受付終了 mail違反報告
母親

妹の足を引っ張る姉

3040 10 persontomomo edit2023.05.16

中2の不登校の娘を持つ母親です。
小5の冬休みに入る直前に同じクラスの女の子達からいじめを受けてから人間不信に陥り、小6の9月までは学校に行けていたものの、9月下旬からは何もかもに疲れてしまって不登校となりました。中学に入学してからは幼稚園からの親友と同じクラスになり1ヶ月程は別室登校ではありましたが通えていましたが、一緒に登校する事を断られてしまい、そこからまた完全不登校に戻ってしまいました。家では勉強も全くせずゲーム三昧、好きな絵を描いたりして過ごしていましたが、親の目を盗んでは学校から支給されたタブレットでSNS的なものをやっていたようでインターネット依存となり昼夜逆転の生活を送っていました。その中には自殺願望のある子もいたりして良からぬ話題も多々あり、娘も沢山の悩みを抱えていたので悩み相談を登校したりしていたところリストカットを勧められて何度かリストカットをしていたようです。不登校になってから思春期外来を受診をさせたいと思い1度受診したものの主治医と合わなかったようで行けていなかったのですが、リストカットをした事を知ってからはこのままではまずいと思い、なんとか説得をして違う病院を受診するようになり、抗うつ剤を処方してもらい飲み続けています。
中2になり、このままではまずいと感じてくれたのか今は週2くらいのペースで別室登校をしています。が、まだまだ不安定な日々を送っています。学校ではプリントを1枚出してもらって勉強しているようですが、それ以外の勉強は一切せずゲーム三昧です。
年子の妹がいて今春中学に入学しました。不登校の姉は元は勉強が得意だったのでたいして勉強をしなくてもできていたのですが、妹は勉強が大の苦手。中間テストを控えていても勉強もせず提出しなくてはいけない課題もなかなか終わらず頭を悩ませていました。妹が勉強を始めると横で絵を描いたりゲームをしたりして邪魔をするので私も妹もイライラ。私が付きっきりで勉強に付き合ってなんとか課題を終わらせてやっと中間テスト2日前の今日、ようやくテスト勉強に移れると思っていたのですが、ゲーム三昧の姉が妹とゲームしたいと…そんな暇ないのに…それどころじゃない事を伝えると不機嫌になり部屋に閉じこもる…。自分の思い通りならないといつも部屋に閉じこもりうつ状態に陥るのです。こうなる事を妹もめんどくさいと思い、断る事もできません。不登校になるまでは活発で成績も常に優秀で妹に負ける事なんて1つもなかったのに、学校に通えてる、友達もいっぱいいる、部活も頑張っている妹より劣っている事に嫉妬感を感じているのだと思います。
色々悩んで辛い気持ちも分かりますが、一生懸命な妹の足を引っ張る事はやめてもらいたいです。中間テストが終われば期末テスト…と今後もテストが続いていきますが、今後もこの調子が続くのかと思うと頭が痛いです。
どのように話したらわかってもらえるのでしょうか?
  • 9

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

コメントありがとうございます。
    今日なんとか中間テストを終えました。
    昨夜だけは姉も少しは理解してくれたのかテスト勉強を邪魔する事はなかったので、夫にも協力してもらってテスト前の追い込みをする事ができました。
    年子って本当に大変ですね。お互いライバルなので姉は妹に負けたくない気持ちが強い。妹は姉には負けたくない。だからお互いに嫉妬心を抱いてしまう。それがいい刺激となっていい方向に向いてくれればいいのですが、なかなか難しいようです。私も年子の兄がいるのでよくわかります。
    「今のままのあなたが大事」というメッセージを送り続けるのが大切、スクールカウンセラーさんや別室登校の先生からアドバイスを頂き、常に伝えてきているつもりです。まだ素直に聞き入れられる心理状態ではないのでなかなか姉の心に届くにはまだまだ時間はかかるのかもしれませんが、いつか届いてくれると信じて伝え続けようと思います。
    それと妹についてもたくさん姉のために我慢やサポートをしてきてもらっているので支えてあげたいなと思います。
    不登校で悩んでいる方はたくさんいる。分かっていてもなんだか孤独を感じてしまうんですよね。そんな中で1人じゃないという言葉、嬉しか
    ったです。ありがとうございました。

