受付終了 mail違反報告

自律神経失調症の欠席理由で高校受かりますか?

3083 7 person絶望 edit2022.11.27

私立高校に欠席理由を出すので、自律神経失調症の診断日を教えてくださいと、担任の先生から連絡がありました。

子供は目標高校が出来て、それに向かって頑張っています。

『自律神経失調症』と、提出して、希望の公立高校は落とされないでしょうか。
私立は受からない事はご了承くださいと言われてます。
自律神経失調症と、不登校理由を記入して、全日制の高校が受かった先輩ママはいらっしゃいますでしょうか?
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

自律神経失調症でも何でも、欠席日数が少なくて、内申点に問題なければ、大丈夫です。
    授業の欠席が多いと、いくらテストを受けてても、提出物やら授業態度の観点で点数がなく、内申が悪くなりますから、実力通りの学校は無理です。それに対して、不登校受け入れ校ではなく実力(学校の成績ではなく外部模試などの偏差値)通りの受験をできるようにするのが、うちの県の制度です。

不登校受け入れ校や定員割れ校でいいならば、いくらでもありますし、体調によっては、そういった学校のほうが良い場合もあるとは思います。

本人が高校に行きたい気持ちがあるし、高校生には絶対なれるし、絶望なんてことは、全くないです。希望の春になりますよ!

• 1
    匿名

自律神経失調症と起立性調節障害の違いがよくわかりませんが、起立性調節障害も自律神経失調症の一つとして考えるなら。公立高校の受験には何ら問題ないと思います。
    現に、起立性調節障害による不登校から、受験、合格、通学で頑張っている子はたくさんおられます。
    何らかの救済措置が無くとも不登校生受け入れ経験が豊富な全日制の公立高校はたくさんあります。

それでもなお不安でしたら、裏ワザ的な方法はあります。
    不人気校でもないのに、小子化や過疎化が理由で定員割れしている学校はねらい目です。受ければほぼ確実に合格します。
    理由は、定員を割っているのに不合格者を出すとその理由や経緯などの面倒な書類を教育委員会に何通も提出しなければならないからです。
    そんな学校が通学範囲にありませんか?

無ければ、「寮、下宿」といった別の問題が発生しますが、県内遠方の学校や県外でも全国募集している公立高校がたくさんあります。調べてみてください。

不登校にあまりフォローの無い高校であれば入学後通えず出席日数が足らなければ留年を言い渡すだけですが、生徒数減少に悩んでいる学校は生徒数をこれ以上減らしたくないので意外と手厚いフォローがあるという話も聞きます。

余談ですが、自律神経失調症のよくある治療方法の一つである「生活リズムの安定」という点については、寮生活は有りかもしれません。

• 1
    やっぱり絶望

もももんさん 匿名さん
    教えていただきまして、どうもありがとうございました。

頑張っている子供に、親として、何かできないのかなと思ったのです。
    高校に行ったら頑張りたい、中学で失った青春を、高校では取り戻したいと目を輝かせていたので。

色々、悟りました。どうもありがとうございました。

• 0
    匿名

公立受験の場合、入試に関しては、制度としてあるのかどうか、県の教育委員会に直接聞くのもいいと思いますよ。
    入ってからの対応は学校によって全然違うので、高校に聞くのがいいと思います。
    どちらかというと、私立のほうが柔軟な救済がある印象ですが。

• 1
    もももん

はじめまして。
    突然ですが、公立、私立ともに直接高校に問い合わせてはいかがでしょうか?
    受かる受からないは別として、どのような対応をしてくださるのか事前に知っておくこともこの先大切だと思います。
    ちなみに高校は欠席に関しては厳しいと思います。単位取得もありますし、せっかく入れても学年が上がれなくなり、転入などになる場合もあります。(この場合、また入学金をはらったりと二重にお金がかかるので、入学した高校で卒業できることが1番いいです。)厳しいことをいうようですが、柔軟に対応してくださるかをもう一度、行きたい高校に確認しておくことをオススメします。

• 1
    絶望から希望へ

Felix様
    ご回答どうもありがとうございます。
    子供が希望している高校に、不登校児童の特別選抜はなく、県としても、ない感じです。
    でも、もしかしたらあるかもしれないので、先生に相談してみます。公立の定時制や、通信制はあるのですが、行きたい科目がありません。

Felix様のお子様は、学力検査の得点の合計、調査書の学習の記録及び出欠の記録以外の得点、その他の資料の得点及び自己申告書の内容を資料として出せるという、本人の努力もあり、合格を手にされたのですね。また、お母さんの頑張りと、先生も親身になってくださったのですね。

今は、元気に前を向いて頑張っているのに、残念です。
    それでも頑張るしかないので、やれるだけ、頑張ってみます。
    Felix様、話をきいてくださり、どうもありがとうございました。

• 0
    Felix

絶望さんはじめまして
    親子ともに大変な時期ですね

絶望さんはお住まいはどちらでしょうか
    我が家の在住県では「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」というのがあり息子はこちらで出願しました
    出願時に本人と保護者記入の自己申告書を提出します

選抜は
    面接…個人面接を実施します
    選抜…第1次選抜において、「自己申告書」を提出した者を対象に、調査書の学習の記録及び出欠の記録の得点を用いず、学力検査の得点の合計、調査書の学習の記録及び出欠の記録以外の得点、その他の資料の得点及び自己申告書の内容を資料とする特別な選抜を行います
    とあります
    自己申告書には何故欠席が多かったかなどを子供自身が記入しますので高校にも事情を理解してもらいやすいかもしれません

我が家は中2の半ばから起立性調節障害で欠席と遅刻早退ばかりでしたが担任の先生と相談して内申点を考慮されないこちらで出願をし無事合格しました

お子さんの欠席日数やお住まいの地域によって内容に違いがあると思いますが中学の先生に相談されてみてはいかがでしょうか
    お住まいの地域に同じような選抜方法があれば少しでも合格に有利になるほうで出願すればよいと思います

すみません、絶望さんが求めているお答えにはなっていないかもしれません
    どうかお子さんが望む学校に入学できますように

• 1
keyboard_arrow_up