受付終了 mail違反報告
母親

自己承認欲求?LINEVOOMでの投稿

3196 2 personミオ edit2022.05.20

中1の娘が、5月から全く学校に行けなくなりました(受験して、中高一貫校)。4月も何日か休み、その際登校を促してしまって本人を追い詰めてしまったので、今回は「休んでいいよ」と自由にさせています。日中は動画を作ったり、自分で材料を買ってきてお菓子を作ったりしています。そこまではいいのですが、LINEVOOMで自分の自己紹介動画(音声のみで顔出しはしていません。一問一答式の自己紹介。30問ぐらいあります。。)を出したり、自分は精神病だと公表したり(一度診療内科で軽度のうつ病と診断されました)、今は、「不登校中学生の1日」という動画(顔は隠しているけど、本人が映っている)を作っているようで、近日中に投稿しようとしているようです。
中学校のクラスや学年LINEグループには入っているので、その子たちが見たらどう思われるんだろうと気が気でなりません。自ら、学校の友達を遠ざけているようで、見ていられません。LINEのステータスメッセージも頻繁に更新して死にたいと呟いてみたり。
いろいろチェックしていると知られるとプレッシャーを与えてしまう気がして、見ているとも、やめたほうがいいよとも伝えられません。
この状態、このまま続けさせてもいいのでしょうか。
  • 9
  • 0
  • 4

コメント一覧

• schedule約2年前
    花浅葱

俺は、今中1です。性別は女です。自分も診断をしていないのですが、「死にたい」、そう思ってしまいます。LINEVOOMの中で投稿もしていますが、あまりいい投稿ではないです。俺がアドバイスできることは、親の意見ではなく、子供の意見になってしまいます。俺は不登校ではありませんが、最近友達を無意識に避けていたり、授業中に泣いてしまう、登下校中にどこか遠いところへ行って高いところから下を見下ろして変なことを考えていたり…。とにかく、同級生と同じ気持ちでないことは確かです。そして、そんな自分が嫌で苦しいです。LINEVOOMで、歌詞も投稿しています。小説などを書いていて、自分のこの苦しい気持ちを主人公の思いとして書きなぐって、その内容を歌詞にして…そういう毎日です。人によって助けてほしい方、ほっといてほしい方、たくさんいると思います。でも、だいたいの人は密かに助けを求めています。俺は親に言っていません。とても心配させてしまうかもしれないと思って、言う勇気がありません。死が怖いとは思っていないのです。そして最近、俺はネットの世界へ入りました。親には言っていません。バレていないはずです。でもやはりネットは本当に過ごしやすいのです。
    俺の気持ちをただ語るだけになってしまい、本当にごめんなさい。
    でも、子供側の気持ちを伝えたかったのです。
    今日分すみません。

• 11
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

全くアドバイスできなくて申し訳ないんですが、うちの息子もLINEのステータスバー?に虚言のようなメッセージを入れていて怖くなったことがあります。
    不登校の理由をツラツラと書いてあったり、不登校の生活を有意義みたいに強がったことを書いてたり…

きっと可哀想だと思われたくないとか自分を守るために虚勢を張ってるんだと思うんですが、もっと慎ましくフェードアウトしてればいいのにと腹ただしい気持ちになりました。

この件に関しては息子とLINEが繋がってる夫や両親と話したことはないですが、みんな疎くて気づいていないようです。
    同級生は気づいていて読んでると思いますが、大して気にしてないのかなと思ったり、私も気づいてないふりをして1年以上経ちます。

私は息子に対してずっと過干渉だったので、自分で痛い目をみたり後悔して気づくしかないんだなと学び、今はぐっと堪えてます。

大人しくしといてくれーとドキドキしてます。
    よほど見過ごせないこと以外はスルーするようにしてます。
    そもそも見えないところで何を言ったりやったりしてるか分からないから、見えるところをつついても無意味な気もしますし。

どこまで関わるか悩ましいですよね…

• 9
    • 1
    • 2
keyboard_arrow_up