• 4
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

横から申し訳ないですが、この状況で中1の妹さんに課題の分離を求めるのはさすがに酷な話かと。。
    1つ上のお姉さんが不登校で不安定な状態なら、妹さんも口にしなくても悩んだり傷ついてることあると思いますし、中学に入ったばかりで勉強が苦手でもどうにか頑張ってるんですよね。そりゃイライラもすると思います。
    塾より安価なネットや通信の勉強サポートなどもありますので、試験のやり方やコツが分かってきたら少しずつ手を離していけると良いですね。

お姉ちゃんの気持ちも分かります。
    一番身近に「普通」の中学生の姿があれば、家で休んでいても劣等感に苛まれたり焦るのでしょう。もともと学校が嫌いだったわけではないなら、戻りたい気持ちも強いのかもしれません。

とにかくお姉ちゃんに「今のままのあなたが大事」というメッセージを送り続けるのが大切なのかな、と。
    昼間にお母さんと2人で雑談やお出かけの時間を作ったり、週2の別室登校頑張ってること、お姉ちゃんが今興味のある話題への質問などなど。
    心が安定するほど、妹さんへの態度も変わってくるでしょうし、
    うちの子もそうですが、言いにくい話題も雑談の中だと深刻にならずに笑いながら話し合えることも多いです。試験期間は妹の勉強を遮らないでほしいこともさり気なく話題に出せたら良いし。
    既にされていたらごめんなさい。

長々書いたのに、大したアドバイスできなくてすみません。
    不登校と不登校じゃない年子姉妹のサポート、お母さん大変ですよね。本当に本当にお疲れ様です。それが一番言いたい。
    同じ悩みを持ってる人たちもここには沢山いるので、「今日の一言」コーナーの方などでもまた気持ちを吐き出してくださいね。一人じゃないですよ

• 7
  • 母親

去年の今頃姉も中間テストを受けるために今の妹と同じように付きっきりで勉強に付き合ってあげたんですがね。平等にやってきているつもりですが、今の姉の心理状態では受け入れられないんですね、きっと。自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいで人の気持ちを考える余裕なんてない今の姉に分かってもらおうなんて考えた私が間違っていたのかもしれませんね。
    ただ勉強をしたいのに邪魔をされてイライラする妹の気持ちは私も痛いくらい分かるんです。私も学生時代に兄に勉強の邪魔をされた経験があるのでほっとくことはできなかったです。
    悔しい思いをしている妹をフォローしつつ、いつか分かってくれる日が来る事を願いたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3
    匿名

不登校中2息子、うちも同じ状況で悩んでます。
    うちは姉が苦手ながらも勉強も部活も悩み頑張っています。
    不登校の子って言葉にはしなくても、学校にも行けないし勉強も何もできない状態の自分をだめだと思ってるし自分を否定してるし生きてる価値ないと思っています。
    親が、頑張っている兄弟と比べるような言動をしなくても、不登校の子は家でも学校でも他の子と比べてだめな自分を再認識してしまいます。
    その苦しみから逃げるためにゲームやリスカなど現実逃避します。

タイトルのように妹の足を引っ張る姉…邪魔な存在だと価値のない存在だと思わせないような関わりが必要かと思います。
    いくら妹の邪魔をしないように言い聞かせてももっとしてくるように思います。あなたも大事な存在で今は何もできなくても価値のある存在だとわかってもらえるような関わりが、時間はかかるけど近道かなと思います。
    具体的にどうすればいいのかというところで私も今悩んでる最中です。

• 7
  • 母親

匿名さん
    塾、家庭教師ですね。私もそれがいいと思ってはいるのですが、金銭面にも余裕がないのともう少し精神面で安定してくれないと働きにも出られないので今のところは自宅学習で頑張ってもらうしかないのです…
    もう少し落ち着いたら考えようと思います。

• 3
    匿名

妹さん自身、邪魔されるのが嫌、という気持ちならば、
    自習室のある塾に入れるとか、家庭教師(妹さんだけでもいいし、兄弟同時なら割引あったりもしますし)頼むとか、どうでしょう?
    ママと一緒にお勉強は、どちらにしても近々無理になるし、塾のほうが質問対応も良いし、勉強のやり方も教えてくれるし。親以外の信頼できるサポーターがいると今後のメンタル的にも良いような気がします。(お金かかるのが難ですが)

