今しんどい人の思いやりと共感の部屋

621838 4767 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

スポンサーリンク
多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

  • 56

コメント一覧

  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

    朝から行くとの昨夜の宣言を信じて用意した朝食も弁当も
    そのまま冷蔵庫にしまいました。
    この虚しさをあと何回繰り返せばいいのでしょうか。
    虚しさなんて、感じなくなるのでしょうか?
    信じて待ちましょうってカウンセラーは言うけれど、
    信じたのでご飯用意したのだけど、
    信じたらダメージ受けます。
    明日行く、は、信じてはいけない用語なんですね、きっと。
    じゃあ、信じるって、なにを?

    • 47
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    朝ドラが、唯一の楽しみ

    いいなあ、銀次郎さんは、出奔できて

    • 25
  • schedule約2ヶ月前
    トクメイ トクメイ

    不登校 高校生の母です。留年カウントダウンで、プレッシャー?ストレス?子供がますます不安定になってきました。幼い頃から、繊細な子でしたが、不登校になり子供もそうでしょうが、とても辛いです

    昼夜逆転、親に暴言酷くなってきました、辛い毎日です。一体どうしたらいいですか?涙が止まりません 

    思春期外来みなさん行ってますか?うちは先生にちらっと勧められ、やっと予約取れましたが、まだまだ先の日程です。かなり混んでるみたいです

    市販の漢方を一時飲ませてましたが、お腹が痛くなると辞めました。 親がコントロールしてるつもりありませんが、
    放っておくしかないのでしょうか?

    思春期難しい

    • 34
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    下のとくめいさん

    お子さん頑張ってらっしゃる中、どうにもならず苦しいですね。
    私も過去学校でのトラブルについて言うべきかモンスターだと思われたくないから言わずにいるか悩んだ時がありました。
    結果、私は大した事じゃないと、何も言わずに子供をなだめる選択をしてしまいました…が、そこから少しづつ日常が壊れていきました。
    もちろん、不登校の原因はそれだけではなく、きっかけに過ぎなかっただと今はわかります。
    ただあの時、何かあったら私が助けてあげるから大丈夫!っていう姿を子供に見せてあげていたら、本人がもう少しでも心が楽になったのかもしれないなと、何も言わなかった事はとても後悔します。

    うまく立ち回ったり流す事が苦手な子の場合、環境や大人に対して、どうする事もできず耐えるしかありません。
    だから、そんな事?って思う事でも、私は相談というスタンスで子供が苦しい思いをしていると学校に連絡するようにしています。

    大人はどうしても均等を取ろうとしてしまいますが、子供に一番の味方だよって伝わっていれば、たとえ一時期学校に行けなくても、前に進んでいく力の回復は早い気がします。
    同じような思いをしていた方がいらしたので、思わずコメント失礼しました。

    • 13
  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

    高校1年生の子は、同じクラスのヤンチャな女子グループ
    (高1年生の時は、提出しないといけなかったり試験前など…ウチの子の机からノートとか取って勝手に見る。その子達のせいで毎日、授業中もうるさい。←他のクラスや他の先生からもクレームくる。職業体験等も問題起こして、その子達のせいで先生達が相手先まで謝りに行く。などあげればきりがない…。)

    ウチの子は真面目で優しい性格なので
    直接的でない事も、先生達がクラス全体を怒る毎日なので精神的にきてる部分があります。
    1年生の頃は何とか行き、2年になりストレスから
    体調に現れるように…。
    席替えでその子達が何故か席が固まっており
    その前の席にウチの子がなってしまい
    毎日、ストレスが増すと言ってて

    今日は、休む。と、言い
    休ませましたが下の子が不登校なので
    何だか朝から胸がザワザワ…。

    真面目に生活してる方がバカをみるのは
    悔しいなと思ってしまう。

    ヤンチャな子供達の留年間近なその子達のせいで
    ウチの子の人生狂わされたくない!と思ってしまう。

    担任に、1言伝えようかと思うけど
    これはモンスターペアレントになるのだろうか…。

    休ませるのか?との主人の1言に
    主人もまたザワザワしてるんだろうな…。

    子育てがこんなに難しいとは…。
    誰か助けてと言いたい…。

    • 31
  • schedule約2ヶ月前
    とくめいX

    我が子が不登校で悩みまくってるけど、
    私自身は推し活とかしてる。

    推し活やってる時は楽しい。でもやっぱり不登校が頭から離れないから心の底から楽しめない。

    不登校が解決しない限り、私はリフレッシュすることはないです。

    不登校の親同士が相談したり愚痴言い合いしたりするのも少し気が楽になるけど、
    それより誰か子供預かってくれない?

    不登校の子、預かりますサービスないの?

