受付終了 mail違反報告

通信制高校について。

1773 7 person匿名 edit2022.09.09

私立高校不登校の高一の息子が居ます。
通信制高校を検討してみようかと調べてみたら思いのほか高額でビックリしました。
公立はだいぶ遠いところに2校ほどありましたが口コミがイマイチです。
そうなると私立になるのですが、高いと年間100万近くする所もあり皆様どのようにやりくりしたのか教えて欲しいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

はじめまして。
    高2の11月に通信制に転学した息子の母です。

ウチは、本人の希望で私立でネットコース(あまり通わなくていいから)にしました。
    通学コースよりは安く年間30〜40万くらいだったかと思います。

最初はサポート校も入りたかったようですが、
    かなり高額だったため、2年生のうちはサポート校なしでやってみるように話しました。

無事2年生の単位も取れたのですが、
    やはり、3年生からは学校生活を楽しみたい気持ちがでてきたようで、通信制の通学コースが県外にあったため(広域通信制高校)、自宅から通えるサポート校に入りました。

サポート校は入学金諸会費で20万強ほど、息子がバイト代とお年玉で貯めたお金で出すと提案があり(そうしてまでも行きたいと懇願されました)、息子自身が振り込みました。

残りの授業料等はサポート校に相談して、12回分割にしてもらい、月53,000円ほど親が払っています。もともと個別塾へ行っていて月謝が5万弱だったのでそこを辞めて、その分をサポート校へシフトチェンジしたような感じです。

ほんとにお金かかりますね。
    参考になるかわかりませんが。

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

はじめまして。

現在中3の不登校の息子がいます。

内申点の必要のない私立の
    通信制を検討中です。

確かに、私立の通信制は
    高いですね…。

当初は週4日通学コースを検討
    していました。
    サポート校ではないので、比較的
    良心的な価格のようですが、
    年間100万円くらいはかかるようです。

息子は、すごく『通学すること』
    に拘ってました。
    でも実際にオープンスクールで
    説明を聞いたところ、

月に何回か必要な
    スクーリングに通う通信教育コースを
    希望するようになりました。

かなり登校回数のハードルが
    さがりますものね。

私立なので、公立と違って
    施設使用料などがかかりますが、
    通信教育コースは年間20万円程度
    でした。(実際に通ってみないと
    わかりませんが…)

私としても、高校に進学したから
    いきなり毎日通えるとはとても
    思えなかったので、通信教育コース
    にしよっかな、と息子が言ったときは
    色んな意味でホッとしました。

まぁ、通信教育コースに進学
    したとしても、今のところ
    ちゃんと通える保証はないんです
    けどね〜^^;

• 3
    スマイル

通信制高校検討中の中3の息子がいます。

うちは週2回か3回の通学型の学校を検討しています。サポート校ではないです。
    授業は一日3時間ぐらいでゆるゆるで、授業は先生が教室でしてくれます。
    学費は74単位取得で入学金、施設費など全部込みで3年間で150万ぐらいです。
    収入によっては支援金で少し安くなるかもしれません。

もちろん大学進学を目指すのであれば、塾代なども別途かかりますが、とりあえず学費を抑えたいのであれば、もう少し安いところはあると思います。

それと通信制高校の口コミは公立私立にかかわらず、あまりいいことは書かれていないことが多いです。

• 2
    匿名

ご回答ありがとうございます。
    まだ高一で単位も取得出来ていないため、定時だと来年一年生からやり直しなので嫌だと言っています。

• 1
    匿名

こんにちは。
    単位制の定時制高校などは検討されましたか?地域によりますが、公立ですとだいぶお安くなりますし、留年がないので休み休みで登校することも可能です。

• 0
    りりり

通信制のサポート校1年の子がいます。
    中3の夏に何校か見学、相談してかなり安いところに決まりました。年間50万以下です。完全通信制だとその半分くらいでした。学費はピンキリですよね。
    進学も考えてますが、娘のサポート高校の授業やカリキュラムでは大学は難しいレベルです。
    高卒資格取れたら良い、進学したいなら勉強は塾か予備校でと割り切ってます。

• 1
    匿名

通信制高いですよね。
    うちの子供が選んだところもサポート校と合わせて150万年間払っています。

もともと全日制のときは理系志望でした。
    理系は浪人することもおおいので大学4年、大学院2年、予備校1年の費用を考えていました。
    転校するときに、浪人は無理、大学4年の授業料と仕送りはできる、大学院はもしかしら多少の奨学金を借りることになるかもしれないと伝えました。

上の娘も県外の大学にいて、それぞれおなじ額しかかけることはできないと伝えました。
    いくらでも出せたらいいのですが、、不登校はお金かかりますよね。

• 6
keyboard_arrow_up