だめな娘でごめんなさい

19301 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

  • schedule約1年前
    はる

    零さん、今の学校で進級出来るんですね。
    すごく辛い思いをしながらも頑張ってきた証拠ですね。
    褒められても嬉しくないかもしれないけど、進級したくても出来ない子もいるので、出来たことはやはりすごいなと思います。
    底力、気力があるというのは、生きる力があるってことで、生きていくのに一番大事な力と思います。
    零さんは通信制に行きたいと言いますが、通信制がそんなにいいところとも私は思いませんよ。(息子が通信制です)行ってみたら期待外れかもしれません。全日のほうが設備も整っているし、先生もたくさん揃っているしね。
    あと、頑張ったことが無駄になるってことはありません。結果が思うようにならなかったとしても、一人で調べたり行動して頑張ってきたことは、全部零さんの力になっています。
    それは本当にそう思います。
    大学に進学してからも、仕事についてからも、自分で考える力があるっていうのは零さんを助けると思います。
    よく考え、よく悩んだ自分をこれからも信じてあげて欲しいなと思います。

    • 2
  • schedule約1年前
    わからないこともある

    なかなか
    できた人ほど
    自分のやりたいことを
    声高にいえない
    自分でもわからない
    ってことあると思う

    零ちゃんのままで答え出なく
    直感でもいいし
    いろんな声私たち発するけど
    正解は
    自分で招く失敗のなかにあるよ
    失敗しても自分で選んだ道なら
    進んでいくって気になる

    なんでも大丈夫だからね

    • 4
  • schedule約1年前

    零さん

    私は高2息子の退学届けを昨日出してきました。
    息子自身も無所属になってしまう怖さももちろんあるようです。でも何せ行動するエネルギーがない。通信も進められましたが無理無理って感じでした。
    零さんは勉強もお手伝いもされていて、尚且つ通信へと思っているようですが、そこがご両親の「期待」の原因なんじゃないかなと。
    ご両親はおそらく通信は全く考えてないと思われます。今の高校をとにかく卒業させたい。零さんならできると。
    零さんは何がしたいですか?
    高卒という肩書が欲しい
    どこでも良いから大卒という肩書が欲しい
    何か将来なりたいものがあるから資格が欲しい
    とにかく休みたい
    一人になりたい
    1番心にある正直な気持ちは何でしょう?
    そこから逆算して、今何をすべきか考えて。
    ご両親を説得したりお手伝いしたりって、結局そこに零さん自身の「こうありたい」が見えてきません。
    うちの息子と同じ歳なので、酷なことを言っているのはわかります。ごめんなさいね。
    でもいい子過ぎる。
    あなたの人生です。

    • 6
  • schedule約1年前
    カステライチバン

    雫さんは悪くなーい!!

    • 4
  • schedule約1年前
    局面

    零さん、たびたびごめんね

    やりたいことに
    通信が選択肢に入ることも
    あるて思うの。

    わたしは親の立場で
    娘に不利になることばかり気にしましたし
    娘も時折通信制への風当たりの強さを感じていますが

    それでも、通信に変えて、こんこんと眠って、
    昼夜逆転して、元気になってきた今を受け入れています。

    零さん、自己決定、
    今難しくとも
    近い将来、自己決定していけるからね。

    • 5
  • schedule約1年前
    局面

    零さん

    零さん自身がやってみたい
    学校以外のこと、
    あったりしないかな、、、
    家庭、学校以外の方に
    よい形でふれることができると
    気分転換にもなるし、自分もまた発見できたりするから
    二年生やりながら零さんやりたいこともあれば
    生活に取り入れてみるとか。
    自分で選んだことは
    失敗しても受け止められるよ。

    とはいえやりたいことってなかなかわかんないよね。
    なくても
    18歳になったら
    バイトもできるね。

    何かひとつ、
    自分の意思で。

    オンラインコミュニティでもよいし。。

    勉強以外のもので楽しめたら
    また勉強も楽しめるかも^^

    • 2
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん

    無駄なものはひとつもありません!

    大丈夫、全て自分の血肉になっていきます。

    大抵の親って保守的なんですよね。。。

    留年が嫌だったら、一度社会に出ることをオススメします。

    自分の思い描く進路とは違うかも知れませんが、自分の足で自分の人生のハンドルを握ることが出来ます。

    働きながら、夜間高校や通信で学び
    大学進学への夢を繋ぐ。

    学び方よりも、何を学びたいのか
    自身でしっかりと目標を定めて下さい。

    全日も通信も定時も全て手段でしかありません。

    大切なのは、何を学び身につけたいのか…

    夢に向かって邁進して下さいね!

    • 9
  • schedule約1年前
    人生の局面

    零さんの気持ちを大切にしてほしいです。

    自分の中からの思いで自己決定することは
    はたからみた成功失敗の判断と別のことであって

    人生を受け止めるために
    自分の考えで決めることを大切と思いました。

    零さんがいま頑張っているのは訴えをきいてほしいのもあるのかと思いました。

    うーん
    作戦変更!

