受付終了 mail違反報告

久しぶりに落ち込みました

2966 18 person edit2023.02.17

中学2年の娘、ほぼ完全不登校です。

来週は学年末テストです。
受けないそうです。
担任に聞いて知っていましたが、とりあえず
娘から言ってくるのを待つことにしていました。
今日は学校を休み2人で昼食を食べていたら、
私テスト受けへんから、と。
知らなかったフリをして、
ん?テストって学年末テスト?
そう。
何にも受けへんの?
うん。
じゃー夜中に勉強してるんは何してんの?
休んでる間の課題が溜まってるから。
提出物は出そうとしてるねんな?
うん、そう。

そっか、決めたならそれでいいよ。
でも受けたくない理由は何なのかと聞くと、
理由はないと。
ないの?勉強したくないからとか、
学校休んでてわからへんからとか、どんな
理由でも何も言わんよ、と言いましたが
別に無い。
あってもママには言わんよね、と。
あるけどママには言いたくないんかー、
と聞きましたが、いや、無いねん。

ないことは無いだろう。
言いたくない理由って何?

精神的に不安定になってきてから今まで、
自分のことは何も話しません。
何を悩んでいるのかもはっきりしたことは
わかりません。
私には特に話しをしてくれず、
ママにだけは言わへんと何回か言われてます。

不安定になった最初の頃は私を避けている感じもあり、睨んだり無視したりされていました。ママは味方だと安心してもらえるよう、
口うるさく言わず、ワガママや反抗的な態度にもとにかく優しく寄り添ってきました。
だんだんと関係性も良くなり、今は思春期の
ワガママ程度で、普通に会話ができるし、
幼児退行気味なのもあり私に甘えてくるし、
たまに一緒に寝る日もあります。

私に対する警戒心や不信感等が払拭できたら
いろいろ話をしてくれるだろうと思っていましたが、そう上手くはいかないものですね。
あいかわらず自分の不調や悩み事などは頑なに
話をしてくれません。
今日またママには言わないと言われ、
久しぶりに落ち込んでしまいました、、、。
  • 8

コメント一覧

  • schedule約1年前
    ゆきまる

    こんにちは
    私の娘は今私立高校普通科の2年生です
    うちは小6から中3までずっと不登校でした
    この子は高校は行けないんだな一生引きこもりか、、と私のメンタルはズタボロでした
    中3の二学期くらいから「私高校受験したい」と泣きながら私にせがんできました
    でも3年以上勉強はしていない、テストはしてないから内心はとれてない、絶望の状況でしたそこから娘は無理してでもフリースクールに通い始めました
    塾にも行き中学生の復習をひたすら解き、専願ですが合格しました
    今では学校生活充実してるそうです笑
    ひとつ言えることは焦っては行けません
    コメ主様のお気持ちすごく分かります
    今では昔ほど不登校は悪いと言う風習は減っています
    中学行けてなくても道はあります
    どうか自分のメンタルを癒してあげて下さい

    • 7
  • schedule約1年前
    新様

    不登校経験者です。

    厳しい言い方をしてすみません。

    ありがとうございます。

    救われると思います。まだ、器用に話せない時期だと思います。
    決断をそっと見守って頂けると、また何年後かに、自分から、話す時がくるかもしれません。
    若い時期なりに、言葉にしたくない事もあるので。

    • 14
  • schedule約1年前

    不登校経験者の匿名さん、コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり、勇気を出して伝えてくれた
    のに焦って質問し過ぎました。
    否定や責めたりはせず、とは気をつけていましたが、まだまだ子どもに寄り添えてないなと
    反省してます。
    不登校経験者さんからアドバイスいただけて
    感謝します。

    頑張って話してくれたことにありがとうを伝えてなかったと後から思い、
    そういえば前もってテスト受けへんって教えてくれてありがとう、と言いました。
    娘は少し照れたような顔で、そう?とだけ返事をしました。
    最初からいろいろ質問せず、ありがとうの一言で良かったんだと思いました。

    • 8
  • schedule約1年前

    ひよこさんにメッセージを送られた匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    うちと同じ状況なんですね。

    一緒に買い物に行こうと思ってくれること、
    モヤモヤすることもあるかと思いますが、
    皆さんがおっしゃるように、心の回復には大切な一歩なんですね。

    娘はテスト前、最後の週末も勉強はせずのんびり穏やかに過ごしました。
    私にテストは受けないと言えたことで、すこし緊張が解けたのかもしれません。

    • 2
  • schedule約1年前

    ひよこさん、コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    思春期、ただでさえ今までみたいに親に何でも
    話すなんてことはないですよね。

    昨日はスタバに行きたい、欲しいものがある
    と言い、普段は車で出かけるのですが、
    運動不足だし自転車で行こうかと提案すると
    嫌がらず、途中スーパーに寄ったりコンビニに
    寄ったりしながら3時間ほどウロウロしました。これからも調子が良い日は一緒に出かけたり、
    好きなことをさせてあげたいと思います。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    不登校経験者です。

