受付終了 mail違反報告

高校辞めたいと…

3865 13 person匿名 edit2023.04.09

私立進学校に通う高2男子の母です。
三ヶ月くらい前からおかしくなり、成績は上位だったものが今やビリ。
性転換して高校辞めたてフリーターになって一人暮らしをしたい。
アパート代払えなければホームレスになると。

三ヶ月色んな言い方で沢山の話をしてきましたが変わらず…
明日から始業式なのに課題も手をつけず…
シングルマザーですが、息子にはより良い未来をと思って塾代も私立高も頑張りましたがこのザマです。
衣食住整えられた環境でホームレスで良いと言う息子…愚かすぎて呆れ果てます。
姿も見るのも嫌…
何ももう高望みなんてしないから、馬鹿な事面倒くさい事言わずに当たり前のこと黙ってやってろと思います。
そして当たり前に自立して早く出ていけと思います。
アホなことほざけるくらい甘ったれた環境で暮らしてること理解も出来ない奴なんかいらない。
それでも母親だから育てなきゃいけないの、本当に辛いです。
自由になりたい?こっちのセリフだボケ!
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 36

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

一度、フリーターの経験してみたら良いと思いますよ。
    ついでに失敗してホームレス経験するのも若いうちの方が良いかも!

「ホームレスだって経験だよ!お母さん応援するよ!」と言ってみたらどんな反応するかな?

自分の人生を自分で引き受ける事を
    教える時期が今なのかもしれませんね。

親から何も反対されないかわりに、自分で生きていく厳しさを今なら教えることが出来ると思います。

あまりマイナスに考えず、大きなチャレンジを受入れてみてはいかがでしょうか?

• 8
    匿名

親元でぬくぬく生活してる身でふざけたことばっかり言うな!!
    と怒鳴りたくなるような馬鹿な発言ばかりなのでしょうね。

でも、それがお子さんの本心ではない可能性も
    考えてみてください。
    私からすると3ヶ月で本心を話してくれたら超ラッキーです。

性転換の話、同姓と結婚したいという話も、
    ただのおちゃらけではなく本当は凄く悩んでいる
    としたら?
    うちの子は性に関して少数派です。
    育ててきて少しもそれらしいことに気が付きませんでした。
    親はどんな性自認でも性的趣向が誰であっても
    受け入れます。(無理な方もいると思いますが)
    でも親が受け入れたとか関係ないんです。
    周りから気にするな、自分らしくいれば良いと言われても、そんな簡単に割り切れることではないようです。
    性の悩みと学校に行かないことは別、ではない
    子もいます。
    大人が思う以上に、まだまだ人生経験が浅い子供の性の悩みは辛いものです。

そうでなくとも、もしかしたらお母さんには言えない、今は言いたくない悩みやしんどさがあるのかもしれません。
    深刻になるのが嫌で、悩みがあるなら教えてと
    言われるのが嫌で、そんなことで?と言われるかもしれない、、、と、本心を話すことから逃げるためにあれこれと親をイライラさせるような発言をしているのかもしれません。

主さんがお子さんを理解しようと寄り添ってこられたこと、よくわかります。
    決して主さんを否定しているわけではありません。ご理解ください。

• 12
    H

性転換、ホームレス
    本心かどうか親の直感は当たる気もしますね

うちも言ってました。
    仕事せず生活保護うける、競馬・パチンコして暮らす等々
    親がなんて思うか、なんて言うかを試しているような気もしていました。
    最終的にはなんて言おうと「好きなようにしたら?」と答え続けてます。

新高校生まだ現在進行系不登校児です。
    高校に入学して入学式はとりあえずクリアしましたが、憂鬱そうな顔して朝おきても
    なかなか動きません。
    学校辞めるって言ったら受け止めるしか無いなと思ってます。

• 10
  • 母親
    schedule約1年前

親が説得して動けるくらいならきっと頑張れるのでしょう。
    そうでなければ何か支障があって今は限界なのでしょう。
    努力し続けてきたお子様ならなおさら、がんばることの大切さやその意味をわかっていて、それでも限界で動けないのでしょう。
    うちは中学時代まで超優秀、明るい未来しか想像さてませんでしたが、中3途中突如フェードアウト。
    初期の頃、学校がつまらないと言いだしたり、
    お腹の痛みを訴えたり、やがて遅刻、休むようになり、その時にどうして思い切って休ませてあげられなかったのかと後悔してます。
    内申点、欠席日数、と、受験のことばかり考え、早退でいいからとりあえず行って、など、無理強いしました。
    結果、心が完全に壊れました。
    あの時休ませたらここまで悪化しなかったのかなと。
    フリーター、一人暮らし。今の我が家からみると全てとても前向きな発言でうらやましいです。
    まだ本人が何か動くつもりではいる間に、今の状況を認めてあげても良いのではと思います。
    これまで頑張ったね、って受け止めてあげたほうが通信への転学にしても今後の話もしやすいと思います。
    信頼を失って親子関係にヒビが入ると話し合いもできなくなるかもしれないし、
    そうでなくても我が家みたいに心にあまりに大きな傷を残すとバイトすら夢の夢、、みたいなことになるかもしれません。

