受付終了 mail違反報告

オンラインゲームは何をやってますか?

2024 13 personさいか edit2023.05.20

中学生の息子、完全にゲーム依存です。
フォートナイトをやってて
イライラするみたいで台パンしたりうるさいです。
フォートナイトもだいぶ廃れてきてるでしょうか。クソゲーと言ってるときもあるし
もっとイライラしないで楽しくできるオンラインゲームに移行してほしいのですが…
荒野行動?エーペックス?
お子さん何をやってますか?

馴染みのあるものに執着してなかなか新しいものに取り組めない息子です。
コツつかむのはうまいのでやってみればはまると思うし新しい世界が開けると思うのですが…
とにかくやるなら楽しくゲームをやってほしい。

お子さんのゲーム事情いかがですか?
  • 2

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    さいか

minさん

確かに、暴言やイライラしやすいゲームではあるけど、大人になったから…そうかもしれませんね。
    思春期特有の時期的なもの自分の環境だったりイライラする要因はありますね。

笑い声なら大声でも全然良いですね。

改めて他のゲームの話も私からしてみましたが息子のフォートナイト熱はすごいです。今は思う存分やればいいのかなと思えました。

励みになります。
    コメントありがとうございます!

• 3
    さいか

Kendoさん

思い通りにならない学校生活にイライラしてる…確かにそれが根底にあるんですよね。
    そう思うとしかたないかなと思えますね。

今は落ち着いたのですね。
    時期的なものもあるかもしれませんね。
    希望がもてます、ありがとうございます!

• 1
    さいか

にじさん

そうですよね、台パンや物を殴ったり
    こっちにとってはうるさいしびっくりするから嫌だけど
    本人もそうとう痛いはずですよね。
    責める気持ちばかりでそんな余裕もなくなっていました。
    お母さんは…を主語に伝えてみます!

ゲーム生活の中でも子供の良いところは確かにありますね。
    なんでもすぐにコツをつかんでうまく操作できる。私も一緒にやったことありますが私にはとても無理…息子のすごいところです。

新しい視点に気づかせてくれてありがとうございます。
    とても身にしみます。

• 2
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

中学3年間ほぼ完全不登校の
    通信制高校1年の息子がいます。

うちも
    フォートナイト(高学年)

エイペックス(中1~中2)

スマホゲーム(中3)
    原神やモンスト

Switchソフト
    モンハン(現在)

こんな感じで年齢と共に
    移行していっているといった
    感じです。

フォートナイトやエイペックスを
    やっていた頃は、さいかさんの息子さんと
    同様に床パンがひどかったです。
    あと、怒号や奇声も・・・
    あおってくる大人や生意気な年下など、
    息子いわく色んな人がプレイしているので
    年頃の息子にはかなりイライラ要素満載
    だったみたいです。

「そんなに怒るくらいならするな!!!!」と
    私も怒鳴った記憶あります^^;

スマホゲームやSwitchソフトで
    プレイするようになってからは
    オンラインでの大声の笑い声は
    相変わらずですが、怒ることは
    減りました。
    ゲームが変わったから怒らなく
    なった、というよりは
    息子が少し大人になったから・・
    なような気もします。

当時イライラしながらゲームを
    していた息子に、私が「別のこのゲームにしたら?」と
    言ってもきっと耳を貸すことはなかった
    だろうな、って思います。

• 7
  • 父親

中3男子 (特性あり)です。
    中1の不登校初期,フォートナイト,APEXなどで台パンやってました。
    当時,私も別の落ち着いたGameやってくれないかな~と思っていました。
    それから2年,今はなんのGameが主戦場かわかりませんが,台パンはありません。

今思うと,イライラしていたのはGameに対してではなく,思い通りにならない学校生活にイライラしてたのはないかと思います。

Gameやってもいいから落ち着いてほしいですよね

• 6
  • 母親

混乱期はこの状態がいつまで続くのだろうって、本当にしんどいですよね。息子の纏っている雰囲気が一変すると空気が張り詰めて私の心臓も締め付けられてめちゃくちゃしんどかったです。
    台パンはやってる本人も相当痛いはずですよね。
    私は息子が落ち着いた頃に、「お母さんは○○の身体、大事にしてほしいよ」とか、コントローラーを窓ガラスに投げつけたりしたときには「お母さんは暴力はいや!」と、『お母さんは』を付けて気持ちを伝えました。
    そうすると気持ちは伝わりやすいようです。
    混乱期でも息子から「最近、言い方変えたやろ。そう言われると、そうしないとあかんなって思う」って言われました。

ひとつのゲームに執着する。
    それだけ飽きずにやり続けられるって凄い事じゃないですか!
    当初私は、不登校引きこもりで勉強も全くせずにゲームと動画視聴だけの息子のいい所なんか見いだせないって思っていました。
    あぁ、この子はこうやって何年も引きこもる人生になってしまうのかと。
    でも、少しずつ考え方を変えられるようになりました。
    ゲーム実況を何度もみて、それを実際試してみる。『○○はめっちゃ研究熱心やなぁ!』
    何度も何度も自分の納得いくプレイが出来るまでやり続ける。『めっちゃ忍耐力あるよな!凄いなぁ~!お母さんは絶対無理やわ~』
    とか。
    ゲームだから「は?いつまでやり続けるの?💢」
    ってなるけれど、これを勉強に置き換えれば凄いことかも!!って思うようになりました。
    うちの子も、それなりになんでもこなしてしまうので「器用やね~。なんだかんだ言いながら習得するの早いよな~」とか口に出して伝えてます。