    テスト受けないの言葉に、これだけ反応されたら、話す言葉もなくなります。
    決めたことに対して、説明をつけれる力はまだありません。 

    分かったよ。の一言で終わらせてほしい。

    今、頑張れる限界は、自主勉強と、外出する位。

    お願いだから、決めたことに質問を沢山投げかけないでほしい。

    言いたいことも言えなくなる。

    言うのにもすごく勇気を出したんだ。

    • 16
  • schedule約1年前
    匿名

    ひよこさん。

    我が家もトピ主様と同じ状況。
    今期の期末、自宅受験でも受けれませんでした。体調を回復させるために一緒に買い物にいき、好きな雑貨など沢山買って。
    見返りにテストをとは思わないですが、
    雑貨をみながら嬉しそうな娘に、同じ気持ちにはなれず。

    でもひよこさんのコメントで
    本当に(泣)これでいいのかな。と少し思えました。

    トピ主様、我が家もきついです。
    1日も早く抜け出したいですね。

    • 3
  • schedule約1年前
    ひよこ

    うちの娘は今、大学院生ですが小5から中1くらいまで不登校でした。お気持ちは、よく分かります。
    娘さんは今、反抗期の時期だから、そんなに話したがらないと思います。
    学年末試験を受けないのは学校に行きたくないからですし。
    話したがらないことは無理に聞かなくていいと思いますよ。娘さんと、どこかに出かけたり2人で趣味を楽しんだりして親子の絆を沢山、深めていき信頼関係を築いてください。
    不登校も一生、不登校なんてことはないですし
    お子様が学校に行きたくなったら行けば大丈夫です。今は休ませてあげて下さい。

    • 5
  • schedule約1年前

    とくめいさん、コメントありがとうございます。
    トピにも書きましたが、ほぼ完全不登校なんです。
    五月雨登校>完全不登校?
    不登校には段階がありますが、うちの子がどの段階なのかよくわかりません。

    2週間学校を休んだ次の週、遅刻しながらも
    登校したり、またに2.3日休んだと思えば
    朝から登校できたり、、、。

    授業をまともに受けてないので、
    テスト勉強も大変だしテストを受けたくない
    気持ちはわかります。
    出た言葉が全て本心ではないとは思いますが、
    テストを受けない理由はないと言いました。

    学校に行きたくない、行けない理由は話してくれていないので、本人も分からないのかどうか
    も分かりません。
    私には言いたくない悩みがあるんでしょう。

    土曜日に早く学校に行きたいなー、て言ったりするんです。
    昨日の夜も言ってました。
    これだけ学校に行かないしテストは受けない
    申告をしてわざわざ嘘をつく必要はないし、
    行けないけどやっぱり行きたいのかな。

    でも月曜日の朝起きれず遅刻したり休んだり。
    起立性調節障害なら気持ちだけではどうにも
    ならないので起床時の体調を聞くのですが、
    何にもない、眠いだけだと言います。
    心身ともに自分の不調を教えてくれないので、分からないことだらけです。

    理由を追求しても意味がないのはわかっているつもりですが、やはり娘の一言一言に勝手に
    振り回されていますよね。
    でも良い関係に自信を持ってくださいと言って
    いただき救われました。

    • 4
  • schedule約1年前

    匿名さん、コメントありがとうございます。

    親に心配をかけたくないという気持ちや、
    親だから言いたくないという気持ち、
    心身ともに元気な子でも当たり前の感情ですよね。

    私も自分の時間を楽しむ、、、
    何度か学校で歩行障害や過呼吸になっていて、
    学校に行けても今日は大丈夫かなと心配で、
    1人の時間は仕事やスーパーの買い物くらいで
    精一杯になってしまいます。
    悲しい顔や困った顔をして娘が気にする
    ことのないようには気をつけていますが、
    見放さず見守る、頭では理解していても
    なかなか難しいですが、上手くできている
    親御さんは本当に凄いと思います。

    • 4
  • schedule約1年前
    とくめい

    完全不登校中3がいます。不登校になってから一度もテストは受けていません。

    娘さんも完全不登校なのですよね?
    それならテストを受けたくない理由って学校行けない(行きたくない)からではないですか?
    日頃学校行ってないのにテストだけ受けに行くのはすごくハードル高いと思います。

    また、学校行けない理由はわかりますか?
    うちは本人もわからないと言っています。
    これは親に言いたくないのではなく、本当にわからないと2年経った今でもそう言っています。先日、通信制の面接を受けることになり、息子が「不登校の理由聞かれたらどうしよう、わからないし」と。
    逆に私は息子の繊細なところやコロナ明けのハードな部活などで心が疲れたのかなと内心考えていますが、本人には言いません。

    テストにしろ、学校にしろ、あまり理由を追及する必要はないと思います。
    家で課題ができているのは本当にすばらしいこと。うらやましいです。あまり詮索せずに見守っていけたらいいですね。

    私は中高生のころ、不登校ではありませんが、たくさんの悩みがありました。でも、親に言ったことはありません。
    親に対しての警戒心や不信感ではなく、言っても解決できない、自分のことは自分で。という考えだからです。それは大人になった今でも同じです。 
    あまり娘さんの言葉にふりまわされなくてもいいと思います。

