ごめんなさい

3256 21 person edit2022.11.22

ついさっきのことです
吐き出さないとどうにかなってしまいそうなのと、この時の気持ちを残しておきたいと思ったので投稿させていただきます。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい

今日私は担任の先生から、「総合の授業をあと2回休んだら留年が確定する」と言われました。しかも明日は総合の授業がある日です。明日の7時間目は確定で教室に入らなくてはいけません。ここ最近の心の状態じゃ絶対に教室に入れないと思い、親友と愚痴を言い合うのもかねて夜ご飯を一緒に食べに行きました。

家に帰ると、まだ父親は帰ってきてませんでした。(銭湯とか色々な所に寄ってたらしい)家に入って、食後の薬やサプリを飲んだり、母に「通信制高校の説明会に一緒に行って欲しい」と話し合い(無事OKもらえました、父は怒るだろうけど...)をしたりした後、久しぶりの外出で疲れたのか母の座っている横で寝転びました。きっとこれがいけなかったんです。寝る準備を終える前に父親が帰ってきました。私は「昨日の調子だったらまた顔合わせたら色々言われる、寝たふりしてやり過ごそう」と思い、母に「私、今から寝るから!!」と言って寝たふりをしました。

父が帰ってくると、母に「こいつの進路が気が気でねぇじゃ」「通信なんて行ったらお先真っ暗だべ」と言っていました。(ここでなぜか私の咳が酷くなったからもしかしたら起きてるってばれてたかもしれない)
その後に私に呼びかけました。私は狸寝入りを決め込んでいましたが、母が起きている事をばらしました。あーあ、今日もあの長々とした話を聞かなきゃいけないのか...と思いながら、始まった父親の話を軽く頭を父の方に向けて聞いていました。(完全に向き合うと目つきが悪いと怒られてしまうので分からないようにしてた)途中まではいつも通り、ちゃんと聞けてたんです。でも聞いてるのに「ほら何言っても聞く耳持たねぇ」「それが人の話を聞く態度なのか!」と言ってきたりして、イライラしてきて周りの物を手当り次第投げ飛ばしたい衝動に駆られてきました。ちゃんと我慢しましたけどね。
だけど
「お前は小学校の頃から成績優秀で、中学でも良い成績とってて、高校も進学校に入学して。これから大学にもいい感じにちゃんといけるもんだと思ってたんだぞ?私立、いや公立。もしかしたら国立にいけたかもしれない...」
これがダメでした。
私の事を過信し過ぎだと思った、私の事、そんな風に思ってたんだ。違う、違う、違う、私はそんなんじゃない。
今までよっぽどの事がない限り、泣かずに、怒らずに、ちゃんと話を聞いてたのに。
「もうやめて!!」「違う、違う、違うもん!!」
そう叫んで泣き喚いてしまいました。
私が泣き喚いていても父親は「いいぞ、泣いてスッキリするといい、全部吐き出せ」と言い、話を続けます(結局40分以上1人で喋ってました)私はもう何も聞きたくなくて、聞いていたら色んな物を投げつけてしまいそうで、ずっと耳をぎゅっと塞いでいました。(その間母は手を添えてくれていた)涙が止まらなくて、耳を塞いでいても微かに父親の声が聞こえて、息がうまくできなくて過呼吸のようになって、ただただ早く話が終わるのを願っていました。
心の端っこでは、「こんなに泣き喚いているんだから、事の重大さに気づいて、転校に賛成してくれるかもしれない」、「明らかに呼吸がおかしくなってるんだから、話をやめてくれるかもしれない」、そう思っちゃっていました。そんな事は無かったです。

私が耳を塞いで涙を流して変な呼吸をしている中、40分以上も話し続けていました。内容は「今まで私が言われてきた事の総まとめ+両親がどれだけ私のためにしてきたか」みたいな感じでした。その言われた事の中には、誤解されたままのこともあって、それは前に違うって説明したはずなのに、結局は私が原因だと今まで思っていたようです。母も私が原因でおかしくなってるそうです。父も私のせいで頭痛がするそうです。私が教室に行けさえすれば、普通に学校に通えたら、みーんな幸せなようです。

耳を塞いでいたとはいえ、父の話を聞かないと怒られると思い、落ち着いたら軽く手を緩めて聞いていましたが、聞こえくる話を聞いてまた涙、過呼吸、そして耳を塞いぐの無限ループでした。

