吐き出させてください

1921 6 person辛いな edit2023.12.01

中学2年娘、中学入学して3日で完全不登校になりました。
フリースクール、保健室登校など直ぐに行けなくなり断念
いつもは家でダラダラして、好きな時間に寝て起きる生活。
もちろん、スマホと大親友
今まで、私にはなんにも言ってこなかったので、学校には無関心だと思っていました。

ですが、昨夜初めて娘の本音を聞けました
「本当は学校に行きたい、でも行けない」「毎日辛い」「こんな娘でごめんなさい」など、泣きながら全て吐き出してくれました。
そして、今まで私が知らなかったリスカもしていたようです。
本当に私は娘のこと何も知らなかったんだなと痛感しました
結局その日は私も号泣、親子で泣きながら寝ました。
うちには不登校では無い、年子の姉(中3)もいて、よく今日何があったとか話してくれるので私自身、娘にも学校生活を体験して欲しいなと感じていました。
学校、行きたいよね、やっぱり
でも行けないんだよね
神様はいないのでしょうか
悔しいな
辛いな
  • 21

コメント一覧

• 母親
    schedule約5ヶ月前

こんにちは
    私の娘も高1です。うちの娘は7月に嘔吐して以来吐き気が良くならず通信高校に転校しましたうちは友達が出来ないと悩んでいます。
    吐き気が酷く学校には行けてません共有できる友達が欲しいと言っています。
    うちの娘と友達になってもらえませんか?
    うちも親子共々長いトンネルに入っています
    とってもお気持ち分かります。

• 1
  • 母親

うちの娘は中3です。
    少し安定した時期があったのに、最近また不安定になり、私もしんどいです。
    これまでいろいろあって、今は受け入れたというよりあきらめたという方が
    近いと思います。
    この先を思うと不安だらけで、明るい未来が想像できません。
    以前は神様にお願いしていた気もするけど、しなくなりました。
    でも誰かに語り掛けたくなりますよね。
    辛いですよね。

• 14
  • schedule約5ヶ月前
    さな

トピ主さんはお子さんに本音を話してもらえるなんて、お子さんに表現力がありかつ親子の信頼関係がしっかりあるんですね。うらやましいです。

不登校の状態から、毎日登校までが間にステップが多過ぎて、中々難しいですよね。
    決意したら翌日から行けるなんてことはなく、そもそも今学校が何の期間なのか分からなかったり。今の中学生優秀な子はとても良い子。我が子はできることよりできないことの方が現実的に多い訳だから、親子共々考えると辛いと私は思ってます。

とても難しいけど、とりあえずは親子で幸せな時間を増やせると、子どもが少し元気になり親子で担任と面談に行く、などのステップに進みやすい気もします。
    今だと寒いから一緒にお布団にいるとか。我が子と抱っこ、体が大きくなったから気持ちいいです。体温がちょうどいい。

• 2
  • 母親

私も神様はいないと思ってます。
    不登校になる前からずっとずっと娘の幸せだけを願い、全てを捧げてきました。

今はもう受験すらせず、早々と通信制高校に決め、ゆったりと気楽な日々。
    娘なりに悩んではいるのでしょうが…
    私は色々失いました。ママ友も。不登校の孫を受け入れられなかった実家の母も。普通の娘の母であることも。今までの積み重ねてきた日々も。
    毎日、娘にいってらっしゃい、と言われ、おかえりなさい、と言われ。
    立場が逆になり…

何もかも投げ出し、嫌なことから全て逃げてこの先何が良い事があるのでしょうか。
    今の娘を受け入れられる日と否定してしまう日と交互にやってきます。

神様、私の何がいけなかったのでしょうか?

• 27
    辛いな

匿名さん
    お返事ありがとうございます
    私も何度も神様にお願いしました
    学校に行けなくても、この先の未来が明るいようにと
    でも、結局は最後は自分の力で何とかしないと意味が無いのでしょうね
    学校だって、私がどんだけ行きなさいと言っても結局、決めるのは本人、行くのは本人
    手が離れていく年なのに、まだまだ手がかかります
    疲れますよね、本当に
    匿名さんもお身体気をつけて、もう十分頑張ってるけど、お互い頑張りましょうね

• 9
    匿名

辛いですよね
    行きたいけど体や心がついていかない
    神様いないのでしょうね

年末から年始にかけてお参りに何度も行き、子供達が幸せになるなら、私はどうなってもいいとお願いしていました

きっと余計なお世話なのでしょうが…
    私はもう疲れました

• 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up