通信制高校に通われている方
2544 edit2023.05.19
息子は中学2年の終わりに、突然学校に行けなくなり役1年間の不登校を経て、今年4月から通信制高校に入学しました。まじめで繊細な気質があります。高校に入ってからは週3日の登校をこなし、外部の陸上クラブに入り放課後や土日に練習に通いと張り切っていましたが、今朝は起きられなくなり初めて欠席しました。
頑張りすぎたと思います。親としてはまだ回復期の途中だと思っていて、一度も休まずなどの過度な期待はしていないつもりでしたが、やはりしんどくなって来たのかと不安です。
これを期にまた行けなくなるのでは無いか、また暗く沈む息子を見ることになるのではと苦しいです。
この先、浮き沈みはあってもゆっくり先に進んで行けるのでしょうか?
似たような経験をお持ちの高校生の親御さんの体験談や、その時々どうお子さんに接して来られたのかお伺いしたいです。
- 9
コメント一覧
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
匿名さま
温かいコメントありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
きっと匿名さんの、見守る姿勢に娘さんも緩やかに回復されているのでしょう。
私も見習いたいと思います。
確かに、単位さえ取れればいいですよね。
うちも、この3年かけて自分の特性を理解してコントロールする術を身につけてくれたらと思います。
否定しない
ジャッジしない
アドバイスしない
後ろからそっと見守る事を心がけます。
まだまだ私が不安ですが、少し勇気を頂きました。
ありがとうございます!
みどりさん、
息子さん、通信もクラブ活動も頑張っておられますね
すごいと思います
もともと真面目で努力家なお子さんなんでしょうね
うちの娘は高2終わりで不登校、高3の後期から通信に転学し1年卒業が延びましたが、通信では頑張ってスクーリングや活動に通ってます
運動は体育以外してませんが、たまに通うだけでも進歩だと思ってます
浮き沈みは通信でも確かにあると思います
生活を変えて頑張りすぎると、体力も気力も減ってくるから
でもこの1年浮き沈みながらも、緩やかに回復してきた娘をみてると、通信は頑張りすぎないで継続することが大事かなと感じます
疲れの出る5月、6月をペースダウンして過ごされ、夏休みも長いし、単位さえ取れればいいんだよと言ってあげられたらいいかなと思います
クラブ活動も体力づくり
通信も卒業するための単位取得のただの方法です
休む日もあっていいし、自分で計画的に必要最低限やるように任せてみてもいいかもしれないですよ
また戻るんじゃないか不安は、いつでもありますよね
うちは来年進学予定ですが、毎日行けるかわからないし辞めるかもと私は思ってます
でもスクーリングや運転免許の教習所に自分で起きて通えたし、少しずつ特性をコントロールして復帰していけばありかなと思っています
頑張ってくれてると戻ってほしくないし、休んでほしくないけど、頑張りすぎ真面目だから不登校になった子も多いので、休み休みでOKくらいが気楽に続けられるかもしれません
嫌だったらやめなさいよ、と言うと、いや大丈夫とうちの子は答えます
無理しなくていいよ、と言うと、安心して通えるみたいです
お互い心配は尽きないけど、見守ってご飯作って安心させることしか親はできないので、子どもが今を頑張ってることに焦点をあてて、先々に心配しすぎずいられたらいいかなと思います
息子さん、自分で考えて乗り越えていけるお子さんのように感じました
ねこさん
温かいコメントありがとうございます。
ねこさんの言うとおり、私は息子が登校できるかより、また行けない自分に自己嫌悪を抱いて暗い顔になるのではとそれを危惧していました。
いまは、クラブ活動も少しゆるめて、学校も疲れたら休んでいいんだよと声をかけています。
おっしゃる通りまだ1ヶ月ですね。
焦らず、見守ろうと思います。
週三登校、部活もやってお子さんすごく頑張っていたんですね!
本人が高校から頑張りたかった気持ちが伝わってきます。きっとお母さんも心配になるくらい頑張っていたんですよね、たまにはお休みしたらいいと思いますよ。
本人にも、休み休みやったらいいよ、大丈夫。って声かけてあげたらいいと思います。しばらく休む日が続いたとしても、大丈夫。って言ってあげたらいいと思います。
通信制高校で高校デビューを夢見ていても、最初からほとんど通えずまた自己嫌悪に陥る子もいます。うちの息子です(高2)。
でも一時間二時間でも登校できた日も少しあり、彼にしてはよく頑張りました。
人間ですから、波はありますし、急には変われないですよね。
難しいことですが、一喜一憂するのはやめておきましょう。うちの息子は高校生の肩書を持ちながらすっかり引きこもり。悲しいし、不安な気持ちになることももちろんありますが、それでも今は、そうするしかない彼を認めてやるしかない、と思うようにしています。
最近は、一日登校できるかどうかより、本人が一日明るい顔で過ごせているかのほうが大事だと思っています。
主さんのお子さんはまだ始まったばかりですよ。
まだたった一ヶ月。ゆっくり歩んでいきましょう。