今しんどい人の思いやりと共感の部屋
807655
edit2024.08.29
今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。
〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉
相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。
自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。
ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。
煽るようなコメントはやめてください。
相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。
コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。
- 65

完全不登校になって1年半あまり。
暇ヒマと言い始めて1年が経った。
自分の部屋には籠って無いけど、相変わらず外には一歩も出ない。
まだまだ先は長そう。
私立高校ってこんなにお金かかるんだ…
入学金+制服代+PC代+その他諸々=約80万円
1ヶ月の間に一気に出ていってビックリ
入学式行って、通ってくれたらいいけど…
頼むから無駄にしないでほしい
お金って、降ってくるわけでも湧いてくるわけでもないよ
時間と労力使って稼いでいるのよ
これまで、行かない習い事、行かない塾、受けない模試 etc…お金を捨ててきた
お金も無限じゃないのよ
私に怒鳴り散らした直後に「出かけるならスイーツ買ってきて!」と甘えた声を出す
本当におかしい 普通じゃない よくそんなこと言える 記憶力がないのか開き直っているのか
辛い辛い辛い 一緒にいるの本当に辛い 一対一はもう無理
だいぶ人生観が変わった。
初期に相談した警察官に「私が死んだ後に子供はどうなるのかが心配」と言った時に「仕方がないじゃないですか、なるようになるしかない」と言われ、「のたれ死んでもですか」と聞くと「いいんですよ。お子さんの人生です」。
その時はいくらなんでも・・・と思ったが、今は「確かにそれでいいや」と思う。
親には何もできない。振り回されて疲労して、それでも自分の人生を過ごすしかない。
子供のことはもう諦めるしかない。
制服代10万て高すぎだよ。
家賃より高いってなんだよ。ほんと制服業界の商売でしかない。行くかどうかもわからない中学のために制服買って自転車も買うの?
本人は制服が着れて嬉しそうだった。
制服買ってくれてありがとうって言ってくれていいよ、おめでとうって一緒に喜び合った。
けど実際はほとんど学校行けてないし、6年の学力テストも受けてない。
受けに行ってっといったら先生の態度が日によって違うのがしんどい、とこぼしこちらも受容しつつテストの時間だけ行ってあと送り迎えすると言っても口をつぐみ。ついに私が怒って「じゃあ何!?どぉーすんの!?これから」と言ってしまった。本人はせきを切って「○○(放課後等デイサービス)で大好きな先生にも学校行け!って言われる」と泣き出してしまった。
あーまた台無し
どーーすりゃいんだよ、って自分責めてスーパーで買い物しながら泣いてた。
それでも明日は来る。働かなきゃ給料減る。
母子はしんどいな。しんどいのは母子ばっかりじゃないとか言われたくなくて吐き出せないんだよね。けどやっぱしんどいよ。
来週卒業式の不登校の子供。
半年しか行けなかった中学の卒業式…
出席するわけがないのはもう前から承知しているから学校には連絡済。
先生から「体調不良で欠席した生徒や大勢の中が難しい生徒の為に、午後に第二の卒業式が校長室であります。」と。
これも無理だと思うと連絡済。
では、「自分(担任)が自宅に証書を届けて渡しましょうか」
一度も会うことがなかった担任が自宅に来るのもたぶん無理…
私が学校に証書を取りに行くのが賢明なことか これしかないよな。
最後も私がケリつけに行くんだな〜と思うと、本当に母親って全てを引き受けないといけないのね…とまたしんどくなっていた。
なんとか通信制に決めたけど、
また新たな場所で、同じことが始まると思うといつまで続くのかな…この生活。
早くいなくなりたい気持ちが溢れてきた。
このところずっと体調悪いから、
病院で検査して何か見つからないかなと思ってしまう…(ほんとは自分だけでフツーに暮らしたいけど、そんなの無理だもんね。
苦しい状態になるしか逃げる道なさそう、悲しいけど…)
改めて、サラッと
高校行かないから。と、言われると
精神的に、くるな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)…
気遣って裏でコソコソ言われるのも辛いし
親から、息子(孫)のこと
『頭、おかしくなったんじゃないよね??…』だって。
思わず、固まってしまいました。
そう思われるのも悲しいし
何か私の中で、音をたてて崩れていく感じがしました。
あ〜、そう。
子供には寄り添いましょうとか言うわりには
世間は、親には冷たいよね。
私も今日体調が悪く、1日仕事を休みました。
ずっと寝ていました。
ウチも母子家庭、今後私1人だけなら、もうパートでも生きていけますが、子供の事を考えると、正社員でまだまだ働かないといけません。
親は子供の為に、いつまで頑張らないといけないんでしょうか?