    • 2
  • schedule約1年前
    匿名

    どうなんでしょうか。
    零さんは何だかんだでやれるんですよね。
    ここにいる方のお子さんは、こちらが何をしようと動けないんですよ。

    我が家の息子も、起きられない、動けない、勉強どころか字も書けない、鉛筆すら持てない状況でした。そこから留年がきまり、通信制へ転学しました。それでもまだ以前の彼にはほど遠いです。はるか彼方です。

    何だかんだ学校にも行けているし、生活リズムを直し、お手伝いが出来て、勉強3時間も出来るなんて素晴らしいですよ。

    零さんの周りにいる方々、揃いも揃って理解がない、酷いな、とずっと思っていました。でももしかしたら実際に会っているからこそ、また頑張れそうな零さんに気づいているのかもしれません。

    自分の気持ちを理解してくれないご両親に対して、怒りは感じると思います。親の思い通りになりたくないという気持ちも起きると思います。
    でも、一旦落ち着いて下さい。ご両親は世界中で一番、あなたの未来を心配し、良い方向へ導こうと必死に考えてくれている人です。あなたが嫌いで言っているわけではありません。

    今の学校の良いところ、ほんの些細な事でも良い、前向きに探してみて下さい。きっとあるはずです。「不可能」とか「無理」ではなく、やれる自分をイメージしてください。

    通信制へどんな期待をしているのか分かりませんが、正直、息子はとてもとても惨めに感じていると見ていて分かります。私は一生懸命「良い選択をしたよ。こっちの道も良いよね」と思ってもらおうとしても、難しいです。制服を着た集団からな逃げます。テレビでも高校生の話題は避けてます。

    今、頑張れている自分を誇りに思って下さい。前向きな気持ちで新学期を迎えて欲しいです。

    • 52
  • schedule約1年前
    さくらシフォン

    零さん、お久しぶりです。
    よく生きていてくれました。

    親御さんは、1ヶ月学校に通えたなら行けるだろ、と言うのが目に見えていますね。
    病院の先生にしろ、周りがそんな理解がない人揃いなことに驚きます。

    学校のことは別問題として、勉強は死に物狂いでしっかりやって、都会の大学に行きなさい。いろんな人がいます。世界が広がります。そこから零さん自身の人生を歩めます。

    将来だけを見つめて、目先の学校がどうとか、親がどうとかはもうあきらめて、自分の足で、手で人生をつかみとっていってもらいたいです。

    • 2
  • schedule約1年前
    人生の局面

    零さん

    人生の局面は、
    親が正解と思わなくても
    零さんが決定しなければ
    零さんが前進できないこと

    わたしも
    同じくわからずやで自分が正しいと思い込んで
    後悔した
    いち母として
    親御さんにわかってほしい。

    失敗することが問題ではなく
    自分で道を選ぶことが重要ですよね。

    ですが
    うちの通信転学娘は
    塾の面接、バイトの面接と
    毎度、通信高校であることに反応されています。
    親御さんは
    零さんに社会的に不利益がないように必死なんだと思います。

    零さん、零さんの考えを医師、学校に
    いまいちど相談してみて
    自分の希望に向かって舵取りしてみたり、、
    難しいけどトライしてみてはどうでしょ。

    お父さんはまだ溺れる零さんに
    泳げといっているんだと
    お父さんにもわかってもらいたいですね

    最近だけのつらさではなく
    長いこと頑張ってのいまかもしれません。

    たとえ状況かわらなくても

    自分自身を生きる人生を手にしてほしい。

    • 1
  • こんにちは、お久しぶりです
    2年生をもう1回することがほぼ決まりました
    それが私自身のためにも、私の夢(大学進学)のためにも1番良い方法だそうです
    通信に行きたかったら〜して、とか〜しなきゃ安心できないとか言ってたこと全部聞いたし、実践もしたのに
    全部無駄でした
    私のこの1年以上の時間はなんだったんでしょう
    意味なかったんですかね
    親が言うには最低でも1ヶ月通ってみて無理だったら通信に転校していいだとかどんな大学でもお金出してやるだとか言ってましたけど、正直信用できません
    しかもその1ヶ月は絶対に教室に入らなきゃいけないそうです
    「できないじゃない、やるんだ」
    だそうです
    そんなのほぼほぼ不可能だし、どんだけ無理なのか、2年生の最初も行ったのに行けなかったじゃんとか説明したのに聞く耳もってくれませんでした
    3日くらい前は父親が「もういい、通信でもどこにでも行け。もう口出さないから」母親も「もう私も疲れた。どっちでもいいから決めて」って言ってたのに、一昨日は「2年生をもう1回やれ」「それが1番良いんだよ?なんでやろうとしないの?」とコロッと意見を変えてきました
    ようやく通信に行けると思ったのに、また絶望しました
    無理なら最初から希望なんて持たせないでほしかった
    手伝いだってしたし、逆転させた生活リズム完全ではないけどほぼ正したし、洗濯も自分でやってる、勉強も最低3時間はやってる、この努力は無駄でした
    沢山のコメントやアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました
    実践してみたり参考にしてみたりしましたが、結局だめでした
    ごめんなさい
    2年生の1ヶ月は何回かは教室に入れるかやってみたいと思いますが、無理だったら6、7時間ずっと別室で勉強して凌ごうかと思います
    でもその場合親は1ヶ月通えてると勘違いしてるので、通信は認められないでしょうか…
    もうわからなくなってきました
    病院の先生も私の話聞かないで一方的に怒ってたし、なんか信用できるか怪しくなってきました
    もう疲れました

