解決済み mail違反報告
母親

汚部屋どうしたら

3631 6 person目の下赤い族の母 edit2022.08.21

何度も投稿させてもらっている、通信制高校1年の娘のことです。
汚部屋です。
部屋に持ち込んだ食器、食べかす、服、推しグッズが地層になっています。
換気もしていません。
部屋を見られるのを嫌い、入るのはもちろんNG。
(時々本人不在時にチラ見して状態確認してます)
片付けるとは言いますが、しません。
何度も手伝うからと言うのですが、断られます。
自分の推し活動とその為のバイト、友達との電話の毎日です。
メイクなど、自分のかわいいには一生懸命です。
学校のレポートもしていません。

先日、検査(当てはまるのに○をつける簡単?なもの)で発達障害不注意といわれました。
反抗期もあるのか、気に入らない事があるとキレます。
自分が困れば片付けるはず、と見守って来ましたが、これで良いのか不安になってきました。
同じような経験のある方、どのように対応されたが教えていただきたいです。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

  • 3

コメント一覧

  • オレンジさん。
    一人暮らしを目標に前向き、良いですね。
    昨日、掃除の声掛けしたとき、「そんなに汚い?」って言ってきて、ズッコケちゃいました。
    次元が違う…
    うちも、いずれは一人暮らしをするとおもいます。
    それまでには、少しは片付けできるようにと祈ります。
    おっしゃるように、お掃除やさんなど、最後はなんとなるかな?と考えたら見守れそうです。
    ありがとうございました。

    • 1
  • schedule約2年前
    オレンジ

    こんにちは。

    うちの子の場合は、
    ADHDと、
    不登校になったことへの自責から鬱傾向になり、何をするにも面倒くさくなり動けなかった、と言った部分が大きかったように思います。

    「服を洗濯かごに出して」「ベッドの下のゴミを拾って、ゴミ袋に入れて持ってきて」等、具体的にわかるようにと、よく言いました。
    月1で、「部屋がきれいになったら引き換えにお小遣い」にしていたときもあります。
    3ヶ月に1度くらい「一緒に片付けようか」と声をかけて片付けていました。息子は見ているだけで、ほぼ私がやっていました。
    あと、本人は掃除をする必要性は感じていなかったので、
    「あなたは平気みたいだけど、私が嫌だから、掃除して」「匂いがしたり虫が湧きそうなのは、迷惑をかけているのと同じだよ」みたいな事も言いました。

    普段は放置で、そんな風に、時々私が我慢ならなくなったときに片付けさせていたのですが、そのときだけはきれいになっても、すぐに同じことを繰り返していました。
    1週間も立てば元通りで、ベッドの下からカビの生えたパンが出てきたりしました。

    でも最近、一人暮らしをすると決めてから気持ちが前向きになり、
    自分一人で一気に部屋を片付けました。
    そのときは、見ているだけでやらなかった、「私に言われていたこと」「私がやっていた掃除のやり方」を真似してやっていました。
    やればできるじゃんと思いましたが、その後、やっぱり食器はまあそのままのこともよくあります。
    でも、自分の箸がなくて自分だけ箸が出されてないと持ってくるとか、食器も2〜3日放置した後もってくるので、まあいいかと思っています。

    何なら、
    半年か1年か、たまに行って片付けてやることもできるし、
    本人が便利屋さん?お掃除屋さんに頼むこともできるし、
    まあなんとかなるかと思ったらちょっと楽になりました。

    • 1
  • とくめいさん。
    うちも、エアコンがんがん効かせて換気せずです。
    まだ、カビはでてないのか、気づいてないのか、スルーしているのか(笑)
    でも、お掃除泣いて頼んでくるなんて、中学生男子、かわいいとおもってしまいました。
    ほんとにピンチにならないとだめなんですよね。
    早くピンチ来い!って感じです。
    お返事ありがとうございました。