そら豆様
初めまして。毎日の大変な状況お察しします。
以前私の知り合いで,いつのタイミングでsosを外に出していいのか分からないって言っていたのを思い出しました。
親だから,ここまでは我慢しよう,もう少し頑張ろうって思うと思います。
だけど,私は食欲が落ちたり、眠れなかったり、胸がキューと締め付けられる事がある時は、病院に行ってました。体の不調,特に不眠が続く時はもう頑張り過ぎてる時だと思います。 自分の身体をどうぞ大切にされて下さい。
最近、私の精神的バランスが取れなくなってきてる。ずっと不安定です。
早めに寝ても寝た感じもしなくて、ふらふらしてるし動機がします。
我が家は母子家庭だから働かないと生活できないし、少しでも楽な生活をしようと残業もし始めてる。
家計簿つけてやりくりして、子供の対応し続けて、私の昔使ってた携帯を子供に渡してしまったから、漫画を勝手に購入していて、何度も何度も辞めるように言っても買い続けてる。
買えないようにしようとしたけど出来なくて、もう考えてるのが疲れている状態。
子供は私とは真逆で元気に友人とゲームして、朝まで起きてます。
もういい加減にしてほしい。子供にお母さんの苦悩は無視するんやね!ってlineを送った。
倒れるかもしれない。そんな状態なのに周囲の無理解に傷つき回復できない状態。
私の方が不登校になってもおかしくない精神状態。
貴方の方が元気だよね。そう感じてしまいます。
学校での面談は10割子供の事についてで、
親の苦しみについては
何一つ触れられない。
そんなもんだよね。
普通に育ってくれたらそれでよかった。
当たり前に学校行って,友達と色んなこと経験して。。。 当たり前がこんなに難しい事だったなんて。 今は何も言わずに,ただ見守る強い気持ちでいたい。動じない強い心を持ちたい。
Xでジャーナリストのポストにあった内容なんだけど
発達障害の子どもを持つ母親が、過重負荷によって健康を害したり、予後が悪くなったりする現状は、福祉や医療の現場で広く認識されている。
母親一人がすべてを担う「ケアの多忙化」が起きています。母親自身の健康が後回しになり、子どものケアを優先するあまり、自身の検診や体調不良を放置してしまい強いストレスから抑うつ状態になり、それが自律神経の乱れや免疫異常を引き起こし、結果として身体疾患を誘発する悪循環が見られる母親も少なくない
母親のストレスホルモンレベルを測定した結果、非常に低い数値(慢性的な高ストレスによってホルモン分泌機能が疲弊した状態)を示しました。生理学的なパターンが、「戦闘地帯にいる兵士」や「ホロコーストの生存者」に見られるものと酷似していたことから大きな注目を集めました。
引用していいか分からないから抜粋したけれど不登校の母親もかなり該当すると思う
色んな人や色んな事柄を恨んで、死ねばいい!とか夜中にチャリ乗りながら叫んだりしていたからかな
こんな事になってしまっているのは私の心掛けが悪いからなんだろうか
来年度のカリキュラムどうするか決めないと…と言った瞬間にまた自室に籠り顔を合わせないようになった。
どうすればいいの。締切があるのですけれど。とりあえずやる前提で申込むの?
旦那はゆっくり待つしかないんだろうと言うくせにやりもしないカリキュラムを申込むのは違うと言う。じゃあどうしたらいいのですか!?
休学か?休学させてくださいって言えばいいのか?
ほんと,何なんでしょうね。
親の感謝なんてない。話聞いてくれない。
全くよく言うわ。
「この世で一番、恩を忘れてはいけない人は親です。」ってどこかで書いてあったのを思い出しました。 そう思いますよ。本当。
分かるときが来るのでしょうか。
「ありがとう」なんて言わなくていいよ。
毒を吐かんでくれ。。
成人したら自立して一人暮らししてくれるなら何でも我慢できる
期間が見えているなら我慢できる
未来が見えないのが一番恐ろしく疲弊する
親に対して本当に感謝の気持ちがないんだなぁ
怒りを通り越して情けなくなってきた。
なんでこんな風に育ててしまったかなぁ
もう消えてなくなりたい
数時間前に投稿した子どもがドタキャンしてキレた母親です。
その後、旦那が様子を見に行った所、部屋をバリケードして封鎖したみたいです。
やっぱりこうなったか…最近調子が良くて学校復帰を夢見てたけど全部チャラになりました。
親が説教したりキレても悲しんでも何も感じないんだろうなと思います。
中学校ほぼ完全不登校
3年我慢すれば、手厚い不登校クラスのある通信制高校に通ってくれると思ってた
クラス人数も少ないし、全日制より授業数少ないし
でもやっぱりここに来て不登校再来
何が嫌なのか
聞いても意味なし
とにかく集団が合わない
3年以上不登校対応しててもまだ何も変われない
相変わらずイライラする
子供二人とも不登校でほんと苦しすぎる