受付終了 mail違反報告
母親

2学期も行けない

2797 6 personととろ edit2022.08.30

中3の娘がGW明けから不登校です。
2学期が始まって2日間、学校に行きました。
3日目だんだん起きることが準備するのが遅くなって、時間になっても行けなくなってしまいました。初日行けたときはほっとしたけれど、不安はあり、今はやっぱりだめだったなと思います。娘なりに頑張った2日間でした。
夏休みにためたエネルギーは使い切ってしまったのかな。学校は不登校のための学校じゃないから、受験、テスト、容赦なくやらなくちゃいけないもんね。学校に行かず勉強もしなかった娘にとって、無理なことだったんだと思います。
こちらで数ヶ月前相談させて頂いたトピックは何度も見返しています。
その時頂いた優しいお返事を読んで、ずっと元気をもらっています。
この数日見ていて、娘は行かないというより行けないんだなあと思います。でも行かないと言えること、NOと意志を言えるのだから大丈夫と思おう。
修学旅行がすぐです。準備はしたもののどうするのかな。

少し期待してしまっていたので悲しいですが、仕方ないですね。もしかしたら、2学期から行けたら娘の希望する全日制に入れるかなと少し思ってしまいました。でも入れたところで行けなかったら、という思いもあります。
今はこんな状況なので先のことを娘も私も考えられず、でも学校の中では受験に向かって進んで行くので苦しいです。娘は行かないといいますが適応教室を考えています。
気持ちを書かせて頂きました。
読んでくださった方ありがとうございました。

• 23

コメント一覧

• schedule約2年前
    ととろ

ヒグマ様
    現在の息子さんのご様子、のびのびしていらして、すごくすごく素敵だなあって思いました。
    体調も良くなられて、勉強できない期間があっても、今は大学も目指しておられるのですね。
    目の前がひらけたような気持ちになりました。
    地方なので通信高校はあまりないようなのですが、考えています。
    大学のようなシステムなのですね。娘にあっていると思います。
    娘がそんな高校生活が送れたら、どんなに良いかと思います。
    明るい未来があるんだなあと、励まされました。
    教えてくださりありがとうございます。
    今は手探りですが、息子さんのような未来が見つかるといいなと思います。

きのこ様
    以前はありがとうございました。
    またお返事くださって嬉しいです。
    お嬢様どうされたかなあと思っておりました。
    頑張って行けたと言ってくださりありがとうございます。
    今は家におりますが、それでも娘なりに行ったのだと思います。
    カウンセラーも進めましたがだめでした。私としては外部の方とつながって欲しいのですが。
    お嬢様、全日制もお考えなのですね。うちも、全日制とうっすら考えているようなのですが、オープンスクールはどれも拒否でした。高校のことは考えられない感じです。
    通信制も見学されて、教えてくださりありがとうございます。
    こちらでは通信高校のオープンスクールはないようなのです。
    全く分からなくて、助かります。

見守ることも、受け入れるのも難しくてやっとです。
    ううっとなりそうな時はそこから離れて別のことをする、という切り替えが少しできるようになりました。
    一緒に見守っていきましょう。

• 2
    ととろ

皆さんにお返事頂きまして、涙が出ます。
    ありがとうございます。

やまりこ様
    そうですよね。私も不安でいっぱいです。
    息子さん塾には行かれているとのことですので、素晴らしいです。
    勉強は続けていたら選択肢も増えると思います。
    うちは不登校と同時に勉強もやめてしまいました。
    私も胃が痛いです。
    同じ思いをしている方にお返事頂いて嬉しいです。
    一緒に頑張りましょう。

min様
    はじめまして。
    すごいと、よく頑張りましたとのお言葉を頂いて、涙が出てしまいました。
    今日行けなかったと悲しむより、2日行けて良かったと思った方がいいですね。
    お嬢様のお話も聞かせてくださってありがとうございます。娘も拒否しそうなので、無理に行かせることはやめようと思います。どこかにつながって欲しいと思う気持ちがあるのですが、動き出したら、ですね。
    今回少し行けたことで、納得することができました。
    本人が行こうとしないのに、いくら働きかけても無理なのですよね。
    通信高校についても教えてくださりありがとうございます。
    秋からも可能なところがあるとのこと、そうなのですね、地方なので通信高校はあまりないようなのですが、調べてみたいと思います。
    息子さんの3年で卒業、ちゃんと考えていらしてすごいです。
    元気の出るお返事をありがとうございました。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは。
    以前のトピックにもコメントさせていただきました、きのこです^_^

娘さん、2学期に入り頑張って行ったのですね!凄いです!うちの娘の去年の今頃を思い返すとととろさんの娘さんと同じようには行動できませんでした。
    何とか週1回の放課後登校プラス月1のスクールカウンセラーを受けるくらいでした。
    結果、それも長くは続きませんでしたが。。