    匿名さん。
    実は、私が片付けられない人間でして。
    多分私の遺伝だと思われます。
    でも、さすがにあそこまでは…という状態です。
    娘、機嫌がまぁまぁだったので、掃除の声掛けしたら、断られました。
    なので、少し傍観者でいようと思います。
    ありがとうございました。

    曇りさん。
    片付けの他にも心配ごとがたくさんです。
    これから、社会人として自立してもらわなければいけないわけですし。
    親がいつまでも居るわけではないですからね。
    できること増やしていかないと。
    そして、できないことの見極めですね。
    ありがとうございました。

    • 0
  • schedule約2年前
    曇り

    教育センターの相談員さんに、娘の汚部屋について話をした際に、それも不登校の原因になっていないか、と気付かせてもらいました。
    「やらない、のではなく、できない、のでは?」と。
    検査結果待ちですが、恐らく娘は注意欠陥です。
    ADHDで多動がないと気づきにくいです。
    ですが、年齢にそぐわなくなってきて気付きました。

    片付けられないのは幼少の頃からですが、
    小学6年の授業参観で、あれ?と違和感を感じました。
    手提げバックからはみ出した体育着、椅子の背もたれにかけたジャンパーもズレた状態で片袖が床についていました。

    それで気にならないの?
    今まで授業参観で見たことのない光景でした。

    いくら言っても片付かない自室。
    そして、玄関のカギ締め忘れ、自転車や家の鍵をポイっと置いて見つからない、
    言われたことを後回しにして忘れる。

    ある時、「こんなに忘れっぽくて、学校でもトラブルになったことない?」と聞いたら、顔を真っ赤にして掴みかかってきました。

    ああ、やっぱりあるんだな、と。
    だらしないのも、腐った食べ物が皿にあっても本人は「気にならない」
    けれど、常識的に見たら異常。
    10代は言い方がキツイので、本人が気にならないことを責められて、なぜそんな怒られなきゃいけないの?というストレスもあったんだろうな、と想像できます。

    ただ、もし母親さんの娘さんもその傾向があるのなら、これから対策が出来ます。
    成人まで気づかず、仕事であまりのミスの多さから注意欠陥と判明し、2次障害で鬱になる人も多いそうです。

    注意欠陥の対策を今から習慣付けることができれば、苦手な部分が求められない分野の職業を目指せば、何も知らないより生きやすいと思うのです。

    長くなりましたが、片付けられない、というだけの問題ではない、とお伝えしたくてコメントしました。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    なんとなく状況が分かります。ADHD傾向があると片付けは苦手ですよね。元あった場所に戻す、とか、ついでに片付ける、とか、日常の他のことやりながら整理整頓するという考え方が全くないというか。うちの娘がそうなんですよ。元夫も同じだったので、遺伝だと思ってますが、一緒に暮らすの結構ストレス溜まりますよね。

    でもこういうタイプの人は、ある時、突然、急に気が付いて、一気に片付けると思いますよ。夜中なのに「え、今からやるの?」っていう時に本当に急に始めると思います。そして、始めた時に「じゃあちょっと手伝おうか?」と聞いて、Yesなら本人主導で参戦、断られれば傍観してます。

    こちらから「片付けたら?」なんて少しでも言うと、本人は余計に片付けが苦手な自分を嫌悪して、どんどん気付きから遠のくと思うので、本人が気付くまでこちらは気付かないふりして放っておくのがよいかと思います(^^);;;もう高校生だし。

    あと、好きな人や彼氏ができると部屋がキレイになると聞いたこともあります。

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめい

    あまりにも汚いとイライラしますよね。
    うちの中学生の息子は、エアコンばかりガンガンつけて全く換気をせずにいたら、机の引き出しや、横の部分に青カビがびっしりつきました。
    机はふいたらきれいになりました。
    気持ち悪すぎて半泣きで、「掃除して」と泣きついてきました。
    「エアコンつけすぎ、換気もしなさい。」と言ってカビがはえたものは一緒に捨てました。

    それからはエアコンも少し控えて、換気もするように。
    なんかピンチになると動くのでしょうか。

    • 3
keyboard_arrow_up