どうしたらいい?

1093 3 person匿名 edit2024.02.20

中一の娘が最近学校に行かなくなりました。
昨日は何とか行かせたのですが、帰ってきたら速攻大泣き。話を聞くと、『久しぶりの学校で辛かった。
あんなに地獄だったっけ?もう行きたくない。明日は休む』と一点張り。そのあとも話し合いをしていたのですが「行きたくないけど、行かなきゃみんなに迷惑かかるし、お母さんにも迷惑かかるから行かなきゃいけない。でも行きたくない。でも行かなかったら甘えだし努力してない私は逃げちゃいけない。どうしたらいいの?」とそれの繰り返しでした。
自己肯定感も低く、すぐ人と比べて落ち込んで、人から褒められても素直に受け取れないと言っていました。
とりあえず1週間休ませますが、これからどうしたらいいのでしょうか…私にも分かりません。
『そこまで言うなら学校をやめたらいいよ。別にそれはいいよ。』と言いましたが、「転校して友だちができなくて1人になるくらいなら今の学校で無理してでも行く」とまた大泣き。「じゃあずっと気が済むまで休んだら?それでもいいよ。」と言っても先生と話したくない、先生からくる電話、家庭訪問が嫌だと…
今は疲れ切っていて人と話したくもないみたいです。
娘は特に趣味もないので、このままなにか病気になってしまうかも…という心配があります。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2ヶ月前

娘さん、凄く頑張ってきたんですね。
    そんな姿を見るのは親として本当に辛いですよね。

でも娘さんは学校が辛い、行きたくない、でも頑張らないといけない、自己肯定感の低さ等、泣きながら自分の気持ちを吐き出してくれていますよね。これって良いことだと思います。
    どうしたらいいかわからない、それを素直に言ってくれたのは凄いことです。
    お母さんも学校に行かなくていいと伝えてあげていますよね。
    私の経験からこれって頭では理解していても、なかなかすぐには言ってあげれないんです。

親としては何かしてあげたい、何か言ってあげたいと悩んでしまいますが、今は何もしなくていいかもしれません。
    明日は行くの?今日はどうするの?等は聞かずに、学校には娘さんの状況を伝え、とりあえず1週間ほど休みます、と連絡して下さい。
    今はゆっくり休んで心身ともに落ち着けるまで
    先生との連絡は私がします、と。
    しばらくゆっくり休ませてあげて、これからのことは様子を見ながら、焦らずに話を聞いてあげてください。
    ずっと学校を休んで勉強はどうするの?
    ますます行きにくくなるんじゃないの?と心配になりますが、何もしない時間を過ごすのが心の回復には一番の近道なんだと思います。

放課後登校、別室登校、スクールカウンセリング、病院、、、娘さんの気持ちが落ち着いてきたら、少しづつこんなのもあるだよと話をしてみてください。
    自分の気持ちを話してくれる娘さんなら、きっとお母さんの助けや助言に耳を傾けてくれると思います。

• 9

追記です。
    学校に行けなくなった主原因があると思うのですが、それが何か教えていただけると(もしくは考えていただけると)よいと思います。

• 0

流涙や思考の混乱が見られるので、相当疲労がたまっています。恐らく限界を超えて頑張った結果が現状なのではと推察します。場合によっては心療内科で診察してもらう必要があると思います。診断書なりだしていただき、まずはお休みすることをお勧めします。

ご友人の事や「甘え」「努力」という言葉がお子様より出ているところを見ると、相当な頑張り屋さんなのでは。娘さんの事をまずは信じて休ませ、そして親御さんも休んでください。共倒れはいけませんので。娘さんが元気を取り戻し、自分の状況を落ち着いて客観視し、これから先の事を考えることができるまで休ませてあげてください。

学校側にも、しばらく休養させたいので訪問や電話をお断りする旨お伝えください。1週間に一度ぐらいの頻度で、親御さんから現状を報告すると約束すれば学校側は納得すると思います。

まずは、1週間休ませて、必要であれば休みを延長する。そうすれば、お子様は必ず元気を取り戻し、自分の道を進むと思われます。

まずは、先の事は考えない。休養だと思われます。

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up