よく、なにかに打ち込んだ子は(部活とか)その後ぐっと伸びるって聞いたことありませんか?
    そんな風に捉えるようにしています。
    飽きるほどゲームに打ち込めたら、その後やりたいことが見つかったら、きっとこの子は伸びる!!って。一般のご家庭には理解して貰えないと思いますが^^;

つい最近、外国人の方の配信動画をみながら気になった単語とか調べてるって言ってました。
    あと、勉強関連のゲーム感覚のアプリも落としてやりだしたそうです。昨夜は寝ないでやっていたそうです。
    「なんでもやり過ぎは身体によくないよ。ちゃんと身体休めなあかんよ。また体調崩してしまうで。」って、声かけました。
    現在高校1年2回目。昨年の夏以降勉強は一切していない息子です。
    今朝は「書かんとヤバい…ペンが持てん( ̄▽ ̄;)」って言ってました。
    そのうちペンも持ち出すかなぁと見守っています。
    まだ外出は出来ないみたいなので、もう少しかかりそうです。
    私は毎日、忍耐、忍耐、忍耐..って呟いています

• 16
    さいか

うんどくしさん

課金である程度強いキャラ使えることで
    イライラ軽減できてたのかもしれませんね。
    息子も勝てない悔しさからのイライラなので。
    課金はたまに本当にどうしてもの時だけしてます。

ゲームに執着しなくなりパソコンでイラスト、良い傾向ですね。
    やっぱり親の関わり方も大事ですよね。
    自分がやってみるというのも。

関正樹さん以前テレビで見たことあります。
    You Tubeなども出してるんですね。
    救世主だと思います。
    さっそく調べてみます!

ゲームも参考にします。
    良い情報ありがとうございます!

• 2
    さいか

にじさんへ↓です

• 0
    さいか

混乱期、大変でしたね…
    うちが今混乱期かもしれません。
    部屋から暴れてる音がするとびっくりするし
    反射的に私が怒ってしまいます。
    自分の心を守るために離れるというのを心がけます。

なんでイライラするか話せるのは大きいですね。話してわかってもらえたっていう経過があり落ち着いてきてるんでしょうね。

傾聴共感…一時的にしてました。続けることですね。ゲームを敵視しないで。

良い経過を聞いて励みになります。
    ゲームも参考にします。
    ありがとうございます!

• 2
    さいか

レインボーさん

レスありがとうございます。
    スプラトゥーンは楽しそうだけど
    暴言も出やすいゲームですね…

ゲームしてない時に話し合うというのは
    確かに。
    あまりにもこちらが耐えきれない時
    暴言直後に言ってしまいますが
    イライラしてる最中に言っても火に油を注ぐだけですね。

参考にします。ありがとうございました!

• 2
  • 母親

中2女子です。「原神」「第五人格(アイデンティティV)」「プロセカ(音ゲー)」「コンパス」などをやってました(3年くらい)。「クソゲー」「ゴミゲー」「民度が低い」等の暴言はありました。が、物を壊すまでには至らず。それよりも課金がすごかったです。自分も一通りやってみてわかったのですが、課金しないとガチャで出てこない強いキャラでないと勝てないようなクエストだらけ。なので、しぶしぶ出してました。。。
    最近は飽きてきたのと、スマホの容量が足りなくなったのとで、新しいものには手を出してないようです。代わりにパソコンでゲームの二次創作イラストを描いて喜んでいます(笑)。
    ゲームとの付き合い方については、精神科医の関正樹さん(自身もゲーマー)の著書やお話がすごく参考になりました。YouTube「「ゲームのやりすぎで心や脳は歪まないの?」精神科医に聞く子どもとゲームの関係性づくり」で、暴言についてもコメントされていますので、未見の方はぜひどうぞ。

• 8
  • 母親

我が家はフォートナイト、マリオカート、スマブラ、フラッシュパーティ、カーXです。
    元々は穏やかな息子ですが、混乱期は人が変わったかのように暴言と台パンとプロコン投げたり机を蹴って床にボコボコ穴あけられたり(机の足でえぐられて)・・・大変でした。
    その頃は私も「イライラするならゲーム止めたら?」「ゲームは楽しくしないとね~」等声をかけていましたが、ピリピリした空気が嫌で『スイッチ入ったな』と思ったら、自分の心を守るために何も言わずにその場から離れるようにしました。
    その後、息子から「こういうプレーをされると腹が立つ。煽られると超イラつく」など話してくれるようになったので、「そっか~。そんなことされたら、そりゃ~イラつくよね~」って、息子がイライラするのも納得出来るようになりました。

そんな日々の繰り返しでしたが最近では「オンラインはしんどい。知った友達とするのが1番楽しいよな~。だから最近はあんまりオンラインせんようにしてる」って言い出しました。
    言動や行動を見ていると、安定期から少しずつ回復期に差し掛かっているように思います。
    今はたまに暇つぶしでオンラインもしているようですが、イライラしても以前のようなピリピリモードにはならなくなりました。
    時間はかかるかと思いますが、傾聴、共感(ゲームは全く興味無いので苦行ですが)を続けていけば、出口は見えてくるように思います。

• 6
  • 母親

ドラクエⅩ、スプラトゥーンをやっています。
    ただこちらもスプラトゥーンやりながらイライラしたり口汚い悪口言ったりしてますね…

最低限「しね」「消えろ」などはさすがに注意しますが、あまり口うるさく言うのも効かないので、ゲームしてないときに話し合う感じにしてます。
    せっかくやるなら楽しくやって欲しいですよね。

• 3
keyboard_arrow_up