解決済み mail違反報告

いつまで?

2879 4 personはてな edit2023.05.22

こんにちは。初めて投稿します。
中学1年息子が、昨年コロナ後遺症から不安症になり現在不登校です。私は休職中です。
小5の娘は3年生の時に強迫障害と摂食障害を患いましたが、短期間で回復元気に学校に通っていました。
が、長男中心の生活に限界がきてしまったようで、年度末から休みがちになりました。
長男は以前は、「死にたくない、こわい」といいながら、2時3時までねれませんでしたが、今は12時くらいには寝れるように落ちついてきました。が、赤ちゃんかえりみたいに、日中もぎゅーして、ぎゅーしてと頻繁です。娘は、気持ち悪い!死ね!って感じです。
娘はこだわりが強く、思い通りにいかないと、グチグチ厄介です。
娘は、こんなに我慢してるのに誰もわかってくれないと泣くようになり、また病気になってしまうかも‥と心配になり、今は頻繁に買い物に行き、お風呂も一緒、ドライヤー、ヘアアイロンをかけ、と娘の要望に付き合っていますが、一番やっかいなのが、夜です。
必ず2人で、娘の部屋に行き1時間遊びます。
その後電気を消すも、全く寝ずに、またなんだかんだ時間をすごし、そのうちお腹すいた、となる、食べたい物をつくり夜食。で、やっと寝る。
途中でもう寝よう、等と言うと逆ギレで、更に寝なくなるので、ただひたすら寝るのを待ちます。
長男も私としか寝れず、明るいリビングでしか寝れない為、娘がねるまで、主人とひたすらYouTubeを見な
がら待っています。
学校に行って体が疲れていると、11時すぎには寝るのですが、休みの日は一日中パジャマで動かないので、12時、ひどい時は1時まで寝ません。
反抗期も重なっているのか、まともな会話も出来ず、ほっといて!というわりには、お母さんお母さんと要求ばかりです。
今は最大限にこの要求をのんでいるので、メンタルが酷く乱れる事はないようです。
が、毎日毎日、2人を寝かしつけるのに、3時間かかります😢
ホントに、いつまで続くのか、少し離れた方がいいのか、離れたら、また病気にならないかと心配です。
2人の子供のメンタルが崩れている時、どうされていますか?
ちなみに、娘はカウンセリング、病院大嫌いです。
長々とすみません🙇‍♀️
  • 30

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

お子さんも小さいですし、求められているうちが花だと思います。だんだん策がなくなって交流できなくなっていくものですから。

育て直しという時期なのかなと思います。

• 0
    はてな

コメントありがとうございます。
    あと何十年も続かないですね。フルタイムで働いてる方々はもっと大変ですよね。
    うちも、長男には娘のいないところで、ぎゅーしよう、と言ってあります。
    もう少し付き合っていこうと思います😊

• 1
    はてな

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいて、少しホッとしました。
    子供を信じて付き合うしたないですかね😅
    ありがとうございました😊

• 1

あまり参考にならないかもと思うのですが。
     うちの子達もおんなじ感じでした。
    よる寝ない、よる食べたくなる、文句言うくせに一緒に寝たがる。
     私も休職し、心配でへとへとでした。
     半年から1年ぐらいいろいろ続き、今は上の子は大学に一人暮らしでいます。あの日々はなんだったのか。
     下の子は通信制で夜お腹がすいたら、自分で簡単なものをつくるか、冷凍食品をチンして食べるようになりました。まだまだ私も不安があります。
     しかし同じような経験をしていますとお伝えします。
     子供がこんな風になるって情報ないですものね。うちの子だけでないと思いました。

• 24
keyboard_arrow_up