受付終了 mail違反報告

通信制高校、単位をお金で買う

5668 50 person匿名 edit2023.03.26

娘が4月から通信制高校に転学し、一年生からやり直します。
先日知り合いの娘さんが留年が決定し、うちの子とは違う通信制高校に転学することが分かったのですが、一年生の時の単位はお金で買って二年生からのスタートだということが分りました。

娘の行く通信制高校はそのような説明はなかったのですが、実際単位をお金で買って進級出来るものなのでしょうか?
正直ずるいと思ってしまって、、、
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    とっく

うちの子が通う私立の通信制高校の場合。

学年制ですが、1、2年生では留年という概念はありません。3年生で卒業時に単位が足りないと卒業が延期になります。なので、主さんの娘さんの場合も2年生からのスタートになります。

そして「単位をお金で買う」について。1単位につき数千円で受講申し込みをするので、まさに単位をお金で買ってますね。前払いですから、買った「気」にはなるでしょう。でもレポートと試験に合格しないと単位は認定されません。お知り合いの方は1年生で取るべきだった単位の受講を申込みしてお金を払っただけで、履修はこれからと思いますよ。

うちの子が通う学校は、1学年で取得できる単位数には制限がありますが、制限数いっぱいいっぱい取れば、2年間で卒業できます。なので主さんの娘さんも2年生スタート&同級生と同じタイミングでの卒業が可能ということになります。

• 8
    匿名

うちも私立通信制へ転学しますが、先生からは受験する場合は予備校へってはっきり言われましたね。サポート校ではないので費用は30単位で40ー50万円ほどですが、お金で卒業資格を買うんだって正直思いました。

ただ何も全くせずにお金で単位を買える学校はないのでは。形だけでもレポート提出実績やスクーリングも必要でしょう。

子どもが通信制へ転学することを想定しなかったので通信制事情も知らなかったのですが、今回色々な私立通信制があるって知りました。修得上限単位も学校によってさまざまで、3年次には24単位以上あればよく、残り1年で50単位をとれる学校もありました。認可校なので、行政も知ってるわけですが、年間50単位をとるって、本当に何が身に付くんだろうって。

色々モヤモヤするんですけど、毎日学校行く行かないで喧嘩したり、落ち込んだりして、これ以上精神的に追い詰められる生活を続けられないなかで、学年を遅れず高校卒業するための現実的な選択です。

• 8
    クッキー

中学卒業後、通信制高校に入学した子どもがいます。公立なのでタブレット端末はなく、レポートは紙での提出。提出期限が決められており、WEBコースはないのでスクーリングも必須です。

親の会に行ってますが、よく聞く私立のような融通さは全くありません。卒業するのは厳しく標準で4年での卒業と聞いています。うちの子には合ってるようで、3年での卒業を目指しています。

• 5
    とくめー

春休みを利用して、旅行三昧してます(^O^)

爆発的に増えた民泊を利用して
    激安の旅。
    リゾートマンションや、古い一軒家のリノベ、アパートの部屋貸し。綺麗に清掃のいき届いた広い部屋。

狭くて高いホテルには戻れなそう…

固定観念を捨て去れば、見えてくるものがある。

学校に行かない子供と、サポートする親の挑戦。
    不登校と言う名の新しい挑戦は
    ワクワクドキドキと涙と笑いの連続。

「生きてる」実感を心で感じながら
    今日も、ホームスクールは続く。

子供の成長は、歩みを止めない。
    親だからこそ、サポートしてあげられる。

子供の満面の笑顔が、控えめに言って…最高。

• 3
    匿名

すごいタイトルだったので見に来ました。
    そのお知り合いの娘さんの学校はどこなんでしょうか?

• 0
    晴れ

公立の通信制は安いけど卒業するのは難しい。私立の通信制は高いけど卒業するのは楽なので単位をお金で買うようなものだと聞いたことあります。
     元気で余りいろんなことを気にしない時なら簡単でも、不登校で精神的にまいってるときは簡単なレポート書くのも大変だと思います。
     不登校になって通信制なんてなかなか体験しないし、周りの人からも通信制のことって聞く機会ないですよね。
     不登校の親って本当に大変ですよね。
     みんなわからないでいると思うのでここのサイトはわからないことを聞ける場所だと思うので不明なことは質問してっていいと私は思います。日常でなかなか聞けないので。

• 13

コメントありがとうございます。
    うちもこれから通信制高校に通います。
    もちろん色々調べましたし問い合わせもしましたが、単位がお金で買えるなんて言われたことがないのでモヤモヤしてトピックを立てました。

確かに相当悩みましたし苦しみましたが、通信制高校をバカにしてるつもりも有りません。

何も考えずに立てた訳ではありませんが私の書き込みが失礼に当たるようでしたら申し訳ありませんでした。

• 4
    匿名

通信制高校にもいろいろあるんですね。
    うちは、安くてゆる〜い、通信制に在学中です。ゆるい方だと思いますが、レポートは出さないと単位はもらえません。
    特に、サポートもなく安いから仕方ないのか。
    進路の相談も、こちらからしないと何もないのか?そんな感じです。優秀な通学生のサポートはありそうですが。
    そんなものなんでしょうかね。とりあえず、最低限、卒業だけはさせてくれるのかなー?という感じです。