全部私のせいだったんです。母も父も体調をくずしたのも、悩みが尽きないのも、父が不機嫌で母がしんどくなったのも、その他も、全部、全部、ぜーんぶ私のせいなんです。

話が終わって父が席を外した後、申し訳なさと情けなさ、どうしてこんなになってるのに分かってくれないのか、そんな事を考えてる私に対する嫌悪感、こんな私が生まれきたことへの罪悪感、いろんな感情がごちゃごちゃになって、母親に対してひたすら泣きながら謝りました。「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい...」母は「謝ることないよ、大丈夫だよ」と言って背中をさすってすれました。でもそんな事を言わせてしまっていることも申し訳なくて、情けなくて、また謝るしかできなかったんです。母が「タヒぬんじゃないでしょうね!?居なくならないって約束して?」と言ってくれましたが、どうしてもそう約束する気になれず、鼻をかんだり涙を拭ったりして誤魔化してしまいました。

全部私が居るから、私がこんなだからいけなかったんです。消えたいです。消えたくてたまらないです。

長々と申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
明日の授業、頑張ります。
  • 51

コメント一覧

• schedule約1年前
    namudana

零さんのコメントを読んで、泣けました。こんなに苦しんでるのに、なぜお父さんは理解できないのでしょうか。この文をそのまま読んでもらっては、とか。お母さんは苦しんでるけど、一緒に立ち向かおうとしてますね。それが零さんに届いていて、よかったです。
    留年直前は本当に本当に苦しい。でもそれは学校の制度であって、零さんの価値は一つも変わらないです。こんなに心情をリアルに描けるので、そういう表現の道も開けていると思いました。うちの三女は、小学校で3年ぐらい不登校だったので、そういう3年間も含めた詩を書いて、います。何度見ても泣けます。通信制高校生になった今も詩を書いています。
    話がそれました。
    私が思春期に親に苦しみを分かってもらえなかった時に自分で決めたことを書きますね。分かってもらいたいから、苦しいので、一旦自分にオヤハいないと思おうと決めたのです。先生などおや以上に信頼できる大人がいたからですが。一旦、切り離すのです。そうすると、辛いけど諦められました。親は当時は生きていましたが。執着をなくす、というか煩悩を解き放つ感じで。いつか許せる時が来たら、復活させてあげます。まあ参考までに。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

零(ゼロ)さま、おつかれさまです。
    お父様をおこちゃまと称した匿名です。

学校も行かれたなんて、つらい状況なのに本当に立派です。
    そして予想どおりのお父様の対応…。
    そこまでだと笑ってしまうものがありますが(-_-;)

そうですね、お母様と通信制へ見学に行かれて。サポート校の先生からも話をしてもらうのも有りかもしれません。
    また丸め込まれて、なんて言うかもしれないので、学校の先生やスクールカウンセラー、役所のカウンセラーを味方につけるのもよいかも。

私自身、当初通信制には不安がありましたが。通信制は、推薦枠もわりとあり。うまくするとGMARCH。英検取って上智など。予備校で一人で頑張って早稲田目指す人とか。高校に通うより受験に専念でき、努力次第なようです。
    お父様はブランド志向なんですかね。
    そういう話を聞けば、少しはご安心なさるかと。

• 1
    ケン太

辛いねぇ辛すぎるよ
    父親は思い込みだけ口にして学ぶことをしないから
    学歴社会は既に崩壊しているよ
    人ができる仕事のほとんどはロボットにとって代わるというのに
    クリエイティブな仕事だけが人に残される
    生きてるだけで丸儲けはホントね
    未来はきっとおもしろい

• 14

初めまして。私は現在通信制に通っている高校3年生です。

現在通信制に通っているので、参考になるといいなと思いコメントさせていただきます。零さんに対してというよりも親御さんに対して書きますので、親御さんに見せてみてください。

