母親

不登校特例校の中学(通信制中学)か公立か

106 0 personmeg edit2024.10.03

以前より行き渋りがあり、専科の先生が苦手だったり、ちょっとした不安で、行きたがらなくなる6年生がいます。最近は4時間目くらいから通ったり、5時間目だったりバラバラです。

中学になれば、専科の先生がふえる、勉強が難しくなる、新しい人間関係でさらに負担が増えることから、不登校特例校というものがあると小児科の先生に聞きました。しかし、私立のためとてもお金がかかることなどから、よく考えて決めてくださいねとのこと。

不登校特例校
予想していたよりお金がかかる、毎日弁当
バス通学(朝8時には出なければいけない、バスで45分)
現在通っている放課後デイと併用して通う
iPadで宿題がでる、1クラス30人、時間帯の幅が緩やか

公立中学
徒歩15分
通級がある(小学校で通ってます)
併用して放課後デイにも通う

どちらに選んだとしても、行き渋りは起こるかもしれませんし、どちらが本人にとって良いのかわかりません。もちろん手厚いのは特例校だというのは、理解しています。通級の先生曰く、本当に不登校になってからでも遅くは無いのとのアドバイスでした。

同じように進学先で迷った方がいたら、ぜひお話し聞きたいです。現時点で通っているお子さんもいたら嬉しいです。

スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 0

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up