受付終了 mail違反報告
母親

夫と娘のケンカ

2126 2 personもがみ edit2022.06.15

小6の10月頃から、五月雨登校をしている中1の娘がいます。スクールカウンセラーさんより発達障害を指摘され、近々発達検査を受けることになっています。

夫が休みの日、家族4人で穏やかに食事がしたいだけなのですが、夫と娘がちょっとしたことから口論になります。

例えば、食事をする前にテーブルを片付けて、と言ってるのにYouTubeを見ている等、.最初は主人の注意から始まり、娘が言うこと聞かない、反抗的な態度をとる、そしてお互いにヒートアップしていきます。私から見ると、主人も娘も沸点が低く、性格も似ていると思うのです。
ただ、まだ怒鳴り合いだけならいいのですが、捨て台詞を吐いて別室に逃げて行く娘を追いかけて主人が手を上げた事もあり…。。

その時は、私が「今度手を上げたら離婚しよう」と言い、夫ももう手は上げない、と。
ただ、手を上げたことは悪かったけど、原因はアイツ、俺は悪くない、と言っています…。

娘もなんでいつも自分ばかり怒られなきゃいけないの、と納得していません。お互い口では謝ってはいるものの、心の中で火種がくすぶっている感じです。休みの日に主人と娘が同じ空間にいるととても気を遣います。

ヒートアップして危ないと感じたら、私が夫を押さえて、下の子がやめて!といって距離を取らせて、どちらかが別室で落ち着くまでそっとしておくようにしています。

娘と下の子と私、主人と下の子と私、この組み合わせだと、穏やかに過ごせるのですが。。

主人は娘の特性のことを分かりつつもイライラしてしまい、仕事が忙しい時は特に娘に強く言ってしまうことが多いです。主人自身も自分は発達障害だと思う、と言っており、聴覚過敏もあったり疲れやすいようです。

もし似たような状況の方が居たらどのような対策をしているのか、教えて頂けたら嬉しいです。

• 3

コメント一覧

• 母親

匿名さん

コメントくださりありがとうございます!
    家がピリピリしていると、くつろげる場所であるはずなのに疲れますよね。

平日は怒らないで指摘することができた、子どもとニコニコ過ごせた、と、やっとのことで5日間過ごしても、夫は休日に少しの間一緒にいるだけでキレるので、それでまた娘の色々な事へのモチベーションも下がり、ふりだしに戻るような感覚です。

そんなにすぐケンカになるなら、夫と娘がいっそ口をきかない状態の方が平和なのかなとも思ってしまいます。

友人に会って話したり、ここでお話しさせて頂いて、少しでも自分の気持ちを軽くしておくことが大事かもしれないですね…

匿名さんのご家族も穏やかに過ごせる時間が増えますように!

• 4
  • schedule約2年前
    匿名

もがみさん

こんにちは
    辛いですね…
    大丈夫ではないと思いますが…無理しないでください

何の解決にもならないのですが、コメントさせてもらいました。

うちは長男と旦那です。
    ほぼ口は聞きません。
    でもお互いのちょっとした事でイライラしてるのはすごく分かります。
    ただでさえ家族の空気が張り詰めているのに
    そんな事で更に悪くさせないでほしいと毎回思っています。

旦那は家にいる時は動画を見ていて、子供のことは見てみないふりしています。
    いろいろ考えているとは思いますが、イビキかいて寝ているのを見ていると腹が立ちます。
    朝早く出勤し、帰ってご飯食べて動画
    そのまま寝落ち…

心が疲れてしまいますよね
    同じではないと思いますが、ここにもいるよ!な気持ちでコメントしました。

お互い明るい時間がふえますように…

• 3
keyboard_arrow_up