• 1
  • 母親

匿名さん
    妹がテスト勉強しているから協力してあげて!テスト期間中はテスト勉強に集中させたあげたいな!テストが終わったら一緒にゲームできるから今は我慢してあげてね!もう少しの辛抱だから。と伝えても、勉強している妹の横でゲームをして、妹がひと段落したかなと思ったらすぐにゲームやろー!って声をかけて強引にやろうとする。妹が断ると怒る。まだ終わってないから無理だよ!と言うと機嫌悪くなって自分の部屋にこもって鬱に入ります。
    勉強も妹と一緒にやるー!って言っていたもののやる気が湧かず結局やらずじまいって感じです。

腫れ物扱いはしたくないのでなるべく思った事は言うようにはしているのですが、一言一言に敏感に反応して否定ばかりして聞き入れてくれないので私も夫も諦めてしまっている部分があります。ですが、頑張ろうとしている妹の邪魔をするので困ってしまいます。

もう不登校だから…という気持ちはほぼほぼないです。今は精神が安定して健康的な生活を送れていればいいと思っています。できればそろそろ勉強しようという気持ちになってくれたらいいなーとは思いますが…まだまだのようです。
    ただ頑張っている妹の足を引っ張る事だけはやめてもらいたい。ただそれだけです。

• 1
  • 母親

匿名さん
    どんな言葉で伝えてもわかってくれない。
    そうなんです。一語一句反応して否定ばかりする娘なので、今までもこれは間違っているなと思う事は言葉を選びながら慎重に話をしてきているのですが、ほぼほぼ聞き入れてもらっていません…。私や夫との間だけの問題ならばまぁいいっかと諦められるのですが、妹に我慢させてしまったり、とばっちりを喰らうことが多々あり、かわいそうな思いをさせています。
    姉の辛さも分かってくれていつも我慢をしてくれている妹。将来の夢もしっかり持っているのでその職に就けるように応援してあげたい!だけど勉強が苦手、中学生になったばかりで勉強法すらまだらわかっていないので、1人で勉強できるようになるまではサポートしてあげたいという想いで付き添ってあげたいんですよね。
    本当は姉にも同じようにしてあげたいのだけど…まだ勉強したいと思える精神状態ではないし…。精神状態が安定するまではわかってもらえないですかね(^_^;)

ゲームは妹でないと嫌みたいです。親にはあまり見られたくないようで…。
    せめてテスト期間だけは離れていてほしいものです。

• 1
    匿名

あまり、不登校を理由に腫れ物扱いしなくて好いと思います。

今、勉強中だからやめて!

一緒勉強にやる?

と、不登校以前と同じ接し方のほうが
    結局はお子さんの居心地の良い環境につながると思います。

親の腫れ物扱いって、子供にとっては
    絶望的なメッセージにしかならないと思う。

ダメなものはダメ。

叱られて拗ねたり、部屋に閉じこもることなんて、私達の子供時代も沢山経験あります。

不登校だから!の前提を親の方で捨て去ることで、子供が罪悪感から解放される気がします。

親は、不登校?だから何?位の軽さ向き合うほうが、子供も自分の本当の課題に向き合える気がします。

• 2
    匿名

おそらく今は、不登校の娘さんにどんな言葉で伝えても、わかってはくれないと思います。
    きっと妹さんの邪魔をしている事はわかっています。
    でも自分はまだまだ勉強ができる精神状態ではない、焦るけどできない。
    やはり、妹さんが当たり前に勉強して、楽しく学校に通っている事を受け入れるのが辛いんだと思います。
    それと仕方がないかもしれませんが、お母さんが付きっきりで妹さんの勉強を手伝っていることでも、妬んだり羨んだり落ち込んだりしているのではないかと思います。

だからといって妹さんに我慢させたり、とばっちりを食うのは理不尽だし、なんとかしたいですよね。

妹さんとゲームがしたい、妹さんと遊びたいと言った時、お母さんと遊ぼうと誘ってみたことはありますか?
    妹が良いと言うかもしれないし、お母さんも忙しいと思いますが、せめてテスト勉強期間は妹さんから離れられるように、お母さんとお姉さんの
    時間を作ってはどうでしょうか?

• 4
keyboard_arrow_up