交通当番

640 3 personもも edit2024.09.03

小学校6年の次男がGW明けから不登校です。
今は毎日フリースクールに行っています。
今日は旗当番があり、子どもたちの姿を見ることが少し苦しかったです。
今は学校に絶対行かないといけない!という気持ちはないですが、次男が行っているフリースクールでは勉強も活動も学校でできる事が補えないことも多いので、私の中ではまた行った方がいいなという気持ちがあります。
旗当番で保護者に会うのも子供に会うのも今は辛いですね。
うちの学校が小規模で不登校は次男だけなので、周りも気になっているし、子供からも「学校がないの?」と聞かれました。
フリースクールに通いだして、少しずつ元気は出ていましたが、体力がどんどん落ちている状態です。食も細く、車移動ばかりなので中々外に出る事がない日もあったり。
1日のどこかでウォーキングやランニングをするように決めていますが、やったりやらなかったり。
卒業までにあと2回旗当番はありますが、卒業式間近はもっと辛いだろうなぁと思いました。
  • 5

コメント一覧

• 母親
    schedule2週間前

しれっと参加できる気分なら良いですが、今お辛いなら不参加の方が良いと思います。今までも頑張って参加されてたのですから、1,2回どうってことないです!
    この先、気分が元気になったとき、求められたらその時に精一杯参加するからという気持ちで。
    私も無理して参加していましたが、数人は来ない方はもちろんいて、誰も気にしていなかったです。そんな状況で無理して参加してた自分になんだか涙しながら家に帰ったことがあります。今は自分とお子さん大優先の気持ちで大丈夫なときです。

• 3
  • schedule2週間前
    とくめい

私は娘が高校生ですが、中学生の一番どん底だった時、生活指導委員に当たってしまいました。
    主な役割は子供達の登下校の見守り当番です。
    我が子は学校に行かないのに、おはよう、いってらっしゃい!おかえり、気をつけて!
    と笑顔で声をかけるなんて辛すぎます。
    精神不安定でできるだけ1人にさせたくないのもありました。

私は役員をしたりお手伝いに参加したりするのは好きなので、娘が不登校になるまではいろいろと引き受けてきました。
    ですがその時は教頭先生に気持ちや事情を正直にはなし、今回は辞退させてくださいとお願いして免除してもらいました。
    前役員さん達がなんと思ったかはわかりませんが、なんと思われようと無理でした。

• 6
  • 母親
    schedule2週間前

旗当番の時、私もつらかったです。

声かけるのも、娘と同級生の子達を見るのも辛かったです。

うちの子は5年生の2学期に不登校になり、しばらくは旗当番頑張りましたが、6年生の当番はサボってしまいました。割当られた当番をしないのは、申し訳ないと思ったけど、しばらく気分が落ち込んでしんどかったので…

(サボるのを勧めてるわけではないので、誤解されないようお願いします。)

あくまでも私の場合はですので…

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up