今親御さんが心配なさっているのは、通信制に転校した場合、娘さんが大学に行けるのかということですよね。その心配はわかります。実際通っている私からしても、通信なんか余程のことがない限り、行くべきではないと思います。授業のレベルは低いし、生徒のやる気もありません。ですが、不登校よりは絶対にマシです。
    そして心配なさっている大学進学は娘さんにやる気があるのであれば問題なくできます。流石に国公立や早慶、MARCHの様な偏差値の高い大学は厳しいですが、日東駒専や大東亜ぐらいのレベルであれば、総合型選抜での受験で十分合格できます。勿論それなりの努力は必要ですが。
    親御さんは日東駒専や大東亜レベルでは不満でしょうか。ですが、このまま不登校を続けた結果中卒で働くか、通信に転校し、そこそこの大学に進学するかどちらが娘さんの幸せになるかよく考えてください。
    まさか、娘さんがもう一度学校に通いなおせると思っているのであれば、その考えを捨ててください。不登校の子どもがもう一度学校に通いなおせるなんてのはフィクションの世界の話です。現実ではほとんどありません。
    娘さんは前に進もうと努力しています。その歩みを止めているのは自分達だと自覚しなさい。娘さんの幸せを願うのであれば、どちらの選択肢を取るべきかは分かりますよね。
    この文章があなた方の心に届きますように。

• 20
  • 母親

雫さん、授業行けたんですね、本当に頑張り屋さんですね。
    そして親孝行だし、自分のことをよく分かろうとしていてしっかりした子だなと思います。

他の方がおっしゃるとおり、もし可能ならば、途中でやめて今まで頑張ってきた二年生の単位を落としてしまうより、二年生の単位はしっかり取って、三年の春から通信制高校に転校したほうがいいかもしれませんね。そうすれば同級生と同じ時期に卒業、受験もできますし。
    でも心と体が第一ですから、壊れそうになるくらいなら頑張らないでね、無理しないでね。本当にだめだと思ったら、頑張るのはもうやめようね。

うちもですが、男親はわからず屋なので時間がかかると思います。お母さんをまず味方につける、いいと思いますよ!
    あと、今の学校のスクールカウンセラーさんや、保健室の先生にもぜひ相談して味方になってもらってね。味方はたくさんいた方がいいです。
    寒くなるから、体に気をつけてね。

• 9
  • こんばんは
    数々の暖かい言葉、本当にありがとうございました。( . .)"
    教室には1時間だけですが、別の教室で班に別れて調べ学習だったので最後まで受けることができました。(頭痛が酷く薬が効きませんでしたが…)
    今日の夜父親が「怒ってるか?」と聞いて来たので「怒ってる」と答えたら、「いいぞ〜、もっと怒って発散しろ」と言われました。ここまできたらもう怒りや悲しみより呆れや哀れみの方が大きくなってきてしまいました…
    私1人で母と父を説得するのはほぼ不可能に近いので、まずは母を味方につけるよう頑張りたいと思います(まだ賛成はしていないけど、通信制高校の見学に一緒に行ってくれる約束をしてくれました)
    思っていたよりも沢山の方々が暖かいコメントをくださり、驚いています。嫌な事があったら、また書き込みをしに来たいと思います。私の気持ちや出来事を書いているだけですが、こんな事を思う人もいるんだと参考になれば幸いです。
    沢山のコメント本当にありがとうございました。説得頑張ります。

• 31
    匿名t

雫さん

その後、ご気分はいかがですか?
    私の娘は1年以上不登校で、私も親の会に参加したりして色々と勉強して来ました。
    雫さんの文章を何度も読ませて頂きましたが、心が悲鳴をあげている状態で、これ以上無理をすると、益々傷が深くなり回復が遅れるように感じました。

自分の人生です。親に遠慮することも、罪悪感を感じる必要はありません。親、特に男親は諦めが悪いものです。
    居なくなりたいと思うくらいなら、部屋に籠って自分を守ってください。
    生きていれば、これから何度もやり直しは出来るし楽しいこともありますよ!
    ご両親は、まだ諦めきれないのです。
    でも、あなたの辛さを理解できれば、あなたの笑顔だけでいいといつか気づいてくれるはずですよ。
    あなたは、とても優しくて良い子すぎるのです。その優しさは社会に出たら本当に重宝されるので、今は辛過ぎる事からは距離を置いて自分を守ってください。心から応援しています。

• 10
    しらゆき

高3の今の時期なら、ゴール寸前だし、
    なんとかふんばってほしいと思いますが、
    あと1年あるので、
    高3になってからやっぱり無理になってしまうより、
    高2終わりで転学したほうがいいんですけどね、、
    なんとか高2までやり切って、高1高2の単位をとれませんか❓
    でも死んでしまうよりは、今逃げたってかまわないんですよ。
    お母さんはまだわかってくれようとしてるんですよね。それが救いです。

父親はうっとおしいですね、うちの不登校の子どもは、お父さんと一切口聞きません。
    零さんは真面目でいい子だから、父親のどうしようもない発言にも耳を傾けてしまうんですよ。