中3ですし、2学期になると進路の事なども色々と出てきますよね。。
    この夏休み中に通信制のオープンスクールに参加したり、友達に誘われて全日制の私立のオープンスクールに参加したりしましたが、娘の中ではまだ通信制と全日制、半々だと言っていました。私はてっきり通信制一択だと思っていたので、少し驚きました。
    私立といえど、全日制に行くなら内申も多少なり関わってきますし、そうなると今の娘の内申で大丈夫なのか。。。入れたとしてまた行けなくなるかもしれない。。と、不安は尽きません(汗)
    通信制は、他の方もおっしゃっていましたが見学に行った高校は、春入学と秋入学ありました。制服がある所もあったり、授業も通学型と通信型なと選択出来る様ですし、通学型は自分の行ける所の授業を受け、レポートとテストで単位を取得していく、という感じで大学みたいだなぁと私も思いました。
    これから、娘がどの道を選ぶのか見守りたいと思っています。

見守る事って、簡単なようですごく難しいですよね。。

• 7
    ヒグマ

お気持ち、凄くよくわかります。
    うちの息子も中3の時にそのような感じでした。

日数数えて、息子に伝えて。
    うちも行けない、身体が動かない感じでした。
    本人も全日制の高校を希望していたので、行かれるように親も必至になっていました。
    しかし、入ってからも通えるか心配とは思っていたので、起立性で倒れて動けなくなり、やはり通信か定時制の方が今の息子にはあっているのだろうと思いました。

今は楽しそうに昼間定時制高校に通っています。単位制で選択授業なので、好きな科目や時間が選べて本人にとっていいようです。
    大学のようなシステムなので、決まったクラスの一斉授業に1人遅刻で教室に入る緊張感もないし、体調悪い場合も早退や欠席もしやすい。

今では体調よくなり、運動部にも入り楽しそうに過ごしています。午後から登校の日は、友達と映画観てから登校ってこともあります(笑)
    中学では勉強出来ない時期が長くありましたが、今では理系の大学を目指し勉強もしています。

上の子が全日制の高校から大学に進学しましたが、下の子をみて、『自由度も高く私より青春してる。羨ましい!』と言っています。

別に全日制にこだわる必要なかったな〜と思っています。

今は、通信制も定時制も色々な特色の学校があり、本人に合った学校に進学すれば将来を悲観的に考えることはないと思います。

ご心配なことも多いと思いますが、あまり無理されませんように。
    素敵な未来が開かれますように❕

• 19
  • 母親

ととろさん

はじめまして。
    同じく中3で不登校の息子がいます。

少し状況が違うのは、
    うちの子は中1から不登校って
    ことでしょうか。

娘さんの中で、
    【二学期からは変わろう!
    変わらなきゃ!】と強く決意して
    2日間頑張って登校したんですね。

すごい!!
    よく頑張りました。

うちには小6で同じく
    不登校の娘がいますが、
    3月に通級指導教室のお試しに
    行きましたが、初回しか
    いけませんでした^^;

娘曰く、通級指導教室の話が
    出た際、【行くって言わなきゃいけない
    雰囲気だった】だそうです。。。

娘さん本人が行きたいと言うようなら
    ぜひ行かせてあげてほしいと
    思いますが、拒否するようなら
    無理強いすると逆効果かもしれません。
    (娘がそうでした)

息子も修学旅行は行かないことを
    選択しました。
    本人が納得していれば、
    それでいいと思います(^^)
    私はやっぱり、行ってほしかった
    気持ちがありますが。

進学も、この時期なので
    お子さん自身も焦ってると
    思います。

2年以上不登校の息子ですら、
    高校のことを考えて焦るときが
    あるようなので…。

ずっと、勉強に部活に友人関係に…
    と頑張ってきたお子さんなら尚の事。

全日制へのこだわりもあるかと
    思いますが、内申関係行ける
    通信制高校の情報など、親御さんの
    方で情報収集してるといいかもです。

先日息子がオープンスクールに
    参加した通信制高校の通信教育コースは
    春入校と、秋入校がありました。

春からではエネルギーがたまらなかった
    としても、秋から入学することも
    可能なようです。

必要なスクーリングに行ければ
    3年での卒業も可能みたいです。

今はゆっくりエネルギーチャージ
    させてあげて、動き出したときに
    「自分でも大丈夫なんだ」と思える
    環境にさせてあげるといいかな、
    と思います。

ちなみにうちの息子は、
    【3年で卒業】にすごく
    こだわっています。

私もそうでしたが、辛いときは
    ここに吐き出してくださいね。

• 8
  • 母親

めちゃめちゃわかります。
    うちは中3息子です。
    夏休み前くらいから行けなくなったので、日数的には10日くらいなんですが、受験のこともあるので不安でいっぱいです。
    でも本人が一番辛いと思うのでいろいろ言いたいのはぐっと堪えてます(胃が痛い)。
    塾には頑張って行ってるのですが、塾まで行かなくなったらどうしよう……。
    なんの励ましにもなってなくて、愚痴ですみません。

• 8
keyboard_arrow_up