だめな娘でごめんなさい

19229 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28
  • 0
  • 24

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

引きこもり無所属17さんへ

(略して)17さんは、学校を辞められて今、後悔されているのですか?
    住まいがどちらか分かりませんが、一度「高卒支援会」というNPOに相談されてはいかがでしょう。

30年以上前から不登校対応をしてきた東京のNPOで、サポート校でもあり、区の相談をやっているスタッフもいて頼りになります。
    地方からわざわざ出てきて、一人暮らしで通信制に通っている子もいます。
    いまは大学受験している高3の子も何人かいます。
    毎週千円で個別相談をやっているので、そちらで相談すればいま一番合った道を模索してくれると思います(オンラインでも対応しているそう)。

学校を辞めたから次に進めないのは、よい相談相手に出会ってないせいかもしれません。私も色々相談したけど、なかなかよい相談相手は見つからず(皆さん静かに見守って下さいだけで)、こちらは色々な方法をすぐに提示してくれてわりとすぐ立ち直り今は親子とも高校再編入を考えるまでに至っています。
    イベントも色々企画してくれて楽しそうですよ。男子は水道橋教室になります。

• 5
    • 0
    • 0
  • さっき母親に呼ばれて、料理の手伝いをしてきました
    全然声出してなかったので、声がカッスカスでした
    母から「なんでタヒにたいって思うの?私三者面談の時通信制行ってもいいって言ったよね?」
    「私はあなたが大好きなんだよ?」
    「あなたがタヒんでどんだけの人が悲しむと思ってるの?私後追いするかもしれないよ?」
    「孫は誰が産むっていうの?私の唯一の楽しみは?」
    「世の中には戦争とか災害で生きたくても生きれない人がたくさん居るんだよ」
    と言われてきました
    んー、なんというか、複雑な気持ち半分、何も感じない気持ち半分(気持ち多めかも?)って感じです
    なんかもう自分でも驚くほど何も感じなかったです
    通信制に行ってもいいって言ったって言われても、家帰った後に通信制の選択肢は今でも無いって言われたけど?
    居なくなって悲しまれるのは前のしっかりしてた私で、今の我儘でだめな私が居なくなっても悲しまれないだろうな
    タヒんで欲しくないって言うけど、ここまで追い詰めたのは両親だしな…
    などなど、少し思うことはありましたが無事部屋に生還しました
    今まではこんなこと言われたら悲しいし苦しかっただろうけど、今はあんまりそんなこと感じないです
    おどろいてます

• 11
    • 0
    • 2
  • schedule約1年前
    とらはは

はじめまして。ここ最近ずっとこちらのトピックを読ませて頂いていました。
    私は大学で心理学専攻で児童相談所勤務経験あり、現在は高2娘が不登校気味です。

雫さん、自分の家で心臓がバクバクするのを我慢する必要ないですよ。怖いですよね。
    家庭内でも暴力は許されません。身体的にも心理的にも。
    私なら警察を呼びます。
    児童相談所に状況を知らせる電話をしても良いと思います。
    学校の先生方も家庭の事情は理解されていると思います。
    ご両親以外の大人は、現在の状況は家庭内虐待だと認識していると思いますよ。
    どうか自分の事を大切にして下さいね。

雫さんが穏やかに毎日を過ごせる日が来る事を祈っています。

• 6
    • 0
    • 0
    怖いね

まだお父さん、零さんの気持ちには近づかないまま
    お父さんのやり方で必死なんだろうね 

零さん、
    孤独だし心にぐさっとなるかもしれないけど

どうか少しでも理解してもらえるように。。

お母さんもまだまだだったら
    つながっている学校に、
    電話でもいいから、つらいと伝えてみてね、
    迷惑ではないよ。自立への道のりだよ、大丈夫。

• 0
    • 0
    • 0
    怖いね

まだお父さん、零さんの気持ちには近づかないまま
    親の思う方向に必死なんだね

零さん、
    孤独だし心にぐさっとなるかもしれないけど

どうか少しでも理解してもらえるように。。

お母さんもまだまだだったら
    つながっている学校に、
    電話でもいいから、つらいと伝えてみてね、
    迷惑ではないよ。自立への道のりだよ、大丈夫。

