解決済み mail違反報告

メイクや服装について思う事。

4633 11 person目の下赤い族の母 edit2022.03.03

4月より、通信制高校1年になる卒業間近の中3の娘の事です。
今日の一言でも、つぶやいた事があるのですが、娘のメイクや服装がなかなか受け入れられないです。
地雷系と呼ばれている、メイクや服装をしています。
学校も行かない、自学もしない、部屋はゴミや食べた食器がそのまま、そんななのに、メイクや服装に一生懸命。
今度は髪を染めると言っています。
通信制高校はメイクも髪を染めるのもオッケーですが、わたしが受け入れられなくて。
どうみてもアイラインおかしいし…まともに顔が見れません。
クレオパトラか?顔を見て笑ったらもう、怒って大変な事になりますので、あまり見ないようにしています。
髪染めるのも、お金出したくないです。
(結局は娘の笑顔が見たくて渡す事になるんですよね)
なんとか、自分の気持ちの落とし所を見つけたいです。
似たような経験をされた方からのお話聞きたくて、こちらに書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします。

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule約1年前

    すいません。
    解決済みにさせていただきます。
    コメントくださった皆さん、ありがとうございました。

    • 3
  • 母親
    schedule約1年前

    目の下赤い族ですwさん。
    コメントありがとうございます。

    これを投稿してから1年が経とうとしてますが、娘は変わらず「族」であります(笑)

    不登校に向き合い、自分の普通は誰にでも普通ではない事をしりました。
    これからも、娘にはビックリさせられるかもしれませんが、少しはどっしりと構えていられたらなあと思ってます。

    • 6
  • schedule約1年前
    目の下赤い族ですw

    すみません、子供がいる保護者じゃなくて子供の方なんですけど。
    ほかの方も書いていた通りに、地雷系統って武装のようなものなんです。
    顔が可愛くないのも改善されたような気持ちになりますし、
    娘さんは分かりませんが、服装とかは顔に合わせて行ってるのが理由の6割くらいですww
    (顔だけ浮いちゃうので)
    ただでさえ周りの人より劣っているように思ってしまうので
    自信を少しでもつけて外へ行けるならいいと思います。
    それでも、お母様の気持ちが追い付かないというのも少しわかります。
    しかしお母様の「普通」と娘さんの「普通」は少し違うように見えるので、
    やはり少しずつ話し合ってみましょう。

    • 7
  • schedule約2年前
    目の下赤い族の母

    匿名希望さん。ありがとうございます。
    制服の時はナチュラルメイク。
    娘さん、ちゃんとされてますね。
    うちもそうなってほしいです。
    やっぱり、何も口出ししない!か1番しょうか。
    自分で理解して、変わって行く子供に期待?(期待はダメですね)

    私も頼むから、機嫌よく生きてくれ!って思っています。

    • 1
  • schedule約2年前
    匿名希望

    こんにちは。
    うちの娘は高校2年で去年通信制高校に転入しました。
    うちの娘も自分でメイクしたりスケッチブックになにやら描いたりたまに私に施したりするくらい大好きです。
    メンタルの問題で転入し、私も同じくナチュラルではないメイクが受け入れられず学校の時はメイクはナチュラルに!という約束を転入時していました。
    初めはそのことでいつも喧嘩。
    メンタルクリニックの先生からは「メイク、注意しないで」と言われました。
    それだけが理由ではないのですが色々あって毎日登校してたのにパッタリ行かなくなり‥
    もう私、なーんも言わなかったんです。
    そしたらボチボチ行き始めてメイクもファッションも楽しんでます。
    制服の時はナチュラルに私服の時は派手目に勝手にしてます。
    口出ししていた時は「ママのためにメイクしよるんではないならほっといて!」ってガオガオしてました(わざとに派手目!)が今では どう?今日のメイク って話しかけてきます。
    へんなの‥って思っても いいやん!って褒めときます笑
    とりあえず機嫌良く生きてくれってやっとこさ思えるようになりました。

    • 5
  • schedule約2年前
    目の下赤い族の母

    お疲れ様です。
    やはり、他の方のお話を伺うと自分の気持ちが整理できる気がします。
    落ち着くと言いますか。
    やはり、自分に向き合ってもらえるのは、とても嬉しいですね。
    おひとりずつお返事書けず申し訳無いです。
    ゆうこさん。
    中2の息子さんのとくめいさん。
    男子3人の匿名さん。
    前もコメントしてくださった匿名さん。
    ありがとうございます。

