解決済み mail違反報告
母親

頭では分かっているのですが辛いです…

2890 8 personそら edit2022.02.19

いつもこちらの投稿を拝見させて頂いて
勇気をもらったり、自分だけではないんだ…と
少し前向きな気持ちになったり…。
わりとポジティブな私なのですが…。
でもやっぱり苦しくて、誰かの力を借りないと
私がダメになりそうで…。

息子中2、昨年6月から不登校になり夏休み明けから
週1ペースで学校に行ったり行けなかったりを繰り返していました。1学期2学期はなんとか定期テストを受けましたが3学期は、「もう頑張れない」
と言われテストは受けていません。3学期はずっと欠席しています。
不登校前は、部活、週3塾も休む事なく、お友達と
出かけたり、友達を呼んでゲームをしたり
楽しそうに過ごしていたのですが…。
登校刺激はしないように心がけて
いるのですが、主人は不登校を受け入れる事が
できずそれも息子と私が苦しくなる原因の
一つになっています。
春から6年生になる娘も同じ頃から不登校になり
起立生調節障害もあり学校にはほとんど
行けていません。
学校には無理してまで行かなくて良いと
頭では分かっています。
なのになんでこんなに苦しいのでしょうかね
…。
少なくても主人には大丈夫だよ!って言って
欲しかったけど…。きっと私以上に子供達の
事が心配で不安なのかな…。

長くなりましたが、スクールカウンセラー以外で
相談できる場所、または相談して良かったと
思える所があったら教えて頂けたら助かります。
1人で抱え込むには限界があると
今日改めて感じました…。

• 20
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    参考になれば

そらさん色々大変でしたね。
    相談先は皆様が答えているので
    旦那さんについて。

うちも主人がなかなか最初は受け入れられなくて。甘えている等言っていました。
    息子も数ヶ月主人をさけて生活していました。
    が、息子の変わりように
    主人も息子が病気になったと思い、自分の今までの対応を反省したようでした。
    ここまで、一年まずかかりました笑

その後も不登校新聞や精神科医のブログなどなど、主人に転送していました。
    まだまだ、不足していますが
    お父さんも受け入れたり、成長したりするには時間が必要なんだと思います。
    日本は学校行って当たり前、普通がよしとされるところありますよね。
    でも、人と比べても何にもならないと息子のおかげで気がつきました。
    どうか、そらさんにとっての幸せ。お子さん達にとっての幸せな人生のために
    お互い小さなことに感謝しながら、楽しく暮らせると良いですね。

ブログで小児科医のP先生のブログというのがあって、わかりやすいので良かったら見てみてください。

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

そらさん。
    2人のお子さんが同時に不登校になる。とっても
    お辛い状況だとお察しします。
    先の方も書かれていますが私も地元の不登校の
    親の会(私が行ってるところはとてもこじんまり
    しているところ)に救われました。
    スクールカウンセラーさん、担任の先生、市の
    少年センターのカウンセラーさんなどに相談も
    していましたが、やっぱり不登校の子を持った
    経験のある方たちでないし、相談するのを
    やめてしまいました。

それとメールやzoomで無料に相談にのって
    いただける心療内科の医師にもメール相談
    していたこともありました。
    ずいぶんと救われました。

あとは誰か1人でも家族以外でなんでもぶっちゃけて
    話せるお友達がいるとほんとに救われます。
    これも経験上です。

まだまだ最初の頃は、受け入れられない言葉、
    受け入れられないアドバイスもあるかと思いますが
    やはりよく言われるようにお母さんまで精神的に
    苦しくなりすぎて共倒れしてしまうのは一番避け
    なければいけませんし、お子さんとずっと一緒に
    いなければいけないような状況でなければ、
    意識的に距離をとって、お子さんから離れて
    自分で自分を癒す時間が必要だと思います。
    お母さんが笑えないとお子さんも笑えない
    んですよね。

偉そうに聞こえたら申し訳ございません。
    応援しています。

• 9
    • 0
    • 1
  • 母親
    schedule約2年前

そらさん
    あまりご無理されないように、ゆるゆる探していってくださいね。
    すみません・・・追申なのですが
    通信制高校やフリースクールに一人で見学に行って、対応いただいた職員さんにおしゃべりしたり・・・というのも、しましたよ。

学校の担任の先生やスクールカウンセラーさんの対応、ちょっとがっかりでしたね・・本当にお疲れ様です。

どうか少しでも気が晴れますように!

