受付終了 mail違反報告
母親

今後どうしたらいいのか悩んでいます

11170 61 personあおい edit2023.03.07

はじめて投稿させていただきます。
高校1年生の息子がいます。全日制の公立高校に通っていましたが9月くらいから学校に通えなくなり1月に留年が確定しました。
将来への不安から無気力になっていたところを何人かの先生からの強い叱責があり行けなくなったようです。
外出もあまりできなくなり家にいる日々を過ごしています。家族とは会話はしますが今後のこと学校のことになると話したがらず苛立ちをみせています。
それでも何度か話し合いを重ねて2校ほど通信高校を見学に行ったのですがその先でも一言も話すことができずこのままだと面接を受けても通らない可能性があると言われどうしたらいいか途方にくれています。話せない理由に関しても本人は何も言わずです。カウンセリング等に連れて行こうとも思いましたが本人が拒否するので行けていません。本人の気持ちが固まらないと次に進めないのだとは思うのですが今の在籍校をどうするのか決めないといけない時期になってしまいました。

4月に転入できればと思っていましたが現状では厳しそうなのでいったん学校を退学するべきなのか留年するべきなのか迷っています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。同じような経験をされている方のお話しを聞けたらと思い投稿させていただきました。
  • 12

コメント一覧

• schedule約1年前
    とくめー

すみません、体験談ではないですが、
    とりあえず留年にしたらどうでしょうか?
    留年にして息子さんと話しができるようになるまで在学しておけば、もしやはり通えないと
    か、通信に転校しようとなっても退学はいつでもできます。

公立高校なら学費もそんなにかからないと
    思うし、高2ですと修学旅行の費用の振り込みが
    あるかもしれませんが、行かなければ返金されます。行かないと決断するタイムリミットは
    あると思いますが、そこは先生に相談しておけば良いかと。

息子さんがまだまだ不安定でどうなるか
    わからない時に退学をえらんで無所属になってしまうのは、もちろんお子さんも辛いですが、あおいさんの不安や精神的な負担も心配です。

• 2
keyboard_arrow_up