お子さんが入院された人、されてる人

1919 15 personとくめい edit2024.08.23

来週、娘が入院します。

でも入院しても、戻ってきたら、
また元通りになるのでは?
と懸念しています。

お子さんが入院した経験のある方、
入院して良かったーってことありますか?

コメント頂けると嬉しいです。
  • 2

コメント一覧

• schedule1週間前
    トピ主

夕焼けさん

娘は通信制の高校1年生(休学中)です。

30歳で自立、そう考えると、まだ猶予がありますね。

娘は今は思春期真っ盛りで、かつ精神病患者なので、
    どう関係を構築して良いのかわからず、悩んでいます。

でも肯定的な意見が聞けて、少し安心しました。

コメントありがとうございます。

• 2
  • schedule1週間前
    夕焼け

親子関係を太くする、どうしたらいいんでしょうね。
     お子さんの年齢にもよると思います。高校生かそれ以上なら、だんだんと自分の人格を確立させて行く年齢に近づいていきます。が、今は30歳くらいまでに自立できればいいという捉え方もあります。
     母子分離できていないと書かれていたので、もう少しお子さんは、お若いのかな。書かれてる範囲では、お子さんの意思を大事にされていて、いいのではと思います。子どもの人格をないがしろにしたり、傷つけることが、親子関係を傷つけるので(自戒の念も込めて😞💦)

• 1
  • schedule2週間前
    トピ主

今日、娘の主治医と話してて、自分で言って再認識したことですけど、
    うちは親子の信頼関係が細い。

父親は娘を傷つけまいとして、本音が言えない。
    娘は父親に言えばなんでも叶えてくれると思っている。

母親は思ったことを配慮しながら娘に指摘するが、
    娘はそれを疎ましく思って、母親にはあまり思ったことを言わない。

そんな親子の信頼関係を太くするにはどうしたらいいでしょう?

• 2
    トピ主

ライラックさん

人はいくつになっても成長するというお言葉に
    希望が持てました。

娘も私も、まだ変わることができる、
    と期待したいと思います。

ひとまず、私のメンタルを休めたいと思います。

• 1
    ライラック

トピ主さんへ

娘さん、入院されたんですね。
    うちも、もう何年か精神科にかかっていますが。
    病気になれば内科に行く、
    怪我などすれば外科に行く感覚です。
    精神科は特別な場所と思っているのは、通ったことがないからですよね?!
    先日、うつで入院した知り合いが、安心出来た、皆が力になってくれたと話していました。
    勿論、骨折と複雑骨折の治療が違うのと同じで、
    死にたいほど傷ついた気持ちと心身の回復にはそれなりに時間がかかります。

まずは、トピ主さんが色々なご心配対応で疲れた心身を癒すためによく休まれるといいと思います。
    私もすごく辛かった時期は、周囲に話を聞いてもらったり、必要ならカウンセリングなどに通ったことも。
    そして、自分の回復のプロセスが、子どものサポートにも役立ちました。
    以前は、私も心配症でした。が、人はいくつになっても成長します。どうぞゆっくり休まれますように。

• 5
    トピ主

しろくまさん、夕焼けさん

娘は昨日、入院しました。

普通の子が本来はしなくて良い経験。
    親に見捨てられたと思ってないか。
    症状が悪くなって、退院するんじゃないか。
    退院した後の、娘の人生は前に向くのか。

様々な思考が今でもぐるぐるして、
    胸がざわめき、吐き気がします。

これは子離れできてないのもあると思います。

でも本音を言えば、退院が恐いです。
    娘が帰ってくるのが恐い。

• 2
    夕焼け

途中でした。すいません🙏

親の苦しさや悩みも出せたことでした。反省しながらも、どう向き合えばいいか、もう分からなくなって。医師と会える時間は短いので、ケースワーカーさんと面会をお願いし、退院後の生活について相談できました。間に入ってもらえ、状況を共有して一緒に考えてもらえるのが、本当に嬉しかったです。
     一番よかったのは、強迫症状を一定克服できて、ベッドに寝たり、家族が作ったご飯を食べられる、普通の生活に戻れたことです。
     入院は「飛び降り」を口にしてたので、急性期の閉鎖病棟でした。そこには3ヶ月しかおられず、慢性期の病棟に移ると環境が変わるので、本人も退院できるように頑張ったと思います。

