶりに訪れたら、「雑談しましょう」と「みんなの体験」系が掲示板の一番下に行ったのですね。 一番人気のある掲示板が一番目につかないところに移動したのは、何かあったのでしょうか。 なんだか掲示板が活発でなくなり、寂しいです。 9 mail違反報告 schedule1日前 匿名 梅雨だ 私の心もずっと晴れない 13 mail違反報告 母親 schedule3日前 あーる 中二の娘にもう疲れました。 今年に入ってから不登校気味になり、学校を遅刻欠席することが増えました。 勉強も全くやらなくなりました。 起立性調節障害もあり、規則正しい生活をしてほしいけど、 部屋にこもる、食事しない、薬飲まない… なんか言うとすぐキレる。怒ってドアを勢いよく閉めて部屋から出てこない。 今は最低限の会話しかしていません。 本人の機嫌がいい時は自分からベラベラ話すくせに。 毎日これでいいのか?と悩んでる。 楽しそうな学校行事は参加して、次の日の普通の授業は「無理」って言って遅刻か欠席。 こっちが無理だわ。 ここは気持ちを吐き出していい場かもしれませんが、それに対する罪悪感もあります。 こんなことつぶやいてもいいんだろうか。性格悪いかな。 今も自問自答してます。 30 mail違反報告 schedule3日前 とくめい やっとバイトをしたいと言ってきたけど、面接が受からない… 連絡待ちの息子に何と言っていいかわからない… 14 mail違反報告 schedule3日前 わかば 不登校2ヶ月目。きっかけは全身にトビヒが広がり、指先までに及んだから。 高1女子のシンママです。 先日の三者面談では進級はしたいと言うので、ZOOMで授業受けれるようにとか、アプリで勉強できるように配慮してくれた。 しかし、全く勉強しない。 起きてる時間はスマホのみ 歯磨きもせず、風呂も入れなくなり全身のかゆみで血が出るまで掻いての繰り返し。 このままの状態が続けば進級は無理! 学校のワード出すとキレるから、どうしたいのか?何考えてるのか?さっぱり分からん😵 こっちが鬱になりそうです!身内にも相談できず、路頭に迷ってます🥲 19 mail違反報告 母親 schedule3日前 ぽん 今日一日、ずっと心がザワザワしてた 14 mail違反報告 schedule4日前 絶望ママ 日を浴びない、運動しない、寝てばかりだから とにかく体が弱い。すぐつかれる。 不登校でずっと家にいるから 家族としかコミュニケーションとってないから、自分の意見をズバズバ言えばいいと思ってる。 ちょっとでも嫌なら不機嫌になる。キレる。 学校行ってたらみんなから嫌われると思うよ、こんなんじゃ。 24 mail違反報告 schedule4日前 とくめい 説明会に行って涙が出る… すごーくわかります。 カウンセラーさんの行かなくてもいいんじゃないですか?ってあんまりだな…って思いました。 少しでも動き出したときに自分がわからないのは避けたいって思うのが親じゃないですか… 所詮他人事だからそんな風に言えるんでしょうね… 周囲は子供と横並びのところに親だけで参加は本当に本当に苦しいですよ。 経験者にしかわからないですよね。 私達本当に頑張ってますよ。 自分を褒めてご褒美スイーツ食べちゃいましょう! 16 mail違反報告 母親 schedule4日前 ちょぴ 今日は公立高校の合同説明会だった。 私1人で行ってきたけど、また涙が出てくる。 カウンセラーさんに話したら、行かなくていいんじゃないですか?と言われた。 確かに。 娘は行かないのになんで私だけで行くんだろう。 娘が行かないから、自分だけで情報収集しないとと思っている。 泣くほど辛くなるならしなくてもいいのにね。 17 mail違反報告 schedule5日前 とくめい 子供を信じて待つ、とよく言われるけど。 待てるのは、不登校前に ・何か目標があって頑張ってた子ども ・今まで真面目にやってきた子ども ・学校や勉強が好きだった子ども ・自分(達)が育てたのだから大丈夫、と思える親 などの条件が当てはまる場合だと思う… うちみたいにあまり当てはまらない場合は、何を信じていいかわからない。 8 mail違反報告 母親 schedule1週間前 R 中2で不登校になり、中3で受験のこともあり少しずつ動き出した息子 とはいえ、全日制に行きたいと自分で決めた塾は行く行く詐欺 学校行きたくねーと呟かれれば私の不安も煽られ、いつまた動けなくなるか毎日考えてしまう 安定してきたかな?と油断したらドカンと地雷爆破し、油断した分ダメージもでかい 少しずつ動き始めたとはいえ、まったく気持ちは軽やかにならない 相変わらずの暴言と理不尽さに振り回されながら、一日一日生きることに精一杯 不登校になって一度壊れた心が回復するには、それなりの時間もかかる…子も親も 反抗期も重なってる息子に対して、怖いとさえ思ってしまうのが悲しい 可愛かった息子に会いたくて会いたくて、最近は小さい息子が夢に出てくる 28 mail違反報告 schedule1週間前 充電電池バッテリー 休ませて充電したら動き出すと思ってた 充電電池は長期間使わないとバッテリー切れで交換しないとダメになる… 動き出すのを待っていたバッテリー切れになったらどうしたらいいの… 11 mail違反報告 schedule1週間前 匿名 こちら暫く来てませんでした。