解決済み mail違反報告
母親

綺麗と汚いの間

1534 7 personうりぼう edit2023.01.24

小5ひとり娘、不登校4ヶ月。

突然、お風呂に入らなくなり、ただ身体を拭くだけの日々が続いて2ヶ月あまり。

二週間くらい前に、私の体調が悪く今日は拭けないと言うと、意外にも娘自らが拭くと言ってその日からするようになりました。

そして数日後、今度は拭くのが面倒くさいとシャワー浴び始めました。
初日、5分で上がると言ったのに、かなり気持ち良かったらしく40分も入ってました。
ただし、頭はなぜか洗ってない。

一昨日、新しいシャンプーとリンスを買ったのですが、それが以前使ってるいたやつのリニューアルしたもの。
それに心動かされたようで、昨日はとうとう髪も洗いました。
シャワーを一時間も浴びてました。

いつまた気が変わるかわからないけど、とりあえず嬉しかったです。

でも、なぜだろう?
シャワーを浴び始めて4日、身体を拭いたフェイスタオルを溜めて洗おうとしない。
靴下は決まった三足を洗わず、ここ2ヶ月ほどローテーションのまま。
リビングの指定席となっている場所は、周りがゴミだらけ。(かってに片付けると怒る)

反面、ここ二週間くらい、やたら消臭スプレーやアルコールウェットティッシュを使いまくる。
特に寝具に。

果たして、これってどういう心境なのでしょうね?
  • 2

コメント一覧

• 母親

匿名様、コメントありがとうございます。

高校生くらいになると部屋に籠るイメージがありましたが、そうとは限らないんですね。
    リビングに居るのは、様子がわかっていいのですが、
    家族の共有スペースを汚くされるのは、かなりイライラしてしまいます。
    しかも、最近はだんだん飛び火して、キッチンやパントリーにまで、食べ物の空き容器が置いてあったりして。
    せめて、暖かくなるまでには、なんとか改善してくれないかと願うばかりです。

不登校になる前は、ルールを決めてさせていたゲーム。
    一時期、朝から夜中まで没頭していましたが、1ヶ月前くらいから、パッタリしなくなりました。
    飽きたそうです。
    ちなみに、YouTubeも朝から夜中まで見ていましたが、かなり見なくなりました。
    しかも見る内容も、動物の出る癒し系→家族でやってる系→工作、料理系と変化してきています。
    今は工作、料理系を見ていろいろチャレンジするのにはまってるようです。
    いい変化ではありますが、それはそれでゴミが増えるので辛いです。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

最初の匿名です。
    うちは高校一年男子なのですが、重なる部分があって笑ってしまいました(^^ゞ
    幾つになっても不登校あるあるは同じなんですね。

リビングのテレビ前、同じです!
    タブレットやらお菓子やら靴下やら、色んなものが散乱していて。
    たまに私が怒られない程度に片付けています(汗)
    パックするなんて可愛らしいですね✨
    うちはパックはパックでも、カードゲームのパックに貯金をはたいて遁走しています…。
    一体いつになったら止めれるのか。

• 1
  • schedule約1年前
    namudana

本当になんなんでしょうね😁めっちゃユルい角度の回復傾向ではあるのかな、と思っています👌。最近は朝起きる時もあれば、朝まで起きてて昼間ぐっすりな時もあって。

ごみ溜めは、ごみ屋敷のお話で聞いた話では、そこにあると安心するそうです。自分のにおいは自分ではわからないそうで。安心するのかも。読んだ漫画では、買った服やアクセサリーがぐちゃぐちゃに積んであるのが、その女性のかけらだと描いていて。片付けるときも、その女性に「👇はどうしよう?」と聞きながら、整理分別して、これは残して、これは捨てて、と、やってました😆定着してるなら、ほっといていいかと。そのうち自分で片付けるかも。

• 1
  • 母親

namudana様、コメントありがとうございます。

同じような子どもさんがいらっしゃるんですね。
    不登校あるあるなんですかね。
    もともとは綺麗好きで、整理整頓も得意な子だったので、今の汚さは気でもおかしくなったのか?と思うくらいの状態です。
    しかも、自分の部屋に籠って無いので、リビングのテレビ前が娘の汚部屋になってます。
    夕べは、髪を洗ったのにもビックリですが、以前のように身体に保湿クリームも塗っていました。
    しかも、前に初めて買ったほっぺだけのパックもしてました。
    下着は毎回新しい物を着るのに、靴下は洗わずローテーションとか、不思議な行動はまだまだ多いですが、少しでも前に進もうと、本人なりにもがいているのかもしれませんね。

• 3
  • 母親

匿名様、コメントありがとうございます。

不登校、最初の1ヶ月はぐったりして泣いてばかりで、私がずっと横に居ないといけないような状態でした。
    最近は、泣く事が減ったのと入れ替わりに、反抗期的な発言や行動が増え、屁理屈ばかり言うので腹が立つこともしばしばです。
    でも、これも元気がなければ出来ないことだよなと思っています。
    昼夜逆転など、まだまだ問題は山積みですが、親に出来る事は限られています、最後は本人が自分で這い上がってくれるのを祈るのみです。

• 1
  • schedule約1年前
    namudana

似てます。うちの長女に😆
    2年ぐらいはなかなかお風呂に入らず、10日に1回のお風呂かシャワー🛀 1時間。入った後のにおいがすごい😆⤴️ 布団もすごい臭いで、週1重曹入りの洗剤でザブザブでした、

最近は3日に1回ぐらい、お風呂に入るようになり、寝室ににおいがたまるのイヤだ‼️と言って、深夜に窓を開け放ち。寒いって😗
    反動か、右往左往か。においはたまらなくなりました。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

よかったですね〜!!

ずっと無気力で何もしたくない状態から。
    多分ですが…、やっと好きなこと、興味あることが出てきて少し動けるようになった、という状態ではないかと。

これから一進一退するかもしれないけれど、徐々にやれることが増えてきますよ。
    一番最後が勉強かも(笑)
    せっかく少しずつ動き出したので、遠くからそっと見守ってあげて下さい。

• 5
keyboard_arrow_up