• 3
    • 0
    • 0
  • 今朝、父親が2回ドアをノックして話しかけてきました
    2回とも無理やりドアを開けようとしてきて、2回目は何回もドアをガンガンして無理やりこじ開けてきました
    ものすごく怖かったです
    まだ心臓がバクバクしています

• 7
    • 1
    • 2
    匿名

引きこもり無所属17さんへ、

今までたくさん辛い思いをしたんですね。大変だったね。ネットが繋がる家がいいと書いてましたが、あなたのご両親はあなたのことを思って高校を辞めさせてくれて家でゆっくりさせてくれてるんですね。家を綺麗にしてご飯も作ってくれて。あなたのご両親も不安と心配でいっぱいだったと思うけど、あなたを思い今の状況を見守っておられると思いますよ。零さんはあなたのご両親のようにわかって欲しくてここに書き込みされてるのです。
    やめてしまって次に繋がらなかったことを後悔しているようですが、今からでもこれからいつでもつながれますよ。
    高校に行きたいなら通信制高校は、前の高校でとれた単位を引き継いで入れます。2年生の途中でやめている場合は学校によって違いますが4月と10月から入れるところが多いです。もし、1年生の時に辞めたなら単位が取れていないかと思うので1年から入り直しになってしまいますが、何月からでも入れる学校もありますよ。一年からなら時期は限定されて受験がありますが全日制でも入れます。
    入りたいと思ったら何歳からでも入れるし、そういう人は何人もいますよ。
    もし高校はもういいなら、バイトや、習い事をしてみてもいいと思いますよ。
    繋がれなかったって書いてるけど、あなたがやりたいと思ったら何もあきらめなくていいからね。今は立ち止まってるかもしれないけど、長い人生の数年なんてどうってことないです。ましてやまだ17歳。
    外の世界や新しいことに動き出すのってめちゃくちゃ勇気がいるし、力がいることだけど、ここでアドバイスのできる優しいあなたなら大丈夫っておばちゃんは思いますよ。
    零さんのこともあなたのことも幸せになって欲しいなって思います。

• 10
    • 0
    • 0
    心のバリケード

零さん
    私は和室に篭った不登校当初、
    ふすまを蹴破ってしまぃました。
    そこで子供が折れていたら
    私は考え方を変えることはできませんでした。

体と心をはって、やっているんです。

親御さんは、自分の考える正しさで必死なんでしょうが、
    理解まではまだハードルあります。
    大変だよね、必死にやっているところだろうに。
    私も蹴破って子供の心も傷つける言葉を投げつけました。
    子供は泣き叫び拒絶しました。

零さんは、幼稚園児ではないからね。
    いますごく大変だよね。
    つらいね。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名1

>引きこもり無所属17様

横槍で失礼します。

児童相談所や精神科は、場所にもよるんじゃないでしょうか。
    うちの子の場合は、入所や入院はしていませんが、
    児童相談所や精神科の関係者とたくさん話をして、関わっています。
    職員やお医者さんは皆さん良い方にめぐまれて、
    親身になって、親の私の心配事や子供の言い分を聞いてくださり、
    現実的なアドバイスをいただきました。

実際に入所や入院となると、他の子供達や患者さんたちもいるし、
    劣悪な環境だったり、ひどいお医者さんもいるとは思います。
    引きこもり無所属17さんは、きっと、嫌な思いをされたのでしょうね。
    デメリットについてもご存知ならば、示すことは、零さんにとっても有益だと思いますよ。

全肯定されて、辞めて後悔…とありますが、
    じゃあ在学中に、自分の思いを否定されて、無理矢理にでも引き止められていたら、
    学校を続けられたと思いますか…?
    精神的に悪化するということはなかったと思いますか…?
    スモールステップで、選択肢を示して、
    上手に導いてほしかった…?ということでしょうか。

ここにいる「親」の立場の皆さんは、私も含めてですが、
    在学中のときにこうしてほしかった、というのがあれば、
    きっと参考になると思います。
    少なくとも私は、知りたいです。
    思う所があれば、書いてもらえると、参考になる人もいるのでは。
    零さんのトピのお邪魔にならなければ、ですが。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名1

