受付終了 mail違反報告

通信制高校、単位をお金で買う

5655 50 person匿名 edit2023.03.26

娘が4月から通信制高校に転学し、一年生からやり直します。
先日知り合いの娘さんが留年が決定し、うちの子とは違う通信制高校に転学することが分かったのですが、一年生の時の単位はお金で買って二年生からのスタートだということが分りました。

娘の行く通信制高校はそのような説明はなかったのですが、実際単位をお金で買って進級出来るものなのでしょうか?
正直ずるいと思ってしまって、、、
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

単位をお金で買うという表現がよくわからないですし、絶対にあり得ないです。
    知り合いのお子さんは、高校1年の単位が5単位だけ取れてたというのもよくわかりません。知り合いのお子さんは全日制高校に1年間は在籍して一年生の単位を取れていたなら30単位くらいは取得出来ているのでは?5単位だけというのがよくわかりません。
    全日制は学年制なので1年通してじゃないと単位は貰えないはずです。なので0単位か30(30前後学校により違う)単位かどちらかなので…
    単位制の定時制高校に行っていたならあり得るかもですが…
    単位の引き継ぎも前籍校と新たに在籍する通信制高校とのやり取りできっちりやるので単位を買うとかそんな事出来ないと思いますが。
    あと、2年間で74単位取得するのは結構大変です。
    自己管理ができるお子さんなら良いのですが…
    全日制も通信制もどちらも経験した子供がいますが
    通信制高校は楽というイメージがある人が多いですが…自己管理が大変だと思います。

• 3
    匿名

学校名が知りたい!
    でもそれ、違法にはならないのかな?

• 1

コメントありがとうございます。
    ウチも2年で卒業する予定ですが、一年生の時の単位も取得しなければいけないので、2年間で74単位を取ることになります。

知り合いの子は一年生で取る予定だった30近い単位(5単位は持っていけるそうなので25くらい?)はお金で買ったそうです。
    残りの単位(40単位くらい?)はあと2年間で取るそうです。

どこの通信制高校かまでは分かりません、、、

• 0
    匿名

知り合いのお子さんの「単位をお金で買う」という意味は分かりませんが、

4月から通信制高校に転入して、2年で卒業できる通信制高校はいくつかあります。
    高校卒業の資格はトータル在籍3年なので、前籍校に1年在籍していれば、0単位でも、本来3年で取る74単位を2年で取れます。本人は忙しくなりますが。
    通信制高校によって違うので、知り合いのお子さんは2年で卒業できる学校を選んだのではないでしょうか❓

全日制は月にいくらで、通信制は1単位いくらの計算なので、単位をお金で買うっていう表現になったのかもしれませんね。

• 5
    匿名

えー何処なんだろ。教えてほしい。

• 0
    とくめい

通信制だとあまり学年の意識がないのですが、結局もともととれていた5単位以外に何単位もらえたのでしょうか?

• 3

コメントありがとうございます。
    一年生では5単位だけ取れてたようで、取れなかった一年生で取る予定だった単位をお金で買って、二年生からスタート出来るとのことです。

• 1
    匿名

学年制じゃない通信制高校で、3年間で卒業できる、という意味なんじゃないですか?違うかな?

• 1
    パンジー

匿名さんの知り合いのお子さんが、1年の終わりに留年が確定したのなら、前籍高で取れている単位を持って転学するのではないでしょうか。
    次の入学金や通信制のかかる費用を、
    単位をお金で買うという表現になったのでは。

うちも完全不登校だった子が、通信制大学に進学し、大卒をお金で買う感じです。
    月1スクーリングがあり、あとはレポートで、
    2が月に一回のレポート数本のうち、ひとつかふたつを私も手伝っています。
    おかげで2000字レポートを2、3時間で書き上げる能力が私につきました。全く知らない分野の。

せっかくだから、親も一緒に取り組んだらいいですよ。大変ですが。

• 4
    トクメイ

単位は、買えません。
    高いお金で単位を取っていく=単位を買う
    という表現になったのではないでしょうか。

• 6
keyboard_arrow_up