完全不登校から半年…

131 0 personダメ父 edit2024.10.09

以前、こちらに投稿したものです。
初期の初期、私自身が大混乱の中投稿したにも関わらず、
みなさまから色々なアドバイスを頂き、ありがとうございました🙇

あれから約半年になります。
中2の息子は相変わらず部屋に引きこもってます。
でも、夏ぐらいから昼夜問わず、誰もいないとリビングでテレビを見てくつろいでいます。
食事も2食くらいは食べるようになりましたが、基本親がいない時に食べてるといった感じです。
お風呂は2,3日に1回は入っていたのですが、涼しくなったからか、1週間ぐらい入らない時も…
基本は部屋でスマホのゲームとYouTubeばかりです。

ただ、7月の終わりから担任と学校のタブレットで連絡を取り始め、1学期の進捗を確認したり、教科の質問を送ったりし始めました。
夏休みの宿題や溜まっていたプリント、オンラインで出来る単元学習も始めてるみたいです。
そして2学期からはオンラインで授業も受け始めましたが、出たり出なかったりといった感じです。

これって変化なのでしょうか?
相談で聞いてみてもはっきりとした事は言ってもらえず、
「外に向かい始めて回復する事が多いので、部屋にこもって勉強だと…」という感じの回答でした。。

確かに段階表にも当てはまらない(個人で差があるのは承知の上で)感じですし、相変わらず会話は無いので本人がどうしたいかもわかりません。
まだ「放っておいて」の状態で、家が完全に安心できる場所になっていないのかな?やってやれられることは何だろう? このままもう少し見守るしかないのかな? と思ってはいますが、正直何もできずに膠着したこの状況に疲れてきました。どうしたら良いかも思いつかないままです。

再びまとまらない報告で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 0

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up