諦めることができていてメンタルが平坦だったので。 修学旅行、ひと月前に行かないと決めた我が子。親子でいい意味で諦められていたから、行かないことを受け入れて、積立を解約。 しかし旅行前日に、みんなから来い!来い!とLINEが鳴りっぱなしだと言う。100%行かない気持ちでいたのにこの期に及んで行きたい気持ちが何%か湧いてきたらしい。 いや、今更だよ。お母さん、あんたが不登校になってから泣いてないんだよ、絶望や鬱、無気力はあったけど泣いてないの。 もう行けない状況にしてしまった修学旅行に、行きたい気持ちが何%かあるって知った今、泣きたくなったんだよ。 部活の大会に出なくても割と平気だったんだけど。 本当は友達と思い出作ってほしかったんだな私は。 不登校になってからというものの自分の気持ちがわからなくてわからないようにしてたし、麻痺してくるのもあって。 でも、今は泣きたいんだよ。 40 mail違反報告 母親 schedule2週間前 ちょぴ 今、高校のオープンキャンパスに来てる。 娘は来ないので、私1人で。 今回三校目なんだけど、毎回なぜか悲しくなってしまう。 涙が出そう、なんでなんだろう。 53 mail違反報告 schedule2週間前 たそがれ 不登校が長くて。 小5からで、今中3です。 通級には通ってます。 1人で外出できないので,歩いて送迎してます。 中学も終わっちゃいます。 なんとか生きていくしかないです。 体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。 食べることも好きじゃありません。 不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。 一応、通信制高校に行きたいと言ってます。 通えるか、卒業できるかは別として。 ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。 私の勝負は終わったのかな。 34 mail違反報告 schedule2週間前 たそがれ 不登校が長くて。 小5からで、今中3です。 通級には通ってます。 1人で外出できないので,歩いて送迎してます。 中学も終わっちゃいます。 なんとか生きていくしかないです。 体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。 食べることも好きじゃありません。 不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。 一応、通信制高校に行きたいと言ってます。 通えるか、卒業できるかは別として。 ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。 私の勝負は終わったのかな。 5 mail違反報告 母親 schedule2週間前 たまな YouTubeで、「発達障害の子供の◯◯」みたいなのを、意欲的に見てた時期もあった。最近は、その気力もわかない…というか、周囲が付き合い方を考える、とか、伝え方を変える、とか、結局、この子自身はどうしようもないのかな、と思えてきて、見るのをやめた。親を辞めたい、と本気で思う。 20 mail違反報告 schedule2週間前 SC 今日は中学のスクールカウンセリング。子供も行くと言ってたけど、また行かないのかな? SCって学校でやるから、学校自体に行きたくない子はハードル高いよ。 親だけで相談しに行く人がほとんどだろうなー 本人連れてきたら相談に乗れるって言うけど、そこが難しいです。 22 mail違反報告 schedule2週間前 とくめい 私立小に通っている姪っ子の中学進学が大変という内容… すんなり中学にエスカレートだからっていけるわけじゃないと義姉が話してきた。 なぜか、不登校の親のわたしに普通に話してくる。 勝負なんです!と 笑 えっと、不登校って知ってますよね。 苦笑 今さっき不登校の相談したよね? 聞くの辛いんですが… うちの子学校すら行ってないんだけども。 学校いけてるんだから良いじゃない。 うちの子はどうなることやら…と、もうそんな話を永遠とされるから、落ち込みまくってしまった。 36 20件の投稿を表示中1-20件目(全1386件)12最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
さ!報告課題やるぞー!!と、部屋に行ったけど…やってる様子が見られない。
提出期日までに終わるのか?