明日の祝日は、少し心穏やかに過ごせますように。

• 5
    悩む母

零さん、貴方はとても良い子ですね!
    ちゃんと自分の将来の為に動こうとしてる!とても素晴らしい事ですよ!でも、親というものは我が子がとても可愛いです。ご両親も色々葛藤が有ると思います。貴方を愛してるが云えです。その事はどうか分かってあげて下さいね!授業は無事に受けれたかな?貴方は貴方のままで良いんですよ!まだまだ人生は長い!少しずつ頑張って行きましょう!これから楽しい事も沢山ありますよ!もし、又辛い事があれば、ここに来て気持ちを吐き出して!貴方の味方はいっぱい居ますよ!一歩一歩で良いんだよ!!身体に気をつけて頑張ろうね!

• 4
    ぱんこ

こんな風に私の娘も感じているのかと心がギュッとなりました。あなたはご両親に気持ちを伝えてぶつかる勇気をもっていらっしゃる!それだけで本当に凄いと思います。
    私の娘は本音を吐き出せないので苦しんでいます。そして同じく学校から欠席日数のことだけ通達があり本人の頑張りや苦しみは完全スルー…親の私がもういいよ、と覚悟が決まりました。

きっと大丈夫!自分を信じて今は自分を大切にしてあげてください。

• 4
    トクメイ

優しい雫さんへ

雫さん、あなたは何も悪くありません。
    あなたの文章を読んでいると
    とても大人な対応をされていて
    ご立派だと思います。

私も息子に
    「パパもママも僕のこと
    買い被りすぎなんだよ。
    ずっとずっと無理してきた。」と
    言われた事があります。

親としては
    そんなつもりは無かったのですが
    小さな頃から無理して頑張ってきたんだな
    と反省しました。

親が子どもで、
    子の方がよっぽど大人なんですよね。

お父様は今の雫さんの状態に
    混乱しているのだと思います。

かといって、
    あなたがこれ以上大人な対応を
    する必要もないと思います。

小さな頃から心配をかけずに
    ここまできた雫さん、
    親孝行は充分できていますよ。
    たくさんの幸せをお父様、お母様も
    受け取られているはずです。

お父様が機嫌が悪いのは
    お父様の考え方の問題です。
    お母様も同じです。

あなたのせいではありませんよ。

• 12
    とくめい

雫さんの話してくれたこと、何も間違ってないよ。
    自分の生きる道は自分で決めるもの。
    自分でこんなにしっかり考え、人に伝えることが出来るなんてすごいなと思って読ませてもらいました。
    雫さんはとてもしっかりした人に育っていると感じます。何も考えずなんとなく毎日高校に行っている子たちよりも、ずっと。

どうやって分かってもらえたらいいんだろう。
    まずはお母さんに、雫さんが自分で書いたこの投稿を読んでもらうとか、気持ちを全部手紙に書いて読んでもらうとかどうかな…と思いました。
    話し合いだと大人の説教ばかりが一方的になるみたいだし、雫さんはもしかしたら話すよりも、文章を書くほうが伝えられる人かもしれないと思いましたよ。
    学校、無理しないでね。

• 10
    通りすがり

通りすがりの父親です。
    コメント拝見してとても切なくなりました。

「明けない夜はない」

息子が不登校でドン底の時は大嫌いな言葉でした。気休めにもならないって思って…。
    でも今はこの言葉通りになりました。

雫さんにも「明けない夜はない」です。

• 14
  • 母親

昨晩はとても大変でしたね・・・

雫さんは、ここまでしっかりと書く事での表現ができるなんて、本当に素晴らしい人です。
    ご両親に伝わらなかったことはたくさんあるし、もどかしい気持ちだけれど
    どこかで活路が出てきますように。
    それから、今日の教室で少しでも良い時間が過ごせますように。
    でも、私個人としては、無理してそんなに辛い思いをせず
    別の道を進んでほしい・・・雫さんならば、通信制高校に転校して気持ちが楽になれば国立大学だろうがなんだろうが、どんな道でも進めます。きっと。

それから 私こそ、ごめんなさい
    今、自分の子が動けなくなっているのは
    こういう、親子間での感情や理解のすれ違いが原因の一つだったのか・・・と
    自戒込めながらも、読ませていただきました。
    つい昨晩、自分の息子の気持ちを傷つけてしまった愚かな母として
    代わりにはならないけど
    本当にごめんなさい。

