受付終了 mail違反報告

また通えなくなりそうです

3571 4 personにじ edit2023.05.25

中学不登校から、高校は全日制に進学しました。本人の頑張りもあってつい最近までは、順調に通えてましたが、最近朝になると腹痛を訴え、この数日は休んでおります。

螺旋階段状に回復して行くとは聞いてましたが、このままずるずると通えなくなるのでは…と、私の心が壊れそうです。
もし、似たようなご経験をされた方がいらっしゃれば、どのような感じだったか教えて頂けると嬉しいです。
また、気持ちの持ち方やどのような対応をされたかも教えて頂きたいです。
不登校歴も長く、そろそろベテラン?の域に入るのに、もっとどーんと構えないとですね。
  • 25

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    匿名

息子は小3で1年不登校、
    支援級を経験して普通級に戻り、高校入学して間もなく不登校→退学しました
    現在引きこもりです

ホントに悔しかったです
    苦しくて辛くて消えたかった…

でも、今の私は元気に楽しく過ごしてます
    聞いた事あるかもしれないですが、不登校は子供からのプレゼント、というのがよく分かりました

苦しくて辛かった時、
    このままでは生きれない!変わらなきゃ‼︎と思いました

他人軸から自分軸に変わりました
    境界線をバッサリ引くようにしました
    何かあったら、まず、誰の問題(課題)か、を考え、自分でないなら目を向けないようにします
    先の事を考えず、事が起こった時に考えるようにしてるので不安にならないです
    常に大丈夫!と子供を信じてます

笑えなかった生活から、毎日笑顔の日々に変わりました
    家族も楽しく過ごしてます
    会話ゼロな日々が、家族で笑って会話して、時々、家族で出掛けるようになりました
    まだ息子は引きこもりですが、外に出るようになり、電車に乗る事も復活してきました

まだまだ復活した!とは言えませんが、
    少しづつ大丈夫が増えてる息子を、笑顔で見守ってます
    引きこもりから2年
    どうするかは息子が決める事
    私が出来る事は、目で見える形の事ではなく、心から大丈夫‼︎と信じる事だと思ってます

• 32
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

にじさん、はじめまして。
    うちも同じような状況で、不登校に戻ってしまいました。

子供は中学3年の途中から不登校で、内申ボロボロでした。
    なので、通信制や定時制など考えましたが、最終的に本人が全日制を希望しました。
    合格した時は親子共々本当にうれしくて、3月は希望に溢れていました。
    4月はすごく頑張っていました。
    そして段々と失速して、今日も欠席。

このままだと、1学期中に通信制転校になると思います。
    でも本人に聞いても、わからないと言われ、親も動きようが無く。

メンタルクリニックに行きたいと言うので、カウンセリングで楽になるなら、と行かせましたが、薬を処方されました。
    子供だけで行かせた時に、子供が希望したようです。

どんどん沼に落ちて行くようで、どうしたら笑顔の毎日が戻るのか?
    親もつらいですよね。

• 37
    にじ

匿名さま、体験談ありがとうございました。
    高1高2と色々ありながらも、ついに高3になられたのですね。親子でほんとに頑張られたのですね。すごいです!
    私も、不安ばかり呟いていないで、
    匿名さまの「元気なら何でもいいわ、好きにして」を見習いたいと思います。

そうなんです。うちの娘も、休んでも翌日何事もなかったように登校したりします。
    うちも、ギリギリでいいから進級出来るようにそっと応援しようと思いました。
    勇気の出るコメント、ありがとうございました。

• 13
    匿名

うちも中学不登校から全日制です。
    不登校、五月雨、かなり繰り返してます。高1も高2もギリギリ進級。
    現在高3、休んでも次の日はいくし、遅刻でも平気で教室入るし、友達もいる。
    でも、毎年梅雨時期ダウンするのでまだまだ不安です。

とはいえ、親にできることはなくて。うちはあまりに繰り返すので、もう、元気なら何でもいいわ、好きにして、という感じです。

• 21
keyboard_arrow_up