零さん、こんばんは。
    なかなか疲労する状況ですね、それは。

>話し合いっていうか私が反論しても言いくるめられるだけで、全然話し合えたことなんてないのに。

この部分、よくわかります。うちの父親も、そういう人でした。
    一方的に話して、反論してもどうせ10倍になって返ってくるからもう言い返すのも面倒くさくなって、黙っていたら、こっちが納得したと思われて、
    言われたことを実行しないでいると、「約束が違うじゃないか」って怒るんですよ。
    え?何言ってんの?約束なんかしてませんけど。と心のなかで悪態をつきつつ、
    無視を決め込みましたが。

そういう私自身も、息子に対して、
    一方的に約束したつもりになって話していたことも結構あります。
    話を聞くのって、話をするのよりも難しいんですよね。
    聞き上手が話し上手って言うように。

アルバイトでも何でも、自分で稼げるようになったら、
    親から離れて自由に暮らすことができるけれど、
    今すぐはそれができないから、我慢しなきゃいけないことも多くて、つらいですね。
    嫌だなと思ったことは何でも、記録しておいて、
    理解のある人、保健の先生とかに、
    まとめてぶちまけたらいいですよ。
    それか、お母さんの方がお父さんより理解がありそうなら、そちらに。

前の投稿で、アドバイスが実行できないときに、それを書くのも…と書いていたけれど、
    私はそういうときは、「ありがとう。」と書いてくれたことへのお礼を述べた上で、
    「そういう方法もありますね。」とか「考えてみます。」とか言って濁したり、
    「今すぐには難しいけれど、嬉しかったです。」とか、
    「ちょっとできそうにないですが、ありがとう。」とか、否定+感謝で書きます。
    話したいだけでアドバイスはいらないときは、最初にそうはっきり書きます。
    「愚痴なのでスルーしてください」とか。
    アドバイスがほしいときは、「…という状況ですが、みなさんどう思われますか?」
    「何かご意見ください」とか。

零さんがどうしたいとか、ここの皆さんにどうしてほしいっていうのがあれば、
    書くといいですよ。
    前回(前々回?)の投稿、とてもわかりやすかったですから、あんな感じで。
    実生活の行動について、決めるのは零さんだし、誰も強要はしませんよ。

• 3
    • 0
    • 1
  • 父親が帰ってきた後、私の部屋の扉をできるだけこじ開けて、
    「こんなバリケード作って、幼稚園児かよ」
    「話し合いしないと何も解決しないから降りてこい」
    と言われました
    話し合いっていうか私が反論しても言いくるめられるだけで、全然話し合えたことなんてないのに。しかも私が苦しくてやった行動を「幼稚園児かよ」で済まされたのがすごくショックでした

• 5
    • 0
    • 2
    引きこもり無所属17

児相進めてる方いますが、児相って私も行きましたが、スマホとか没収されたし、全くよくないですよ。
    服も適当で風呂もなし。寒いし、トイレも汚く古いし。
    何より孤独感凄い!!
    見放されたのかって更に親恨みますよねw
    そんなとこに一週間いれますかね??
    嫌いな親でもワイファイある家がいいよ。
    トイレもキレイ。
    風呂も清潔!!
    飯も旨い!!

人の考えてることはわからないけど、みんな早く出たがるよ普通はね。

結局、嫌いな親のいるほうが暮らしやすいですよね。
    そう思いませんか?

精神科入院って提案も、ヒドすぎじゃないですか?
    私は行きたくないですね!!

もっと現実的な意見ってないのですかね?
    なんか、妄想の中の意見多いですよね。
    どういうとこか知っての勧めですかね?

零さんて普通のいわゆる、たかんな女子高校生かと。

よいアドバイスあるといいですね。

因みに私は学校辞めてしまい、次に進めず後悔してます。

なぜやめたかってのはあなたと共感部分多くあえていいません。

タイトルになってることってあなたの本音じゃないでしょうかね。
    何が正しかったとかもわかってるのでしょうね。

児相って、結局全肯定でした。
    カウンセラーも全肯定でした。
    でも、結局学校辞めました。
    後悔してます。
    次にすすめません。
    何もなくなりました。
    あなたは私より聡明なことが文章でわかります。
    後悔しない選択をとって下さい。

• 10
    • 0
    • 5
    匿名

大変な思いされてますね。。
    ですが留年決まって「友達と同学年で卒業できないなら辞めたい」
    といえばお話聞いてくれるんじゃないですかね?