• 14
    だだの人

家の息子も高2冬から不登校です

息子も進学校ではなさんの息子さんの様に成績も良く学年の生徒代表をするほど先生達からの信頼も強い真面目な生徒でした
    でもある日お腹が痛いと早退してきてから学校に行けなくなりました。

始めは私も主人も戸惑い原因を探す事ばかりをして息子を問い詰めてたと思います。
    なんで?なにかあった?誰かに何かされた?
    それを聞く度に息子は固くなに更に悩みが膨らんでパニック、暴言→自己嫌悪になっていました。
    原因を探るのを私達は諦めました
    そして、その代わりに夜の散歩に誘って息子の好きなアニメの話をする事にしました
    すると息子が少しづつですがぽつりぽつりと原因を話してくれ始めました
    息子の口から出た最終的な理由は「休みたかったんだ」その一言でしたが、この言葉がでるまで色々な言い訳(理由)でかなり遠回りしたと思います

真面目でがんばり屋の息子は息切れした事すら私達になかなか言えなかったんです

はるさんの息子さんも今はまだ本当の気持ちを言葉に出来ていないだけなのではありませんか?
    色々な事で親に言い訳しているのでは?

賢く出来た息子さんだったからこそ今の状態は受け入れにくいのでしょうが、息子さんは自分なりにちゃんと考えていると思いますよ
    性転換、ホームレス親が嫌がる事ばかりを口にしますがそれも言葉だけと思って受け止めてみてはどうでしょう?
    息子さんの本音が出るのを待つ。
    親にとってはかなり苦しい時間ですが親として人間としてのスキルアップの時間と思っては?

ちなみに余談ですが、私も義理の妹(引きこもり)の様に絶対なって欲しくないと思っていました。
    だから余計に、息子に~でなければいけない!を数多くいい続けてきたのかもしれませんね

• 12
    A

はなさんへ

進学校で成績上位、とても良くできた自慢の息子さんだったのだと思います。
    なので、はなさんが今の息子さんを受け入れられないお気持ち、とても伝わってきました。
    パニックになって、キツい表現になっているのだろうと思います。

性転換に関しては、実は本当の気持ちならば、とても勇気のある発言だなぁと。
    そうでないならば、フリーターやホームレス発言と同様に、今が辛すぎて自己否定の表現なのかと思います。
    なので、言葉・表現にとらわれず、今が辛いという点だけを、受け止めてあげたら良いように感じました。(ホームレスで良いよ、ではなく)

頭の良いお子さんでしょうし、幼少期の刷り込みは結構根深くて、本当は学歴も定職もあるべきと思っていると思います。
    でも、それを叶える為の現実が今は辛いのです。なので、その反対を言っているだけのように思います。
    そして、それが何より母であるはなさんが1番嫌がるということを理解しているから、それを言うのかなと思います。

まずは、お子さんの発言ひとつひとつにまともに反応せず、はなさんが一息ついて落ち着かれることから始めてみてはいかがでしょうか。

はなさんも「顔もみたくない」「〜なんかいらない」と書いてますが、完全な本心ではないですよね?(多少腹が立って思うところもあるでしょうが)
    そんな感じです。

• 16
    二番目の匿名

さきほどの二番目の匿名(高2母)です。
    シングルとかお父様とか気にされていますが、ただの今どきの不登校なので気にすることはありません。
    我が家は全員働いてるごく普通の家庭だけど、同じような状態になりました。

学校が始まる時期になると、課題がこなせなく、学校に行けなくなる、はあるあるです。

息子さんとは話が出来ているようなので、妄想的な話は現実逃避と受け止めて。
    まずは担任の先生やスクールカウンセラーに、課題ができていない、自己肯定感が下がって不登校になりかけていることを相談して、どう対処していけばいいか話し合ってみてはいかがでしょうか。

男の子は高校生でもかなり子供っぽい発想しますよ。暴言吐かれるよりは全然マシ。
    半年くらいすれば、何とかなると思います。

• 7
    匿名

当たり前って、はなさんの当たり前ですよね。

お子さんの当たり前って違うと思いますよ。

ご自身の常識が当たり前だと思っていたら、不登校は乗り越えられないと思いますし、

お子さん、性転換と話されてますね……

もう少しお子さんに寄り添って、尊重してはどうかなと思います。

• 12
    匿名

匿名さん

ありがとうございます。
    高校で進学校入学
    →成績低下と課題量多くこなせず

そうなのかもしれません。
    そう思い、勉強ついていけないんじゃないかとも確認しましたが、プライドでしょうか…認めません…
    友達いないっぽいので、友達関係に悩みは無いか聞きましたがそれも何も無い…と。
    原因は何か、何を考えてるか聞いても何も無い…と。
    だったら黙って学校行け!と内心腹立たしく思います。