• 3
    トクメイ

通信制でも全日制でも、高校卒業してからの生き方が大切だと思います。

国が定めた高等学校なんですから、胸を張って行きましょう〜

• 13
    スノーボール

うちは今、通信に転校手続きしてるところです。
    昨日これを私が今の在籍全日制に出せば退学が完全に決まるという書類を提出してきました。

去年の冬、まだ留年決まってないけどこのまま後3週間欠席続くと確定、という時に担任に「通信はお金で単位買うようなものですから」と言われました。
    吐き捨てるように(そう感じました)。

それを昨日友達にLINEで愚痴ったら「高校は全日制も単位をお金で買うようなものだよ」と慰めてくれました。

ほとんどの学校が学年制ではあるけれど、義務教育ではない高校はそうかもしれない、と思い少し、少しだけ、退学決定のなんとも言えない暗い気持ちをほぐしてくれました。

• 8
    ムート

娘が通信制高校に通っています。
    かなり専門性が高く、通学は週5日・授業は9〜18時で全日制と変わりません。
    テレビにも何度も取り上げられました。

単位がお金で買えるなんてあるワケありませんし、あれば完全に違法で認可校の取消とかになるんじゃないですか?
    そもそもこの質問自体、通信制高校に在籍する生徒に対して失礼過ぎます。
    今はネットがありますしもっとご自身で調べたり、理解出来るまで学校に問い合わせなさって下さい。

• 16
    匿名

お金で買うようなものという意味だったんでしょうかね?

うちは高2から単位ゼロでサポート校に転校して
    高2は週2日コース 80万円
    高3は週5日コース 100万円 でした。

第◯学院高等学校ですが、進路指導は週5コースのみとのことでコース変更。
    担任は優しかったけど、学校自体はビジネス優先、サポート手薄で微妙…

ちなみにレポートは結構沢山あります。数学は答えが載っておらず、理解していないと解けないため時間がかかりました。
    漢検など、レポートがラクな科目もあるようです。

• 7
    はる

うちの通信制も、出席日数などかなりゆるめの学校ですが、レポートだけは必ずやらないと駄目だと言ってました。
    本当にお金だけで単位が取れたら社会問題ですね。
    息子は年度末に慌ててレポート全部出しましたが、いつもは部屋で一日ゲームばかりなので、私もお金で単位買ってるようなものと思ったりしています。
    トピ主さんのお友達も単位が取れたなら、途中転入してレポート、スクーリングなど最低限やったんじゃないですかね?
    あるいは前籍校で少し単位が取れていたとか?
    一年生の単位を全部取らなくても、最低○単位以上なら進級出来る、とか聞いたことがあります。

でも、通信制は一年遅れて入る子も多いと先生が話していました。
    トピ主さんのお子さんが前向きに学校を楽しめるといいな、と願っています🌸

• 5
    匿名

ですよね。
    サポート校で80万は安いですよね。

• 3
    匿名

サポート校は単位をお金で買うんだなという気持ちになるくらい高いですよね。80万は普通というか安いくらいですよ。サポート校ではなくても通学型のところはそれくらいするところ結構あります。私立は高いですね。

• 5
    匿名

うちの子の学校は、サポート校で、高校と合わせて年間130万です。高いけど、本当に何から何まですごくサポートしてくれます。先生のおかげで友達もできました。確実に卒業させてくれますよ。連絡途絶えなければ100%だと思います。引きこもりでも卒業できます。
    だから、単位をお金を買うって表現もそういうところからじゃないのかなーって思います。

• 7
    りんご

色々不安になっていらっしゃるようですが、通信制のレポートはかなり簡単です。
    特に進学校に通っていた生徒なら更に。

我が子は実際のところ平凡な成績ですが、通信制のレポートを見て、こんなの一週間で終わらせられる、と話していました(実際はチンタラやっててひと月)。

その知り合いは、転入時期が一年生のうちに転入できたせいなのか、その方が説明の仕方が悪かったのか、大金叩いて単位買ったわ、と冗談めいて話したのでは?
    スクーリングとレポートなしで単位をもらえる訳はなく、もしそうなら学校としてアウトです。

3ヶ月もすれば大分元気になると思うので、回復したらゆっくりレポートやれば大丈夫です。スクーリングの場合は春メインで何回かあるので焦らなくても大丈夫です。
    お子さんが元気になりますように。

• 6
    匿名

普通に主さんのご友人が、学校からの説明を勘違いして受け取っている可能性もあるかな、と思いました。
    皆さんそうだと思いますが、通信制高校への転学時に親も色々と混乱しているし、中には単位のシステムがよくわからないままって人もいるかもしれないな、と思いました。

• 8
    匿名

言葉どおり単位をお金で売り買いしているなら完全に違法ですよね。
    お金で学歴を買う裏口入学なんかと同じじゃないですか?
    学校側も主さんの友達も普通にアウトですよね。ニュースで報道されるレベル。

• 7
    匿名

サポート校なら80万から100万超えも普通で、単位を買うみたいな気分にはなるけれど、それでもレポートやスクーリングは必須ですよね。

でも、入学時80万というと、2年間で74単位をとる普通のサポート校のような気もするけど。
    だって、入学金+二年生1年間の授業料+一年生の単位分、ならば80万以上しそうだから。
    わからないけど。

• 4
keyboard_arrow_up