    • 31
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    夫が緊急入院。
    これを機に子供もこのまま家でダラダラしてちゃまずいって自ら気づいて動き出さないかなーと思ったけど、きっと動かないな。

    • 28
  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

    わかります…
    虚無感…

    今まで自分が普通と思っていたことが通じない
    マジメに暮らしてきたのに崩壊する生活
    努力してもどうにもならない状況が続く…
    今までなんだったのかな…

    • 46
  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

    すっかり秋めいて肌寒く感じますね。

    突如おそわれる、この虚無感…。
    何だか私まで動けなくなりそうです…

    • 30
  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

    親も子も学校に行かない事が当たり前になってきた
    昨日は19時頃から買い物に行き夜通し起きて皆が学校に行く頃に長時間お風呂に入りご飯を食べそこから寝る
    他人から見たら信じられないヤバい母娘かもしれない
    半年前の不登校序盤の頃は本当に引きこもりでその後も元気になったりまた振り出しに戻ったりを繰り返していろんな事があった中でとにかく家で普通に過ごすを目標に変えた
    毎日アプリで学校に欠席連絡する度に落ち込むし世捨て人になった気持ちにもなる
    中学時代にしか出来ない経験をしなくて良いのかというジレンマは親がやるわけじゃないしと達観した
    毎日好きな事だけをして嫌な事は一切しない居心地良すぎて学校復帰はもちろん中学卒業したら無所属になってずっと今のままの生活になったらどうしようという不安はめっちゃある
    焦るなと自分に言い聞かせて見えない恐怖と戦っています

    • 61
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    息子が不登校になって、仕事も手につかず、これからどうしたらいいのか、将来どうなってしまうのか。お先真っ暗で頭の中は息子の事ばかり。下の子のフォローもしながら、仕事でも気を遣い、家でも気を遣い、気を抜くところがない、毎日。

    私もどんどんどんどん精神的においやられ、ふとした瞬間に涙が勝手に出る。死にたい願望が強くなってきてしまった。

    これではダメだと思い、遠方の母に助けを求め来てもらった。気が緩んだのか熱を出し、今寝込んでいる。
    生きているだけで良いと言う領域にはまだ達することができないが、少しずつ今の現状を受け入れようと私も頑張っている。けれど、きっともっと苦しいのは息子本人。

    いつかきっとこんな日もあったと笑える日が来ることを願って毎日を過ごしています。

    • 77
  • schedule約2ヶ月前
    きい

    いつまで遊んでいるの?
    いつまで現実から逃げてるの?

    比べたら駄目なのは、わかってるけど
    皆んな、今必死だよ。

    • 55
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    うちはどこにもいかない、友達もいらない
    親もうざい
    なにもしたくない

    こんなですけど…

    • 32
  • schedule約2ヶ月前
    たまご

    絶望ママさん

    うちも、その中の一つも当てはまってないです…

    でも、友達は欲しいみたいで💦
    難しいですね。

    • 15
  • schedule約2ヶ月前
    絶望ママ

    不登校でもいろんな種類がいて

    別室登校でも毎日行く
    教室に週何回か行く
    別室登校で週何回か行く
    1ヶ月に何回か登校
    フリースクールに行く
    習い事に行く
    部活に行く
    放課後に行く

    いろんな形の登校がある。

    うちは、↑の中の、1個も当てはまらないんだけど、大丈夫そ??

    • 32
  • schedule約2ヶ月前
    たまご

    学校に行けていないけど…
    フリースクールにも…

    だけど、同年代・年が近い友達は欲しいみたい

    近くの社会人サークルとか利用されてる方とかいますか??
    外に1つでも居場所的なのがあれば
    コミュ力の練習にもなるのでは…と

    • 13
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    不登校ってだけでも苦しいのに
    さらに追い打ちかける環境ってなんですかね…
    これ不登校だけではなく社会全体に起きてることかもしれないけど
    追い打ちとかトドメを刺すみたいなのだけでも無くなってけれれば…
    何か対策ないですかね。
    もう隠すしかないのかな。
    うさぎとかは弱っていると攻撃されるから傷を隠しますよね。
    今、そんなかんじの社会なんだと思います。
    ただ、支援します相談してとやってますアピールだけはしてくるからややこしい。

    • 18
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    仕事帰りに、家の近くの交差点で信号待ちをしていたら、近所のワンちゃん連れのママ友グループが立ち話していた。
    どうか私の車に気がつかないでくれ〜と祈りながら、正面だけを見て通り過ぎた。

    今まではその中にいたのに、もう入ることはない。それぞれ高校受験、大学受験の子たちの話題だとわかるから…
    「うちは全然ダメだから行ける学校ないよ~」「そんなことないよ〜」とかお互い言い合ってるはず。
    みんな、いわゆるフツーに生活できて、
    フツーに学校に行って笑って過ごしている。

    うちはフツーに生活できない子たちがいて、
    親まで心に影を落として生きている、ただそれだけ。生きているだけいいなんて、正直思えない。

    • 55
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    報告レポート、一教科2枚です。ぎっしり問題があります。簡単にできません。そのほかにメディアレポートもあります。

    すみません、いま娘に聞いたら違ってました💦一教科だいたい4.5枚だそうです。2枚は少ないラッキー回だそうです。

    普通に毎日やれば余裕なのにうちもやりません!けどクリアしてはいます。

    • 8
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    自分の実家の両親に娘の事をLINEした。
    先週行き会ったばかりなので、かなり驚いたようだけど、色々と気に掛けてくれてるし、先日も応援してる的な声掛けがあって、娘も気まずそうだったので、まだ在籍中だけど伝えてみた。

    数日経って実父から「学歴世代なのに」「今後を考えずどうする」「生きてるうちに回復した姿がみたい」などとLINEが来て、猛烈に凹んでいる…。

    昭和生まれのモロ頑固じいさん。相手の心中なんて完全無視。
    前に娘の事を聞かれて状況を話したら「俺に言われても分からないから、ばあちゃんに言って」と言ったのに、今更何言ってくるの?

    ただでさえメンタル削られて生活してるので、「娘が決めた事なので」「来年成人するし、好きにすれば良いと思う」「何も聞かなかったのに、これ以上追い詰めないで下さい」と返して、モヤモヤと悲しさが治まらず、ここに書いています。

    • 47

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up