    次から次に問題が出てくる娘。
    また、通信制高校に行くようになれば、それでまた、悩みが出てくると思います。
    また、トピック上げると思いますので、その時はよろしくおねがいいたします。

    ただ今、こたつに上の子と赤い族と私で3人入ってそれぞれスマホをいじっております。
    一緒の空間にいる事に感謝ですね。
    (旦那は早々に就寝しました)

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    下の匿名です。
    娘が真似しているの、大好きなMAMAMOOファサ様メイクじゃなくて
    YouTuberのひなしゃん5しゃいだな。
    まんま、地雷系メイクです(笑)。

    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    目の下赤い族の母さん

    以前、今日のひとことで「うちの娘も目の下赤いです!」と呟いた者です。中3と学年も一緒。
    部屋がぐちゃぐちゃなことも一緒ですね。
    以前から片付けは苦手な方ではありましたが、不登校になってから全く片付けられなくなりました。
    完全なる汚部屋です。
    服もゴミも推しのDVDやトレカなんかも、とにかく全部ぐしゃぐしゃで足の踏み場が全くありません。
    引き出しの中から干からびたバナナやキウイの皮が出てきたことがあります。
    ベッドの上もゴミだらけで寝ることができないので、リビング横の和室で寝ています。
    オシャレ大好きで服も大切なはずなのに・・・推しがゴミに潰されちゃってるけどそれでいいの?せっかく少ないお小遣いで買ったのに・・・。
    本当に理解不能です💦

    目の周りが真っ赤なメイク、おかしいですよね。
    娘はKPOPの女性アイドルが大好きなのですが、その子達のマネなのかな?これからあなたもステージに上がるんですか?ってくらいメイクが濃くて、明らかに浮いています。目の周りも唇も真っ赤ですが、マスクをするので唇が隠れるのにほっとします(笑)。

    すごく変だと思うし、自分は絶対にやらないことだけれど、今は受け入れるしかないと思っています。
    普段は学校に行けずに家に引きこもっている娘が、外に出る気持ちを盛り上げる為に必要なことなんだから、と。そのままの自分に自信が持てず、武装のようなものでもあるのかな?

    ただ、メイク用品はすべて自分で買うように言っていますよ。通信制高校に入ったら髪も染めると言っていますが、それも自分で工面しなさい、と。自由には責任が伴います。そのメイク・染めた髪でできるバイトだって限られてくるでしょう。自分のやりたいことと外の世界との常識をうまく自分で調整していくのも大切な経験になりますよね。きっと、メイクの濃さもまた大人になるに従って適切になっていくのだと思います。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    うちには女の子がいません。
    男子3人です。
    だから、地雷系でも楽しそうだなと思います。
    私も若い頃に金髪とかしたかったなー。
    そういう自由があるのは今だけですよね。
    許されるなら私も緑のメッシュ入れたい(笑)

    娘さん、ステキだと思います。
    そっちに意識があるのは楽しいです。 
    オバサンの私もメイクとか大好きですよ!

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめい

    中2の息子がいます。
    息子ですし、メイクなどのおしゃれには全く興味がありませんが、ゲームが好きでプログラミングの勉強も始めています。将来はそういう仕事ができたらなーと思っているようです。英語も全く勉強していませんでしたが、最近はプログラミングには英語できないと困るな。と言っています。

    娘さんもおしゃれする元気があるのは本当にいいことです。美容師やメイクアップの仕事に道が開けるかもしれません。
    何がきっかけになるかわかりません。

    明るい未来がひらけますように。

    • 3
  • schedule約2年前
    ゆうこ

    目の下赤い族の娘がおりました!部屋も散らかってるし状況が似ていてびっくり。そんな部屋できれいにメイクしたって駄目だよと思いながら…で結局なんですが好きな人ができて変わりました。地雷じゃ相手にされないと思ったみたい。好きな人系のファッションに今は変わっています。ブレやすいのかも。私は地雷系でも平気でした、自由にやればというスタンスです。ただし、美容代化粧品代は自分で。(出しちゃうときもありますが)。娘さんらしくいられるなら地雷もアリではないかな?

    • 3
keyboard_arrow_up