• 6
    夕焼け

子どもが強迫性障害がひどくなって入院しました。入院直前は家でまともに寝られない、食べられないとなり、対応を間違うとすぐ「飛び降りる」と子どもが言うので家族にとっても地獄でした。
     入院してよかったのは、そういった硬直状態から、少し緊張が解けて、子どもが飛び降りるかもという恐怖とか緊張状態を逃れ、ほっとできたことが1つ。2つ目は専門家に病気との向き合い方を教えてもらい、間に入ってもらうことで、おやのくるしさや
     入院して医師や看護師、ソーシャルワーカーが間に入ってくれて、

• 5
  • schedule3週間前
    しろくま

うちは入院はしていないのですが、一時期不安定で荒れまくっていた時に、入院してくれればいいのにと思いました。
    いつか自傷するかもしれない、死のうとするかもしれない、仕事中や夜中は不安でしたし、荒れまくっているこどもに家族が疲弊し、距離を置きたかったからです。
    服薬でずいぶんと落ち着いてはきましたが、まだ死にたい気持ちはあるようです。
    入院したらしたできっといろいろ心配だったと思いますが。
    お子さんが入院されることをどう受け止めているかわからないですが、余計な刺激にさらされず、守られていると思う人もいるようです。
    好転するといいですね。

• 4
    トピ主

木漏れ日さん

私も言えないです。
    なんか嘘っぽくなりそうで。
    あと子どもの心に届く自信がないです。

• 5
    トピ主

ライラックさん

暖かいコメントありがとうございます。

私は、死にたい、消えたい、と言われた時、
    何て返したら良いかわからず、黙ってしまいます。

でも吐き出させることが大事なのですね。

たしかにうちの子どもも、人生経験が浅く、
    今の挫折が、もう一生の致命傷のように
    感じてるふしがあります。

時間が解決してくれるといいのですが。

• 4
    ライラック

入院はしていませんが。不安障害とうつ病と診断され通院を続けている息子がいます。病院に繋ぐのも大変で。今は随分元気になりましたが、自立神経の乱れによるパニック症状、死にたい気持ち(時折、行動化したくなるという訴え)への対応がしばらく続いた時期もありました。

経験者として思うのは、子どもは口ほど大人にはなりきれていないし、経験が少ない分不安になりやすいということ。
    私が気を付けていたのは、まず自分の健康に気をつけること、母親なのでつい、子どもを助けたくなるけど、本人の話を聞いたり寄り添うだけでも充分であること。最初は、すぐに良くならないと投げ出したり、乱れた生活を続けてますます体調を崩す息子を黙って見ていましたが、今の病院に行くにあたり、その点をはっきりと伝え良くなるにはそれなりに時間もかかることや中途半端な服薬では良くならないことを踏まえて今は3年近くになりましたが、以前のように中断することなくきています。

死を口にすることに対しては、きつかったのですが、
    吐き出させるつもりで聞いてました。
    ネガティブなことも言い合えて、一定の範囲は超えさせない。様々な波を雑談も交えながらやりとり出来る。それが他人ともできるようになり、ようやく自分のために動けるところまできました。

すぐに良くなると期待しすぎず、将来的には良くなると思って、自分を労りながら付き合ってみてはどうでしょうか。入院中も心配かもしれませんが、むしろ家族も休むくらいに思って過ごすといいかもしれません。先のことはわからないので、また困った時に考える。全て試行錯誤で、正解のない話ですが。私自身も本当に辛かったので。何か参考になれば幸いです。

• 12
    匿名

うつの状態がひどくてもうつ病ではないんですね。。。
    その場合は薬が効かないのですね。
    本人が強くなるのを待ちましょう。。。って待ってれば強くなるんでしょうか。
    うちの子も生きていたくない。ってよく言います。
    辛いですよね。
    状況が似ています。おかしくなったとは具体的にはどのようになったのでしょうか。
    差し支えなければ教えて頂けたらと思います。
    無理なら大丈夫です。
    すいません。

• 2
    トピ主

匿名さん

子どもはうつ病で入院します。
    死にたいとずっと言っており、
    状況が好転しないかと望みをかけています。

• 1
    匿名

お子さんは精神的なことで入院するのですか?

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up