どうか、消えないでください。人生長いです。ご自分を大事にしてくださいね。

• 16
    匿名K

謝らなくて大丈夫ですよ。過呼吸になるくらい追い詰めるなんて腹が立つし、悲しくなりました。お父さんはもともとモラハラ気味で、お母さんは逆らえないような状況だったりするのでしょうか。

いい高校やいい大学に行くことが全てではないし、高校に通うのはご両親ではありません。どこの高校に行っても雫さんは雫さん。自分の人生を生きて欲しいです。応援してますよ。

• 6
    匿名

昨夜、明日学校頑張りますと締めくくっていたので、今は登校の葛藤の頃かな…。
    落ち着いた頃に読んでもらえたらと思います。
    必ず他に道はあるから、自分を追い詰めないで下さいね。
    自分の人生なんだから、零さんが決めていいんだよ。
    でも進路変更はやっぱり両親にわかってもらわないと出来ないもんね。
    一人で抱え込まないで、出来るだけ周りの味方になってくれそうな大人を巻き込んでほしいです。
    それが出来なかったりどうして良いかわからない時は、ここでヒントをもらえるかもしれないから、また来てほしい。
    必ず何とかなるから、家族の狭い世界の中で全部決める必要ないし、外の人を頼って下さいね。
    お父さんお母さんはあなたをとても愛しています。
    愛していて心配だから、今は冷静に考えられないのです。
    何でわかるかって、私も子どもに、違う違うそんなんじゃない!って言われたし、泣かれていても、お父さんのように全部吐き出してしまいなさい!と言ってしまった過去があるから、わかるんです。
    あなたはお父さんお母さんの宝物で、お父さんお母さんを幸せにしてくれる大切な存在です。

だから自分と自分の思いを大切にして下さいね。

• 8
    匿名

零さん
    あまり無理しないでね
    昨晩は大変でしたね・・・・本当にもどかしい・・・・泣けてきます。
    今日は、学校でしょうか??
    お願いですから、自分大事にしてください。
    ご両親に気持ちが伝わらないのは本当に残念です・・・・
    このサイト内に書き込まれたこと、まるっとお伝えしたい気分です。

• 5
    匿名

つらかったね
    気持ちが伝わらなかったんですね
    お母さんがついていてくれて、よかったね

あなたのせいじゃないよ
    学校に行けてないのはあなただけれど、
    その責任が全部あなたにあるわけじゃないよ

風邪をひいたら、全部、風邪をひいた子の責任?
    交通事故にあったら、全部、交通事故にあった子の責任?
    いじめにあったら、全部、いじめにあった子の責任?
    違うよね

何歳からでも、
    どこからでも、やり直せるよ
    生きてさえいれば
    心が元気になりさえすれば

やりたいことをのびのびとやれる日が
    きっと来る

留年したって、浪人したって、
    そんなことは、大したことじゃないんだよ
    人生長いんだから
    心が元気になること、それが一番大事なこと
    そうすれば、なんだってできるから

親に分かってもらえないのはつらいけれど、
    心理的な意味で手放してしまった方が楽だよ
    この人は、修行が足りてないんだな、
    だから娘のことを理解できないんだな、
    くらいに思っておけばどうでしょう?斜め上からね

大丈夫、大丈夫だよ
    だって頑張ってるから

• 7
    みき

なんて理解のない親なんでしょうか…見ていて腹が立ってきました。泣き叫んでもあなたの苦しさをわかってくれないなんて。死ぬんじゃないでしょうねって言うくらい苦しんでいるのがわかってるんだったら澪さんの気持ちをまるまる受け止めてあげたらいいのに!

病院の先生など、おやごさんのやっていることは間違っているとか、澪さんを苦しめているってゆーのをわからせてくれる人はまわりにいないんでしょうか?

なにもしてあげられないのがすごく悔しいです。
    学校のことを考えずに家でゆっくり過ごさせてあげたい…
    私はなんの知識もない人間で変なこと言ってたらごめんなさいね。

• 5
    さいか

零さんがそんな状態にまでなっているのに
    1番身近な親にわかってもらえないって辛いですね。
    そんな辛い思いをしてるなんて。

成績優秀じゃなくても学校に行けなくても
    今の零さんそのものが大事なかけがえのない存在です。

無理しないで。
    いつでもここにおいで。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up