ハヤの日記『通信講座を強制してみた』
edit2026.05.18
25
4月から止まっている通信講座。
6月で止めるなら来週には期限が来る…ということで、「やらせようと声かけしたが、全然してない」と夫に話す。
その前に娘には、「やらなくちゃと思うのに体が動かないのか、あるいは他のことしてるうちにもういっかってなるのかどっち?」と聞く。
娘「真ん中くらい…」
えー、なんだそりゃ。
やろうと思えばできるけど億劫なんか?
夫は、「無理強いできないのは分かっているが、できるならして欲しい」という回答。
「でも結局親が腹くくるしかないんじゃないかな。勉強無理そうなら外出に連れ出すよう努力してみる」と。
あーね。
そんでちょっと考えた結果、「自主性に任せたらこの一ヶ月してないから強制するね。スマゼミ毎日1講座しよう。平日の1時間で、余った時間はスマゼミてなくてもいいよ」と娘と話す。
娘同意。
そんなわけで早速どれやるー?って聞いたら数学だった。
途中で分からんと言うから公式教えるが、公式が飲み込めないらしい。結局教科書確認する。
あー、授業受けてる前提の講座だもんね。そりゃ分かんないよね。
わちゃわちゃ話しながら進めた。
そんで月曜。今日もしようか。先に教科書読もうって伝える。
社会の音読後取りかかる。それから講座。1個終わったところで、どうするか聞いたら、残ってると自分がしんどいしと進めていた。
えー、できるんじゃん。
前から付き合ってあげたら良かったのかな?
大丈夫ですよってメンクリの先生の言葉があったのも大きい。
続くと良いな。
- 0
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます
