受付終了 mail違反報告

通信制高校、単位をお金で買う

5699 50 person匿名 edit2023.03.26

娘が4月から通信制高校に転学し、一年生からやり直します。
先日知り合いの娘さんが留年が決定し、うちの子とは違う通信制高校に転学することが分かったのですが、一年生の時の単位はお金で買って二年生からのスタートだということが分りました。

娘の行く通信制高校はそのような説明はなかったのですが、実際単位をお金で買って進級出来るものなのでしょうか?
正直ずるいと思ってしまって、、、
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    とくとっく

主さまのモヤモヤの原因…
    単位をお金で買ったことの他に、
    「知り合いの子は学校に行かなくなっても外で遊び歩いてる」こともあるのではないでしょうか?

いろんなご家庭があり気になるかもしれませんが、よそはよそ、自分は自分と割り切り、
    主さまと娘さんが元気を取り戻すことが大切だと思います。

お花見、温泉など気分転換できると良いですね🍀

• 5
    スノーボール

5単位取得済み、というのは、どなたかの書いておられた、前期だけで完結の場合もあるし、不登校でも外で遊び歩いてるようなお子さんだったら、好きな科目だけは行ってた、とかも有り得るのかな、と思いました。

ただ、本当に単位をお金で買ったとしたら、その分の勉強はどうなるんでしょうね。
    その知り合いのお子さんがサポート校で頑張るなら別ですが、通信制だけでそんななら、将来のためにはならないと思いました。

それから、主さんとうちも同じ状況なので、やはり『1年生からやり直す』という事になるのかな。単位を74取る必要があるので。
    ただ、通えてた範囲までは楽勝でレポートも試験もクリア出来る、という事なのでしょうね。

おかげで細かい事考えられました。ありがとうございます。

• 4
    匿名

ちゃんと勉強して単位をとっていくことは、確実に娘さんの力になり、将来の選択肢を広げてくれると思います。

娘さんはきっと自主学習できるタイプと思いますし、卒業する頃には勉強してきた内容だけでなく、コツコツ努力した経験も手に入れられ、自信もつくのでは。

• 3
    ハル

お金で買う単位に意味があるのかなぁ。

• 6
    匿名

サポート校なら、80万〜100万超えも普通ですよね。

• 7
    とくめい

主さん、  
    ここに書いてある皆さんのコメントを見てわかるように、とれていない単位をお金を出して買うというのは稀なことなんですよ。
    その知人の方が珍しいのです。

うちの子の通信制は1単位が12000円なのでもし30単位なら36万ですよ。いくら入学金など込みだとしとも、80万円払うなんて。
    冷静になりましょう。

• 6
    スノーボール

ええっ!そんな事あるんですね😳

うちは、高1の子どもが秋から不登校になり、あっという間に留年決定。単位ゼロで、主さんと同じく2年間で74単位取れる通信制高校に転学する予定です。(願書はこれから提出。3月中に出せば良いところ)
    2年生になるもんだと思ってましたが、よく考えたら単位制なので、後2年で卒業出来る、という事であって、2年生ではないのか🤔

なので主さんも、3月いっぱいまで在籍されてたなら、1年生からやり直すというわけではないのでは??

本人がやる気になってくれれば、あと2年で、望めば同級生と同じタイミングで卒業できますよね。まずは心の回復を願って✨✨

• 1

なんだかウジウジすみません。
    比べちゃいけないのは分かっていますが、娘は必死で勉強して進学校に入りましたがクラスに馴染めず行けなくなり留年が決定し、転学になりました。
    いまだに自分でも受け止められずほぼ引きこもりです。
    通信制高校もネットコースです。

知り合いの子も同じくクラスに馴染めず転学のようですが、学校に行かなくなっても外で遊び歩いてるそうです。

自分でも何が言いたいのか分かりませんが、とてもモヤモヤしています。

• 5
    匿名です

お金で買った分は、
    成績(評定)はどのようにつくのでしょうね。

通信制高校の一年次? 二年次?
    実績の無い架空の評定、❓がいっぱいですね

• 3
    匿名

てことは、その方、2年の単位も3年の単位もお金で買わされる可能性ありますよね。

• 3
    匿名

お金で買う意味あるのかな?

そこまでして欲しくないんじゃないかな?

自分だったら、親に買うなんて
    余計に落ち込みそう。

• 2

コメントありがとうございます。
    一年生の時の取れなかった単位を買ったので入学時に80万程かかったと聞きました。
    その人の知り合いもお金で単位を買ったようなのでそんなことが出来るなら正直羨ましいと思いました。

ウチの場合は2年間で74単位取る必要がありますが、自主学習は身についている(以前は付いていた)ので出来ると信じるしかないです、、、

• 2
    匿名

サポート校の説明会で、スクーリングに参加できなくても、テスト受けられなくても、課題が出せなくても個別対応、ここだけの話なんとでもなりますと言われ、これがお金で卒業を買うってことかと思った。それかなぁ。

• 1
    匿名

単位をお金で買えないと思います。
    実際にお金で買ったのではなく
    お金で買ったようなもの…とか字義通りの意味ではなく何かの言い回し?例え?みたいなかんじではないでしょうか。

• 8
    単位制の布教者

「私立通信制高校で単位制」による運営というのが、一般的な通信制高校です。学年制で運営している通信制高校は公立のみです。ですから、2年生から始めるとか、1年生の単位を買ってとかありえません。(学年が無いのですから)単位制高校は前籍高校の単位、成績、在籍期間も全て引き継ぎます。その際、「1年生分の単位認定料」などは一切要りません。前籍校の校長のハンコのある単位修得・成績証明書さえあれば、すべて転校先の通信制高校の単位、成績、在籍期間として認定されます。また、前籍校で1年生の単位が0であっても、あと2年間で74単位の修得は可能です。通信制高校によっては年間40単位以上の修得を認めているところもありますので。また2学期(9月)から転校したとしても卒業時期は同じです。さらに登校日数もさまざまなコースが設けられていますので、自分のペースで単位を修得していくことができます。「学年制の弊害」を少しでも無くすのが、昭和63年に当時の文部省(文部科学省)が政令を出して高等学校に求めた「単位制高校の設置」です。あれから35年経ちますが、その主旨を理解している学校関係者は少なく、せっかくのすばらしい単位制の仕組みが世間によく伝わっていないのは残念です。政令が発効して35年もたつのに・・・。

• 1
    ナゾ

う〜ん
    単位を買う事は違法ですよね。
    全日制で5単位というのも謎。

主さん。
    他の方の事は気にしないでね。
    新しい高校生活を楽しめますように。

• 2
    匿名

5単位取得、、、
    欠課時数オーバーで学年末に救済課題を中途半端にちょっとだけ提出して、5単位だけもらったとか???そんなことあるかな?
    (うちの子、7科目の救済課題提出で、ギリギリ進級組です。欠席日数はクリアしていたので)
    でも、「お金で買った」もよくわからないですね。

• 2
    とくめい〜

単位をお金で買うというのはわからないのですが、5単位もっていくというのはわかります。
    確かに普通は0か30くらいだと思うのですが、うちの息子がそうでした。

進学校の特進理系クラスで授業スピードがとても早く一学期間で理科基礎などを終わらせるようなクラスだったために、一学期のみ登校できていてなおかつ一学期期末テストを受けたあとに不登校になったために、科学基礎や物理基礎の単位のみ通信制にもって行きました。
    二学期から科学、物理をスタートする感じのクラスでした。

• 7
    匿名

息子が通う通信制高校には、3年生で通常の単位を落とした時、最後の救済策として高卒認定試験の合格科目を学校の単位として認定してくれる制度があります。お金が別途要りますが。

もし最後これで卒業出来るなら、この制度を使うつもりです。単位をお金で買うようなもんだなー、と思っています。持っている資格を単位認定してもらった説はどうでしょう?

• 0
    トクトク

一年生で5単位取得
    ほとんど学校に行けていず、試験も受けていないということですよね…

だとすると今後行かれるかどうか、わからないですよね

• 1
keyboard_arrow_up