解決済み mail違反報告
母親

昼夜逆転と暇が辛いと言う

2536 2 personもーちゃん edit2022.05.15

中学3年男子、今年の2月末から不登校です。
3月中はゲーム三昧と昼夜逆転で、私も焦り思春期外来を受診してメラトニンと漢方を処方され、服薬の効果で4月は生活リズムを整えて少し良い状況になり、通信教育教材で勉強してみたり、一度だけですが日曜日の部活の練習にも出る事ができましたが、その後再び日中の眠気を訴えるようになり、服薬しても昼夜逆転です。ゲームもYouTubeも漫画も興味を示さなくなり、暇を訴えます。夜に眠りたいのに眠れずに辛い、病院に行きたいと行っています。薬を飲めばやる気がでて、不安感が無くなると思っているみたいです。
私は中学なんて行かなくても卒業できるし、通信制高校に入って自分のペースでゆっくり回復していけばいいと伝えていますが、真面目な息子はこのままでは人生詰むと言って涙をこぼしています。
暇だけど、勉強はする気になれない、外にも出る気にならない、ゲームも漫画もYouTubeも夢中になれないといいます。とりあえず、次回の病院の予約時に再び相談する予定ですが、同じような経験のある方アドバイス等頂けたらと思います。
  • 2

コメント一覧

• とくめいRさん、温かいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    そうですよね、まだ3ヶ月ですよね、親として腹を括ったつもりでも何処かで焦っていたのだと思います。
    背中に手を当てながらゆっくりと伴走していこうと思います。
    薬に関しても多少抵抗がありましたが、医師としっかり相談した上で上手く使って行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 5
  • schedule約2年前
    とくめいR

長男が数年前、中3で完全不登校を経験しました。
    お子さんは、学校に行けなくなってまだ3ヶ月で、
    エネルギーが回復していない状態なので、何に対してもやる気や集中ができないのだと思います。鬱症状かなと感じます。

薬を飲みたいと言っているのですから、よくなりたい気持ちがあるので、よいことですね。
    周りの圧に耐える薬や、前向きになれる薬もありますので、お医者さんと相談して、症状にあった薬を飲むのは悪くないと思います。
    長男は不登校を乗り越えたあとも、鬱症状再発防止に4年間抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しつづけました。依存性の少ない薬もありますので、大丈夫ですよ。

フリースクール「キズキ共育塾」を作られた安田祐輔さんの本に、
    「10代でつまずいたからといって、それで人生が決まるなんてこと、あるはずがない」と書かれてあって、
    本当にその通りなんですけど、当人にはそれがわからないですよね。
    親も人生詰んだ気持ちになってしまうし。

少し元気になってきたら、一緒にできることを考えて、少しずつ動き出せるとよいですよね。

• 14
keyboard_arrow_up