メンタルクリニックで診断書をいただくには

1185 6 personよんよん edit2024.02.08

中高一貫校に通う中3の子供がいます
2年が終わる頃から学校に行けなくなり
今まで五月雨や不登校を繰り返し今は週に1、2回休みながら登校できるようになってきました。
勉強の得意、不得意がはっきりしすぎてしまい、人前での発表などある際には必ず休んでしまいます。以前私のメンタルが参ってしまった際にメンタルクリニックで子供のことを相談したらアスペルガー寄りでしょうと言われ落ち込んでしまいました。

付属の高校には進学できますが、高校は単位制で
3分の2登校が必須と説明がありました。
子供は友達も多く辞めたくはないようですが、親子ともに、正直自信がありません。

そこで、診断書の提出があると半分に緩和されるのでメンタル系のクリニックに行き相談してみたいと思うのですが、投薬なしで診断書は書いていただけるものなのでしょうか。
今まで子供をメンタルクリニックに連れて行かなかったのは投薬を避けたい意向が夫婦であったからで、進学への不安がより近づいてきたので考えています。

浅はかな考えかもしれませんが
似たような経験のある方、いらっしゃいましたら
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• 1

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    よんよん

みなさま、ご意見いただきまして
    ありがとうございます

行く機関によって様々なケースがあることを
    教えていただきました。

色々と検討してみます

• 0
    匿名

診断書を書いてくれるまでのプロセスや、投薬についての考えは、病院によって様々です。
    こうです!と言うのは難しいと思います。
    投薬も、まずは漢方から、優しい薬からと言う考えの先生もいれば、しんどいのは可哀想だから
    とパッと出してくれる先生もいます。

こればっかりは行ってみないことにはわからないと思います。
    なんにせよ、心療内科や精神科等は、特に思春期外来は予約してもすぐには診てもらえないと思います。
    気になるならとりあえず保護者だけの相談でも可能な病院を探して行かれてみるのが良いと思います。

• 1
    匿名

うちは、本人が激しく病院拒否だったので、私が診断書のために、、、と考えた時すでに高校生でした。児童向けは中学生までだったり、思春期外来は予約がなかなか取れなかったりで、近所の心療内科(普通に大人向け、中高生も一応見ますけど程度の)に家族相談しました。その時に、次本人連れてきたら、学校で必要ならすぐ診断書かいてあげるよ、必要なら付属のカウンセリングルームを紹介できるよ、必要なら子供でも飲める眠れるお薬だしてもいいよ、と軽く言われました。結局、連れて行かなかったのですが。

うちの子の高校も基本的に欠席欠課1/3ですが、診断書提出しなくても、欠課時数超えたら救済課題が出てなぜか欠課だけ1/2になり、助かりました。

週1〜2日休みながら、遅刻早退まぜながら、緩く通えるといいですね。でも、お互い無理せずいきましょう。

• 0
    コロネ

毎日お疲れ様です。
    うちの場合はですが、3件ほど病院で発達検査を受けたことがあります。
    (転勤でそれぞれ違う病院)
    どこも、まず電話で子供の発達のことで心配、困ってることがあるので発達検査を受けたい旨を伝える→病院によっては診察当日は検査出来ません、や医師が必要と感じたら行います、など言われるところがあるので電話で問い合わせた時の感じでここは判断
    →医師の問診→心理士が発達検査(2時間くらいかかる)(病院によっては別日)
    →さらに2週間〜1ヶ月後に心理士からの報告、発達検査の数値、本人問診、親からの聞き取りなど総合的に見て医師から診断がおりるなら、診断
    って感じでした、どこも。

人気の病院はそれこそ初回の予約取るところから半年待ちもあるし、早いところは数週間〜1ヶ月待ちくらいだったかな。

発達検査の数値はもちろん、本人や親がどれだけ困っているか、も診断のポイントになってるみたいでした。
    (うちはかなりの凸凹で検査は出たけど、当時は不登校になっていなかったのと、生活自体にものすごい不都合が出ているか?と聞かれたらそうでもなかったので、うーんと答えたら、その傾向ありってことで考えましょうか、なんて曖昧な感じになりました)

急いでいるなら、早めに病院に問い合わせた方がいいかと思います。

• 0
    匿名

児童精神科でASDの診断を受けています。投薬はありません。小児科医P先生がブログでもおっしゃってますが、はっきりとわかるレベルでない場合は診断か出るまで時間がかかるかもしれません。うちの場合は発達検査.問診、面談などを重ねて、多分そうだろうとの見立てが出るまで半年かかりました。下の方が仰るように、発達を診れる病院に問い合わせでみるとよいと思います。

• 1
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

病院に寄って対応違うと思うので、お近くの児童精神科などに直接聞いてみた方がいいと思います。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up