受付終了 mail違反報告
母親

五月雨登校の小学生

1105 2 personluna edit2023.09.14

一学期後半から行き渋りがありましたが、二学期から五月雨登校になりました。
1日登校すると次の日は休むようなペースです。
学校へ行くと疲れてしまうと言いますが、家では元気に過ごしています。

五月雨登校のページを見てたら学校は気軽に休んで良いところだと思っている、というような事が書いてありました。その通りだと思いました。
うちの末っ子、気軽に休んでいる気がします。

三人兄妹ですが、上の子は不登校からの通信制転学の週3登校。だいぶ元気になりました。
真ん中は完全不登校。居場所探し停滞中。
私も夫も学校生活が限界で不登校になった二人を攻めません。二人が前に進めるように。

結果、末っ子は学校は嫌なら行かなくても良いと認識していると思います。ちょっと疲れちゃったな、何か嫌だな、だから休みたいと。
でも学校へ行くと友達もいるし楽しそうです。遊ぶ約束をして放課後も出かけて行きます。

上の子たちの不登校の経験からムリヤリ学校へ連れて行くのは何か違うと思ってしまいます。本当に限界を迎えると大変ですし。
現在小学4年生。説明すればわかってくれるんじゃないかと言い聞かせたりしていますが、響いてないみたい。

このまま好きなときだけ登校してても良いのかな。どう対応すれば良いのかわからなくなってきました。
  • 3

コメント一覧

• 母親
    schedule約7ヶ月前

難しいですね。
    私もほぼほぼサボりだと思ってます。
    でも上の子達との兼ね合いもあるし、何より本当に限界だったらと思うと、判断できない。
    悩ましいです。。。

• 5
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

私も同じです。
    下の子の行き渋りや不登校って、
    兄姉の不登校やお母さんの対応をみて、
    学校は休んでもお母さんに怒られない、
    嫌だ、疲れたと言えば大丈夫だと思っている
    んじゃないかと、私も思ってしまいます。
    本当に何かあるなら仕方ありませんが何か違う。
    めんどくさい事から逃げてるだけにしか見えない。
    嫌いな授業がある日は行き渋る。
    宿題をやらずに休む。
    でも放課後は遊びに行く。
    何か嫌なこととか、気が合わない子がいるのか
    聞くと、勉強が嫌い、宿題したくない、アイツが嫌い、あの先生が嫌いだと文句が止まらない。
    サボりかサボりじゃないか、判断できない。
    でもサボりだと思っている。
    どうしたらいいんだろうか。

• 8
keyboard_arrow_up