久しぶりに訪れたら、「雑談しましょう」と「みんなの体験」系が掲示板の一番下に行ったのですね。
一番人気のある掲示板が一番目につかないところに移動したのは、何かあったのでしょうか。
なんだか掲示板が活発でなくなり、寂しいです。
梅雨だ
私の心もずっと晴れない
中二の娘にもう疲れました。
今年に入ってから不登校気味になり、学校を遅刻欠席することが増えました。
勉強も全くやらなくなりました。
起立性調節障害もあり、規則正しい生活をしてほしいけど、
部屋にこもる、食事しない、薬飲まない…
なんか言うとすぐキレる。怒ってドアを勢いよく閉めて部屋から出てこない。
今は最低限の会話しかしていません。
本人の機嫌がいい時は自分からベラベラ話すくせに。
毎日これでいいのか?と悩んでる。
楽しそうな学校行事は参加して、次の日の普通の授業は「無理」って言って遅刻か欠席。
こっちが無理だわ。
ここは気持ちを吐き出していい場かもしれませんが、それに対する罪悪感もあります。
こんなことつぶやいてもいいんだろうか。性格悪いかな。
今も自問自答してます。
やっとバイトをしたいと言ってきたけど、面接が受からない…
連絡待ちの息子に何と言っていいかわからない…
不登校2ヶ月目。きっかけは全身にトビヒが広がり、指先までに及んだから。
高1女子のシンママです。
先日の三者面談では進級はしたいと言うので、ZOOMで授業受けれるようにとか、アプリで勉強できるように配慮してくれた。
しかし、全く勉強しない。
起きてる時間はスマホのみ
歯磨きもせず、風呂も入れなくなり全身のかゆみで血が出るまで掻いての繰り返し。
このままの状態が続けば進級は無理!
学校のワード出すとキレるから、どうしたいのか?何考えてるのか?さっぱり分からん😵
こっちが鬱になりそうです!身内にも相談できず、路頭に迷ってます🥲
今日一日、ずっと心がザワザワしてた
日を浴びない、運動しない、寝てばかりだから
とにかく体が弱い。すぐつかれる。
不登校でずっと家にいるから
家族としかコミュニケーションとってないから、自分の意見をズバズバ言えばいいと思ってる。
ちょっとでも嫌なら不機嫌になる。キレる。
学校行ってたらみんなから嫌われると思うよ、こんなんじゃ。
説明会に行って涙が出る…
すごーくわかります。
カウンセラーさんの行かなくてもいいんじゃないですか?ってあんまりだな…って思いました。
少しでも動き出したときに自分がわからないのは避けたいって思うのが親じゃないですか…
所詮他人事だからそんな風に言えるんでしょうね…
周囲は子供と横並びのところに親だけで参加は本当に本当に苦しいですよ。
経験者にしかわからないですよね。
私達本当に頑張ってますよ。
自分を褒めてご褒美スイーツ食べちゃいましょう!
