不登校生の親におすすめの本を教えてください

4801 11 person北国の母 edit2020.02.26

皆さんはどうやって子供が不登校のときの対処法を知りましたか?

息子が不登校になりたててで日々気持ちの葛藤がすごいです。少しでも心が軽くなれる本や情報があったら教えていただけないでしょうか
  • 0

コメント一覧

• STAFF 母親
    schedule約4年前

「生きづらさを抱えるきみへ 逃げ道はいくらでもある ー#with youー」withnews 編集部 
    KKベストセラーズ

不登校に苦しんで来た人の経験談がたくさんのっている本です。学校に抵抗感がある人、過去の出来事が未消化な人へお勧めします。苦しみの種類も感じ方も様々ですね、お子さんが読めば「自分の抱えていたモヤモヤはこういうことだったのか」と思い当たるかもしれません。親は「うちの子もこんなふうに苦しかったのかな?」と想像できるかもしれません。
    苦しみの正体がわかると、それだけで救われることもあると思います。

• 0
  • STAFF 母親

「Q &A こころの子育て 誕生から思春期までの48章」 河合隼雄著
    朝日文庫

不登校に特化した本ではりませんが、「Q&A こころの子育て」を紹介します。カウンセラーの神様、河合隼雄が子育てに関するエッセンスを書いた本です。各章、4ページずつなので、興味のあるところから読んでも大丈夫です。やさしい語り口で、ズバッと核心にふれたことが書かれています。2001年の本なので、若干古めではありますが・・。
    「Q.思春期の子どもと対話するコツはありますか? A. 相手の言うことを腹を据えて聞く、と言う気構えです」「Q. 実際に問題が起こってしまったら、どうすればいいですか? A. 反省ばかりするのはやめて、これからを考えることです」

• 0
  • schedule約4年前
    AKATSUKI

北国の母さま

はじめまして
    お返事有難うございます、嬉しいです!

もう一つ紹介させてください。

登進研(登校拒否の子どもたちの進路を考える会)のHP もおすすめです。

年に2回ほどのペースでセミナーを開いていて105回を数えます。
    過去のセミナー(すべての回ではありません)の内容がアップされていて、全文読めます。
    長年相談にのってきたカウンセラーさんや大学の先生など、色々な方が講演されています。
    偶然このサイトにたどり着いたとき、涙しながら読んだことを思い出します。

AKATSUKI

• 0
    北国の母

>>AKATSUKIさん
    はじめまして(^^)
    ご紹介ありがとうございます。どちらの本も素敵なのが伝わってきて気になります。細かい補足もありがとうございます
    さっそく読んでみますね(^^)

>>陽さん
    ご丁寧に回答くださってありがとうございます
    相談するか迷いましたが相談してみて良かったです(^^)

• 0
  • 母親

北国の母さま
    返信ありがとうございます(^^)
    沢山ありますが、「ねばならない」を親子で取ることと、「条件付きではない愛情の大切さ」を知ったことが大きかったと思います。
    ぜひご一読ください(^^)

• 1
  • STAFF 母親

こんにちは!
    「学校目線。 大人の『理想』で子どもを縛らない」 岡崎勝著 をおすすめします。

お子さんが小学生でしたら、おすすめします。
    筆者は長年小学校の先生をしつつ「おそい・はやい・ひくい・たかい」という雑誌を発行されてきた方です。学校に蔓延する「はやくて高いことが良きこと」という価値観に疑問をもち、子どもへの優しい眼差しを失わない方です。その方が親からの子どもの教育相談に答える形式で書いています。学校の先生の事情、先生との付き合い方もよくわかります。

• 0
  • STAFF 母親

「不登校・ひきこももりが終わるとき」丸山康彦著 をおすすめします。

不登校になった子を学校に復帰させたいが思うようにいかない、
    専門家のアドバイス通りに頑張ったけれどもかえって疲れてしまった、という方にお勧めの本です。

「意識のズームアウトが心の余裕を生む、つまり意識が不登校にだけいってしまうと自分がやりたいこと、できることが見えなくなってしまう」というところが特になるほど、と思いました。
    高校での不登校、社会に出た後のひきこもりも経験してご自分で乗り越え、
    現在は相談業務をされている筆者の言葉は、親に寄り添って支えてくれます。

• 0
    北国の母

おいもっちさん、ありがとうございます
    教えていただいたブログさっそく見てみます(^^)
    ちょうど考え方の角度を変えないといけないと思っていたので自分のためにも息子のためにも見てみようと思います

• 0
    おいもっち

私は、Ai-am オヤトコ発信所という、ブログをよく見させて頂いてます。
    考えて方の角度が変わって、元気が出てくるので、私は好きです。

不登校初期でしたら、受け入れ難い部分もあるかも?知れませんが、私のおすすめです。

• 0
    北国の母

わーさっそくありがとうございます(^^♪
    精神科医の書かれた本は参考になること多そうですね
    もしよろしければ陽さんがその本からどんな影響を受けたのか教えてほしいです

• 0
  • 母親

はじめまして!
    私は、「渡辺位」さんという精神科医の方が書いた本がよかったですよー!

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up