親の諦めのタイミングですよ。

• 1
    • 0
    • 2
    大阪おかん

零さんでしたね!

私もひどい老眼でお名前間違えてしまってごめんなさいね。

下の方、教えて頂きありがとうございました。

• 1
    • 1
    • 0
    零さんでしたね

零さん、老眼すぎて
    何通か雫さんと間違えてしまいました!
    大変失礼しました。

• 2
    • 0
    • 0
    歩くという字は〜♪

雫さん

聡明であるから
    平静に色々対処できてしまったり
    ここまで頑張ってきたり
    でも、受け止めてもらいたいことたくさん抱えてるね。
    うちは、子供が不登校(通信転学)になって、
    身体が動かなくなってまで、
    親に辛さを訴えてくれたと今は思います。
    (なぜそれまでわかってやれなかったのか、、)

みんなのうた の ワンフレーズでしたか、
     歩く という字は 少しは止まれ と書くんだよ♪
    といったものがありました。

雫さん、自分の人生を歩くのに、
    長い間頑張ってきたから
    少しと言わず思いっきり休んでみてください
    (私は娘に 英検受けたら?とか
     ちょいちょい逆方向のコメントしては
     まだそんなこと言ってんの!と言われてます)

しずくちゃん よく第三者に話せたね。
    少なからずストレスあると思うけど
    自分の気持ちのために
    行動できた勇気、尊敬します。
    頑張ってくれてありがとう😊

毒抜き中の ある母 より

• 2
    • 0
    • 2
    匿名

零さん

本当に、とてもしっかりされた聡明な方ですね。
    お母さんには外部の方からお伝えするのが良いでしょうね。
    保健室の先生も学年主任の先生も、安心できる対応で良かったです。

本だな・・・良いと思います!
    これからもご自分守りつつ、ご自分なりの進み方を応援してます。
    きっと大丈夫!いつかこの日々から解放されますよ。

• 9
    • 1
    • 0
    匿名

保健室の先生が親身になって、事の重大さを
    理解してくださる方で安心しました。
    学校側も家庭の問題だと放り出さずに
    間に入って、ご両親の気持ちも、零さんの
    進路も良い方向に状況が変わればと思います。

お母さんが今日、明日で何かが変わると言う訳ではないと思いますが、娘は命をたつことを考えてしまうほど悩んでいるんだと、自分達が
    変わらないといけないことがあるんじゃないかと気づいてくれたらと心から願います。

ここに書き込んでいる大人達にはいろんな意見がありますが、みんなお節介だとわかっています。
    余計なお世話だと言われるほど、零さんと同じような、不登校や心に傷をおっている子供の親として心から親身になって応援しているんだと思います。
    零さんもそれをわかっていてくれて嬉しいです。

私も早く児童相談所に、早くシェルターにと
    いう気持ちが強いです。
    零さんはもうとっくに限界を超えている、
    親から離れるのが今の最善なんじゃないかなと
    思っています。
    離れてみてやっと気づいてくれるんじゃないかと。

でも、零さんは親はわかってくれない、もう諦めたと思っていても、もしかしたら、、、という想いの欠片が残っているんでしょう。
    子供だし当然です。誰よりも親が味方になってくれるのが一番嬉しいことだと思います。

いつでもここで気持ちを吐き出してください。
    そしてみんなの愛あるお節介が少しでも
    零さんの気持ちに寄り添えますように。

• 8
    • 0
    • 0
    大阪おかん

雫さん

寒いですね。体調大丈夫かな。
    よく頑張っていますね。頭が下がります。

絶対に雫さんのこれからの人生は、
    雫さんが大人になるにつれて、必ず幸せになれるから安心してね。

どうか、たくさん!の大人達を巻き込んでね。
    それが、ひとつの大きな大きなお助けパワーになると確信しています。
    困った時は我慢せず!すぐに頼ってね。

話聞くだけしかできなくてごめんね、
    いつもここにいるからね、
    大丈夫、大丈夫だからね。

• 9
    • 0
    • 0
  • 全然アドバイスは迷惑やおせっかいだなんて思っていません
    私の話を聞いて、思ってくれた貴重な意見だと思っています
    こんな長期間だらだらと長ったらしく書いている私の投稿をわざわざ見てくれていて本当にありがとうございます

• 11
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up