今日は公立高校の合同説明会だった。
私1人で行ってきたけど、また涙が出てくる。
カウンセラーさんに話したら、行かなくていいんじゃないですか?と言われた。
確かに。
娘は行かないのになんで私だけで行くんだろう。
娘が行かないから、自分だけで情報収集しないとと思っている。
泣くほど辛くなるならしなくてもいいのにね。
子供を信じて待つ、とよく言われるけど。
待てるのは、不登校前に
・何か目標があって頑張ってた子ども
・今まで真面目にやってきた子ども
・学校や勉強が好きだった子ども
・自分(達)が育てたのだから大丈夫、と思える親
などの条件が当てはまる場合だと思う…
うちみたいにあまり当てはまらない場合は、何を信じていいかわからない。
中2で不登校になり、中3で受験のこともあり少しずつ動き出した息子
とはいえ、全日制に行きたいと自分で決めた塾は行く行く詐欺
学校行きたくねーと呟かれれば私の不安も煽られ、いつまた動けなくなるか毎日考えてしまう
安定してきたかな?と油断したらドカンと地雷爆破し、油断した分ダメージもでかい
少しずつ動き始めたとはいえ、まったく気持ちは軽やかにならない
相変わらずの暴言と理不尽さに振り回されながら、一日一日生きることに精一杯
不登校になって一度壊れた心が回復するには、それなりの時間もかかる…子も親も
反抗期も重なってる息子に対して、怖いとさえ思ってしまうのが悲しい
可愛かった息子に会いたくて会いたくて、最近は小さい息子が夢に出てくる
休ませて充電したら動き出すと思ってた
充電電池は長期間使わないとバッテリー切れで交換しないとダメになる…
動き出すのを待っていたバッテリー切れになったらどうしたらいいの…
こちら暫く来てませんでした。諦めることができていてメンタルが平坦だったので。
修学旅行、ひと月前に行かないと決めた我が子。親子でいい意味で諦められていたから、行かないことを受け入れて、積立を解約。
しかし旅行前日に、みんなから来い!来い!とLINEが鳴りっぱなしだと言う。100%行かない気持ちでいたのにこの期に及んで行きたい気持ちが何%か湧いてきたらしい。
いや、今更だよ。お母さん、あんたが不登校になってから泣いてないんだよ、絶望や鬱、無気力はあったけど泣いてないの。
もう行けない状況にしてしまった修学旅行に、行きたい気持ちが何%かあるって知った今、泣きたくなったんだよ。
部活の大会に出なくても割と平気だったんだけど。
本当は友達と思い出作ってほしかったんだな私は。
不登校になってからというものの自分の気持ちがわからなくてわからないようにしてたし、麻痺してくるのもあって。
でも、今は泣きたいんだよ。
今、高校のオープンキャンパスに来てる。
娘は来ないので、私1人で。
今回三校目なんだけど、毎回なぜか悲しくなってしまう。
涙が出そう、なんでなんだろう。
不登校が長くて。
小5からで、今中3です。
通級には通ってます。
1人で外出できないので,歩いて送迎してます。
中学も終わっちゃいます。
なんとか生きていくしかないです。
体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。
食べることも好きじゃありません。
不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。
一応、通信制高校に行きたいと言ってます。
通えるか、卒業できるかは別として。
ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。
私の勝負は終わったのかな。
不登校が長くて。
小5からで、今中3です。
通級には通ってます。
1人で外出できないので,歩いて送迎してます。
中学も終わっちゃいます。
なんとか生きていくしかないです。
体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。
食べることも好きじゃありません。
不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。
一応、通信制高校に行きたいと言ってます。
通えるか、卒業できるかは別として。
ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。
私の勝負は終わったのかな。
YouTubeで、「発達障害の子供の◯◯」みたいなのを、意欲的に見てた時期もあった。最近は、その気力もわかない…というか、周囲が付き合い方を考える、とか、伝え方を変える、とか、結局、この子自身はどうしようもないのかな、と思えてきて、見るのをやめた。親を辞めたい、と本気で思う。
今日は中学のスクールカウンセリング。子供も行くと言ってたけど、また行かないのかな?
SCって学校でやるから、学校自体に行きたくない子はハードル高いよ。
親だけで相談しに行く人がほとんどだろうなー
本人連れてきたら相談に乗れるって言うけど、そこが難しいです。
私立小に通っている姪っ子の中学進学が大変という内容…
すんなり中学にエスカレートだからっていけるわけじゃないと義姉が話してきた。
なぜか、不登校の親のわたしに普通に話してくる。
勝負なんです!と 笑
えっと、不登校って知ってますよね。 苦笑
今さっき不登校の相談したよね?
聞くの辛いんですが…
うちの子学校すら行ってないんだけども。
学校いけてるんだから良いじゃない。
うちの子はどうなることやら…と、もうそんな話を永遠とされるから、落ち込みまくってしまった。