受付終了 mail違反報告

父親は育児放棄で離婚。仕事もあり、息子と過ごせる時間が多くありません。

2501 2 personチョコ edit2020.02.10

小学5年の息子が1年間不登校です。
初期は給食のみ登校していたが5年になり完全不登校、フリースクールも数日のみで家から出たがらない状況です。

息子は、ld( 国語あり)発達障害ボーダー、1日中ゲームをしています。父親は育児放棄で離婚しました。

親が楽しく生きろというが、仕事もつづけないといけないし、、、仕事は何とかきついことはあっても楽しくしています。しかし仕事があるため息子と過ごせる時間は多くありません。

前のように元気になって、やりたいことを見つけてほしいです。
何かご意見いただけると嬉しいです。
  • 0

コメント一覧

• 私もシングルです。
    息子が中3で不登校中に離婚しました。
    娘は6年生でした。

父親がいなくなって、我が家は平和になりました。
    息子は一日中ゲームをしていましたが誰にも文句を言われることはありませんでした。
    自分のペースで過ごしているうちに、息子は少しずつ元気になりました。

でもね、前のように元気になるのは難しいですね。
    息子の状態にあった進路を探した結果、定時制夜間高校に進学しました。
    これが思った以上に大正解でした(^^)
    ほとんど休まず楽しく通っています。

私はいつも子育てが楽しいです。
    どんな風に育っていくんだろうって、見ています。
    不登校の子には、植物を育てるように接するのがいいと、ある勉強会で学びましたが、本当にそうだと思います。
    水やりしたり日に当てたり肥料をやったり環境を整えて、見守る。

お休みの日に一緒に楽しいことをするなどして不登校期間の楽しい思い出を作ってあげてください。
    お母さんがいれば、ちゃんとお子さんは育っていけますよ。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

まず、おうちから出たがらないのは、まだまだエネルギーが足りていないからだと思います。
    うちの小4の息子も、不登校になって、2年近くひきこもりました。昼夜逆転もして、ゲーム三昧、YouTube三昧。でも、最近やっとエネルギーが貯まってきたようで、少しずつ外に出るようになりました(^^)

生活する上で、お仕事は大切ですよね。
    お子さんがお留守番できる状態で、お仕事自体も楽しいなら、辞める必要もないと思いますよ!
    むしろ、お母さんが楽しくお仕事を頑張っていることが、外の世界も楽しいよ、ということを、お子さんに伝えることになると思います。
    それに、私は子供と過ごす時間は、量ではなく、質が大事だと思ってます。
    5分でも良いので、お子さんと一緒になにか楽しめること、、、ゲームでも、お喋りでも、テレビを見るでも、なんでもいいので見つけてみてください(^^)

ちなみにうちは最近、トランプをすることが多いです(^^)
    長々とやるのはしんどいので(笑)、5分程度ですが、楽しそうです。笑

• 1
keyboard_arrow_up