    • 7
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん
    体調はどうかな
    わたしは
    何が子供達に必要か日々わからずです。
    親にできること、やってほしいこと、
    言葉なしにできればいいのだけど
    なかなかに未熟な母です。
    🌷

    • 7
  • schedule約1年前
    無所属17さんへ

    全肯定のあと、いまの状態から変わりたいですよね。
    子供が通信の単位取得のみの簡単で安いコースをとり高卒にはなれました。が、大変孤独でした。
    やはり誰か歩みをみてくれるひとが
    無所属17さんにもあれば、嬉しいです。
    下にアドバイスされていたような
    支援会、お住まいの地域にありそうでしょうか。

    • 6
  • schedule約1年前
    (無所属17さんへ)

    無所属17さんへ

    無所属17さん、
    これまでと今 よく生き抜いてきたんだね。
    もしよければ
    無所属17さんのテーマで
    (別のところに設けて)
    日々お話したり教えてもらって
    ひとつでも
    ここの方たちで心と力合わせられるといいなぁと
    勝手に思いました。。

    • 10
  • schedule約1年前
    引きこもり無所属17

    わざわざぼくにコメントくださった方、
    ありがとうございます。

    涙のでるコメントもありました。

    ただ、このトピックの邪魔をするつもりは無いです。

    一つ児相について間違ったことを書いてしまいましたので、気になってました。

    ワイファイが繋がってないのではなく、スマホは預けることになります。
    それだけ訂正したく再コメントしました。

    失礼しました。

    • 13
  • schedule約1年前
    匿名

    孫の話とかどこまでも自分のこと中心なお母さんだなとは思いますが、零さんへの愛情は本物で、この会話もお母さんにとっては精一杯零さんのことを思ってした会話なんだろうなというのは伝わりました。
    零さんは愛されてますよ。
    けど、もっと自分の主張をして、危機感を伝えてわがままになっていいと思います。
    たぶんお母さんはこの会話したしひとまず安心、とか思ってそうだし、すぐ自分中心に戻りそうなので、零さんの願いはわがままというよりも、普通の当たり前の願いなので、実現できるように思いを通してくださいね。もう十分我慢しましたよ。

    • 6
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん、生還おめでとう!

    お母さんの言うことは、お母さんが中心になっていて、意味がわかりませんでした笑笑

    孫?は?おまえの為に産めって?って感じでした。

    零さんは、零さんの人生。
    自分の為に生きてね。
    そこは、わがままにして正解です。

    ただ、心配してるってことは本当だと思う。
    親って、大人だけど、そんなに器用じゃないんだよ。
    それを、受け入れてとは言わないけど、
    心配されてるんだなーと少し思ったら良いよ。

    頑張れ!

    • 3
  • schedule約1年前
    おかえり

    声、出なくなることあるよね
    (声帯結節ならしばらくするとなおるかも)
    (勇気必要な局面だし、恐怖もあるし、張り詰めたね)
    まずは無事部屋に生還、よかったです

    我儘でだめな私、というより
    辛さの中ずっと頑張ってきた私、、じゃないかねえ。

    長らく頑張ってきた心の中のリトル零の声を
    きいてあげてね。
    どうか親御さんの理解が進んで
    しっかりと眠れますように。

    (親御さんをしたたかに裏切ることだってできるのに
     まっすぐに体で受け止めて、
     わがままどころか優しいよね。)

    (わがまま(本音)を閉じ込めてきただろうし
     伝え慣れていないだろうから
     第三者や書かれた記事とか
     親御さん(お父さんとか特に)が触れてくれるといいのですが。)

    ときには知性を脇に置いて
    感情的な表現をしてみてね。

    あと、この書きこみにも
    零さん子供だし
    物申ししてくださいね♪
    どうしてもチグハグになってしまうことあるよね。
    ごめんね。

    • 4
  • 母親
    schedule約1年前

    零さん、おつかれさまです。

    お話を伺っているとお母様は、自分自身はあまり確固たる気持ちがないのかもしれませんね。
    いつもお父様の主張を尊重していて合わせているだけなのか。
    だから、自分が言ったこともあまり覚えていないし、ただ何事もなく平和に過ごせていればいい、という感じで。

    担任の先生は戻ってきましたか?
    お父様には、先生が戻ってきたら話し合いをしたい、と伝えてはいかがでしょうか。
    (こじ開けるのは何となく予想ついてました。)
    第三者が交われば、話が少し進みそうですよね。
    お父様がお仕事がない土曜日?とかなら面談もうけられるかもしれませんね。
    先生と連絡取ってみてはいかがでしょうか。

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up