母親

部活への参加制限について

796 5 personだんご edit2024.07.18

【1時間でも授業(学校の活動)に参加しないと部活には出られない】というルールは他校にもあるのでしょうか?

区立中2年の息子についてです。部活を心の支えに週3回登校していましたが、半年ほど前に上記の学校独自ルールを伝えられました。

結果、1時間だけでいい→やっぱ行けない→完全不登校、という道を辿っています。

今日、部活の友人からのLINEで3週間ぶりに出てみる気持ちになり、
「登校できなかったけど部活に参加できないか学校に聞いてみて」との本人の希望で学校に連絡しました。しかし、回答は「授業に出てないからダメ」でした。
部活をエサにしたり、授業に出られないペナルティで部活の参加を許さないのは理不尽に感じます。同時に、勇気を出したスモールステップすら拾ってもらえないのかと落胆しています。

このようなルールは他校にもあるのでしょうか?
教えてください。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2ヶ月前
    とくめぃ

息子の中学では参加制限のルールはありませんが、「部活だけ来るとは何事だ!」と怒る先生が多く、理解は進んでいないなという印象です。たとえ顧問が黙認しても、担任や学年主任から呼び出されて、説教されました。
    また、これはどこの学校もそうかもしれませんが、部活だけ出席しても登校日数には数えられません。

息子は部活が大好きだし、結果も出しているし、部内の人間関係もとても良好です。

部活に行くことが学校や友達との唯一の接点になり、それを足がかりに、、、と思い、面談時に談判しました。担任はなんとか理解を示してくれましたが、学校全体で理解が進まないと、結局他の先生に叱られてしまい、学校に行きたくなくなってしまいます。

これだけ不登校が増えているのだから、教育委員会か文科省から、何かしら対策や対応の一貫性が示されてもいいんじゃないかなと思います。

• 8
    匿名

大阪府在住です。
    今年から高校生ですが、通っていた地域の中学校は、本人が希望するなら部活だけ、給食だけ、ホームルームだけ、授業を受けなくても先生とお喋りするだけ、、、なんだってOKでした。
    もちろんそこから少しづつ登校日数を増やしたり、授業に出られるように段階的に促したりはあるとは思いますが、スモールステップを拒否されることはなかったです。
    部活だけ参加して、他の生徒達から悪く思われて
    子供同士のトラブルになることは否定できませんが、先生が拒否したり悪く言うなんて聞いたことはありません。

担任や顧問ではなく校長と直接話をしなぜ駄目なのかもかねて相談してみてはどうでしょうか。
    そこでも無理なら教育委員会に問い合わせてみてもいいと思います。

• 5
    匿名

部活だけでも…と、担任の先生と顧問に声をかけていただき、何ヶ月かぶりに部活だけにでた中2男子。
    初日は部員たちも喜んでくれていたが、
    部活だけに出る生活が続きはじめたところで
    「なんであいつ、部活だけ出るん?ずるない?」と、部員たちから不満が。
    みんな、勉強なんてしたくない、休めるものなら休みたい、不登校生に配慮せよ、なんて中学生にへ無理でした。
    おっしゃる通り、と傷ついた息子は、結局ひきこもることになりました。さらに傷をおった形です。

そういう意味もこめて、トピ主さんの学校は、無駄なトラブルを避けるための、一つの案だったのかもしれないな、、と読ませていただき思った次第です。
    真実は分かりませんけどね。

• 6
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

息子の学校は、教室には入れないけど、部活だけ参加する子が何人かいるようで、息子も部活だけでもどうか?と先生方に提案していただきました。朝普通に登校するところからじゃないと、学校には行けない、というこだわりがあるので、実現せずですが…。

部活だけ行っていたけど、だんだんと授業に出られるようになる、ということもあるのに…なんとも古い考え方のルールですね。

うちの周辺学区では、そんなルールは聞いたことないです。

やはり、不登校に関する認識や理解がないところもあるんだなぁ、と残念に思います。

• 4
    匿名

せっかく部活に行く気持ちになり、応援してあげたいところなのにとても残念な学校ですね…。
    不登校の子供を持つ親としては部活でも給食でもなんでもいいからスモールステップとして活用したいですよね!せっかく子供が前向きな発言してくれているのに。
    うちは大阪の普通の市立中学校ですが担任からは部活だけでも、午前中だけでも、別室は?給食だけでも、放課後に少しきてみる?などいろいろ提案していただきました。まだ何にも行く気になれない我が子ですが、それでも部活だけは最近行こうかなって言う時があります。部活の顧問にも担任から行くかもしれないと連絡してもらったようです。顧問の先生が来れそうならぜひ来いよと言っていただきました。
    学校によって様々なのは重々承知していますが、部活に来てはいけないとかおかしくないですか?授業料等必要な学費は払ってるでしょうし。学校の独自ルール?がどこまでの強制力があるのか行政の事は全く無知なのですが、市?の教育委員会はそれを良しとしているのでしょうか?一度区役所とかに聞いてみても無駄でしょうか?何かモヤモヤしますね。
    あまり役に立てなくてすみません。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up