そんなに働きたいなら、一度バイトしてみたら?と提案したら、「学校行きながら…?」と。
    当たり前だ、甘えんなと思いました。
    そんな甘ったれが、フリーターといえつとまるとは到底思えません。

何の話をしてもまるっきり話は通じないし、返ってくる返答は呆れる内容ばかりだし…

自己肯定感、無いだろうな…と思います。
    子供の頃から、父親側の人間のようになって欲しくなくて厳しくしてきました。
    父親側は40代の義姉、義弟も働かず老父母と家にいます。
    その姿が私には恐怖でした。
    ああなって欲しくない一心で厳しくしました。
    それがダメだったんだと思います…

• 2
    匿名

詳細にお話しされたり、今までを踏まえて…だったのですよね
    不躾にすみませんでした。

うちの卒業できた子もリアルな友達はいません。
    ホームレスも言ったり、死も言ったりしていました。
    とにかく不安だったり、でももう勉強もしたくないようでした。

本当にイライラしますし、付き合っていかなければいけない母親の気持ちなんて少しもわかっていないですよね

洗濯や茹でるくらいの食事もまともにしたことがない我が家の子、あますぎると私もすごく腹が立って、早く自立してと思っていました。
    今も思っていますが、現実、18歳で何の目標も見出していない・生きる希望も少ない子が自立はできませんでした。

悔しくてイライラしますが、回復させて、高校卒業資格であればとってもらってからの方が自立は早いと気づきました。

はなさんが少しでも気持ちがラクになりますように
    息子さんが納得できる良い方向を見つけられますように

• 7
    匿名

匿名さん
    ありがとうございます。
    性転換は、思いつき、現実逃避にしか思えません…
    昔から男の遊び、色、ファッション、漫画、ゲーム、テレビ番組等好きで、私の母とも話しましたが、遡ってもどこにもそんな要素ありませんでした。
    でも本心なんて親子でもわからないので、それならそれで良いから、ただ、女であれ男であれ人は働かなきゃいけない、ましてや中卒なんかが働く世界では多様性なんて受け入れられない(私の勝手なイメージです)と話しました。
    女になることと学びは別だと…

何故女になりたいか聞いたら、声を変えてYouTuberになりたい。
    男だとバレたらネットの世界で叩かれる?だそうです。
    あと、多分ネットの世界で何かに(誰かに)唆されてる気もします。
    中学生の頃からネットで不特定多数の人とSNSでやり取りしてて、何度も叱りました。
    リアルの世界で人間関係を築けと。
    友達がいないので、ネットの世界に居場所を求めようとします。
    YouTuberの他に「家庭を持ちたい(相手は男)」と言ってたので、誰かがいるのかもしれません。
    休みも家から全く出ないので、確実にリアルな人ではありません。
    スマホを解約も考えましたが、自暴自棄になってそれこそ学校も行かなくなりそうで迷ってます。
    なんにしても普通の反抗期と違う、全てが斜めをいく発言に心底疲れました…
    ここまで馬鹿だったかと…

私も、男でも女でも構わないと思ってます。
    でも今回の動機や背景が腑に落ちないこと、また、その問題と学ぶ働くと言うのは別問題だと言うことに苛立ってます。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

うちの今年高2の息子も、自己肯定感が下がると似たようなことを言いました。(性転換以外)
    要するに、いまの状態を抜け出したいってことなんですよね。

世間的には恵まれた家庭(こっちもそう頑張って来た)なのに、なんでホームレス?って思います。

高校で進学校入学
    →成績低下と課題量多くこなせず
    →すぐに鬱状態
    →私立通信制サポート校へ転学
    →鬱回復して全日制希望
    →高2で定時制昼夜間制へ再編入

紆余曲折あったけど、男子の自己肯定感低下は、想像以上のようです。
    お子さんとよく話し合って、本人が輝けますように。

• 5
    匿名

はなさんは何がいちばん悩んでいらっしゃいますか?

高校を辞めることか、性転換か…

性転換のこと、真剣に悩んでいること・ずっと悩んできたことなら息子さんはすごく苦しんでいるのかもしれないと感じました。

心と体が異なることは誰も悪くないことだと私は考えていて…
    みじかに何人かいたので、私の中ではこれこそ生きていれば性別なんて関係ないと思えているからかもしれません。

でもあとから後悔しても戻れない部分でもあるからこそ、まずは高卒資格をとる
    それには在籍校が無理であれば通信など方法を考えるという方向では無理でしょうか?
    すでにそう、話されていたらすみません。

通信なら男はズボンと決まっていません。
    最近、女子がズボンが認め始められていますが、男子は選択肢がない。
    また、髪型も私立はまだまだ厳しいと思います。
    髪を短く、ズボンを履き、勉強勉強、大学は名の知れた大学以外はダメだと言わんばかり…苦しい部分を取り除いたら、高校は卒業できるならと考えました。

はなさんがお辛い中、勝手に言いたい事を言い、すみません。
    うちは進学校から通信へ転学し、卒業しました。

• 9
keyboard_arrow_up