    一緒にごはん食べたり、甘えてきたりといい関係ができているのだから自信を持ってくださいね。

    • 14
  • schedule約1年前
    匿名

    大好きなお母さんに心配されたくないんだと思います。
    それに、中学二年生、普通に学校行ってる子でも、なかなか悩みは親に言わない年齢です。
    年齢なりの当たり前の成長です😊
    目の前に居る娘さんの表情や様子で本当に辛そうな時は声を掛けてあげればじゅうぶんだと思います。
    親でも全てを知る必要はないと思います。
    心配フィルターが掛かってるのでちょっとした表情の変化にも敏感になってしまうんですけどね、、笑

    私は娘に「ママが楽しそうだと嬉しい」と言われました。きっと自分のことで辛い思いをしていることに娘なりに心を痛めていたんだと思います。
    自分ばかりにママの目が向いてるのも重荷だったのかも。

    なかなか難しいけど、新さんもご自分の時間楽しんでみるのも良いかもです。
    娘さんも気楽に悩みを話してくれるようになるかもしれません。

    • 7
  • schedule約1年前

    匿名ですさん、コメントありがとうございます。いつもごめんね、ありがとうなんて思って
    くれてたら私の頑張りも報われます。

    テストを受けないと言うのはすごく緊張した
    だろうし、タイミングを見計らってやっと言えたことで、少し気持ちが軽くなったのかなと
    思います。
    外出が億劫で誘っても断られる日も多々あるので、私も楽しみです。

    • 2
  • schedule約1年前

    高校2年のお子さんをお持ちの匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    うちの子と全く同じ、わかってくれる方がいて
    良かった~、雑談の中で漏れる思いを深追い
    するとシャットアウト、それも同じです。
    そして中学不登校から今は高校は毎日通えているなんて凄いですね!希望も持てました!

    • 3
  • schedule約1年前
    匿名です

    『ママ映画観に行こう』可愛いなぁ、羨ましいなぁと思ってしまいました。
    うちはバチバチ💢でこんなこと言ってもらえるような雰囲気全く無し、でした。

    ママいつもごめんね、ありがとう、という気持ちや、甘えたい気持ちもあるのかな、と思えました。
    2人で思いっきり楽しんできてくださいね!
    オシャレなカフェで美味しいものも食べてください🍰☕️

    課題に取り組んでいること、いっぱいほめてあげてください🍀

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    うちもです。中学完全不登校で、最終的には、笑顔で楽しく日常会話はできていたし、親子関係が悪い感じでもなかったけど、悩み事などは何も言ってくれなかったです。
    本人の中で整理できてなくて言葉にならなかったのか、信頼されてないのか、格好悪くて恥ずかしいから言えないのか、大事なことは誰にも言わずに遂行するタイプなのか、、、わからないけど。
    毎日登校している高2の今でも、私に悩み相談を言ってくることはありません。雑談の中で、チラホラと思いが漏れることはあるので、深追いすると、シャッター下ろされる感じです。
    困ったことがあれば言ってほしいし、何でも聞くから話してね、とは伝えているけど、思春期以降ともなれば、自分の心の世界を親に全見せする必要もないのかな、と思ったりもします。

    • 8
  • schedule約1年前

    yukiさん、コメントありがとうございます。
    ママには言わない!はわかって欲しいの裏返しなんでしょうか?
    ママは言ってくれないとわからないよ、、、。
    でもそんな受け取り方もあるんだと思いもしなかったので、少し気持ちが軽くなりました。

    テストは受けなくても提出物は出そうとするなんて、ほんとに凄いと思います。
    テストを受けないと決めたのも、以前なら
    テスト当日起きずにハラハラさせられてたはずなので、前もって言ってくれたのは良い変化
    だ!と後から思いました。

    テスト1日目は水曜日なので、
    ママ映画安い日やろ?みんなが頑張ってる時に
    映画観に行こ!と言われました。
    きっと内心はテストを受けない罪悪感や不安で
    いっぱいなんだと思います。
    笑いながら話す姿に涙が出そうになりました。
    よし、連れて行ってあげよう!
    甘いですかね(笑)

    • 6
  • schedule約1年前
    yuki

    ママ、本当にお疲れ様です。
    娘さんのこと、何とか良くなるようにたくさん考えて努力していらっしゃることが伝わってきました。
    反抗的な態度も受け入れて、親子関係の修復をされているんですね。
    娘さん、
    『ママには言わない』
    って、言ってるところが
    本当は分かってほしいんだろうな〜
    って微笑ましく思ってしまいました^^

    不登校って、エネルギーが枯渇してる状態なのに、娘さん、提出物に向き合ってとても頑張っていらっしゃると思います。

    娘さんとさらなる信頼関係を築くためには
    テストを受けないことはとりあえず横に置いておいて、
    やってるところ、あるところに注目してみるといいかも!
    なんて思いました〜

    私が学んでいるアドラー心理学の
    子どもに勇気を与える親子関係です♪

    • 3
keyboard_arrow_up