受付終了 mail違反報告

通信制大学はどうですか?

2428 3 personまな edit2022.11.22

最近ネットの大学を知ったのですが、実際どんなもんなんでしょうか?
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

現在48歳、子供達2(現在高一、中一)人が不登校になり、学校のことや教育について学びたいと思いはじめました。大学は四年制の大学をすでに卒業しているので、教職課程を通信制大学3年生に編入し2年半かけて今年9月に卒業しました。

通信制大学の良いところは学費が安い点、テストやスクーリングは自分の進み具合や仕事のスケジュールによって決めて受講していける点、他にも様々な境遇や背景をもつ面白い人物がクラスメートになる点だと思います。

一番難しい点はタイムマネージメントでした。仕事や家事をこなしていく毎日。自分の時間をみつけて、勉強していくことは思った以上に大変でした。毎日夜の8時から9時までをレポートをとりあえず書き始める時間に設定しました。教科書を読む前にはじめます。教科書を読む時間がないからです。レポートは一度で合格にはなりません。何回も書き直しの作業を行います。このようにして、通信制大学での学びが深まります。テストの準備は教科書をまとめる作業をアウトプットとして記憶を定着させる勉強にしました。

今この記事を読んで通信制大学の勉強を考えていらっしゃる方はぜひ勉強をはじめてもらいたいと思っています。年齢は関係ない。学びたい時に学びはじめるのが一番だと思います。子供達にも言います。大学に行く必要はないと。大学に行くのなら何を勉強したいのか、どんな先生から学びたいのか考えてほしい。大学の名前だけでは選んでほしくないです。大学のブランドで頭のよさを判断するのは馬鹿らしいと思っています。要は中身が重要ですから。

• 8
    ぱんだ

元完全不登校だった長男が関東の大学に進学し、
    所属クラブが通信制しか在籍できず(ガチ体育会系なので、毎日授業に出られないため)、
    学費は全日制の3分の2ですみます。
    月1のスクーリングで丸1日授業を受けるのと、
    2ヶ月に一度、5本くらいの2000字レポートが課されるので、「助けて〜」とヘルプを頼まれます。
    通学日数が少ないのと、学費も抑えられるのがメリットですが、
    スクーリングとレポートはやらないといけないので、自己管理が必要です。
    マイペースにやりたいなら、悪くないと思います。

• 3
    匿名

実際に在学していないので、一般論になります。
    通信大学は入学はわりとすんなりですが、単位を取るのが大変と聞いています。ですが、わりとレポートとかが簡単で、単位が取りやすい大学も存在するようです。
    ネットで検索すると出てきます!
    もしすでに知っていたらごめんなさい。

• 2
keyboard_arrow_up