• 3
    • 0
    • 1
  • 母親

お返事を下さった、かささぎさん、まるさん
    コロンさん、Yuchiaさん、本当にありがとうございます。皆さんのコメントとても参考になりました。

親の会…まずはここから相談してみようかなーって
    思いました。心理士さんに相談する事も、娘が通う
    メンタルクリニックの先生に勧められていたので、探してみようかと思います。

確かにネットで検索すると本当に
    色々と情報を集める事ができますね。逆に
    どこで相談したら良いか迷うぐらいです。

昨年不登校になり始めた頃、息子の担任に
    相談した所、まだ信頼関係を築けていないので…
    と一言いわれました。先週は、フリースクール紹介しましょうか?と淡々と言われました。初めて担任を受け持つ先生で不登校の対応が分からないのだと割り切っています。スクールカウセラーの方も昨年から
    新人の男性になり、数回相談に行きましたが
    今現在学校に行けていないのに、高校に通えるんですか?と言われ驚きました…。息子本人が高校には行きたいと言うので相談しに伺ったのですが、それを最後に相談しに行く事を辞めました。

これからは、一人で抱え込まず
    皆様からのアドバイスを元に子供達と
    向き合っていきたいと思っています。
    また辛くなったら吐き出させて下さいね…。

• 8
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

お辛いですね。
    きっと、すでにネットなどでも相談先や愚痴の吐き出し先のようなところを、たくさんお探しの事と思いますが・・・・(今、検索すると本当に色々な情報が出てきますよね。取捨選択していくのも、ちょっと労力要りますね。)

私は、
    ・市の青少年センターの相談員さん
    ・地域のひきこもり無料電話相談
    に、よくお電話して呟いたり愚痴を言ったりさせてもらってます。
    こういう公的相談機関は無料でありがたいけれど、結局は相性も大事かな~・・と思います。

市内の不登校親の会でリアルな知人を増やしていくのも良いと思います。

他には、ラインのオプチャで知り合った方々にチャットで呟くという感じでしょうか。
    この未来地図さんに書き込みさせていただいたり、読ませていただいたり、もよくします。

美容院で美容師さんに呟いたり、商店街で知り合いに出会ったら話したり、リアル知人達にラインでとりあえず呟かせてもらい色々な反応をいただくことにより内省きっかけや励ましになったり。
    スーパーで買い物したらレジの人に笑顔で挨拶してみるとか、私は少し気持ちが明るくなります。
    既出ですが気分転換として映画館に行ったり、日帰り温泉行ったり、一人でカラオケ行ったり。
    他にも、普段はしないことを探してトライするのもいいかも、ですね。

アドバイスにもなってなくて、すみません。
    お一人で抱え込む孤独感、寂寥感・・・少しでも癒されますように。

• 6
    • 0
    • 1
    コロン

私の娘も、中2から不登校でした。起立性調節障害と診断もされました。娘の場合、小児科で、診断され、心療内科を受診するよう勧められ、心療内科に通院していました。
    極度の人見知りな娘は、ほとんど先生と話をしなかったので、しばらくは、私も一緒に診察室に入っていました。その間は、私も先生と話をできて精神的に安定していました。
    その後、娘がひとりで診察室に入るようになった頃、私の方が、精神的に不安定になっていたようで、娘が診察室で先生とお話をしている間に、精神保健福祉士の方が、別室で私の話を聞いて下さってました。
    ほんとは、お母さんも受診したほうがいいんだけどねって。

あとは、娘の担任の先生や、部活の顧問の先生が、とても親身に相談にのってくれました。
    私の友人が中学の教師だったので、友人にも色々相談しました。
    当時は、出口が全く見えず、本当に辛かったです。でも、解決できなくても、誰かに話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることがあります。
    ちなみに、中学は、定期テストも受けず、成績が付かなかったです。
    でも、広域通信制高校に通い、この春無事卒業予定です。春から専門学校に入学です。まだ体調に波があり、欠席したりしますが、だいぶ落ち着いてきました。
    まず、そらさん自身もを労ってあげてください。ほんの少し一人の時間を作り、美味しい物を食べたり、映画見たり、美容院行ったり気分転換も大切ですよ。

• 7
    • 0
    • 0
    まる

私の主人も理解なしです。が、その主人が見つけて相談したところが若者総合相談支援センターです。若者サポートセンターとも呼ばれています。
     娘が高校1年生で不登校になり、今は通信制高校に転学しました。今だに主人の理解は得られていませんが、家族で最初は定期的に心理士さんに話しを聞いてもらってました。
     2時間あって、1時間半位娘、30分私又は主人みたいな感じです。
     心理士の先生からは今は娘さんはこんな感じの事を考えてますので、見守りましょうか。とか、今、暇だと言ってるので、エネルギーが溜まってきましたね。とか、アドバイス頂けてありがたかったです。学校との間にも入っていただけました。  地域によって違うかもしれませんが、参考までに、

• 3
    • 0
    • 0
    かささぎ

そらさん、体調大丈夫ですか?お子さん達の心配はわかりますが、まずはご自身が倒れないよう休養して下さいね。

我が家も高校1年時に不登校の末退学になった子が居ます。当時は私もスクールカウンセラーや担任に相談しましたがどちらも合わず(トンチンカンな対応だったのです)、途方に暮れた時に近所で行われている「不登校親の会」に参加しました。

私は心配事を泣きながら話しましたが皆さん受け止めて下さり、心がほぐれました。皆さんの体験談も聞けました。合う合わないは有ると思いますが、こちらのサイトでも紹介されてますので、親の会に出掛けてみてはいかがでしょうか。

ご主人もお子さん達を思っての登校刺激なら、「親の会」でどう言う対応が良いかお二人で聴きに行くのも良いですね。

ちなみに皆さんに戴いたアドバイスを聞き、私なりに子供と向き合っていたら学歴の必要を感じた子は再度高校生になり来年卒業予定です。

• 8
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up